パスワードを忘れた? アカウント作成
11013094 story
書籍

ヤマダ電機の電子書籍サービス閉鎖、購入した書籍の閲覧は不可能に 205

ストーリー by hylom
電子書籍の罠 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ヤマダ電機の電子書籍サービス「ヤマダイーブック」が7月31日で閉鎖されることが発表された。同サービスで購入したコンテンツは閉鎖後は閲覧できなくなるという。これにともなう返金などの処置は現時点では発表されていない(ITmedia)。

ヤマダイーブック終了の理由は、「サービスの向上・コンテンツの拡充を目的とし、今夏を目処にシステムを大幅に変更」するためだという。現行サービスで購入したコンテンツの新サービスへの引き継ぎは行われない。

多くの電子書籍サービスでは、ユーザーは電子書籍を閲覧する権利のみを得られるという契約であり、ある意味期限が設定されていないレンタルサービスに近い。利用している電子書籍サービスが閉鎖された場合にそのコンテンツが見られなくなる問題については議論されていたが、これが現実のものとなる。

過去にも閉鎖された電子書籍サービスはあったが、ポイントで返金を行ったり、他社がポイントで支援したりといったことも行われていた。

(追記@5/30 16:20)ヤマダ電機はその後、購入したコンテンツについては新サービスへの移行後も閲覧できるよう調整を行うと発表した(ITmedia)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...