パスワードを忘れた? アカウント作成
11114871 story
ニュース

無人の別荘から119番通報が行われる、その原因は 47

ストーリー by hylom
ホラーかトリックかそれとも 部門より
masakun 曰く、

今年5月に青森市の山中にある別荘から無言の119番通報があり、消防署員ら10名が40分かけてたどりつくもけが人はおろか別荘にだれもいなかったというミステリアスな事件があったそうだ(東奥日報Yahooニュース)。

事件は5月17日午前0時過ぎに発生。青森市駒込深沢地区にある別荘の固定電話から消防へ119番通報が入電。こちらから呼びかけるも「ザーッ、ザーッ、ザーッ」という音しか聞こえず、もしものことを考えた青森消防本部は救急車3台、そして警察にも出動を要請。ところが40分かけて現場に到着するも、別荘は無人で、念のため付近を1時間捜索するも徒労に終わったとのこと(ニュース速報ジャパン)。

しかし、その後NTTの調査で、別荘の電話はダイヤル式で、しかも別荘に引き込まれている電話回線が切れかかっていたことが判明。そして事件当時強風にあおられた電話回線が切れたりつながったりしているうちに偶然「1」「1」「9」のパルスダイヤルをした可能性があるという。不可能を消去して、最後に残ったものが如何に奇妙なことであっても、それが真実となる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • これこそが (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2014年06月18日 6時37分 (#2622885)

    某新聞の社説、「風の息づかいを感じていれば、事前に気配があったはずだ」のケースでは?

    • by Anonymous Coward

      だから交換機が風の息づかいを感じた事例なんでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月18日 14時50分 (#2623174)

    警察が110番で、消防が119番のワケ
    http://www.excite.co.jp/News/bit/00031126160027.html [excite.co.jp]

  • 原作者のネビル・シュートは英国お笑い兵器No.1パンジャンドラムの設計者でもある。まめ知識な。
    • by Anonymous Coward

      リメイクの映画だとモールス信号から太陽電池付ノートPCになってましたね。

      #今リメイクされたら太陽電池バッテリー&iPhoneになるんだろうな

    • by Anonymous Coward

      開発チームでは有ったけど、設計者とは聞いていないけどね。
      #10年程度前にパイド・パイパーが出た時はびっくりしたな。
      #既に忘れられた作家だと思って居たので。

  • 惜しいね (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2014年06月18日 15時07分 (#2623189)

    113にかければ完璧だったのに。

  • ダイヤルが壊された黒電話で、フックを連打することで110番に電話するってネタを読んだ遠い記憶があります。 昔の10ppsの電話回線なら楽に実践できたかな?
    • by Anonymous Coward

      ボロ学生アパートの(ダイヤルが外された)着信専用電話でかける裏ワザというのも読んだ。

    • by Anonymous Coward

      昔は、最後の1パルスをフックですると…なんて話もありましたね

    • by Anonymous Coward

      電話機が20pps用になっても、回線はかなり長い間10ppsをフォローしてたので普通にかけられました。
      117はダイヤルを回さないのがデフォだったなあ。

      • by Anonymous Coward

        てか、117と177は、電話の向こう側で生身の人間がモシモシとかいわないからね、安心なんだよね。 それ以外は怖くて試せなかった罠

      • by Anonymous Coward

        ダイアル回線の10ppsって廃止になったの?

        今でもダイアル回線なら現役で使えると思うのだけど。

  • by saitoh (10803) on 2014年06月19日 10時27分 (#2623781)
    今朝のTV、とくだね!で、10回のパルスは等間隔でないと駄目だから、風での断続ではおきそうにも無いとかいってた。 実際はそう等間隔でなくても通りますよね。人間がバチバチバチとフックを叩く程度の時間揺らぎはあってもOK。

    電話線が風に吹かれて10Hz前後でブルブルブルっと振るえたら、ありえるんじゃないかしら。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月18日 5時28分 (#2622881)

    誘拐された被害者が119に発信。
    直後に犯人に捕まるか殺されるかする。

    咄嗟に電話線を切れかけてるように偽装し、
    119番はそれによって偶然繋がったかを装う。

    そこで名探偵が云々。

    いや逆か。
    119番がアリバイになっていたけど、実は偶然繋がっただけで、
    それに気付いた名探偵が犯人のアリバイを崩すとか。

    #ジョジョ4部のコーイチ君みたいに、彼女に拉致監禁されるのもあるかも。

    • by nemui4 (20313) on 2014年06月18日 11時11分 (#2623023) 日記

      誘拐されて別荘に閉じ込められて電話回線も切られた状況で。
      切断されてる回線をたどって、切断個所を見つけて断面を#こすり合わせてコールして不信に思わせて調査させる。
      という荒業がそのうち漫画か小説で表現されたら面白そう。

      #ラブ・デラックスに阻止されるんだろうけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「別荘から電話をかけていたので、持ち主は別荘に居たはず=アリバイあり」

      壁にでもモデムを仕込んでおいてタイマーで電話できるので、偶然つながったは必要ないんだけどw

      • by Anonymous Coward

        壁にモデムを埋め込むところを警察に見られていて観念するんですね。

        • by Anonymous Coward

          だよなあ。

          そんなあからさまな証拠を埋め込んでる時点で、犯人はよほどのバカとしか。
          調べればあっさりアリバイトリックが崩れるんだもの。

      • by Anonymous Coward

        壁からダイヤル音がするんですねわかります

    • いあ! いあ!

