パスワードを忘れた? アカウント作成
11364855 story
携帯電話

スライド式キーボード搭載スマホはなぜ発売されない? 118

ストーリー by hylom
仮想キーボードを使ってみたら意外に使い勝手が良かった 部門より
insiderman 曰く、

本家/.にて、スライド式キーボード搭載の携帯電話端末を所有しているユーザーが、なぜ携帯電話キャリアはスライド式キーボード搭載端末を発売しないのかと嘆いている。そのタレコミ主は、「ネット上の声を調べてみると、スライド式キーボード搭載端末を好んでいる人がわずかながら多数派だった」と主張している。

本家/.では、実際にスライド式キーボードを好む人は一定数いるという調査結果が提示されている。いっぽうでキャリア側は顧客がタッチスクリーン式の(物理キーボード非搭載の)端末を好んでいると思っており、またスライド式キーボード端末は製造コストがかかるという話も掲載されている。

日本でも、かつてはW-ZERO3などのスライド式キーボード搭載端末が発売されていたが、気がつけばそのようなカテゴリの商品はなくなっている。個人的にはiPhoneでもう十分になってしまったのだが、スライド式キーボード搭載端末愛好家の方々はいまどうしているのだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by SAMASAMA (36708) on 2014年07月30日 17時42分 (#2648304) 日記

    GALAPAGOS 005SH [softbank.jp]に買い換える時は、「キーボードがあった方がいろいろ使いやすいに決まってる」と息巻いていたのですが、フリック入力が思いの外使いやすく、ずっとキーボードは使ってません。
    実際、キーが小さいのとスライドしてキーボードを出すと、強制的に横画面固定になってしまい、スペックの問題もあり動作が鈍くなって使いづらいってのが使わなくなった主原因ですね。

    新しいキーボード搭載端末が出たら、機種変更しようと思っています。
    # 使う、使わないはまた別のお話

    --
    少し…頭冷やそうか…
  • ガラケー時代から外付けキーボードを何機種か使ってきましたが、持ち運ぶのが面倒になって
    使わなくなりましたし、IS01も快適に入力できる体勢が限られていて外で使うには不便でした。

    物理的にキーアサインが固定されていると言うことは、使うシーンをある程度絞らないといけず
    電車に乗って立ちながらとか、布団にごろんと横たわって使うとかとなると途端に不便になるんですよね。
    その点、タッチパネル入力は片手で操作できるので、そのような制限は無く自由気ままに使える。
    これが改善されない限り物理キー入力が主流になるのは難しいのでは…

    --
    如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
  • by ginjin (10967) on 2014年07月30日 17時21分 (#2648284)

    トッキュー6号コスプレができる・・・かな?

    --
    "吟"遊"人"---
  • >「ネット上の声を調べてみると、スライド式キーボード搭載端末を好んでいる人がわずかながら多数派だった」
    わずかながら多数派だったということはつまりそういうことでは…

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
    • 部品点数的製造コスト的に高くつくし、接触不良なんかの故障も多いからサポート
      コストも高くつくし、独自カスタマイズが入るからソフトウエア的にも激しく高くつくし。
      #つまりは「ガラケー開発の悪夢」再び。
      #そんな非人道的環境でマゾ開発するのは日本人くらいじゃね。

      それでそのキーボードが欲しいユーザーさんたちに対して、
      「キーボード付きは、そうでないモデルに比べて1~2万円高になります」
      とか言ったら、それでもその人達は喜んで買ってくれるんですかね?

      まずはキーボードに何万円までなら出せるか聞くべき。
      話はそれからだ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年07月30日 18時06分 (#2648324)

      ソース

      I posted a survey on Amazon's Mechanical Turk ( which I have used in the past for all kinds of weird stuff), seeking out respondents who had used both a phone with a slideout keyboard and a phone with a virtual keyboard, and asking which one they preferred, and why.

        Out of 49 respondents, 27 said they preferred slideout keyboards and 22 said they preferred virtual keyboards.

      Amazon Mechanical Turk で、
      スライド式キーボード端末とスクリーンキーボード端末とを両方持っている人に聞いたと。
      で、結果は49人中27人がスライド式を好むと回答したと。

      当てにならんね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年07月30日 21時02分 (#2648428)

        よく考えたら、
        キーボード端末を買って使ってみた人ですら、
        半数近くがキーボードイラネと言った。
        という調査結果ですよねこれ

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年07月31日 14時23分 (#2648754)

        responders who had used both a phone with a slideout keyboard and a phone with a virtual keyboard

