パスワードを忘れた? アカウント作成
11295275 story
交通

FBI、自動運転車が犯罪目的に利用される可能性があると懸念 46

ストーリー by hylom
危険な包丁議論になりそうな話 部門より
danceman 曰く、

Guardianが入手したFBIの部外秘書類によれば、FBIは、自動運転車が凶器や犯罪目的に利用される可能性があることを懸念しているとのこと(GuardianSlashdot)。

たとえば、自動運転車に乗っている犯罪者が自動運転されている自動車内から銃を撃ったり、自動運転車を標的に向けて走らせ誘導弾として使用する、自動運転車に爆発物を搭載して標的に突っ込ませ誘導ミサイルとして使用する、といった事例が考えられるとのこと。

また、犯罪者が交通信号や制限速度を無視するように自動運転車の安全機能を書き換えたり、テロリストが爆発物を搭載した自動運転車を誘導ミサイルとして使用できるようプログラムを書き換えることなども予想されるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2014年07月17日 11時08分 (#2640876) 日記

    自動運転車でなくても手動で十分できるけど、自動運転車だと人が乗ら無い分手軽にやれそうで、同時多発的にやられるのが怖いとかかな。

    • by minet (45149) on 2014年07月19日 8時44分 (#2642081) 日記

      >自動運転されている自動車内から銃を撃ったり
      はただの運転手だけど、
      その後のは無人兵器としての運用ですね。

      市民が無人の存在に攻撃される恐怖って意外とでかいんですよ。
      大戦中にミサイル(もちろん無誘導)が出た時も理的効果が大きかった。

      親コメント
    • 電脳を洗脳するのと、生身の脳を洗脳するのと、どっちがコストパフォーマンスが良いのか、の一点に尽きるな。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      手軽と言うには、ちと値がはりますぜ旦那。
      実はね、つい先日、自動3輪バイクというのが入荷しましてね、

      • by Anonymous Coward

        犯罪に使うのはどうせ盗難車。

        わざわざ、新車で購入するアホは居ないでしょう。自分名義なら足もついちゃうしね。

        • by mutyoro (36677) on 2014年07月19日 14時03分 (#2642245)

          想定するのが
          犯罪者か
          組織的テロリストか
          敵対国家か
          アメリカを爆撃もしくはミサイル攻撃することを考えるなら
          新車を買うことぐらい大したコストじゃないでしょ、
          市民権さえあれば十分だし

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      ×乗ら無い

    • by Anonymous Coward
      犯人が実際に現場に現れる犯罪と、実行犯が現場に現れない犯罪とでは、そりゃ摘発も検挙も予防も難易度は違うでしょう。
    • by Anonymous Coward

      ついでにハッキングされて、
      同時多発テロとか、或いは近くにいる車による一斉攻撃とか、ない?

      ある特定場所に、ハッキング済みの車が一定数以上、集まった時点で、自動的に発動なんて、、。

      自分が乗っている時に、発動して欲しくない。。。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月19日 8時30分 (#2642076)

    逆にFBIも自動運転車で捜査できるじゃん。そしてパトレイバーへ

    • by Anonymous Coward

      それこそドラマでお約束の「FBIよ!あの車を追って!!」というやつですな。
      ドライバーがヘボだと成立しないけど、自動追尾モードにすればどこまでも追っていける訳で。

    • by Anonymous Coward

      もしかして: ナイトライダー

  • アメリカは (スコア:1, すばらしい洞察)

    by northern (38088) on 2014年07月19日 10時35分 (#2642130)

    無人機でテロリストも無実の民間人も殺してるからな。
    有効だから危惧もするんだろ

  • by Anonymous Coward on 2014年07月19日 9時16分 (#2642103)

    > 自動運転車に乗っている犯罪者が自動運転されている自動車内から銃を撃ったり

    自動小銃にタイマーで引き金引く機構を取り付ければ、犯罪者が乗る必要すらないよね。
    スモークかけた窓越しに路上に向けて設置しておいたら、簡単にテロ起こせる

    • by Anonymous Coward

      普通に爆弾のほうがお手軽

      • by Anonymous Coward

        囮用途なら内部に偽装した銃を設置して、ドアが開いたら撃つようにして置いたのを放つだけであっちこっちで騒ぎが。
        次に何処の人間が呼び出すのか判らないので精密には狙えないが。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月19日 9時54分 (#2642123)

