パスワードを忘れた? アカウント作成
11051927 story
ビジネス

ITと関係ない仕事で、IT関連のスキルや経験が役立つのは? 85

ストーリー by headless
転職 部門より
本家/.「Ask Slashdot: In What Other Occupations Are IT Skills and Background Useful?」より

ここスラッシュドットでは少ない経験や専門外、中年になってからといった条件でIT関連の職に就くにはといった質問をよく見かける。これに対し、IT関連の仕事の良くない点を挙げ、ITとは関係ない仕事に転職したいといったコメントもよく見かける。そこで疑問が生じたので、「スラッシュドットに聞け」に質問してみたいと思う。実際にIT関連の仕事からITと関係ない仕事への転職がうまくいった人はいるだろうか。転職先の仕事はITとはまったく無関係な仕事、それとも直接的なIT業務ではないものの、ITとの強い関係がある仕事のどちらだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 警察に行った人が (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2014年06月08日 20時54分 (#2617522)

    この春、職場の人が警察に転職しましたね。
    サイバーなんちゃらなので、IT関係にはいるのかしら?

    冗談でこれからは敵になるのかとか言ったら、おまえのような小者に用はないと言われました・・・
    まぁ確かにその通りですが。

    • by Anonymous Coward

      大物ってのは猫好きのスクリプトキディじゃあるまいな?

      • by firewheel (31280) on 2014年06月08日 23時13分 (#2617592)

        同様に、「警察に行く」なんていうから、てっきり1年以上も窓もない部屋に閉じ込められて、
        相手に都合の良い証言を孤立無援で「証言させられる」話かと思った。

        とりあえず、デスマの経験は警察と付き合う時に役に立つんじゃね。
        顧客に責任追及されるのにくらべれば、無実の罪で政府の犬に
        キャンキャン吠えられる方がなんぼか楽。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年06月08日 17時47分 (#2617451)

    そもそもそんなものがあるのか?

    • 伝統工芸とか仕事そのものでみれば結構あると思うよ
      販路を広げるためにITを使うこととかはあるけど、仕事でみれば意外とあるんじゃないかと思ってる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年06月08日 20時04分 (#2617498)

      ブラック企業へ就職した場合に、IT経験者なら
      長時間労働や理不尽なスケジュールの詰め込みへの耐性が高い。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      山ほどあるけど・・・・・

      • by Anonymous Coward

        なんだかんだでメールのやりとりが必要だったり現場にもPCをつかった管理システムがあったり等
        縁がないような仕事でも結局関わってくることも多いですよ

        #そしてエラーや障害などをその場でなんとかして以降、そっち系の問題をおしつけられまくることになるオチが

    • by Anonymous Coward

      問いがおかしいというのは同意だが、問いの角度は違う。

      「尋常じゃない・・・」の「スラドに聞け」ストーリーで酸素希薄な天文台でハックしたって興味深いコメがあったが、
      たとえば「UNIXなら任せて!」@どこかの爬虫類公園みたいな「ハックの才能」由縁”Only”の評価軸でそこに送り込まれるべき採用されたってわけじゃあるまい。
      コメントしたAC氏の代わりに「ハッカーとして、より伝道師だから」という理由でmatz氏やRMS師やreo氏やhylom氏が採用されるとは思えない。
      なぜなら、「尋常じゃない・・・」状況下で任せるに足る、IT以外の専門知識がそのAC氏にあった(と思われる)から。

      インフラに近い評価をうけるものなのかもしれないですね。あっておかしくないもの。トラブルがあったら、批判されるもの。誰も感謝しないもの。
      よりよいインフラ、ということは誰も評価も理解もしない。
      まあ、私も、裏の道路で「30年に一度の洪水のために」排水路工事を3年計画でやられている(私はここに5年ほどしか住まない予定)のですが。

    • by Anonymous Coward

      能技士の知人に聞いたら「いや、いきなり入り口にパソコンあって驚いた」と言ってたっけな。それはどうだろう、みたいな。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月08日 20時09分 (#2617505)

