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お金

「課金すれば有利」な対戦格闘ゲームは実現できるか? 113

ストーリー by hylom
金の力で超必殺技! 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

カプコンの辻本社長が、同社の格闘ゲーム新作「ストリートファイター5」について、「熟練した人が勝ち、不慣れな人は瞬間的に負けてしまうような内容では先細りになる」と指摘するとともに、「勝負を有利に運ぶため、課金システムの導入などを検討する」と述べたとスポニチが報じている。

しかし、この報道内容についてその後カプコンはプレスリリースを出し、

本報道にある課金システムの導入については、キャラクターの強さを調整するかのような発言は一切しておりません。

また、「ストリートファイター5」につきましても、タイトルそのものを含め、現時点で発表したものではございません。

と思いっきり否定している。

とはいえ、もし課金で直接強さが代わるようなシステムが登場したとして、格闘ゲームの世界でそれは受け入れられるのだろうか?

格闘ゲームの課金システムとしては、「鉄拳レボリューション」が基本無料でプレイの際に「コイン」を消費するシステムを導入している(ITmedia)。こちらはゲームセンターでのプレイと感覚が近く、また一定時間ごとに無料でコインが貰えるシステムであるためあまり批判は受けていないようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 課金で有利な対戦 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by TarZ (28055) on 2014年06月13日 16時13分 (#2620621) 日記

          :
    ┃     :   ・
          :     ┃
          :     ┃
          :     ┃
          :

    課金でPONG

    (これはちょっとやってみたいかも)

    • Re:課金で有利な対戦 (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2014年06月14日 8時14分 (#2620972)

      頂上決戦:

      ┃     :     ┃
      ┃     :   ・ ┃
      ┃     :     ┃
      ┃     :     ┃
      ┃     :     ┃
      ┃     :     ┃

      親コメント
    • これはいい! 最高! 誰かiOSかAndroidで出して欲しい!

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      課金ユーザは戦国無双風グラフィックにして、無料ユーザはモンスターハンター風グラフィックにして、一人を大勢でタコ殴りに出来るようにすれば、ゲームバランスが取れるかも。
      ふざけて考えたつもりが、ゲーム自体が非対称のグラフィック周りという部分だけ、案外いいアイデアの気がしてきた。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月13日 16時27分 (#2620632)

    わたし自身は過去によくプレイしていたけど、最近は全くしていない口です。
    それでも昔はアーケード、コンシューマで弱いなりに楽しんでいました。

    で、某まとめサイトで「格ゲーが衰退」みたいな記事を読んだのと同時期に、
    今も格ゲーを熱心にプレイしている知人から愚痴混じりに関連する話を聞きました。

    メーカーは対戦システムや付加機能などあの手この手で裾野を広げようとはしているようです。
    一部、それが上手くいってない例(VF5のバージョン毎の問題?)などもあるようですが、
    衰退の大きな原因はユーザーにあると言う話でした。

    要するに「一見さんお断り」な排他的な雰囲気を出していると。
    初心者・一見さんが対COMプレイしてても平然と乱入して秒殺、
    酷い場合はさらに毒突く場合もあって初心者が育たちにくい環境が主因だろうと。

    さらにここにきて"Pay to Win"要素を入れたところで、
    ますます常連・上級者が強化されるばかりだろうと思います。

    • Re:ややオフトピ気味に (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2014年06月13日 16時40分 (#2620637)

      となると、"Pay on Win"にしたらどうですかね?

      買ったほうが金払う。
      まければタダ。

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      • by Anonymous Coward

        面白いかもしれないですね。
        どこかで一定期間試験導入して、どんな結果が出るか見てみたい。

        • by Emc2 (14960) on 2014年06月13日 16時52分 (#2620652) 日記

          負けにインセンティブ出しちゃうと相当数の捨てゲーが発生するんじゃないかなあ…
          それは格ゲーというフォーマットの活性化とはちょっとベクトル違うと思う

          #某クイズゲーでリーグ昇格(≒降格までサンドバッグ化ほぼ確定)を回避するためにわざと負けようとしたところ、相手も同じことを考えていたらしく勝利させられて「畜生、やられた」となった思い出

          --
          RYZEN始めました
          親コメント
      • by Anonymous Coward

        そりゃあものを買うんだったら金を払うのは当然。
        うまく交渉して相手がまけてくれればその分安くなるだろう。

    • by Anonymous Coward on 2014年06月13日 17時11分 (#2620668)

      排他的なのはそうですけど、
      それこそ格ゲ黎明~隆盛期のゲーセンなんて口どころか
      灰皿や拳が飛んでくるなんてのはいくらでもあったし今よりもっと殺伐としてた。
      それでも人が増えていたのはコンシューマとのマシンスペックが顕著だったり
      対人環境が用意されていたりそこでしか味わえない体験を得られたからでしょう。
      いまや家庭用とアーケードでのスペック差なんてないし、
      オンラインにいけばいくらでも対人戦を楽しめて、
      ゲーセンでなければならない理由付けが減ったのが主な要因です。

      アーケード屋さんがビデオゲーム縮小して
      大型・体感型ゲームにシフトしていることからも明らか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      一人で長い時間プレイされないように、
      対戦専用台しか置かない店が増えてしまったのも原因ですね。

  • by Trashpot (42702) on 2014年06月13日 16時01分 (#2620608)

    金の延べ棒でぶん殴ってやる!!