    アイザック・アシモフはすげーな

  • by Anonymous Coward on 2014年07月19日 9時58分 (#2642125)

    そうならないように俺達に都合のいいバックドア付けとけよ、わかったな?って事かな

    • by Anonymous Coward on 2014年07月19日 12時39分 (#2642205)

      ハッチバックの時代?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そのバックドアをテロリストに悪用されるのですね。

      爆弾しかけた場所で人為的に大渋滞を起こして、要人暗殺、ってのも有りえますよね。

    • by Anonymous Coward

      犯罪者たちは、バックドアのないモノ = 海賊版を作って使うようになる。

      敵は海賊

      • by Anonymous Coward

        ネタ的には『魂の駆動体』だと思っていたら!

  • by Anonymous Coward on 2014年07月19日 13時04分 (#2642224)

    ナカナイデ、ボク、シズカサンノタメナラナンデモスル。
    ワカッタ!アイツラガイジメタンダネ。
    ヨクモヨクモ、シズカサンヲ!!

  • by Anonymous Coward on 2014年07月19日 13時50分 (#2642239)

    ■前提条件
    ・殺傷力のある速度(最低30㎞/h)まで加速するにため、あなたと車の間には10メートルのスペースがあるものとする。
    ・場所は駐車場の様な約500メートル四方の広いスペースで、あなたと車以外に移動物・障害物は無いものとする。
    ・あなたはそのエリアから生きて脱出する事、車はあなたに接触する事が最優先事項である。
    ・AIは衝突する最後の瞬間まで確実にステアリングとアクセラレーションの補正をかけて来る。

    ▽どうすれば助かる事ができる?
    たとえば、自動車は(一部のヤン車やピンプ車を除き~)上下動(Z軸)方向に移動することが出来ない。
    そのため特殊部隊の突入やスタントマンがやるように自動車を飛び越える事が助かる最善の方法だと思われる。

    段差やオブジェクトがあれば逃げる事も易いと思うのだが、広い空間で不意を突かれたらどうしようも無い気がする。
    なにか良いアイディアがあれば将来の為に教えてほしい。

    • by Anonymous Coward

      襲われるような事をしない。

      #上から落ちてくる植木鉢にも注意な

    • by Anonymous Coward

      「おーよしよし、おーよしよし」と仲良くする。

    • by Anonymous Coward

      15f [nicovideo.jp]な環境で生活する

    • by Anonymous Coward
      本気で殺しに来た殺人犯と対峙するのとどう違うの?

      自動機械かどうかとは全然関係ない話になってるぞ。
    • by Anonymous Coward

      自動回避センサーが反応するような電波なり音波なりを放射する

    • by Anonymous Coward

      それだと相手がハイエースだったら詰みじゃないですか

      • by Anonymous Coward

        ジャンプして、フロントガラスに跳び蹴り。

        足ならある程度衝撃吸収できるし (折れるかもしれないが脊椎や内臓よりは何ぼかマシ)、
        金属部に当たるよりは、合わせガラスやら運転手やらエアバッグに衝撃吸収してもらったほうがいい。

        要修行だが

        • by Anonymous Coward

          そんなことしたら、足が折れて地面にうずくまっているところを、改めてじっくりと確実に轢かれてオシマイじゃね。なぶり殺しにされそうです。

    • by Anonymous Coward

      身体能力にある程度の自信があるなら自動車に向かって突っ込んでボンネットの上の飛び乗るのが一番安全かと。

      要は自動車が殺傷可能速度に到達する前に自動車に接触してしまえばいいだけでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月20日 9時04分 (#2642630)

    クスリきめて歩道につっこんで歩行者をはねまくったり、夜遊びして眠くなって歩道につっこんで子供たちを殺傷したり、酒飲んでタバコ買いにいくついでに狭い道を歩いていた歩行者をまとめてひき殺したり、ちょっと通学路でドリフトきめて幼児の上を飛び越えてみたり、クレーン車で歩道につっこんで幼稚園児を巻き込んでみたり、ちまっと意識を失って踏切に自転車を押し込んでみたり、有人でもできるじゃん!

  • 「ミサイル(=飛翔体・投射体)」になるとは、遂に自動運転車は飛ぶ様になるのか。
    宇宙「魚雷(=魚形水雷)」の様な用語だなぁ。
    個人的には暴走爆弾、略して暴走団を推薦するけど。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...