パスワードを忘れた? アカウント作成
11356538 story
サイエンス

犬も人間同様の嫉妬心を抱く 33

ストーリー by hylom
ぬいぐるみだとは判断できなかったのか 部門より
eggy 曰く、

「ほかの犬を可愛がっていると飼い犬が焼きもちを焼く」という話があるが、タスマニア大学の研究チームが実験を行い、実際に犬が嫉妬することを実証したとのこと(Science Mag)。

実験では36匹の犬の行動を動画で撮影し、まったく注意を払ってくれない飼い主に対してどのような行動をとるかを分析した。行われた実験は、飼い主に対し、本物そっくりの犬のぬいぐるみ(ボタンを押せば鳴いたり尻尾を振る)、プラスチック製のカボチャのランタン、本の3つに注意を傾けさせ、そのときの犬の行動を観察する、というもの。この実験はもともとは乳児の感情を判断するために開発されたもので、撮影した犬の行動を、攻撃性、注目を引こうとしている、飼い主および物に興味を示している、という3つに分類したという。

その結果、飼い犬らは、飼い主が犬のぬいぐるみに注意を向けている時に最も強い反応を示していたという。飼い主がぬいぐるみに対し話しかけたりなでたりしていると、87%の犬はぬいぐるみを払い落としたり(攻撃性)、ぬいぐるみと飼い主の間に入り込もうとする(注意を引く)、といった反応をしたそうだ。また、42%の犬はぬいぐるみに噛み付いた(攻撃性)とのこと。飼い犬が示した強い攻撃性や注意を引こうとする行動は、嫉妬心にリンクしているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 馬も似た話は聞きますね。
    そこそこ体が大きい方として、牛とか羊とか豚とかはどうなんだろう。
    小さい方は、ウサギあたりでもうあやふやみたいですね、飼い主への関心。ハムスターあたりはもう飼い主という個体識別すら怪しいとも。

    鳥類はわりと小さくても人を区別して懐く話があるから、単純な脳のサイズの問題ではなく、動物ごとの性状の違いってことなんでしょうけど。
    (それが愛情とか嫉妬とか呼べるものかは知らない)

  • 犬と猫の違い (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2014年07月28日 15時51分 (#2647126)

    犬「ご主人様を取られちゃう!」
    猫「お前は私に忠誠を誓ったのだろ?」

    • by Anonymous Coward on 2014年07月28日 17時00分 (#2647162)
      ほんのちょっとだけ違う。
      犬「面白くない、面白くない、面白くない、親分が構ってくれないなんて面白くない」
      猫「面白くない、面白くない、面白くない、下僕が構ってくれないなんて面白くない」
      親コメント
      • Re:犬と猫の違い (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2014年07月28日 17時07分 (#2647165)

        これを思い出した

        犬:
        この家の人たちは、餌をくれるし、愛してくれるし、気持ちのいい暖かいすみかを提供してくれるし、可愛がってくれるし、よく世話をしてくれる・・・。
        この家の人たちは神に違いない!

        猫:
        この家の人たちは、餌をくれるし、愛してくれるし、気持ちのいい暖かいすみかを提供してくれるし、可愛がってくれるし、よく世話をしてくれる・・・。
        自分は神に違いない!

        【犬 猫 神に違いない】でググった結果からコピペ

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      人「お前だけ出世するのは許せない」

  • by Anonymous Coward on 2014年07月28日 15時40分 (#2647121)

    「おや?犬のくせに嫉妬かい?生意気だね!」

    # いろいろダメなので AC

  • by Anonymous Coward on 2014年07月28日 15時41分 (#2647122)

    嫉妬というと情愛の感が強くなりますけど
    要は地位保全の攻勢防衛ですよね。
    その観点からすれば野生も十分あり得ることかと。

    • by Anonymous Coward
      どうして、犬に情愛がないと思ったし。
      犬を飼ったことない人かな?

