パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2014年5月23日の記事一覧(全15件)
10995442 story
プライバシ

健康系アプリは収集したデータを販売している? 5

ストーリー by hylom
分かりやすい利用規約を 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

近年、スマートフォン向けのさまざまなフィットネスアプリが登場している。これらはユーザーの活動データなどを蓄積して表示・分析できるが、これらによって集積されたデータが広告会社や都市計画立案者などに販売されているという噂があるそうだ(ライフハッカー)。

米連邦通信委員会が12の健康系およびフィットネスアプリを対象にした最新の調査では、アプリで収集したデータが合せて76もの第三者企業に販売されていたという。このデータには氏名やメールアドレス、運動習慣、食生活、医学的症状、場所、性別などの情報が含まれていたそうだ。

データを収集する目的は効果的な宣伝を行うこと。Nike、Fitbitなど、現時点ではデータを販売していない企業もたくさんあるが、その場合でも蓄積されたデータは社内で別のことに利用されているはずだとしている。

10995458 story
ビジネス

GM社の「書類では使ってはいけない言葉」 64

ストーリー by hylom
統制はまず言葉から 部門より
eggy 曰く、

米General Motors(GM)社が社内向けに制定した、「欠陥や技術的問題に関する書類の作成方法を細かく規定するガイドライン」がslashdotで取り上げられている(元ネタのWall Street Journal)。

GM社は先日イグニッションスイッチの欠陥による数百万台の大規模なリコールの実施に踏み切ったが、同社が同欠陥を把握してからリコールを行うまでに10年ほどがかかっていたことから、米連邦道路交通安全法に違反したとして法定限度額である3500万ドルの罰金が科せられることになった。この件に関する米運輸省道路交通安全局(NHTSA)の報告書にて、2008年にGM社が「欠陥や技術的問題に関する書類の作成方法を細かく規定する」ガイドラインを設定していたことが明らかになったという。ここでは「決して使用してはならない言葉やフレーズ」が69個挙げられていたそうだ

このガイドラインでは「報告書やプレゼンに使用される書類では技術的な結果や事実、判断のみが含まれるべきであり、憶測や意見、曖昧な言葉、感情的な言葉は一切省かれるべき」とされ、「欠陥」「安全性」「危険」「悪い」「重大な」「問題」「深刻な」「失敗」といったネガティブな言葉だけでなく、「常に」「決して」という言葉、さらに「チャレンジャー」「タイタニック」といった言葉などがNGとされていたそうだ。

また、使用が禁止されている言葉の代わりとなる表現方法も記載されていたそうで、たとえば、「問題(problem)」の代わりには「争点」などの言葉を、「良い」「悪い」といった言葉の代わりには「仕様を上回る」「下回る」といった言葉を使えと「指導」されていたという。

10995467 story
サイエンス

野生動物もマウスホイールで走るのが好き? 50

ストーリー by hylom
ポインティングデバイスは関係ない 部門より
danceman 曰く、

過去の研究の記録から、研究室のマウスはマウスホーイルの中を一晩で5キロメートル以上も走ることが分かっているというが、野生のマウスもホイールの中を走ることが分かったとのこと。しかも、どうやらマウスは走るのが好きなようだ(Science記事)。

Leiden大学の実験では、扉の開いたケージ内に齧歯動物のランニングホイールをいれて庭に設置し、ケージの外に餌ペレットやチョコレートの砕いたものを入れた皿を置いて動物をおびき寄せた。間もなくすると、食べ物を見つけた野生のハツカネズミがやってきて、ホイールの中を走り出したとのこと。3年間の観察中に、ホイールの中を走った動物は20万匹以上もいたという。1回のランで平均して1から2分ほど走り続けており、これは研究室のマウスのランの持続時間とほぼ同じくらいだったのだそうだ。また、やってくる動物の数は減ったものの、餌を置かなくなってもホイールの中を走るために動物がやってきたとのこと。

この実験結果は、もしかしたらネズミや他の動物も人間と同様に、運動がしたいから走っているということを示しているのではないかとのこと。

10997945 story
インターネット

ニコニコ動画がH.265/HEVCに対応 25

ストーリー by hylom
トラフィック圧縮の切り札となるか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ニコニコ動画が、昨年ITUに承認されたばかりの新ビデオコーデックH.265/HEVCに対応することを発表した。H.265はH.264/AVCと同等の画質を半分のビットレートで実現できるといわれており、トラフィックを緩和できると見込んでいるようだ(INTERNET Watch)。

まず低画質動画についてH.265/HEVCへの変換を開始するという。また、H.265/HEVC形式での投稿がサポートされるかは不明。個人的にはどのエンコーダを使ってエンコードを行うのかが気になるところである。

