パスワードを忘れた? アカウント作成
11133491 story
中国

中国、南シナ海南沙諸島で人工島を建設中 78

ストーリー by hylom
やりたい放題 部門より
danceman 曰く、

中国が、マレーシアやベトナム、フィリピン、台湾、ブルネイと領有権を争ってきた南シナ海南沙諸島で埋め立てによる人工島建設を行っているという。南シナ海は海上交通の要衝であり、また石油や天然ガスなど豊富な天然資源が埋蔵されていることから、その権益を獲得するのが目的のようだ(BloombergSlashdot)。

10月には、フィリピン人の漁業コントラクターが、「巨大な中国船がチューブを使って、一方から砂や岩を吸入し、もう一方から吐き出している」のを目撃している。

先月、フィリピン国防相がオンラインポータルQuanzhanで説明したところによれば、中国は、ジョンソン南礁からおよそ145キロメートル離れたところにあるファイアリー・クロス礁で滑走路を装備した軍事基地を建設して防空識別圏を拡大する計画があるとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by whitedog (12102) on 2014年06月25日 10時06分 (#2627478)
    ブルームバーグの日本語訳記事はこれですね。 [yahoo.co.jp]
    ウォール・ストリート・ジャーナルの記事を見ると遠慮なくガシガシ埋め立ているようです。
    回りの砂をかき集めただけにも見えますが、これ海面上の部分を作ったとして波で浸食されないんでしょうか。
    温室効果ガス(2010年の二酸化炭素排出量は中国がトップ [jccca.org])で海面が上昇してまた水面下に、とか。

    やりたい放題の中国漁民 ウミガメ密漁、サンゴ礁爆破も [ismedia.jp]
    ベトナム衝突事件を仕掛けた中国の「黒幕」 [ismedia.jp]

    この辺の記事を読むと超利己主義、内輪の権力闘争に勝つためなら何でもするという感じですね。
    こういう原理で行動するから身内からもイナゴ呼ばわり [toyokeizai.net]されるんでしょう。
    それでいて首相がこんなこと言ってる [newsweekjapan.jp]んですから、もう理解不能と言うかいい加減にしろと言うか。
    中国の言う「平和」とは中国が全てを支配することを指しているのでしょうね。
    • by Anonymous Coward

      沖ノ鳥島 [makotti.com]では、満潮時にはほぼ水没するところをコンクリートで固めてガードしてますな。

    • by Anonymous Coward

      波で浸食されるのは当然ですし、表面をコンクリートで固めた程度では戦闘機などの運用は難しいのでは?
      まあ、やろうと思えば羽田空港の海面上の拡張部分のような骨組みを砂の上に組んで滑走路を作ることは可能でしょうけど
      ヘリコプターを飛ばす程度なら東シナ海でやったように石油リグみたいなのを引っ張ってきて設置すればよい

      フィリピンが廃船を座礁させて基地にしてるそうですが、同じように物資運搬などに使う艀を持ち出してくる国が出てきそう
      冗談ではなく、福島第一原発で廃水タンクに転用したメガフロート実証実験の遺物をそのまま使えるんじゃないか?
      (そもそも実証実験では航空機の離発着まで本当にやったんだし)

  • by Anonymous Coward on 2014年06月25日 7時57分 (#2627406)

    いざ、メガフロート空母を南シナ海へ! フィリピンやマレーシア、ベトナムへメガフロート空母を提供しよう!

    真面目に話をすると、大洋の真ん中を海砂で埋め立てて作った滑走路なんで脆弱そのものだろう(環礁の中の埋め立てなら話は別だが)
    やっぱり不沈空母日本列島・南西諸島は最強ですよ

    • by Anonymous Coward

      滑走路なんぞ作らずに、ボーリング装置を設置して
      溶岩が出るまで掘るって、今の技術じゃ出来ないんですかね。

      なんとなく、あの辺は薄そうだし何とかなるかもーという気が

      • ぶっちゃけると、ムリ。 アメリカのモホール計画(資金停止で終了)と旧ソ連のコラ半島大深度掘削計画以降、東西関係なしの国際協力でここ半世紀ばかりずっと掘ってるけど未だにモホ面越えたマントルコアを得られてないねえ。
        別にモホ面越えてもそこから先がいきなりドロドロの岩漿って訳でもないしね。これまでの調査で地殻を突き破ってマントルが海底に露出してる所が見つかったりもしてる。
        親コメント
        • そういう問題じゃなくて、そもそも孔掘っただけでは溶岩は出てこないでしょう。水に浮いている氷に孔をあけたからからといって、その孔から水が噴出してくるわけじゃないのだし。

          地下に、地殻の岩石よりも比重が小さい成分が溜まってないと。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            マントル上層部は比重が軽い岩石があってもほとんどの場合個体なんだが。

    • まっさきにコレを連想した。

  • 大雑把に書くと太平洋戦争前に日本があの辺りを領有して、敗戦後のサンフランシスコ講和条約で領有権を放棄して無主地になった事に端を発する訳で、なにもかも悪いのは日本だとか逆ギレする国が出てこないものか。
    • by Anonymous Coward

      「元々中国の領土だった」って主張だから、
      一時的に日本に領有されたことなど蒸し返す必要がないのですよ。

      • 中国は戦後に中華民国が接収するまでノーカンなんだな。
        日本が領有を宣言する以前はフランスがフランス領インドシナの一部として領有を主張(これがベトナム側の根拠)してて、更にそれ以前は無主地と。その時代にはまあ特に価値の無い海域(日本にとっては南シナ海がシーレーンなくらい)だったからね。
        それが南海諸島(南シナ海)を取り囲む諸国がこぞって領有権を主張するのは第二次大戦後に行われた海洋調査で海洋資源の存在が推定されたからでなんとも罪な話だ。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年06月25日 14時09分 (#2627596)

    ドバイもかなり大規模な人工島作ってたよね
    ドバイはいいのに中国は非難されるの?なんで?

