パスワードを忘れた? アカウント作成
11294217 story
法廷

DNA型鑑定で血縁がないことが証明されても、法的には「妻が結婚中に妊娠した子は夫の子」となる 157

ストーリー by hylom
なんとも判断が難しい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

最高裁第1小法廷(白木勇裁判長)は7月17日、DNA型鑑定で血縁がないことが証明された場合でも法律上の父子関係が維持できるかが争われた3件の訴訟の上告審判決で、科学的証拠に基づいて夫と子との血縁関係が否定された場合でも、民法772条の「妻が結婚中に妊娠した子は夫の子と推定する」(嫡出推定)規定の例外としないとの判決を出した(時事通信)。

まあ実用的には(特別)養子等で補うことができるだろうから、親権争奪闘争時の優先順位が再確定したという事か。

嫡出推定の規定は約115年前の明治時代にできたのだそうで、科学が進歩し、血液型・DNA鑑定が可能になった現代でも、規定は一度も見直されず現在まで引き継がれてきたとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 子供視点でみると妥当 (スコア:5, すばらしい洞察)

    by TarZ (28055) on 2014年07月18日 15時37分 (#2641579) 日記

    託卵された父親視点でみると理不尽に感じられますが、父親の利益じゃなくて子供側の利益が優先されたということなんでしょう。托卵と判明したから父親に養育の義務なし、と放り出された場合、母親は自業自得だとしても、弱い立場である子供にとっては大きく不利益になるので。

    実際の運用でありがちなケース、たとえば不倫・托卵判明から離婚に至るような場合に父親側が被る不利益(養育費など)に関しては、母親に対しての慰謝料請求で色をつけるようにする、ってあたりが現実的な落とし所になるんじゃないでしょうか。

    • by starfighter (31940) on 2014年07月18日 16時31分 (#2641621) 日記

      この件に限っては、「子供視点でみると妥当」とはいえないと思いますよ。

      託卵であることをわかったうえで実子としたのに、その後すぐに離婚することになって子供を持っていかれた。
      元妻と子供は現在、子供の実父と暮らしてるというがそんなの知るか、俺のことを覚えて無くてもその子は俺の子だ。

      っていう戸籍上の父親大勝利な面がある判決なので。

      まあ、この件が特殊なだけで、一般的な場合はおっしゃるとおりですが。
      不妊治療の一貫として精子提供を受けた子供の扱いとか考えると、法律四角四面でこうならざるを得ない感じですかね。

      親コメント
  • by NOBAX (21937) on 2014年07月18日 17時15分 (#2641649)
    最高裁判決は5名の合議ですが、判断も割れ裁判官5人中2人は
    「実の父との親子関係が確保できている場合は取り消しを認めるべきだ」 [msn.com]
    と反対意見を述べています。
    こんな事案を多数決で決めていいのでしょうか

    このままだと、他人の子をわが子として育てなければならない危険を回避するため
    結婚はせず、事実婚で、DNA型関係で自身の子と確定できた時だけ認知するといった
    ケースが増えるのではないでしょうか。

    この他にも、第三者から精子提供を受けた性同一性障害の男性を「父」と認定した判決など
    今の法律では判断が難しいケースが増えています。

    最高裁でもスッキリとした結論が出せなかったわけで、法律の改定が絶対必要でしょう。
  • by PEEK (27419) on 2014年07月18日 15時14分 (#2641553)

    アリシア・Yやウェイトリー兄弟の父親のDNAって鑑定できるんだろうか?

    母親由来のDNAしか鑑定できない気もする。

    もっともウェイトリー兄弟の父親(戸籍上の)は不明だし、アリシアのほうは
    父親(戸籍上の)が画策したことだから問題にはならないだろうけど。

    --
    らじゃったのだ
    進め!恋する乙女♪
    その戦闘氏族の成れの果てがこれ
    • by Ryo.F (3896) on 2014年07月18日 19時57分 (#2641786) 日記

      まず、彼らを本の中から追い出してください。
      そしたら一休が鑑定してお見せします。

      親コメント
    • by renja (12958) on 2014年07月18日 21時41分 (#2641875) 日記

      なんか懐かしい名前が見えたのでググってみたら、作者が毛羽毛現じゃなかったなんてはじめて知った!
      クライマックスっぽい2~3話しか読んでなかったもので……

      あの頃はラヴクラフトも知らないぼうやだったなぁ

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年07月18日 22時50分 (#2641927)

    友人知人が出産したときには、まず言ってはいけないことは、
    「旦那さんには似てないね」ということ。

    ベスト解は「旦那さんとドコソコがそっくりだね」というコメント。

    妻は産んでるから実子なのは確実だけど、夫は実子ではない可能性があるため。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...