    • by shibuya (17159) on 2014年06月13日 16時08分 (#2620616) 日記

      比重の大きい部類の金属ですから殴る側も生身でことに当たるんだったら筋トレしておいたほうがいいでしょうね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      アウトロースターを思い出した。

      「どうする?虎の子のミサイル撃っちゃう?でも破産するよ!」
      「え~キャスター使ったの?キャスターの弾は無茶苦茶高いんだぞ!」
      みたいな感じの会話があったような。
      #貧乏くさいヒーローだ。

      昇竜軒 昇竜拳一発: 5万ゴールド
      小キック: 1000ゴールド
      小パンチ:500ゴールド
      みたいな感じで、技の大小で値段が違って使った技に応じてコストがかかり、
      大技使って簡単に勝つと金がかかるが小技をチマチマつかって勝てば
      金がかからないみたいなのはあってもいいかもしれない。

  • 課金武器、課金能力ブースト、レベル上限の撤廃。

    でもね。この話が滑稽なのは、新たな顧客の力量不足を補い、勝負を有利に運ぶため、課金システムの導入などを検討する
    って部分、力量十分な人が課金システムを利用して勝負を有利に進めたら。どーすんだって話がスポーンと抜けているところ。
    たぶん「」以外は、共同記者の感想文なんだろうな。 そろそろ共同のこの手のやつは飽きてきたぞ。

    --
    ==========================================
    投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
    • 力量十分な人が課金システムを利用して勝負を有利に進めたとしても、
      一方的な展開になったりせず、瞬間に終わってしまわなければいいのよね。

      親コメント
  • 本当にうまい人って的確に防御するし、チャンスを逃さないから強いんだと思ってるので
    課金して攻撃力が1.5倍になっても弱い人は「当てる」ことが出来ないので弱い気がする。
    どちらかというと中級者以上の人にはかなり強さが左右される要素な気もする。

    # 課金しても操作する人の反応速度が向上するわけじゃないが・・・
    # 課金アイテムとかで相手を遅くしたりとか出来るんならヤバいかもしれん

    • 課金アイテムで、世間に許されるのを三通り考えました。
      (A)覚醒剤タイプ。戦闘中に特定コマンド打って数秒間だけスピードも5割増し。
       その後にがっくりとスピードが落ちる諸刃の剣。
      (B)金ピカのスコア数字。 課金アイテムで勝ったことが、
       戦闘中のキャラ画面でも、スコア表でも目立つ「金ピカ」仕様。中東の人向けか?
      (C)「札束」そのものが武器。
       相手の顔を札束でひっぱたく。攻撃された側は土下座して敗退。見た目しょぼい...

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年06月13日 16時49分 (#2620648)

      たぶんカプコンがその手の調整をやったら、課金プレイヤーは攻撃力1.5倍で体力ゲージ2倍とかってなるだろうから、普通の2倍削らなきゃいけないダルい試合になると思うw

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      速さが一緒でも、リーチや当たり判定、あるいは入力のタイミングなどで優遇されればいい勝負になるかも。

  • by any_7th (38362) on 2014年06月14日 6時22分 (#2620958) 日記

    まさかこのネタを引っ張りだすことがあるなんて…。

    UNDER NIGHT IN-BIRTH 2012年エイプリルフールネタページ
    http://inbirth.info/april2012.html [inbirth.info]

  • つい先日ウルトラストリートファイターⅣ出したばっかなのに5の話題出されても…とは思ったし、

    ストリートファイター5では、新たな顧客の力量不足を補い、勝負を有利に運ぶため、課金システムの導入などを検討する。

    新規顧客が金をつぎ込むとも思えず、

    上手なプレーヤーが遊んだ場面を閲覧できるようにすれば「初心者が攻略方法や必殺技を覚えられ、ユーザー拡大につながる」と期待する。

    は家庭用ではすでにあるし。全然参考にならんし。

    #オンライン勝率はだいたい7%だけど、私は元気です。

    --
    /.jで検索してもスラドが出ないからbingはダメなんだよ
  • by Emc2 (14960) on 2014年06月13日 16時42分 (#2620640) 日記

