「課金すれば有利」な対戦格闘ゲームは実現できるか? 113
ストーリー by hylom
金の力で超必殺技! 部門より
金の力で超必殺技! 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
とはいえ、もし課金で直接強さが代わるようなシステムが登場したとして、格闘ゲームの世界でそれは受け入れられるのだろうか?
格闘ゲームの課金システムとしては、「鉄拳レボリューション」が基本無料でプレイの際に「コイン」を消費するシステムを導入している(ITmedia)。こちらはゲームセンターでのプレイと感覚が近く、また一定時間ごとに無料でコインが貰えるシステムであるためあまり批判は受けていないようだ。
課金で有利な対戦 (スコア:5, おもしろおかしい)
:
┃ : ・
: ┃
: ┃
: ┃
:
課金でPONG
(これはちょっとやってみたいかも)
Re:課金で有利な対戦 (スコア:5, おもしろおかしい)
頂上決戦:
┃ : ┃
┃ : ・ ┃
┃ : ┃
┃ : ┃
┃ : ┃
┃ : ┃
Re:課金で有利な対戦 (スコア:2)
これはいい! 最高! 誰かiOSかAndroidで出して欲しい!
Re: (スコア:0)
課金ユーザは戦国無双風グラフィックにして、無料ユーザはモンスターハンター風グラフィックにして、一人を大勢でタコ殴りに出来るようにすれば、ゲームバランスが取れるかも。
ふざけて考えたつもりが、ゲーム自体が非対称のグラフィック周りという部分だけ、案外いいアイデアの気がしてきた。
ややオフトピ気味に (スコア:5, 参考になる)
わたし自身は過去によくプレイしていたけど、最近は全くしていない口です。
それでも昔はアーケード、コンシューマで弱いなりに楽しんでいました。
で、某まとめサイトで「格ゲーが衰退」みたいな記事を読んだのと同時期に、
今も格ゲーを熱心にプレイしている知人から愚痴混じりに関連する話を聞きました。
メーカーは対戦システムや付加機能などあの手この手で裾野を広げようとはしているようです。
一部、それが上手くいってない例(VF5のバージョン毎の問題?)などもあるようですが、
衰退の大きな原因はユーザーにあると言う話でした。
要するに「一見さんお断り」な排他的な雰囲気を出していると。
初心者・一見さんが対COMプレイしてても平然と乱入して秒殺、
酷い場合はさらに毒突く場合もあって初心者が育たちにくい環境が主因だろうと。
さらにここにきて"Pay to Win"要素を入れたところで、
ますます常連・上級者が強化されるばかりだろうと思います。
Re:ややオフトピ気味に (スコア:3, すばらしい洞察)
となると、"Pay on Win"にしたらどうですかね?
買ったほうが金払う。
まければタダ。
Re: (スコア:0)
面白いかもしれないですね。
どこかで一定期間試験導入して、どんな結果が出るか見てみたい。
Re:ややオフトピ気味に (スコア:2)
負けにインセンティブ出しちゃうと相当数の捨てゲーが発生するんじゃないかなあ…
それは格ゲーというフォーマットの活性化とはちょっとベクトル違うと思う
#某クイズゲーでリーグ昇格(≒降格までサンドバッグ化ほぼ確定)を回避するためにわざと負けようとしたところ、相手も同じことを考えていたらしく勝利させられて「畜生、やられた」となった思い出
RYZEN始めました
Re:ややオフトピ気味に (スコア:1)
勝利目前で回線切ったり、自分からリングアウトしたり。
あえてこっちからリングアウトして相手に1勝を付けるというくっだらないゲームになりましたとさ。
#大人気クイズゲーム()のSSリーグはもはや魔窟
/.jで検索してもスラドが出ないからbingはダメなんだよ
Re:ややオフトピ気味に (スコア:1)
/.jで検索してもスラドが出ないからbingはダメなんだよ
Re:ややオフトピ気味に (スコア:1)
6連戦はさすがに…
/.jで検索してもスラドが出ないからbingはダメなんだよ
Re: (スコア:0)
そりゃあものを買うんだったら金を払うのは当然。
うまく交渉して相手がまけてくれればその分安くなるだろう。
Re:ややオフトピ気味に (スコア:1)
排他的なのはそうですけど、
それこそ格ゲ黎明~隆盛期のゲーセンなんて口どころか
灰皿や拳が飛んでくるなんてのはいくらでもあったし今よりもっと殺伐としてた。
それでも人が増えていたのはコンシューマとのマシンスペックが顕著だったり
対人環境が用意されていたりそこでしか味わえない体験を得られたからでしょう。
いまや家庭用とアーケードでのスペック差なんてないし、
オンラインにいけばいくらでも対人戦を楽しめて、
