パスワードを忘れた? アカウント作成
11146431 story
ゲーム

PSO2、サービスが再開される 30

ストーリー by headless
再会 部門より
DDoS攻撃を受けて19日からゲームサービスを停止していたファンタシースターオンライン2(PSO2)だが、27日16時30分ごろからサービスを再開したそうだ。公式サイトは24日に再開している(『PSO2』サービス再開のお知らせ『PSO2es』のサービス再開時期について公式ブログの記事)。

サービスを再開したのはPC版とPS Vita版のみ。スマートフォン向けのPSO2esについては、アプリを攻撃への対策に対応させる必要があるため、新しいバージョンを準備中とのこと。アークスキャッシュ(AC)の購入については、引き続き停止している。今回の対策により、PC版やPS Vita版でも特定の環境でつながりにくい場合や、遅延が発生する場合があるという。なお、「攻撃が小康状態となりつつある」ということなので、引き続き攻撃は行われている模様。今後さらに攻撃が激しくなった場合や、攻撃手法が変化した場合には、再度サービスを停止する可能性もあるとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 公式の発表によると、警察にも被害届けの様なものは出ているそうですが、

    DAEDALUS [naver.jp]とかでDDoS攻撃の元を見つけて事件解決へって訳にはいかないんでしょうか?

    実績作りや警察のイメージアップには良い機会なんじゃないかと、密かに期待してるんですが……

    • by Anonymous Coward on 2014年06月28日 18時33分 (#2629444)

      実績のわからないシステムは導入に二の足踏むところばかりでしょ
      現場はわかってても、決裁を握ってる上なんか結局コストとネームバリューしかわからないし
      ハードだけど、専用線導入で協和エクシオを候補に入れたら「そこが潰れたらどうする」「そんなところ使って何か問題があったらどうするんだ」なんて言われた時は震えましたね、色んな意味で。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        協和エクシオがダメだったらどこだwwwww
        近畿通信建設か?

  • 実際にプレイしているけど、ログインサーバー回りが不調なイメージ

    1.クライアントを起動すると高確率でダイアログが出て起動失敗
    「接続中にエラーが発生しました[107]」
    プレイを開始する為にクライアントをひたすら連打する必要あり

    2・IDとパスワードの入力画面で弾かれる

    3.ブロック移動失敗
    このゲームは用途に応じて同じ目的のプレイヤーとPTを組みやすいように
    「難易度ノーマルのクエスト推奨」「難易度ハードのクエスト推奨」「タイムアタック推奨」「ソロプレイ推奨」「チャット推奨」
    …という風にブロックが分けられている

    なので遊ぶクエストに応じてブロックを切り替える必要があるのだが、
    このブロック移動でやっぱり弾かれてタイトル画面へ戻される
  • by Anonymous Coward on 2014年06月28日 16時35分 (#2629389)

    金を要求する奴なのかな?どうせ払わないんだからやめればいいのに

    • by Anonymous Coward on 2014年06月28日 19時27分 (#2629464)

      全てのHDDを過去にされた恨みとか

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年06月28日 22時33分 (#2629547)

      http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8649272.html [goo.ne.jp]
      犯人はきっとサーバ管理がまともにできてなかった友達の友達だwww

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本サービス開始してみたものの全く不振な某ネトゲの運営・・・
      ではなく、そこに巣食う業者じゃないかと予想。

      • by Anonymous Coward

        それ全く手掛かりに成らん。
        適応例が余りに有り過ぎ。

    • by Anonymous Coward

      DDoS攻撃されてしばらくしたら日本語が不自由な犯人から金を要求する電話が来たなんて話は良く聞くが、
      実際に金払ったなんて話は聞いたことないね
      攻撃側としてはBotネット使うだけでローコストだからやるんじゃない?

      • by Anonymous Coward

        そりゃー金払ったなんて話がでないのは至極当然つーか、知れたら他からも同様に狙われるし、金を受け取ったDDoS犯もそんなおいしいカモをわざわざ他人に教えたりせんでしょw
        ちょと考えればわかるやん。

        • by Anonymous Coward

          わざわざ公表はしないだろうけど、○○組合めいた組織に話すことはままある
          パテントトロール被害とかはそういう報告が結構あがってくるしな

    • by Anonymous Coward

      https://securityledger.com/2014/06/code-spaces-probably-a-target-of-op... [securityledger.com]

      Code Spacesちゅうサービスがだな、身代金を拒否したところ仮想マシンもバックアップも全部抹消されちゃったんだな。
      Code Spacesとは事情も状況も違うだろうけど。

      払わないなら払わないで、見せしめにされることがあるんだよね。
      万全の対応を取らなきゃ死ぬだけ。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月28日 16時47分 (#2629394)

    それがリリースされる前にPC版やらなくなってしまったので忘れてた

    • by Anonymous Coward

      スマホ版は「自キャラがローポリすぎるんで直せよバカ」つうアホな要望に無理矢理対応しちゃったせいでロード地獄に…。
      手軽に遊べるポチポチゲーのはずが、クソ重いロードを何回も耐えて一瞬だけ遊ぶマゾゲーになりますたよ。

      ユーザーの意見をなんでもきけばいいってもんじゃねーよっていう好例w

      • by Anonymous Coward

        不思議と数GBもデータダウンロードしても全然軽くならないんだよね。
        お手軽感が全然ないのに、ゲームシステムも本格的ともいえずどっちつかずに。
        雰囲気さえ上手く再現してくれれば、ポリゴン数なんてヴァーチャファイター2くらいで良いんだけどね。

