パスワードを忘れた? アカウント作成
11224140 story
Linux

ミラクル・リナックス、ソフトバンク・テクノロジーに買収される 45

ストーリー by hylom
そろそろ社名からリナックスを外しても良いのでは 部門より
insiderman 曰く、

OracleがOracle Linux事業を始めてからはますます微妙なポジションとなってしまったミラクル・リナックスが、ソフトバンク・テクノロジーに買収される模様。ミラクル・リナックス株式の58.0%をソフトバンク・テクノロジーが約6億4000万円で取得する形のようだ(ITmediaプレスリリース)。

ミラクル・リナックスはかつてはZabbix関連の国内サポート窓口になっていたような気もするが、最近ではZabbixが直接日本向けのサポートをやるようになっているし(2012年よりミラクルはZabbixの公式パートナーではなくなっている)、近年ではデジタルサイネージ分野の売り上げで何とか生き残っているような雰囲気。まあ、そろそろMIRACLE LINUXがお亡くなりになっても困る人はいなさそうだし、潮時という感じだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by legasus (38676) on 2014年07月09日 18時47分 (#2636264) 日記

    そんな潮時の会社を買収して何を始めるのかが気になります。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月09日 19時00分 (#2636271)

    Linux kernel へのコミット数でいうとミラクル・リナックスってめちゃくちゃ多いんですよね。
    日本の企業ではトップクラス。

    • by Anonymous Coward

      日本企業の上位っていうとルネサス・富士通・NTTな印象(何年前

    • FHSで無さそうなのでやめました。
      違っていたらごめんなさい。

    • by Anonymous Coward

      本業ほっぽらかしでLinux kernel へのコミットなんかにうつつを抜かしてたから左前になったってこと?

      • by Anonymous Coward on 2014年07月09日 23時30分 (#2636402)

        いや本業にしようとしていたものがみんななくなっただけ。
        もともと、日本オラクルの子会社としてOracle に特化したディストリビューションとして創業。
        Red Hatも Oracle対応をやりだすし、 Oracle 本社も Oracle Linux を出してきて価値がなくなる。
        Zabbix なんかにかけるけどこれも日本法人ができてぽしゃる。

        ディストリビューション事業はやってけないんで、RedFlag とかと組んでAsianaLinuxを設立してそこで
        作るようにする。

        最後まで残ったのがKernel のコミット作業だけ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そういえばRedFlagも死んじゃいましたね。国家のバックアップが(しかも中国のような国で)あったって民間は違法コピーのWindows XPを使ってるんだからどうしようもないよね。

        • by Anonymous Coward

          AsianaLinuxどこの航空会社のLinuxなんだよ。
          Asianuxだろ。

        • by Anonymous Coward

          Zabbix の日本法人の人は、元ミラクル・リナックスの人だな。
          http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1104/27/news140.html [atmarkit.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2014年07月10日 10時01分 (#2636539)

    エンタープライズなシステムでLinuxを使うとき、無償版では心許ないので有償版使うよね。
    大きな企業や公的機関の場合だけど。

    そうすると選択肢はRHEL、SUSE、Turbo、Miracleに絞られてきて、最近ではその上で動くミドルウェア群がMiracleを切り、Turboを切り、そしてSUSEを切り、最終的にRHELしかサポートしないという状況になりつつある。

    ライセンス料やサブスクリプション料を比べると、RHELが飛びぬけて高いんだけど、ミドルウェアがRHELしか対応しないもんだからRHELがシェアを独走する。
    RHEL大儲け。

    RHELは高すぎるので、中小企業ではCentOSを誤魔化しつつ使ったりするけど、サポートが薄いのでメンテナンス放置で使われ続けているサーバがネット上にはゴロゴロ。
    CentOSもFedraCoreもRedHatの傘下になってしまったし、そうなると無料で使えるLinuxも有料Linuxに淘汰されていくのかもしれない。

    ここで検討されつつあるのがWindowsサーバ。
    毎年高額なサブスクリプション料をRedHatに払い続けるより、もう買い切りで使えるWindowsサーバでいいんじゃない?
    と考えるところ、まだ不安なのでWindowsサーバに切り替えましたっていうエンタープライズ環境って多くない。

    とにかく、LinuxでRHEL一強時代は望ましい形じゃないと思う。
    ソフトバンクテクノロジーがMiracleを復興させてくれることを期待したい。

    • by Anonymous Coward on 2014年07月10日 10時46分 (#2636557)

      SUSE切るところまでもう進行してる?
      あれヨーロッパでのシェアでかいから、あちら視点だとむしろRHELが先に切られそうなんだけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      外道「そんなあなたにOracle Linux」