    ひところあったオートガード・オート投げ抜けを課金アイテムとして実装とかそんな感じですかねえ…
    オート成功率%でグレードが変わるとか。

    --
    RYZEN始めました
    • by digoh (17917) on 2014年06月13日 16時53分 (#2620654) 日記

      ガード、投げ抜けの他、複雑なコマンドの簡略化、特定コンボの自動発動など、
      「慣れた人はできるけど初心者は失敗する行動」ってやつを
      簡略コマンドで発動するってのは興味深いかもしれませんね。

      (本当はそれ以前の立ち回りの問題だけど)
      「ここでアレ出そうと思ったのにコマンドが化けて負けた!」
      といった言い訳はよくありますし(自分の心の中調べ)。

      課金プレイヤーしか使えない技、ってのがあると揉めがちですしね。
      (お遊び技だと鉄拳に特定コスチューム限定技とかあったけど)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      オートガードやオート抜けは結局、未入力、未行動時であることが前提なので
      レバガチャ、コンボ出し切りの初心者にはなんのサポートにもならんのですよ。

      ハンデに直結する調整となったら体力・防御力・攻撃力の増加あたりじゃないですかね。
      常に怒状態で大斬りぶんぶん振り回す覇王○みたいな。
      まぁ初心者プレーヤーがそれで楽しめるかはいまいちわかりませんが。

    • by Anonymous Coward

      とあるゲームは無料ユーザーが使えるキャラクターは週替わりのローテーションで選べない。
      ゲームが得意な人も一週間しか練習できないので上達しにくい。
      課金してキャラを買ったら使い続けられると。

      コンシューマーのネット対戦なら出来るかな、
      でもゲーセンはその場で支払う100円なので難しいか。

    • by Anonymous Coward

      いっその事チート級まで強化してしまうのもアリかも。体力攻撃力防御力激増の上、必殺技も高性能化。
      代わりにキャラもろとも完全なヒール化して、コミュニティからはもちろん、ゲームシステムからも悪役として扱われるようになるとか。
      それに勝つのは困難だけど、勝てば大きな報酬が得られるようにすれば、非課金上級者の刺激にはなると思う。

      # そして元のキャラよりヒール化したキャラの方に人気が出てしまう不思議

  • by Anonymous Coward on 2014年06月13日 16時57分 (#2620658)

    そもそも上手い人と下手な人を対戦させちゃダメでしょ・・・

  • 具体的には、自分より下のランクのプレイヤーと対戦するときにハンディキャップがついて能力が下がり、代わりに勝つとランクポイントが多めにつく。

    そうすれば、やり込む猛者は早くランク上げるために課金し、初心者は無課金で上級者と気軽に対戦しやすくなるんじゃないかな。

  • お金払うことで強化されたキャラクターを使えるようになったとして、相手がそういうプレイヤーだった場合を考えてみたけど、
    対人戦って構図、設定そのものに何らかの意味を見出さない限り、COMの強さが上がったのと同じことのような気がするんだけど。
    ゲームとして何かが変わるほどのことなのだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2014年06月13日 16時28分 (#2620633)
    宿敵を倒すためだったり、トップハイスコアを叩き出すためだったり、目的は人それぞれながらも、100円玉を積み上げて何戦も連続コンティニューして、死んでも死んでもHP回復して再挑戦してたじゃん。
    • by Anonymous Coward

      それは熟練するために金をかけているだけで課金アイテムなわけではない

  • by Anonymous Coward on 2014年06月13日 16時36分 (#2620636)

    そうすりゃキャラのデザインや衣服で勝手に金を出す奴も出て来るだろ。
    どうしてもってのなら、季節に有った衣服だと少々マシって程度で良い。
    今のカードシステムの拡張で出来ないの?

  • by Anonymous Coward on 2014年06月13日 16時41分 (#2620639)

    銭形平次にする。

    #あ、投げ銭が切れた!

  • by Anonymous Coward on 2014年06月13日 17時10分 (#2620665)

    攻撃を当てたり受けた時に衣装が破けるようになるとかの方がいいな

    男キャラじゃありがたくないって?
    ほら新たな顧客層を取り込めるかもしれないし

    • キャミィの背中の皮がやぶれて中からザンギエフが!

      #キャミィ使ってみたら開始直後ザンギにとっつかまって脱出できず
      #噛みつきだけで殺されたスパⅡ開始の頃のトラウマ……あれはバグかなにかだったのだろうか

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年06月13日 17時35分 (#2620683)

    プレイヤーは気に入ったキャラで適当に遊べればそれでいいんだから
    対COM戦をどうにかしなさいよ
    粗末なAIが超反応じゃ駄目だろ

    強キャラは必要悪とか問題外であって、
    初心者はユンヤンフェイロン使ってねって言っても上級者()が譲るわけねーだろ

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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

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