    マルチスレッドとか、ロードアベレージとか、プリプロセスとか
    IT業界というか、コンピューター技術として一語で言えるような効率化は
    ガテン系の職場でも、応用できる場面は多々あるよ。

    ただ、Pentium4タイプの若いやつに
    それを理解させて納得させることが難しいだけだ。

    • by Anonymous Coward on 2014年06月09日 1時34分 (#2617647)

      同感です。
      運送・建築系や調理系など転々として今はIT業界にいますが、
      効率化の手法はどの業界でも大きく変わらないですね。
      同様に良い仕事と評価されるポイントもあまり変わりません。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年06月09日 1時35分 (#2617648)

      > Pentium4タイプの若いやつ

      熱血漢ということですか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年06月09日 7時10分 (#2617670)

        速く走れば、速く終わるという発想ですよ。

        持っていった先でどうなるかを考えないので
        ボトルネックで詰まったり、忘れ物とか、二度手間などのペナルティ発生もしがち
        で、汗まみれになりながら、効率は決してよくなかったりします。

        そういう素早く動くことが、効果的になるのは
        ちゃんとしたリーダーが、しっかりスケジューリングした場合で
        そうでなければ、たいした仕事はできない。

        親コメント
    • by Anonymous Coward
      男の脳はシングルタスク向きなので、下手にマルチタスクにしようとするとスラッシングでかえって遅くなることも。

      # ていうかそういう効率化はすでにやれていたりすることも。
  • by Anonymous Coward on 2014年06月08日 20時31分 (#2617513)

    日本的には「英語ができます」だけで、そこそこ役立つんじゃなかろうか。

    • by Anonymous Coward on 2014年06月09日 1時00分 (#2617637)

      英語(で書かれたドキュメントを流し読みして必要な個所をコピペ)できます。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      すごく同意
      カタコトだったけど海外案件の担当にされて累計1年以上出張した
      出張手当てが膨大で給与と同じぐらいあったナ

  • by Anonymous Coward on 2014年06月09日 8時37分 (#2617684)

    コールセンターで働いていた時、上司がちくちくと手作業で時間当り受電数等のExcel資料を作っていたのを、VBAで自動化しました。

    それまでパソコンオタクではあってもプログラミングした事がありませんでしたが、何となく作って上手く行った上記の件が、初めてのプログラミングでした。

    今思えば大したプログラムでもありませんが(VBAだし、スクリプトと言った方が良いのかも知れません)、上司が2、3時間かけていた作業が数分で終わる様になったので、ものすごい達成感がありましたね。
    そこから色々とプログラムの仕事を任される様になって今に至ります。
    まあ、待遇面で折り合いが付かず、結局その職場は辞める事になりましたが……。

    ITじゃないからこそ、ITを生かす場所があるんじゃないですかね。
    正直、大手SIが殿様商売でぼったくりの上酷い出来のソフトを納品する現場やら、Web屋がWordPressインストールするだけで何十万も請求する所やら、色々な暗黒面を見て辟易としてもいますが、それでもITにはまだまだ無限の価値があり、今はITと関係ない、必要としていないと言われる業界にも、IT活用の余地はまだまだ残っていると信じています。

    何より、プログラミング楽しいです。

    #「本物のプログラマはPascalを使わない」に
    #「一般に、本物のプログラマは仕事するのと同じように遊ぶ -- コンピュータで。彼は、仕事であれ遊びであれ、いずれにせよ楽しんでやっていることなのに雇用主が金を払ってくれることに、常に驚きを感じている」
    #とありますが、まさにそんな気持ちです。死ぬまでプログラミングで食って行きたいですね。
    #今の雇用主は自分なので、いけるところまでいきたいなぁ。

  • by wei (16323) <kitty_freak@yahoo.co.jp> on 2014年06月09日 12時07分 (#2617754)

