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ゲーム

任天堂、スーパーマリオのステージをプレイヤーが作成できる「Mario Maker」(仮)を発表 44

ストーリー by hylom
マリオペイントかと思いきや 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

任天堂がオンライン発表会イベント「Nintendo Digital Event」にて、人気ゲーム「スーパーマリオ」のステージをプレイヤーが自由に作成できるというWii U向けソフト「Mario Maker」(仮)を発表した(4Gamerデモ動画)。

Wii U GamePadのタッチパネルを使って地形や敵などのオブジェクトをグリッド上に配置することでステージを作成できるようだ。ゲーム画面はファミコン版スーパーマリオブラザーズのようなレトロ風と、最新のNewスーパーマリオブラザーズ風の両方を切り替えられる模様。これ以上の詳細は発表されていないが、Wii Uにはネットワーク機能が搭載されており、これを使って自分が作成したステージを公開したり、他人が作成したステージをプレイできるようになると予想される。

ネットでは有志がツールなどを使って作成したオリジナルのスーパーマリオが配布されており、一部で人気を博しているものもあるが、これらは著作権的にはアウトなものだ。このようなオリジナルマリオの作成が、任天堂公認でできるというのはさまざまな可能性が感じられる。なお発売日や価格などは未定のようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • しかしマリオ系以外にヒットが出せないのはいかがなものか…。

    • by Anonymous Coward

      友人マリオが合法的に作れるね

    • by Anonymous Coward

      ゼルダ、どうぶつの森、ピクミンはヒットではない、と

      • by Anonymous Coward

        アクションゲームで言えばカービィやスマブラなんかも名作かつ大ヒット作ですね。
        最近の任天堂ハードを買ったことが無い人ほどマリオ系以外にヒットがないとかトンチキな事を言い出すような。
        ゲハ系のアフィリエイト稼ぎブログに踊らされすぎw

        • by Anonymous Coward

          そもそもスマブラはマリオ以外に何本もヒット作があるからできるゲームだよな。ソニーが出したパチモンを見るとよくわかる。

      • by Anonymous Coward

        ポケモンもだな

  • なぜWii U?
    あまりメリットが感じられない……
    それともクラシックのみの廉価版を3DSでも出して連動&販促とか狙うんでしょうかね。

  • by wawawa (3653) on 2014年06月11日 16時14分 (#2619355)

    任天堂 E3 2014の目玉はイカゲー(Splatoon) だろ。
    いつまででも 任天堂 == マリオ な外野の方が頭固いよ。

    現物もないのに、略称が決まって、絵師がお絵かきし、
    ゲーマーが戦術談義をする新規IPなんて久しぶりでワクワクする。

    • by Anonymous Coward

      イカゲーは任天堂なりのFPSへの解答なんだろうけど、ああいうゲームって売れずに空気ゲーと化すパティーンが多いからナー…

    • by Anonymous Coward

      惜しいことに発売が半年先(2015年発売予定)です。そのころまで熱気とユーザーが残っていればいよいですが。

  • by ahg (42322) on 2014年06月11日 19時38分 (#2619445)

    インターネットで流行ったアイディアを今更本家が実装とかもうね
    マリオの3文字が無かったら全く売れなそう

    • by Anonymous Coward

      そのたとえ違くね?

      • by Anonymous Coward

        タコが(他人の)足食ってる、から別に間違ってなくね?

        • by Anonymous Coward

          たとえに「タコ」「足」ときたら(自分の)が相場じゃね?

    • by Anonymous Coward

      タコなんかよりイカだろ。

    • by Anonymous Coward

      全く売れなそうだから、今までも特にやらなかったんだろうな。

      まあ任天堂の事だし、何かしら一捻り入れてくるんだろ。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月11日 13時36分 (#2619218)

    平面にオブジェクトを配置してマリオを動かす
    発想にも技術にも新鮮さを感じません
    むしろ、どうしてもっと早く、この手のオリジナルステージの制作・共有ができるゲームを出さなかったのでしょうか?

    WiiU GamePadのタッチパネルを使うのは
    子供がお絵かき感覚でステージを作れて良いと思います
    しかし動画を見る限りは、現行のタブレットやスマートフォンでも動きそうですね...

    • by Anonymous Coward on 2014年06月11日 13時45分 (#2619221)

      > この手のオリジナルステージの制作・共有ができるゲーム

      エキサイトバイクとかレッキングクルーとか…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そうですよね。他のゲームでマップ作成できて、それを共有できるなんてのはあったのですから、
      たまたまでなくて何か理由があったのではと思えますよね。
      マップ作るのはセンスないのでどうでもいいのですが、この理由の方は興味あります。

    • by Anonymous Coward

      任天堂は、時に先進的・革新的な製品を作りますが、一方で後手に回ることも多い印象です。

      HDへの対応もそうですし、ゲームのネットワーク対応についても、SCEやMicrosoftよりも
      消極的でユーザー獲得のチャンスを逃してきた感がします。

      スマホ・アプリ(iOS、android)への進出も消極的ですし、保守的な側面が邪魔している
      のかな。後進のクリエーターを育てるためにも、もっとチャレンジしていってほしいです。