10997954 story
アメリカ合衆国

アメリカ人に嫌われるISPやケーブルテレビ産業 6

ストーリー by hylom
日本で嫌われ者企業というとどこだろう 部門より
taraiok 曰く、

米国内のISPやケーブルテレビ・プロバイダに対する評価は前年よりも悪くなっているようだ。火曜日に発表された顧客満足度調査によると、ISPに対する票は100点満点中63ポイントという結果になった。前年度にくらべて3.1%の減少となっている。同じくケーブルテレビ・プロバイダに対しては65ポイントで、こちらも前年よりも4.4%減少しているという。米国一のワースト企業としても取り上げられたComcastとTime Warner Cableは不満を持っている顧客の多い企業となっている(CNETACSI顧客満足度調査slashdot)。

悪化の理由としては、こうした会員制有料テレビ放送プロバイダーの派手なビデオ・サービスは、ネットフリックスやHuluのようなネット系にビデオサービス供給者を脅かし、ISPのネットワークインフラに負荷をかけていると考えるユーザーが多いからだという。またインターネット速度と信頼性の面でも不満が多いことも理由とされているようだ。

10998003 story
ビジネス

東京MX、3期連続で過去最高益を更新。理由の1つはアニメ 72

ストーリー by hylom
東京だからこそ、というのもあるのかも 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

東京メトロポリタンテレビジョン(MXテレビ)が発表した2014年3月期決算では、売上高、経常利益とも3期連続で過去最高を更新した。その理由が、東京スカイツリーによる受信環境整備や、アニメに注力した番組編成だったからだそうだ(朝日新聞)。

確かに、東京MXテレビのアニメ番組は他局より充実しており、新作だけでなく過去の作品も積極的に放送している。アニメの経済効果は今やテレビ局にとって大きいものとなっているようだ。

10998016 story
プライバシ

LGのスマートTVは情報の収集と共有に同意しないとスマートな機能が使えない 31

ストーリー by hylom
各社もう少し利用規約を考えましょう 部門より
taraiok 曰く、

インターネット経由での動画配信やSNSサービスを利用できるスマートTVが登場しているが、とあるLGのスマートTVでは、他人と情報を共有するというプライバシポリシに同意しないと、こういった「スマートな機能」が使えなくなるという(CONSUMERISTslashdot)。

確かにLG側はこうした処理を行う権利を所有している。しかし、プライバシーポリシーの第三者との情報共有を不満に感じる部分に納得できないだけで、多くの機能が使えなくなることはおかしいのではないか、とTechDirtでは疑問を提起している。なお、LG製のスマートTVは以前、ユーザー設定を無視して視聴履歴を送信していたことが判明している。

10998024 story
交通

JR西日本、ハイブリッド方式の豪華寝台列車の計画を発表 78

ストーリー by hylom
「走るホテル」は素晴らしそうだ 部門より
masakun 曰く、

JR西日本が新たな寝台列車の導入について発表を行った(JR西日本のプレスリリース)。

新たに導入されるという寝台列車は、車内インテリアを建築家浦一也氏、エクステリアデザインを福田哲夫氏、食事のメニューを門上武司氏がプロデュースするというもの。非電化区間も走れるハイブリッド方式を採用し、京阪神と山陰山陽エリアを運行するという。登場は2017年春だそうだ。バスルームやリビング・寝室を完備する1個室しかない超豪華客車(1両)、1両あたり3客室を備える客室車(5両)、食堂車(1両)、ラウンジカー(1両)、展望スペース付き先頭車(編成の両端、2両)の10両編成で、定員は30人程度だそうだ。

風光明媚な線路上のどこかに停車して一夜を過ごすなんて粋なことができたら走るホテルとして面白そうだけど、JR西日本にそんなことができるのかな。

10998034 story
日本

沖縄県・久米島沖で謎の爆発、キノコ雲のような煙も観測される 51

ストーリー by hylom
まったく情報がないがとりあえず 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

琉球放送が伝えるところによると、沖縄県久米島北の沖で謎の爆発が発生したという。また、きのこ雲のような煙も上がっていたそうだ。

久米島沖は中国が海底資源を狙い活動を行っているとも報じられているが、これらと関係があるかは不明。久米島沖には熱水鉱床があり、ここから吹き出た何かが爆発を起こした可能性もある。

10998138 story
日本

STAP問題で論文に対する新たな疑義があったことが明らかになる 55

ストーリー by hylom
まだ出てくるのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

理化学研究所(理研)が「不正」認定を行い一段落したと思われていたSTAP細胞に関する論文の捏造・不正問題だが、不正と認定された2つの画像以外にも、複数の画像やグラフについて疑義があること理研のチームが指摘していたことが明らかになった(NHK47NEWS)。

NHKによると、「2種類の異なる細胞から作ったというマウスの写真2枚は、実際には両方とも同じ種類の細胞から作られたマウスの写真だった」「異なる種類のマウスで撮影したという2枚の写真が実際には1匹のマウスの写真だった」という。さらに、自動的に作成されるはずのグラフが手作業で作られたように見える、という疑義もあるという。