  • by Anonymous Coward on 2014年06月25日 6時18分 (#2627384)

    と思うが、最近の欧米は中国に甘甘なので、あっさり横車がおされたりするんだろうか?

    • by Anonymous Coward on 2014年06月25日 8時01分 (#2627407)

      イギリスもいまや中国にたかる寄生虫だしなぁ
      他国に対してはあり得ない歓待をしたうえ多額の借金とりつけてまー落ち目もいいとこ
      アメリカがアテにならないのはチベット粛正でもなにも動かなかったときからわかっていたこと
      正義も自由も所詮口先だけで石油利権でもなきゃ動かない

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        正直最近の中国はええ加減にせいよと思いますが、
        イギリスにちょっとぐらい仕返しするのはありかも。

        麻薬禁輸にしたら戦争とかさすがに外道過ぎる。

        • by Anonymous Coward

          えーっと、日本国としてはそこはきっと触れてほしくないところだと思う。
          過去の満州国で、麻薬売買で国家予算を得ていたという話もあるので、下手にイギリスを責めると日本にも飛び火しかねません(汗)

    • >人工島じゃ領土拡張は出来ないだろう
      おっしゃる通りで国際法上領土とできるのは自然にできた常時海上にある土地なんですが、元々ある島の間に人工島に造成した場合は微妙ですね。
      中国なら「元々領海である所に人工島を作っただけだ」とか主張しそう。
      親コメント
    • 秀吉の一夜城を連想した、あからさまな戦闘開始。

      親コメント
    • いや、人工島でできないのは「領海を広げる」ことであって、領海内にて「人工島で領土を広げる」ことはできるでしょう。

      #関西国際空港によって、大阪府は都道府県面積最下位から脱出、変わって香川県が最下位に転落しました。

      だから、問題は人工島を作る場所が中国の領海内かどうか。
      結局のところ、人工島の有無は領有権争いに対する判断基準としては無関係で、

      その場所が中国の領海内と認定される→何も問題なし
      その場所が中国の領海ではないと認定される→人工島構築は国外侵略

      になるだけの話。

      陸地での国境争いで、境界線付近になんらかの建造物を建てた、というのと構図はと同じですよね。ただの「実効支配」の一つ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      海洋から侵攻されたアヘン戦争時とは逆に、中国のほうから海洋進出していますよね。
      行き詰まりはじめた経済、腐敗した役人、統制の効かない軍閥と中国国内が不安定になりはじめているところなので、
      受け手側に回ったら潰されるという強迫観念でもあるのかも。

    • by Anonymous Coward

      もともと「領海」でなく、EEZとして争ってるんですよあのへん。
      なので勝手に改造するのは、どちらのEEZにせよダメではないかと。
      その人口島を領土とするしないとは別の話。

    • by Anonymous Coward

      某国の某小島は、「海に沈みそうなんですけどwww」っていう目撃者の通報により、慌てて資材をもって補強しに行ったら既に沈んでたという都市伝説があります。
      沈んでなかったことにして、周囲をコンクリートで固めてきたそうですが。

      • by Anonymous Coward
        領海に関わる島なのに目撃者がいる場所となると、かなり限られますね。
  • by Anonymous Coward on 2014年06月25日 9時40分 (#2627459)

    島の定義は「自然に形成された陸地であって、水に囲まれ、高潮時においても水面上にあるもの」と定義される。(1982年) 

    まっさきにソコトラ岩を思い出したのでwikipediaから引用。
    干潮時にもその岩頂が海面下4.6mの海中にある暗礁である。両国(中韓)は、互いが「自国のEEZ内にある水中暗礁」であると主張している。韓国がこの暗礁を基礎に海上へ海洋調査施設を建設したため、中国は韓国に対し、一方的な建設を中止するよう抗議している。

    韓国外交部は、2006年頃には「明らかに韓国の領土」と主張していた。しかしその後、「韓国のEEZ内にある水中暗礁」との主張になり、2013年には韓国外交部は、「領土ではない」とその主張を変更した。 韓国側の名称「離於島」について韓国は、「島」という名称は象徴的な意味に過ぎないとしている。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%98%87%E5%B2%A9%E7%A4%81 [wikipedia.org]

    • by Anonymous Coward

      沖ノ鳥島 [wikipedia.org]ってのもありますな。

      ちなみに、同条約には、

      第60条第8項 人工島、施設及び構築物は、島の地位を有しない。これらのものは、それ自体の領海を有せず、また、その存在は、領海、排他的経済水域又は大陸棚の境界画定に影響を及ぼすものではない。
      第121条第3項 人間の居住又は独自の経済的生活を維持することのできない岩は、排他的経済水域又は大陸棚を有しない。

      ともあるようです。

      第121条でも第1項だけを切り出して話を進めるのはちと違和感。
      その第3項も影響は大きいし、第60条第8項についても「コアが自然物でありさえすれば周囲は人工物でもいい(人工物に領土・領海は主張しないが、自然物であるコア部分には主張するぞ)」という主張には必要なもの。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...