      • by Anonymous Coward

        価格的にはRedhatよりは安いしなー。サポートのレベルはわからんが。

    • by Anonymous Coward

      FedraCoreもRedHatの傘下になってしまったし

      そんなディストリビューションあったっけ?
      Fedoraのことだとしても、あれはRed HatがRed Hat Enterprise Liunxを開発するための人柱版だから「傘下に入ってしまった」とは言わないだろうし、Fedoraの前のFedoraCoreの前のRed Hat LinuxはRed Hatが主体的に関わっていたので「傘下に入ってしまった」とは言わないだろうし…。

      • by Anonymous Coward

        Fedora Project以前のFedora Linux Projectはディトリビューションじゃないしな

  • by Anonymous Coward on 2014年07月09日 19時00分 (#2636270)

    ウルトラリラックス

    • Re: (スコア:0, 荒らし)

      by Anonymous Coward

      禿の買収なのでミラクルハゲックス

      • by Anonymous Coward

        >禿の買収なのでミラクルハゲックス
        えー?、アイスラッガー投げちゃったんですね。(セブン限定か!)

        Ultra Linuxって略すとUltrixか ?
        DECのUnix使ってた私には微妙

        • by Anonymous Coward

          Ultrixってなんて読むんでしょ?
          ultra って、英語の発音は「ウルトラ」じゃなくて「アルトラ」ですよね

          • by Anonymous Coward
            アルトリクス と読んでましたね。

            元DECの人なのでAC
    • by Anonymous Coward

      クルクルミラクル 篠原ともえ

  • by Anonymous Coward on 2014年07月09日 21時16分 (#2636333)

    物事を始めたり終えたりするのに、適当な時機。好機。

    • by Anonymous Coward
      タグ添付、分類、記録。
    • by Anonymous Coward

      止めるのに適当な時機だから使い方はあってる。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月09日 21時43分 (#2636341)

    ○racleって、オープンソースと相容れない心底ダメな企業なのですね。

    • by baldmage (45440) on 2014年07月09日 22時00分 (#2636352) 日記

      オープンソースと相容れない企業は心底ダメ認定されるのか
      ひどい世の中だ

      親コメント
      • Re: (スコア:0, 荒らし)

        by Anonymous Coward

        いいでしょ。誰が何をダメ認定したって。
        君がルートコメントの誰かさんをダメ認定したのといっしょ。

        • by Anonymous Coward

          ×ひどい世の中
          ○小さい世の中

          の罵りあいってことですね。

    • by Anonymous Coward

      それに関しちゃMS以下だからな連中

      • by Anonymous Coward on 2014年07月10日 0時17分 (#2636420)

        DBで関わってない限り、あまり目立ってはいなかったが、
        オープンソース関係にかかわらず、
        ここ、ホント昔から、MSが天使に思える程の糞だったからな。
        今もだが。

        単なる糞だけで無く、+ぼったくりという、最悪なパターン。
        新製品目玉の新機能を売り文句にしといて、その機能はバグだらけ、
        あげくに、バグはPSRで修正せずに、次のバージョンで対応しますと、普通にほざく。
        当然新バージョンは新たに買ってくださいときたもんだ。
        まぁ、そのPSRだって、バグ直してるんだか、作ってるんだか、分からない代物出してきたりするし。
        もう上げたらきりが無いな・・・

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          純真な私は目玉の新機能を使って大やけどをしていらい、あの会社を信用していません。
          本当にテストしたの? ってレベルの品質だったし。

    • by Anonymous Coward

      自社製品と競合しそうなOSSをどんどん買収して大きくなった会社ですからね

      • by Anonymous Coward

        買収して利用しようってより飼い殺しだから一段とたちが悪いんだよね…

  • by Anonymous Coward on 2014年07月10日 2時04分 (#2636446)

    フォント設定を触ると文字が重ね打ちになって
    実用にならないターミナルが印象に残ってる。

    • by Anonymous Coward

      sqlplusは本当に使いづらいから、買収したことだしMySQLのターミナルと変えて欲しい...

  • お前ら厳しすぎ
    SoftBankが嫌いなの?
    最近のミラクルリナックスが嫌いなの?

    新しい門出を迎えるってことなんだから、多様はご祝儀コメントしてやったっていいじゃん
    ここらの会社、何かやらかした事あったっけ?

    • by Anonymous Coward

      「ソフトバンクのすることはすべて悪」っていう"宗教"なんじゃないですか?

    • by Anonymous Coward

      君はいい会社であったが、君の親会社がいけないのだよ。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月10日 19時00分 (#2636931)

    話題にならないturbolinux

    設立時にも出資してた気がするし、MIRACLE LINUX 1.0ってturboだったし、降格された元社長Y氏がturboに移って暗黒時代の幕を(ry

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...