        オフトピですが、本編の方は課金システムが停止のまま、かといってプレミアムサービスは期間延長措置がまだ入って無くて、
        プレミアムサービスを入れたくても入れられない困った状態です。
        私は過去のお詫びで配られた1日チケット数枚あるけど。

        • by Anonymous Coward on 2014年06月28日 19時17分 (#2629462)

          雰囲気さえ上手く再現してくれれば、ポリゴン数なんてヴァーチャファイター2くらいで良いんだけどね。

          そうでないユーザーも結構多いんだ。
          シナリオは「褒められる点が全くない」とか「日本語であるかすら怪しい」とか言われる程に盛大に破綻&劣悪な状態だし、ゲームバランスも良いとは言えない。
          ゲームバランスは良くしようという努力はアピールしてるけど、正式サービス開始時から死にスキル・死にPA(他ゲーで言うところの必殺技)だったものがいまだに改善してない、って例も結構あるから、ぶっちゃけ期待できない。

          じゃあなぜユーザーが残っているかというと、キャラメイクの自由度が変態じみて高い上に、萌えに特化した衣装を定期的に有料アイテム(いわゆるガチャ)で投入してるから。要するにオンラインフィギュアに近い感覚で楽しんでる人が多い。

          もちろんそうでない層も結構多いのかもしれないけど、そういった層が多いからこそスマフォ版はああなったんじゃねーの?って話。
          キャラの見た目をどうこうすることに心血注いでる人から見たらバーチャファイターのポリゴン状態じゃ絶対納得しないもん。スマフォ版遊んでくれないもん。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            いっそゲームであることを捨てて PSO2 のキャラクターで「うちの子かわいい」するためだけの
            表示ツールにしたらいいんじゃないかと思いますねー

            # っていうくらいゲームとしてアレです

            • by Anonymous Coward
               ゲーム自体もさておき、入っているプロテクト系が悪いのか、PSO2を起動しているとブラウザがエラーを出して落ちるのに困りました。ブラウザが、アップデート情報見ながらプレイしようとすると落ちるとか、有料ポイントチャージしようとしている手続き中に落ちるとか。
               システムが不安定になるのがいやななのでPSO2をプレイしなくなったのですが、最近は改善されているのでしょうか?
              • by Anonymous Coward
                 間違ってスマホ版の話の流れに返信してしまいましたが、ブラウザが落ちるのはWindows版の話です。
              • by Anonymous Coward

                nProの事を言ってるなら諦めてくらたぃ。(´・ω・`)
                アップデートするたびに監視対象への厳しさも二転三転するんで、一時期よくなっても次のアップデートで落ちまくりになる不安は永遠に解消されないのれす。

              • by Anonymous Coward

                Surface RTがバカ売れすればよかったのに(何度目か)。

            • by Anonymous Coward

              >いっそゲームであることを捨てて PSO2 のキャラクターで「うちの子かわいい」するためだけの
              >表示ツールにしたらいいんじゃないかと思いますねー

              武装神姫バトルロンドは死んだ!
              なぜだ!

              • 親(Konmai)にいらない子扱いされてますから… #わたしわ きょう ますたーに すてられた
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                言っちゃ悪いが武装神姫なんかより余程、カスタマイズの自由度あるよ、PSO2。

              • バトルロンドの方がPSO2より上、なんて主張じゃないんですよ。
                うちの子かわいいしたいだけなのになぜ死んだ!という血の涙であって。
                実際アレもバトル部分は苦行に近い修行なので、最近の技術でなんとかしてくれたらいいのに…という思いが。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                あくまでうちの子かわいいするだけのデジタルジオラマだったという例示です。
                またPSOのようにアバターを作る性質のものではなくキャラクターが存在するので
                そもそもカスタマイズ自由度を比較する対象にはなりません。

            • by Anonymous Coward

              そこまで極端なのも作る意味あるのか?って話になるけど
              PC版がそのまま動かないんなら半端に再現する必要性なんて無かったように思う
              むしろ2Dでシンプルなゲームで良かったんじゃ?
              機能ももっとPCの補助寄りでフレンドとの連絡とか
              取引確認とか+レベリングなり金集めなり出来る
              とかPC版のサブツールと割り切った方が良かった

              • by Anonymous Coward

                残ってじゃんじゃか課金してる客層が悪いからしゃーない。そいつら最重要項目は「うちの子かわいい」だから。
                運営側は実用性とかゲーム性とかも軽視してなかったが、客がその辺に興味がないからどーしよーもないねん。

              • by Anonymous Coward

                そこまで極端なのも作る意味あるのか?って話になるけど
                PC版がそのまま動かないんなら半端に再現する必要性なんて無かったように思う
                むしろ2Dでシンプルなゲームで良かったんじゃ?

                2Dにしたら画像リソース作り直しでかえって手間がかかるような…

                機能ももっとPCの補助寄りでフレンドとの連絡とか
                取引確認とか+レベリングなり金集めなり出来る
                とかPC版のサブツールと割り切った方が良かった

                これは同意。レベリングとかじゃなくてマイショップの管理、サポートパートナーへの指示、アイテムクラフト依頼対応
                みたいなサポートツールがスマートフォンで動くなら便利に使ったかも…

                # まぁ PS Vita 持ち歩けば全部できるんだけど…

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...