パスワードを忘れた? アカウント作成
11182258 story
交通

米フォード、車載顔認識システムの研究を進める 17

ストーリー by hylom
あとはAIを搭載して喋る機能を待つだけか 部門より
taraiok 曰く、

米フォードが顔認識システムを自動車のダッシュボード上に搭載することを計画しているそうだ(MotorAuthoritySlashdot)。

インテルと共同で開発されているこの顔認識システムは「Project Mobil」と呼ばれ、既存の車載システムに顔認識システムを統合することが目的。たとえばProject Mobil搭載車両に誰かが乗り込むと、前面に搭載されたカメラでユーザー認証を行う。このとき運転者が所有者と判断されない場合は、車両の所有者の携帯電話に写真を送信し、運転許可を与えることかどうかを判断できるという。また、運転者に合わせてシート周りやオーディオの音量設定、車両速度の制限など各種設定を調整する機能もあるそうだ。

子供が車を運転する場合などを想定し、運転者によってシートベルト着用を義務付けたり(米国ではシートベルト着用義務のない州が存在する)、最高速度を設定したりといった制限もかけられるようになるという。カメラを遠隔操作し車内の様子を確認することも可能だそうで、子供は車を借りたくなくなるかもしれないがそれはそれで保護者としては目的達成と言えるのかもしれない。

車の所有者がスマートフォンのアプリを通じて自分の車を管理できるというのがプロジェクトの趣旨だ。しかし、一方でこのNSAのような監視技術は少し不気味だと感じる部分もある。なおProject Mobilはまだ実験段階で、商品化については未定のようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 運転者に合わせて云々は正直余計。

    でも運転者の顔認識は盗難防止に役立つんじゃないかと。
    電波が届かない場所でどうするかは検討課題として・・・

  • by Anonymous Coward on 2014年07月02日 17時17分 (#2631834)

    >カメラを遠隔操作し車内の様子を確認することも可能だそうで、子供は車を借りたくなくなるかもしれないが

    ねーねー。なんでなんでー。車内を確認されると子供が嫌がるのはなんでー。
    子供は車の中で何してるのー。ねー。ねー。 車体連続振動検知機能とか搭載されたりしちゃうのー? ねー。おしえてー。

    • by Anonymous Coward
      自分が高校生ぐらいの頃で考えれば、性的なことはもちろんとしても
      友達とバカ騒ぎしてる様子だけでも親には見られたくないと思うよ。
    • by Anonymous Coward

      自分が車を運転してるところを家で親父が凝視してるかもしれないとか思ったら鳥肌が立つ

  • by Anonymous Coward on 2014年07月02日 16時14分 (#2631799)

    記事で触れられている以下の機能は、面倒なだけだと思う。
    >>たとえばProject Mobil搭載車両に誰かが乗り込むと、
    >>前面に搭載されたカメラでユーザー認証を行う。
    >>このとき運転者が所有者と判断されない場合は、
    >>車両の所有者の携帯電話に写真を送信し、
    >>運転許可を与えることかどうかを判断できるという。

    米国の事なので、例えばホテル等に車を駐めるケースはどうするの?
    日本なら、車検や点検時に整備士が車を動かす時に如何するの?

    もう少し使われ方を考えて使用想定を出そうよ

    • 私は、
      人に依頼するときや点検時は、オーナーが認証機能をOFFにできればいいだけだと思ったのですけど。

      脆弱性に関してはたしかに注意が必要なところです。ハッキングで動かせたり、逆に動けなくなっては本末転倒ですよね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        普段オーナーは意識していないので、OFFにするのを忘れるケースが多いと思いますよ。

        商業施設に行くと、「◎◎のお客様、ヘッドライトが点いています。お車まで….」という
        館内放送を聞くことがありますが、その位はOFFにするのを忘れる人がいると思います。

        その時スマフォを鞄に入れていて気付かないとか、バッテリー切れとか、落として壊れたとか
        くだらない理由で車が動かせなくなります。

        そうなったとき、自動車ディーラーはメーカーに苦情を言うでしょうね。

    • by Anonymous Coward
      >例えばホテル等に車を駐めるケースはどうするの?
      どうするのって携帯に来た認証を許可するだけじゃないの。
      認証がなんのためにあると思ったの?

      あと点検に出す時にオフに出来ないセキュリティなんて無いです。
      • by Anonymous Coward

        >>どうするのって携帯に来た認証を許可するだけじゃないの。

        自分で駐車場に車を入れるのが面倒なので、ホテル側が車を移動させるサービスでしょ
        なんで、いちいちスマフォで承認する様な事をしなきゃならないのか?
        それに、帰りも承認しないと車が回されてこないよ。

        出来る、出来ないじゃなくて、面倒な操作をユーザーがするのか?ってこと
        多分、すぐ使われなくなる

        • by Anonymous Coward
          >自分で駐車場に車を入れるのが面倒なので
          ちがう。システムとして駐車場側が移動することになってる。
          本人が入れたいといっても断られるか、指示された場所に停めて結局カギは預ける。
          好き勝手な場所に停められて動かせないと困るから。

          面倒が動機ではないので、面倒だと思わない人ならセキュリティを使うだろうし
          面倒だと思う人は使わないだろう。そんだけ。
        • by Anonymous Coward

          そういうことをしたい車には搭載せず、自分だけしか運転しない車には搭載すればいいじゃないですかー。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月02日 17時06分 (#2631821)

    脆弱性のないシステムなんて作れないから。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月04日 19時28分 (#2633456)

    鍵を付けたまま車を残して逃げろって話があるけど、鍵を残しても誰も動かせなくなるよね。
    許可する人が慌てて避難して許可できるデバイスを持ってないとか、持ってても回線が輻輳して許可できないとか

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...