  • by Anonymous Coward on 2014年06月18日 15時30分 (#2623205)

    回線の接触不良が原因で有効なダイヤルパルスが出力されることがあるのだろうか

    • by Anonymous Coward on 2014年06月18日 16時24分 (#2623244)

      オンフック=電話線が切られた状態 → _ (アンダースコア)
      オフフック=電話線が繋がった状態 → - (ハイフン)

      山小屋の電話機の受話器が置かれていて、オンフックだとする。

      正常時の回線は、______________

      電話線が切れかってショートしてた。

      __---___---_---_----____---____

      ここで、偶然にも、こういうふうにショートした。

      ______-----_---_---_-_-_-_-_-_-_-_---------------------

      ただ、電話回線がショートした状態でザッザッという雑音になるのかはやったことが無いので知らない。

      交換機で混線したという可能性もあるんじゃないかな。
      アナログ電話の頃、着信で電話に出たら既に誰か二人が通話していたことがある。
      誰かの通話が混ざったらしい。

      アナログ電話は面白い挙動があって、電話を掛けてきたほうが切らないと切れないという仕様があった。
      今も同じ仕様かはわからない。
      例えば、誰かに電話をかけ、「じゃ、バイバイ」といって相手が受話器を置いたあとも切らずに待っておくと、相手が受話器を取った時にまだつながったままという現象になる。

      最近はストーカーとかあるし、掛けてきた方が切らない限り相手は電話を掛けられないと嫌がらせになるから、今はできないと予想してるけど。

      他にも、アナログ電話を無言で聞いていると、かすかにラジオが聴こえたりする現象もあった。

      親コメント
      • そういえば、たまにそんな挙動してましたね。
        25~30年前の話ですが。
        かけた側が受話器を戻し損ねてるとどうにもならなかったんですが、そういうときは、黒電話の受話器を持ったまま、受話器受けの白い部分(載せるとへこんで終話)を連打すると
        切れることがわかりまして。その後は3回ほど連打して切るようになりました。

        あれの電話代はどうなっていたんでしょうね。
        ちなみに、そのときの黒電話は祖母が電電公社からモジュラー化してもらった上で買い取っていたので、
        新築都営住宅に移転したあとも祖母はしばらく使っていました。
        が、ベルの音がうるさすぎた(調整はできない)ので取り外し、別の電話機に変えました。
        祖母なきあと、モジュラーのは生えた黒電話は実家に眠っています。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        昔、「ただ今、大変込み合っております・・・」を聞いているもの同士で
        会話できるってのがあった。ただ、アナウンスがうるさいので気が付かない人も多いみたい。
        TVとかで一気に混むのがわかってるところに掛けると大抵そうなったから、普通の現象なのかな?
        つながったときの状態?によって音声の大きさがまちまちで聞こえにくいけど、少なくとも4人同時は確認できた。
        あと、電話つながってないから無料??だったかも

    • by Anonymous Coward

      あるでしょ

      • by Anonymous Coward

        オンフックの状態って回路が開放に近いから、"接触不良"じゃならないはずですねぇ。ショートしかかっていることなんだけど説明を端折って、切れたり繋がったりしている症状をもって「接触不良」って言ったんじゃないかな?

        • by Anonymous Coward
          >別荘の切断寸前の電話線が強風で揺れ、電気が流れたり切れたりして

          元コメは読み違えたか、「それはそれとして【接触不良】では起きるのだろうか」と言ってるのかどっちかですね。
    • by Anonymous Coward
      つ 無限の猿定理
  • by Anonymous Coward on 2014年06月18日 15時32分 (#2623207)

    あったはずなんですが………電話局に繋がります。
    工事用で、パシパシパシっとショートするだけでダイヤルパルスの111になるということですね。

    ※今もあるのかどうか知らないけど。オフフック状態で、オンフックを三回やればいいんです

    • その昔 電話工事人が首にかけていたブレストにはボタンがあって、ポチポチポチと三回押すと111で試験台につながるって事でした。
      トーン回線ではダイアラ使ってましたね。

      --
      **たこさん**・・・
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      なので、119の前後に、11とか 1だけとかランダムなダイアルがされてたと思うんですが、交換機にはログが残らないのでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      子供のころなんとなく黒電話の白い部分をがちゃがちゃとやってたら110に繋がってしまい
      あわてて切ったら警察から電話が来てすごく怒られた

    • by Anonymous Coward

      かれこれ30年程昔なので時効だと思いますが、公衆電話の受話器を開けてフックとショートさせ、タダ電したことがあります。
      いわゆるフリーキングですかね…。

    • by Anonymous Coward

      フックだけでダイアルした事があります、0(10回)が鬼門、10パルス/秒設定なら楽勝だけど20パルス/秒の場合は高橋名人ばりの連打が必要。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月18日 16時51分 (#2623265)

    FAXを口で言える人がくる。

    • by Anonymous Coward on 2014年06月18日 22時49分 (#2623530)

      いやほとんどの人はできますると思いますよ。

      まちがいFAXかかってきたら、受話器のところに息を強く吹きかけてみてください。
      吹きかけた風の音で向こうのFAXが応答したと勘違いして、リトライやめて次の処理に入ろうと別の音を送ってきますよ。
      無言でこちらから切ると再度電話かけてくるFAXは多いのですが、これをやると失敗したことになるようで大抵かかってこなくなります。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      みんな言えますよね。  Ω < 「ファックス」

      • by Anonymous Coward

        Ω < 「ファックユー」

    • by Anonymous Coward

      ぴ〜ごろごろ
      下の出口なら言える。

    • by Anonymous Coward

      声楽さん二人でDTMFを発して117に掛けたってのはありましたね。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月19日 14時20分 (#2623957)

    そして何も残らなかった。
    あれ?

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...