ゲーセンでなければならない理由付けが減ったのが主な要因です。
アーケード屋さんがビデオゲーム縮小して
大型・体感型ゲームにシフトしていることからも明らか。
Re:ややオフトピ気味に (スコア:1)
拡張期と衰退期では同じ現象でも意味合いが変わってくるのですよ。
昔はタバコの煙で真っ白なゲーセンがあってもかまわないけど、今は貴重な新入りを潰す古参は致命的ってことになる。
Re: (スコア:0)
一人で長い時間プレイされないように、
対戦専用台しか置かない店が増えてしまったのも原因ですね。
Re:ややオフトピ気味に (スコア:3)
なので、4(3だっけ?)戦目までは乱入不可って選択ができますね。
完全乱入不可にしてないのは回転率を上げたい店側との妥協点だと思いますが
結局同じレベルの人間と対戦するのが一番楽しいんだから、メーカーはその状況を作れるように積極的に動くべきだと思うけどなあ
Nesicaみたいなもので、ID公開とかいらんから単純に自分の実力(対戦相手の実力)管理だけができる物が手軽に使えたらいいとは思うが
ゲーム内でも (スコア:2)
金の延べ棒でぶん殴ってやる!!
Re:ゲーム内でも (スコア:2)
比重の大きい部類の金属ですから殴る側も生身でことに当たるんだったら筋トレしておいたほうがいいでしょうね。
Re: (スコア:0)
アウトロースターを思い出した。
「どうする?虎の子のミサイル撃っちゃう?でも破産するよ!」
「え~キャスター使ったの?キャスターの弾は無茶苦茶高いんだぞ!」
みたいな感じの会話があったような。
#貧乏くさいヒーローだ。
昇竜軒昇竜拳一発: 5万ゴールド小キック: 1000ゴールド
小パンチ:500ゴールド
みたいな感じで、技の大小で値段が違って使った技に応じてコストがかかり、
大技使って簡単に勝つと金がかかるが小技をチマチマつかって勝てば
金がかからないみたいなのはあってもいいかもしれない。
竹尾ゼネラルカンパニー (スコア:2)
トライダーG7ですね。
#超合金魂発売記念
らじゃったのだ
WARZARDみたいなのと相性いいんじゃないっすかね。 (スコア:2)
課金武器、課金能力ブースト、レベル上限の撤廃。
でもね。この話が滑稽なのは、新たな顧客の力量不足を補い、勝負を有利に運ぶため、課金システムの導入などを検討する
って部分、力量十分な人が課金システムを利用して勝負を有利に進めたら。どーすんだって話がスポーンと抜けているところ。
たぶん「」以外は、共同記者の感想文なんだろうな。 そろそろ共同のこの手のやつは飽きてきたぞ。
==========================================
投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
Re:WARZARDみたいなのと相性いいんじゃないっすかね。 (スコア:2)
力量十分な人が課金システムを利用して勝負を有利に進めたとしても、
一方的な展開になったりせず、瞬間に終わってしまわなければいいのよね。
Re:WARZARDみたいなのと相性いいんじゃないっすかね。 (スコア:2)
最後に、ちゃんと力量が反映されてればいいわけでしょ。
「ずっと俺のターン」が続かなければいいわけで。
たとえば、(思いつきで書いてますけど)
100円で殴れる回数が決まってるとか。
そうすると、上級者ほど少ないお金で勝つことに意味が出てくる。
あと、乱入対策としては、たとえば
一人でCOMと対戦してるとキャラのレベルが上がっていて、
乱入者はレベル1で、差がついてるとか。
キャラのレベルが上がると、リーチが伸びてたりすると、
元いた人には有利だし、乱入者には攻略法を考える
面白さが……どうだろう。
って、書いてて思ったけど。
こういうのって、すでにどこかにありそう。
いいんじゃないだろうか (スコア:2)
本当にうまい人って的確に防御するし、チャンスを逃さないから強いんだと思ってるので
課金して攻撃力が1.5倍になっても弱い人は「当てる」ことが出来ないので弱い気がする。
どちらかというと中級者以上の人にはかなり強さが左右される要素な気もする。
# 課金しても操作する人の反応速度が向上するわけじゃないが・・・
# 課金アイテムとかで相手を遅くしたりとか出来るんならヤバいかもしれん
世間に許される課金、覚醒剤、金ピカ、札束 (スコア:2)
課金アイテムで、世間に許されるのを三通り考えました。
(A)覚醒剤タイプ。戦闘中に特定コマンド打って数秒間だけスピードも5割増し。
その後にがっくりとスピードが落ちる諸刃の剣。
(B)金ピカのスコア数字。 課金アイテムで勝ったことが、
戦闘中のキャラ画面でも、スコア表でも目立つ「金ピカ」仕様。中東の人向けか?