    ITのスキルというか知識は大いに役立ちます。
    もっとも、ITだけじゃダメで、電気、機械もこなせないと務まりません。
    また、発明者から情報を引き出すための、質問をするスキルも必要です。
    発明者の話を聞いてフローチャートやブロック図を書けると喜ばれます。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月08日 18時10分 (#2617459)

    ただちに時給にインパクトをあたえるほど役立つということなら、そんなにないと思う。

    • by Anonymous Coward on 2014年06月08日 18時16分 (#2617462)

      時給には影響なくとも、超過勤務が増えるぐらいにはインパクトがあるかもしれません。

      親コメント
      • Re:経験は役立つが (スコア:5, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2014年06月08日 18時56分 (#2617477)

        そそ
        何でも屋にされたあげく雇用した内容での業績ではないと評価もしてもらえず
        せいぜい現場から(都合の)いい人と呼ばれるくらいであとはひたすら損をするだけ
        んでサビ残でインフラ整えて疲れてぶっ壊れても
        「勤怠悪いねえ昇給ないから」
        かといってそういわれたから勤務に集中するって言えば今度は周囲から冷たい奴呼ばわり
        他業務の経験なんぞ役立てようとせず隠して黙ってた方がマシ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そうなんだよなぁ・・・。

      • Re:経験は役立つが (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2014年06月08日 18時53分 (#2617476)

        少しえらい人「パソコンの調子が悪いんだけど、ちょっと来てくれる」

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      時間で成果を図られるような職ならほとんどない。
      単にちょっと変わったこと知ってる便利な人。
      だけど、ずっとやってた人と比べれば本業の知識とか経験がないのは埋めようがないわけで、
      IT専任でなければ全体としてマイナス。
      (IT専任ならITから足を洗ったとは言わないし)

  • by Anonymous Coward on 2014年06月08日 18時30分 (#2617470)

    クイックソートを使います

    • IT関連の仕事してても自分でソートのアルゴリズム組む人なんて今時、極少数だし、ソートが必要になることも年に1回も無い。
      (SQL問い合わせ結果意外でね。問い合わせ結果の並び替えは当然自分でやらんから)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      有体物をクイックソートすると時間と場所がかかるよ?
      トランプとかで試せばわかる

      • by Anonymous Coward

        ハッシュソートして挿入ソートして、なんだろ。
        ページ番号末尾番号(ハッシュ)で山を作って、それぞれの山の中で挿入ソートして、結果を上から1枚ずつとっていくのはなにソート?

      • by Anonymous Coward

        トランプは有限のパターンがあらかじめわかってるんだからそりゃもっと速いソートあるだろう。
        でも、例えばみかんの山を天秤だけ使って重さ順に並べ変えたいときなどは
        クイックソートが有用な気がする>有体物のソート

    • by Anonymous Coward

      設計の無いコーディングは挿入ソートになると思った次第。
      そして破綻して再ソート。やれやれ。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月08日 20時29分 (#2617512)

    主に聞かれること:
    1. IMEの入力の仕方(SHIFT+カーソル で候補を変えるとか orz...)
    2. エクセルの使い方(私が教えて欲しいですけどぉ;とりあえず、ググり方をどぉぞ)
    3. PowerPoint 使えるよね(いや、私だってあんまし、でも使いますけどね最終的に)
    4. レンタルDVDのコピーできるの?(いや、一応違法ですけどぉ;やんわり強気で断り)
    5. パスワード入んないんだけど(この [A] が光ってるときは, Caps Lock... 略)
    6. 誰かがカナ入力に、したんだけど....([Alt]+ .... 略)

    そういう方々ですが、私より、iPhoneやAndroidを匠にご利用されて...

    # ITをユーザに見せない、それが日本人にはできないのよ。

    • by Anonymous Coward

      7.テンキーで数字が入力できない!(NumLock押して解決)
      も追加で。

  • 気がする。

    関連ストーリにあるこれ [srad.jp]だったかな。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...