パスワードを忘れた? アカウント作成
11124960 story
ニュース

米国務省、日本の「JKお散歩」を新たな性的人身売買の例として取り上げる 124

ストーリー by headless
it's-not-just-kidding 部門より
米国務省が発表した人身売買に関する年次報告書の日本の項目で、援助交際に続く新たな性的人身売買の例として「JKお散歩」が取り上げられている(2014 Trafficking in Persons Report — Japan時事ドットコムの記事)。

報告書では「JKお散歩」を、少女が男性からお金をもらって散歩やカフェ、ホテルに付き合い、売春を行うものだとしている。このほか、組織的な売春ネットワークの存在や、日本人男性が引き続き東南アジアなどでの児童買春ツアーの大きな需要源となっている点、政府の技能実習制度が外国人の強制労働につながりやすい点などを指摘。日本の人身売買防止に対する取り組みは、10年連続で4段階評価の2番目にとどまっているとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 一方半島では (スコア:4, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2014年06月21日 13時20分 (#2625286)

    下を見ればどこも同じようなものか
    Republic of Korea [state.gov] 2014 Trafficking in Persons Report

    大韓民国は男性女性子供による性的人身売買や強制労働の供給源および輸出先の国である。
    (略)
    20万人の韓国女は、毎年家出し生活費や避難所のために売春をする。
    韓国犯罪ファミリーは、偽の雇用で東南アジア諸国の子どもたちを集め、韓国で売春を強制している。
    韓国男はベトナム、カンボジア、フィリピンの児童買春ツアーを行っている。
    一部の韓国漁船乗組員は、キリバスの子どもを買春している。
    (略)
    モンゴル、ラオス、ネパールから一部の女性は国際結婚仲介業者を通じて韓国の男性との結婚のために募集され、強制売春や到着後の強制労働にさらされる。

    • by Anonymous Coward on 2014年06月21日 13時59分 (#2625336)

      時事通信 [jiji.com]によると、「4段階のうち最高評価だったのは米国、韓国など31カ国・地域。」

      #噴飯ものの報告書ってことですかね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年06月21日 21時30分 (#2625585)

        これって、その国の実状じゃなくて、政府の取り組みのみが段階評価の基準なんじゃない?
        #2625558の記事 [srad.jp]のリンク先をGoogle翻訳で読んでるだけだけど、

        > ティア1
        >
        > その政府が人身売買の撤廃のためのTVPAの最低基準を遵守国。
        >
        > ティア2
        >
        > その政府が完全にTVPAの最低基準に準拠していないが、これらの基準を遵守に身をもたらすための重要な努力をしている国。

        ってなってるし、それぞれの国の現状の後には、

        > 韓国政府は、人身売買の撤廃のための最低基準に準拠しています。報告期間中に、韓国は2013年に改正された改正刑法の下で初の人身売買事件を起訴し、有罪判決を受けた。政府も、刑事手続きや人身売買犯罪の量刑ガイドラインを改訂しました。政府は、その最初の正式な性的人身売買の被害者識別のガイドラインを発表した。労働人身売買の有罪判決の数は、2013年に減少した。

        > 日本政府は、人身売買の撤廃のための最低基準に準拠していない。しかし、そうするために重要な努力をしている。政府は2012年に30に比べて、31密売で有罪判決を受け。警察庁(NPA)は、人身売買の調査の物語と彼らの人身売買への取り組みを共有し、国や県警察官のための年次集会を開催し続けた。日本政府は、しかし、開発したり、法律にキーのギャップを埋めることにより、人身売買犯罪の訴追を容易にする法律を制定していない。このような離れて、家庭内暴力の被害者のための避難所の既存のネットワークから、犠牲者を人身売買専用のシェルターの全国的なネットワークを構築するなど、人身売買の被害者のための具体的な保護と支援策を開発することができませんでした。・・・(以下略)

        ってなってるし。

        あと、JKお散歩よりも

        > 中国、インドネシア、フィリピン、ベトナム、ネパール、アジア、ウズベキスタン、ポーランドの男性と女性の移住労働者は、しばしば政府の産業研修生·技能実習プログラム(TTIP)を介して、強制労働の条件にさらされている。

        とか、

        > 政府は、借金による束縛、パスポート没収、および閉じ込めなどの人身売買指標の実質的な証拠にもかかわらず、TTIPに強制労働の被害者を特定したことがない。

        とか、他にもTTIPの記述はいっぱいあるけど、こっちも問題として扱われてるんじゃないの??

        親コメント
      • 2011年の時のニュース [searchina.ne.jp]見つけたけど、「強制売春や強制労働の被害に遭う男女らの供給地にも経由地にも最終目的地にもなっている」のにランク1評価付けられたのね。

        報告書は、人身売買に関連する各国政府の対応などをもとに分析し、4段階にランク付けした。韓国はもっとも良い1番目のランクだったが、民間レベルでは相当な問題を抱えているとした。

        ってことは、政府が「頑張ってますよー」って言い張れば実態が伴わなくても良い評価になるってこと?

        --
        ぽぇんぷしゅう。
        親コメント
        • 日本 [state.gov]と韓国 [state.gov]のレポートを見比べればどこに違いがあるかわかりますよ。

          ついでに定義 [state.gov]を見ればTier 1とTier 2の違いも書いてあります。

          そもそもアメリカ国務省が
          >ってことは、政府が「頑張ってますよー」って言い張れば実態が伴わなくても良い評価になるってこと?
          なんてゆるい組織であるはずはないでしょう。

          親コメント
      • 最高評価の×春国?