      あいつら、その辺は人間以上だぞ。
      地位保全とか二の次、嫉妬放置したら、すねる、ふてる、八つ当りする。
      • by Anonymous Coward


        地位保全の攻勢防衛で説明がつくので
        情愛たる嫉妬の証明にはならない
        ということ

        情愛も嫉妬も存在しないという主張ではありません

        # 熱くなりなさるな

        • by Anonymous Coward
          「すねる、ふてる、八つ当りする」という行動を攻勢防衛では説明できませんよっと。
          • by Anonymous Coward

            地位保全のために有効な方法が見付からないので、脳がオーバーフローして異常行動してるとか?
            いや自分もすげーかまってちゃんの犬飼ってて、情愛があるようにしか思えませんが。

        • by Anonymous Coward

          人間もね。

      • by Anonymous Coward

        思ったし。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月28日 18時33分 (#2647194)

    人の読んでいる新聞にすら嫉妬するぞ

    • by SteppingWind (2654) on 2014年07月28日 21時34分 (#2647290)

      キーボードにもよく嫉妬しますよね.

      # ごくたまにシッコすることもある.

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        shitじゃなくて良かったね。

    • by Anonymous Coward

      昔飼ってた猫がそうでした。

      ・始め、前足で紙を捲るのを止めようとする。
      ・「じゃま!」と猫を避けると、暫くは大人しくする。
      ・「隙あらば」と言わんばかりに、今度は新聞紙真ん中に乗っかかる。
      ・抱き上げてそのまま新聞を読んでると、思いっきりジャンプして、新聞でじゃれる。

      # 新聞紙の音に反応しているんでしょうけどね。

    • by Anonymous Coward

      ああ、ファミコンしてるとファミコンの上に座って暴走させてたのは、嫉妬だったのか!

      #単にファミコン本体の熱の所為だと思うのでAC

  • by Anonymous Coward on 2014年07月28日 20時53分 (#2647276)

    親戚の家に行ったとき、姪が急に自分に懐いたもので、思わず他の全てをほったらかしにしてかまいまくっていたら、いつも膝の上に乗ってきていた犬がこちらに寄って来ず、やたらあちこちに粗相をしだした。
    面白くなかったんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      一日ほったらかしにしていたらとんでもないところにウンコしていった犬がいたな。
      そういうとこだけ知恵が働くというのがなんとも。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月28日 22時06分 (#2647300)

    日本ではコンビニにあるよ。きのこいぬって書いてあるよ。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月28日 22時08分 (#2647302)

    その程度で嫉妬とは片腹痛いわ。

    うちのバカ犬はよその犬の匂いをつけて帰っただけで、親の仇のようにスーツの裾を蹴りつけ噛みまくり、よだれでギトギトにしてくれる。
    そして2~3回、「あ、間違えたゴメン」みたいな感じでふくらはぎを本気噛みする。跡がつくくらい。超痛い。
    しかもクリーニングに出して匂いが消えるまで機嫌が悪い。

    これぞ嫉妬。これぞ恐怖。雌犬は飼っちゃいかん。

    • by Anonymous Coward

      犬種にもよる気がする。スコティッシュテリアは嫉妬心が強いように思える。

    • by Anonymous Coward

      それ、飼い犬に目下扱いを受けてるだけなのでは?

      というか、普通そんなコトするなら叱るよね。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月29日 9時02分 (#2647438)

    ある日、裏庭に来た人懐っこい野良猫と遊んでいると、自宅で飼ってる猫が散歩から帰ってきた。
    しっぽを立てながら「真っ直ぐ」自分の方に歩いてきたのだが、その野良猫と遊んでるのを見た瞬間、「直角」に曲がってどっか行った。
    (野良猫が怖い訳でないことは、その野良猫と飼い猫の上下関係で確認済。挨拶した野良猫に猫パンチ食らわしてた。ちなみに飼い猫はメス、野良はオス)

    飼い猫の御機嫌を戻すのに苦労した・・・

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...