(C)「札束」そのものが武器。
相手の顔を札束でひっぱたく。攻撃された側は土下座して敗退。見た目しょぼい...
Re:世間に許される課金、覚醒剤、金ピカ、札束 (スコア:1)
格闘家にとって畑違いの「法廷」というフィールドに持ち込み、相手の論理的矛盾を容赦なく突く。
ある時は強硬に、ある時は情に訴え、裁判官の心証を味方につける。
最後は課金を元手に陪審員を買(ry
Re:いいんじゃないだろうか (スコア:1)
たぶんカプコンがその手の調整をやったら、課金プレイヤーは攻撃力1.5倍で体力ゲージ2倍とかってなるだろうから、普通の2倍削らなきゃいけないダルい試合になると思うw
Re:いいんじゃないだろうか (スコア:1)
むしろ「無課金ではダルシム一択」でいいだろう。
ダルシム対ダルシムでダルダルな試合展開に。
# 爆言のち漏電中… :D
Re: (スコア:0)
速さが一緒でも、リーチや当たり判定、あるいは入力のタイミングなどで優遇されればいい勝負になるかも。
2012年4月1日 (スコア:2)
まさかこのネタを引っ張りだすことがあるなんて…。
UNDER NIGHT IN-BIRTH 2012年エイプリルフールネタページ
http://inbirth.info/april2012.html [inbirth.info]
突っ込みどころばかりだな (スコア:1)
新規顧客が金をつぎ込むとも思えず、
は家庭用ではすでにあるし。全然参考にならんし。
#オンライン勝率はだいたい7%だけど、私は元気です。
/.jで検索してもスラドが出ないからbingはダメなんだよ
なんですかね (スコア:1)
ひところあったオートガード・オート投げ抜けを課金アイテムとして実装とかそんな感じですかねえ…
オート成功率%でグレードが変わるとか。
RYZEN始めました
Re:なんですかね (スコア:1)
ガード、投げ抜けの他、複雑なコマンドの簡略化、特定コンボの自動発動など、
「慣れた人はできるけど初心者は失敗する行動」ってやつを
簡略コマンドで発動するってのは興味深いかもしれませんね。
(本当はそれ以前の立ち回りの問題だけど)
「ここでアレ出そうと思ったのにコマンドが化けて負けた!」
といった言い訳はよくありますし(自分の心の中調べ)。
課金プレイヤーしか使えない技、ってのがあると揉めがちですしね。
(お遊び技だと鉄拳に特定コスチューム限定技とかあったけど)
Re: (スコア:0)
オートガードやオート抜けは結局、未入力、未行動時であることが前提なので
レバガチャ、コンボ出し切りの初心者にはなんのサポートにもならんのですよ。
ハンデに直結する調整となったら体力・防御力・攻撃力の増加あたりじゃないですかね。
常に怒状態で大斬りぶんぶん振り回す覇王○みたいな。
まぁ初心者プレーヤーがそれで楽しめるかはいまいちわかりませんが。
Re: (スコア:0)
とあるゲームは無料ユーザーが使えるキャラクターは週替わりのローテーションで選べない。
ゲームが得意な人も一週間しか練習できないので上達しにくい。
課金してキャラを買ったら使い続けられると。
コンシューマーのネット対戦なら出来るかな、
でもゲーセンはその場で支払う100円なので難しいか。
Re: (スコア:0)
いっその事チート級まで強化してしまうのもアリかも。体力攻撃力防御力激増の上、必殺技も高性能化。
代わりにキャラもろとも完全なヒール化して、コミュニティからはもちろん、ゲームシステムからも悪役として扱われるようになるとか。
それに勝つのは困難だけど、勝てば大きな報酬が得られるようにすれば、非課金上級者の刺激にはなると思う。
# そして元のキャラよりヒール化したキャラの方に人気が出てしまう不思議
マッチング (スコア:1)
そもそも上手い人と下手な人を対戦させちゃダメでしょ・・・
プレイヤーランクがあがりやすくなる、とかどうだろう (スコア:1)
具体的には、自分より下のランクのプレイヤーと対戦するときにハンディキャップがついて能力が下がり、代わりに勝つとランクポイントが多めにつく。
そうすれば、やり込む猛者は早くランク上げるために課金し、初心者は無課金で上級者と気軽に対戦しやすくなるんじゃないかな。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:プレイヤーランクがあがりやすくなる、とかどうだろう (スコア:1)
別に良いんじゃないか?