        親コメント
    • Re:一方半島では (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2014年06月21日 13時32分 (#2625301)

      下を見てどうするんだか。
      仮に別の人がやっているからと言って、自分がそれをして良い理由にはならないでしょうに。
      スピード違反で捕まって「あいつもやってるじゃないか」と言い訳するのと同じレベル。
      それとも、ただ単にその相手を腐したいだけなのか?
      どっちにしても、いい大人のすることではないなぁ。

      # 件のJKお散歩がどういうもので、本当に性的人身売買にあたるのかどうかは知らないんで、その点はまた別として。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年06月21日 14時33分 (#2625372)
      こういう日本に都合の悪いストーリーの時に、直接関係ない韓国だって酷いんだって貼るようなネトウヨに限って
      韓国の悪い点を指摘してるストーリーで、日本も似たようなもんじゃんって指摘されると顔真っ赤にして切れるたりするんだよな。

      おまえの家に鏡はないのかと。
      親コメント
      • Re:一方半島では (スコア:4, すばらしい洞察)

        by ogino (1668) on 2014年06月21日 16時14分 (#2625447) 日記

        どんな評価であっても無条件に受け入れる必要はないかと思いますが、「韓国より下に見られたから」「無視して問題なし」なんていうのは理由としては頭が腐っているとしか思えない。

        「JKお散歩」が「児童買春の温床」かどうかは知らないが、「援交」なんていう児童買春の認知度の高さから言えば、日本は充分下のレベルだと思うんだが。

        親コメント
        • まぁ、日本自体の問題を考慮する時に、「○○よりもマシ。」とか言っても何ら意味は無いですからね。
          うちみたいな設備関連やって居ると、地方に出た時に外国人研修生の問題を目にする事がままあります。
          そうすると、あれってもう、奴隷労働以外には見えませんから、この手の話で「日本は問題ない」と言われると無茶苦茶違和感が有ったりします。

          親コメント
  • 気にする価値なし (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2014年06月21日 13時52分 (#2625331)

    まともな調査すら出来ない無能の格付けなんて

  • 公に発表するぐらいだから検証可能な情報をお持ちなのでしょう。
    捜査のためにぜひレポートをもらうべきです。

    まさか政治的思惑で、思い込みと偏見の判断を発表したんじゃないでしょうね?
    ”escorts” を画像検索するだけで肌色な画像がいっぱいでてきますが自分たちのことは問題ないと判断してるんでしょうな

    ##
    実際外交的攻撃なんだろう。
    事実を嘘にならない程度に誇張して、反撃しても無視しても小さなダメージになるように。
  • by Anonymous Coward on 2014年06月21日 13時47分 (#2625328)

    一緒に散歩するのが売春だったり人身売買だったりするなら
    一緒にお(特定の)お店でお酒飲んで喋ったりする商売も売春で人身売買になるんじゃ?
    そもそも時限つきで人身売買って成り立つの?

    もう、有償で男女間なで何かするサービスは全て禁止にするべきなんでしょうか?

    • Re:程度の問題? (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2014年06月22日 1時20分 (#2625660)

      本当にそういう事例が多数あるんじゃなくて、報告書書いた奴がただの散歩で終わるはずがないって邪推してんじゃないの? そこら辺の線引きは向こうからは見えないんだよね。そもそも未成年にヤらせると捕まるからプロレス技とかセックス以外のあらゆることをやるようにシフトしたわけで…

      農業研修と称してパスポート取り上げてダメ押しで小遣い制にする奴は完全に人身売買だと思うけどね。出身国の相場より賃金が安いとかさ。そんだけやっても中国産に勝てないんだから後進国だわな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年06月21日 17時17分 (#2625480)
      タレコミにもあるようにこの報告書って労働力の不法取引も含んでるんですけど
      じゃあ「サービス残業」とかも強制労働(forced labor)なんじゃないの、とか思わなくもないです
      親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2014年06月23日 9時35分 (#2626130) 日記

      >一緒に散歩するのが売春だったり人身売買だったりするなら

      そのうち、リード持って犬と散歩してる人たちはケモナー認定されたりして。

      そういや獣×ジャンルのAVっていつのまにか消えてるけど、なんぞあったんすかね。
      消えてるように見えるだけで地下深く潜ってるのかな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年06月23日 15時48分 (#2626401)

      こういうのは、多くの「非性的なサービス」が存在する一方で一部で性的なサービスに使う客・嬢・店があって、
      その思惑は必ずしも一致してない(要は店は許してないのに嬢が勝手に、というところもあれば、店が嬢に入店後強要する店もある)。
      だからマッサージとか町中案内とかウェイトレスとかゲーム相手とか散歩&食事とか「しか」せず、それ以上の関係は厳格に断る店・嬢もあれば、
      それらは建前で密室内でいろんな交渉が行われる店というのもある。
      だからこそ、その手に利用されかねない店は「利用されかねない」というだけで未成年の雇用について厳しく制限または禁止されるのです。

      「ただ休憩室で休んでる女子高生を見るだけの店」という触れ込みなのに、窓越しにメアドのやりとりや金銭授受による性的なポーズの要求などが行われたりするのが関係者の思考。
      普通の未成年ウェイトレスが規制される時代も遠くない可能性、本当にあり得ます。

      親コメント
  • 入り口前で客引きするなよ。営業妨害だろ それはともかく、米国務省って外務省レベルの役立たず組織になってきたな。 安楽椅子スパイが駄目というつもりは無いが、JKとは言うもののあれってなんちゃってJKじゃね。
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...