      • by Anonymous Coward

        ゲームのネットワーク対応についてはDSのWifiは携帯ゲーム機から難しい設定無しにネットワークゲームが楽しめるというかなり先進的な事を早い段階から率先してやってましたよ。
        PSPのインフラモードがあるだけのお飾りだった時代です(モンハンなんてアドホックだけだったw)。
        ネットワーク対応ゲームはそれこそGCの頃にPSOだって出てますし、ネットワークを利用したゲーム配信についてはほんとに昔からトライしてますよね。
        SCEやMSに比べて消極的というのは一体何処の世界線を見ての感想でしょうか。

        あとステージエディットに関しては他のコメントにもあるように「既に任天堂が通った道」ですよ。
        なので後手に回るとか言われても何を言ってるんだか…という。

        • by Anonymous Coward on 2014年06月11日 23時30分 (#2619588)

          俺の想定している範囲に入っているもの以外は認めない!!!!ムキーーー!!!!

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          主張自体にはとくに同意も反論もしませんが、PSO作ったのはセガだしPSOが出た最初のプラットフォームはドリームキャストなので、ここに挙げる例としては不適切かと。

          • by Anonymous Coward

            ネットワーク対応は、セガが家庭用ゲーム機では、先駆者ですね。
            セガサターンの頃からやってましたしね。

    • by Anonymous Coward
      他の上げておられるエキサイトバイクやレッキングクルーの他にも、覚えている範囲だけでも、
      ロードランナー、ナッツ&ミルク、バトルシティー、デスクリムゾン2なんかにも面エディットは付いてた。
      それなりに最近でオリジナルステージの作成・共有を売りにしているゲームだと、リトルビッグプラネットとかもある。

      それぞれやってはみるんだけど、結局、同じものばっかりがあり得ないほどたくさん出てくるといったネタ面を
      作るぐらいが関の山で、落書きごっこ以上の楽しみにまで到達したことはなかった。

      インターネット時代の分になると、自分で作る以外に、上
      • by Anonymous Coward
        「全自動マリオ」で検索してみては。
        • by Anonymous Coward
          あれは面白いけど、見るだけのコンテンツ。
          誰かが勝手に作ったマリオの面の類も、違法というのを別にしても、
          プレイ動画を見て楽しむ事はあっても、ダウンロードしてまでやりたいとは思えない。
      • by Anonymous Coward

        当時のソフトを知っていて、その認識はおかしい。

        あの頃はそれなりに雑誌投稿なんかもあって、オリジナリティがあってパズル性が非常に高い創作が多数生まれていたよ。
        古き良き名作の1つであるチャンピオンシップロードランナーも、そういう文化があったからこそ生まれたようなもの。

        むしろ、今の時代、それがなくなってるのは、ゲームが昔ながらの単純でパズル性の高いゲームではなく、ムービー垂れ流しとか課金とか変な方向に行っちゃってるからでしょ?

        ネットワーク全盛の時代になってかなり経つけど、今になってようやく原点回帰の流れが出てきたというのは、純粋に歓迎したい。
        Minecraft なんかを見ても、昔よりも、こういう遊び方は馴染むはず。

    • by Anonymous Coward

      > どうしてもっと早く
      ファミコン初期、とくに任天堂のソフトにはよくステージエディット機能が載ってましたけど
      結局むちゃくちゃなステージをいくつか作って飽きて終わりなんですよね。
      RPGツクールぐらい自由度が高ければ他人の作品を遊ぼうかという気も起きますけど。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月11日 14時11分 (#2619245)

    (;'ー`)任天堂パピルスがついに発売されるのですね!!
    身の回りの誰に話しても通じませんでしたが

    • by Anonymous Coward

      通じなさそうなものを好んで持ち出して煙たがられるクセは治したほうがいいですね。

      • by Anonymous Coward

        (;'ー`)はい?そのためにwebつかってるんだけど?

  • by Anonymous Coward on 2014年06月11日 18時00分 (#2619399)

    クラシックって言ってもマリオ1,2とマリオ3、マリオワールドと3種類もあるわけでして
    全部入れて欲しかったです・・・

    • by Anonymous Coward

      2は1と一緒でいいんじゃ…
      あと「自由に切り替えられる」という仕様の場合、
      いろんなオブジェクトがほぼ同じ動作しないといけないので
      3はともかく挙動がかなり異なるワールドは厳しそう。
      (例:亀を踏むと中身が出る)

      とここまで書いて気づいたが、Newマリオ版で亀を踏んだ後に甲羅は持てるんだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月11日 20時23分 (#2619475)

    これでつくったマリオをネットに上げてお金をもらおう、とやるわけですね

  • by Anonymous Coward on 2014年06月12日 10時47分 (#2619827)

    公式改造マリオ自体はいいと思いますけどね。
    アクションゲームエディタとしてはLBPという名作が既にそんざいするからなぁ。

    • by Anonymous Coward

      LBPは名作だし俺も大好きだが、
      だからと言って「マリオ」を作れるわけではないからなあ。
      「マリオっぽいもの」ならいくらでも作られてるだろうけど。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月12日 12時25分 (#2619892)

    これで作曲できますか?

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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

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