パスワードを忘れた? アカウント作成
11128577 story
NTT

ソフトバンクがNTT東西の光ファイバー回線提供に関して提訴していた案件、棄却に 19

ストーリー by hylom
まだまだ終わらないNTTの光ファイバー問題 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ソフトバンクBBとソフトバンクテレコムが、NTT東日本およびNTT西日本の保有する光ファイバー回線の「1分岐単位の回線接続」と「OSU共用に基づく接続」を求め提訴していた裁判で、ソフトバンク側の訴えが棄却された(INTERNET Watch)。

ソフトバンク側は

東京地方裁判所は、独禁法に基づく本件請求の本質的な論点についての司法判断を避けたものと認識しています。また、さらなるFTTHサービスの発展という消費者利益の観点からも非常に残念です。今後、控訴を含め当社らの主張を実現する方策を検討するとともに、電気通信事業法の観点および通信政策の在り方の観点からも、当社らの主張を引き続き訴えていきます。

と述べている(ソフトバンクBBの「お知らせ」)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 却下じゃないんだ (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Dobon (7495) on 2014年06月23日 7時27分 (#2626093) 日記

    この裁判、却下されて終わりだと思っていました。

    棄却って事は、わざわざ審査したんですね。
    裁判所の方々、おつかれさまでした。

    # 設備投資よりもゴネた方が安いと思っているんだろうけど、その発想でインフラを扱うのはやめて欲しいです。

    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
    • by Anonymous Coward

      まだ控訴、上告が残っているよ。

  • by KAMUI (3084) on 2014年06月23日 16時59分 (#2626476) 日記

    ソフトバンクBB株式会社とソフトバンクテレコム株式会社は19日、東日本電信電話株式会社と西日本電信電話株式会社(以下、NTT東西)を相手取って起こしていた独禁法差止訴訟が棄却されたと発表した。

    棄却理由を書かずにSBの主張のみを載せてちゃ、SBの肩を持ってると思われてもしゃーないよな。
    ちなみにWSJの記事(元記事・時事通信) [wsj.com]にはちゃんと棄却理由が書いてあった。

    電気通信事業法は通信設備の貸し出しには総務相の認可が必要だと定めていると指摘。現行の認可は8回線単位のため、「NTTは1回線単位の貸し出しに応じてはならない義務が課されている」

    • by Anonymous Coward

      もちろん8回線と法律にハードコードされているわけではないから、つまり総務省令の変更を求めて行政訴訟をまず起こす必要があると。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月23日 7時59分 (#2626099)

    ソフトバンクは光サービス卸 [itmedia.co.jp]に賛成なんだから、もうどうでもよさげ。
    つか、なんでこっちを取り上げないのさ。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月23日 10時19分 (#2626149)

    >さらなるFTTHサービスの発展という消費者利益の観点からも非常に残念です。

    何コレ笑うところ?

    • by Anonymous Coward on 2014年06月23日 10時54分 (#2626176)

      笑うところだね
      KDDIもSBも殿様商売で消費者利益の観点なんて持ち合わせていたのか!?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        NTTも忘れちゃいけないよね。

        • by Anonymous Coward

          営利企業が営利のために提訴していたのに消費者利益を語るのがおこがましい。
          光の道もそうだけど、消費者のためだと訴えて圧力かけようとするやり方って気持ち悪いわ。

          ちなみに孫正義のTwitterプロフィール

          >孫正義です。 Twitterで多くの皆さんと時空を超えて、心の繋がりが広がっていく事に感動しています。初めてInternetに出会った時以来の感動です。世界が平和でより多くの人々が、幸福になれる事を心から願っています。

        • by Anonymous Coward

          話の流れ読めないの?
          NTTが話題の中心で、それに加えてKDDIやSBもそうだよねって流れなのに、もう一度NTTを加えるの?

          • by Anonymous Coward

            君みたいにエスパーじゃないからな。

          • by Anonymous Coward

            大事なことなので

      • KDDIはSBと同様な路線を取ること無く、auひかりサービスを一般に提供しています。
        SBなどと同一視すべきではありません。

        • by Anonymous Coward

          SBはKDDIにも「光回線を提供しろ」って言い出すんじゃないのw

          • by Anonymous Coward

            だからKDDIは8回線単位じゃなくされたら成り立たんからそれはインフラ業者として無理と言ってる

  • by Anonymous Coward on 2014年06月23日 10時43分 (#2626168)

    って言うなら、自前で引けばいいのにそれをやると全国均一サービスの縛りが出るからやりたくないチキンでしょ?

  • by Anonymous Coward on 2014年06月23日 7時07分 (#2626091)

    いいかげんソフトバンクだけお目こぼしするのはやめないか

  • by Anonymous Coward on 2014年06月23日 9時35分 (#2626129)

    ソフトバンクの旗色が悪いですなぁ・・・

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...