これは理研内から指摘があったものだが、理研側は「あくまで情報提供なので正式な調査をする予定はない」「取り下げの勧告を行っているため新たな疑義があっても調査は行う必要はない」としているという。

毎日新聞によると、問題の画像はSTAP細胞の万能性を示すためのもので、STAP細胞を使ったとされる実験結果の画像を「胚性幹細胞(ES細胞)による実験結果」として掲載していたという。今回問題が明らかになった画像が掲載されている論文は、理研の調査委員会が不正と認定した画像が掲載されている論文とは異なる論文に掲載されているとのこと。

一方、小保方氏側は「(問題の)写真は小保方氏ではなく若山先生の担当分野」と主張、反論と批判をしている模様。

10998658 story
変なモノ

奈良県が数千万円を投じて制作したWebサイト、存在が一般に知られることなく閉鎖へ 103

ストーリー by hylom
県民は訴えても良いレベル 部門より
usagito 曰く、

2010年を中心に奈良県が行った「平城遷都1300年祭」関連事業として制作されていたWebサイトが、アドレスを公表しないまま3年後に閉鎖されていたことがわかったという(ニュース奈良の声)。

制作されていたWebサイトは、『ネット上に議論の場を設け、議論のまとめを蓄積して東アジアの未来に関する「知」のアーカイブを構築する』というもので、サイト構築とコンテンツ制作に7千万円以上の費用が投じられていたそうだ。サイトの設計は2008年度に行われ、2009年度~2011年度にかけて運用されたという。「ネット上にアップロードされていた」とのことで、サイトは実際にインターネットからアクセスできる状態になっていたと思われるのだが、県はその存在やアドレスを公表しておらず、一般の人がアクセスして閲覧することは「事実上、不可能」だったという。そういった背景からまとめの蓄積もなく、構築と呼べるものにまで至らなかった模様。

奈良県のマネジメント能力のなさは嘆かわしいかぎり。東京のコンサルに「文化コンプレックス」を刺激された失敗例に思える。

このサイトには電子会議室機能とWiki機能があり、電子会議室で議論を行いその結果をWikiにまとめる、という方向性だったようだ。奈良県側はサイトの存在を公表しなかった理由として「当時の担当者から聞いていない」としている。

10998671 story
ビジネス

厚労省、高収入の専門職労働者に対し労働時間規制の撤廃へ。基準は年収1000万円以上? 76

ストーリー by hylom
年収1000万→365日間寝ずに働いたとして時給約1142円 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

厚生労働省が、高収入の専門職従事者に対し労働時間の制限を撤廃する方針を決めたという(日経新聞)。

検討されているのは年収1000万円以上で対象の職種は「金融機関の為替ディーラーやコンサルタントなど成果を明確に計ることができる職種」だという。

いまのところ年収1000万円に届く見込みのないタレコミ子的にはそれだけ貰えればいいんじゃないのと思うが、世の中ではこれに反対する声も多いようだ。皆様のご意見はいかがだろうか。

10998678 story
ハードウェア

オートリバースダブルカセットデッキの新製品、ティアックより発売 78

ストーリー by hylom
「オートリバース」を知らない世代も増える中 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ティアックがオートリバースダブルカセットデッキの新製品「W-890RMKII」を発表した(マイナビニュース)。

いまさらカセットデッキ……と思われる人もいるかもしれないが、「カセットデッキの市場ニーズは根強いものがある」という。ただ、部品調達が年々厳しくなっており、本製品も調達が困難になった部品をほかの部品に置き換えて再設計したものになっているそうだ。

10998144 story
インターネット

新ドメイン「.xyz」登録受付開始 37

ストーリー by hylom
abcdefghijklmnopqrstuvw.xyzとかどうでしょう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

5月21日、新gTLD「.xyz」の先行登録受け付けが開始された(INTERNET Watch)。

ドメイン登録受け付けを行っているGMOインターネットは「短く、覚えやすいドメイン」であるとともに「可能性が無限なドメイン」と説明。また、INTERNET Watchでは「“ジェネレーションXYZ”が集まるドメイン空間」「『eXamine Your Zipper(ズボンのチャック開いてますよ)』の略」「これ以上良いものは無い究極」などと紹介されていますが、個人的には漫画「シティーハンター」を思い浮かべてしまいます。

10998146 story
原子力

米ニューメキシコ州の核廃棄物保管施設での放射性物質漏れ事件、ネコ砂が原因だった 14

ストーリー by hylom
厳重な運用が要求されるところにそんなものを使って大丈夫か 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

今年2月、米ニューメキシコ州カールスバッド近郊にある核廃棄物保管施設で放射性物質が漏れる事故が発生したが、この事故は廃棄物容器内の硝酸塩とネコ用トイレに使われる有機砂が混ざって化学反応を起こしたことが原因だったと発表された(47NEWS)。

この砂は水分を吸収するために使われていたという。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...