ランクが上がったところで待っているのは本物の上級者とのマッチング。イカサマでランク上げたところでボコられるだけだろう。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:プレイヤーランクがあがりやすくなる、とかどうだろう (スコア:1)
このシステムでは初心者狩りは発生しないと思いますよ。
どんなゲームでもマッチングシステムは同じくらいの強さ同士の対戦を優先するように調整されますので、ランクが上がりすぎると初心者とは対戦が発生しにくくなります。
初心者狩りのような行為は「初心者と優先的にマッチング」させることが第一に必要なので、そういう悪質なことをするプレイヤーはランクを上げないように定期的にわざと負ける(回線切断するなど)ようにしているはずです。
このシステムだと、早々にランクが上がってさらに下がりにくくなるうえに、肝心の対戦でハンデがついてしまうので、初心狩りはしにくくなります。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
COMの強さが上がるのと質的に何か違いがあるのだろうか? (スコア:0)
お金払うことで強化されたキャラクターを使えるようになったとして、相手がそういうプレイヤーだった場合を考えてみたけど、
対人戦って構図、設定そのものに何らかの意味を見出さない限り、COMの強さが上がったのと同じことのような気がするんだけど。
ゲームとして何かが変わるほどのことなのだろうか?
出来るできないで言えば、昔から既に出来てる (スコア:0)
Re: (スコア:0)
それは熟練するために金をかけているだけで課金アイテムなわけではない
そんなのよりオリジナルキャラをメイクさせろよ (スコア:0)
そうすりゃキャラのデザインや衣服で勝手に金を出す奴も出て来るだろ。
どうしてもってのなら、季節に有った衣服だと少々マシって程度で良い。
今のカードシステムの拡張で出来ないの?
Re:そんなのよりオリジナルキャラをメイクさせろよ (スコア:1)
超必食らって負けたら破れる服を実装してですね(ry
#格ゲーオサーンなのを露呈するが構わん、IDだ
RYZEN始めました
Re:そんなのよりオリジナルキャラをメイクさせろよ (スコア:1)
運営側のデザインチェックが大変そうです。
・版権モノを使ってないか?
・卑猥だったりしないか?
・デザイン的に裸体が書かれてたりとか
・キャラの角度的に丸見えになったりするとか
キャラクターを (スコア:0)
銭形平次にする。
#あ、投げ銭が切れた!
どうせ課金するなら (スコア:0)
攻撃を当てたり受けた時に衣装が破けるようになるとかの方がいいな
男キャラじゃありがたくないって?
ほら新たな顧客層を取り込めるかもしれないし
Re:どうせ課金するなら (スコア:1)
キャミィの背中の皮がやぶれて中からザンギエフが!
#キャミィ使ってみたら開始直後ザンギにとっつかまって脱出できず
#噛みつきだけで殺されたスパⅡ開始の頃のトラウマ……あれはバグかなにかだったのだろうか
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
格闘ゲームってキャラゲーでしょ (スコア:0)
プレイヤーは気に入ったキャラで適当に遊べればそれでいいんだから
対COM戦をどうにかしなさいよ
粗末なAIが超反応じゃ駄目だろ
強キャラは必要悪とか問題外であって、
初心者はユンヤンフェイロン使ってねって言っても上級者()が譲るわけねーだろ