        スライド式キーボード端末とスクリーンキーボード端末とを両方持っている人

        間違い。ペケ。ゼロ点。中学校の英語の教科書で過去完了形の勉強をやり直しましょう。

        正しくは

        スライド式キーボード端末とスクリーンキーボード端末とを両方使ったことがある人

        なので、当然この結論も無効です。

        で、結果は49人中27人がスライド式を好むと回答したと。

        当てにならんね。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      51 vs 49とかってことじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      ギークの間ではスライド式キーボードが人気だが、ギークは一般人の中では所詮極一部ってことでは

  • by kmc55 (39216) on 2014年07月30日 17時51分 (#2648312) 日記
    Optimus chatですよ~。
    SSHクライアントとしても活躍するし。

    画面が小さいとは思うけど、厚みのわりに存在感を感じさせないコンパクトさで、重宝してます。

    # でもWebとかはIij-mio+nexus5がメイン
    • by FlakTower (32689) on 2014年07月31日 11時13分 (#2648664) 日記

      あれ便利ですよね。
      以前、ガラケー移行先の検証用に中古で買って、ガラケーのFOMAーSIMを差してしばらく使っていました。
      (moperaやdocomoWi-Fiは契約済みでした)

      Root化して、待ち受け時のクロックダウン・フルパワー化とかテザリングとかフルバックアップとかも試しました。
      CPUパワーとメモリ容量が気になりますが、
      ブラックベリーがサービス終了したときの候補にしていました。

      が、ガラケーをiPhone5Sに変えると(テザリングの関係で)月額料金が2せん円近く下がると、
      我が家の大蔵省にも知られまして…iPhoneに機種変しまして。
      もうOpti Chatへの道が絶たれました…。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      LG が 最新CPUと最新OS搭載の Optimus Chat の後継機を出してくれるのを今か今かと待っていますよ!

  • by Anonymous Coward on 2014年07月30日 22時23分 (#2648467)

    きみがスライド式キーボードに求めているのは、実用性なんかじゃなく、あの「がしゃこん」ってギミックなのだろう?

    ※アドエスの、がしゃこん、は正直気持ち良かった

  • >日本でも、かつてはW-ZERO3などのスライド式キーボード搭載端末が発売されていたが、気がつけばそのようなカテゴリの商品はなくなっている。

    ウィルコムがHybridを発売するにあたって何故キーボードを廃止したのかというインタビューに
    「iphoneを見てみろ。キーボードなんて無くてもユーザーは満足している!」とコメントしたのは覚えています。
    その直後。 IS01/IS02がauから発売されて、私や知人らがネタにして、m9しまくってたのも覚えています。

    しかしそのISシリーズも03からキーボードが無くなりましたね。

    --
    ==========================================
    投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
    • by KuroButa (37060) on 2014年07月30日 17時33分 (#2648293) 日記

      IS11Tを忘れてもらっては困る。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >その直後。 IS01/IS02がauから発売されて、私や知人らがネタにして、m9しまくってたのも覚えています。

      投げ売り8円端末なので程度が知れるというものですな

      #8円祭以外で買ったやついるの?

  • 大画面化している昨今こそ便利なのに

  • >スライド式キーボード搭載端末愛好家の方々はいまどうしているのだろうか?

    昔に比べてソフトウェアキーボードが使いやすくなったので満足しています。
    おかげで、未だにフリック入力が出来ません。

    • Androidならqwerty配列、Windowsタブレットならハードウェア互換配列ですね。

      あと、BTキーボードも、選べるくらい品揃えが良くなったのでグッドです。
      スマートフォンではたまに使う程度ですけども。

      親コメント
      • 物理QWERTYキーボードが欲しい派の皆様におすすめの解決策
        1.BUFFALOから出てるiPhone用のケース一体型スライドQWERTYキーボードを買います。
        2.ケース部分の淵の部分をカットして真っ平らにします。
        3.両面テープ等でAndroid機のケースに貼ります。
        4.Bluekeyboard JP ProやATOK等、Bluetoothキーボード対応IMEをインストールして設定します。
        これでかなり便利になります。ほぼ機種を選ばないので、スライドキーボードが欲しい派の方は是非。
        難点は見た目がかっこわるいことですかね・・・(できればそこまでどうにかしたい・・・)。

        フリック入力の出始めの頃は興味からS21HTで使ってたのですが(元W-ZERO3[es]及びAdvanced/W-ZERO3[es]ユーザー)、すぐ飽きたし、QWERTY入力に戻った。
        Android機で最初に買ったのがN-06Cで、T9入力を覚えたらフリックがばかばかしくなり(QWERTY入力は最初使ってたけど静電式パネルかつ画面が小さいという条件では誤入力続出でやめた)、結果としてフリックが使えなくなりました・・・。
        現在はP-02Eユーザーですがやっぱりフリックは使ってません。

        ちなみにフリック入力は腱鞘炎になりやすいとか聞いたことが。一種のスマホ病ですね。
        私はすでにPCのキー入力やり過ぎで腱鞘炎になってるのでフリック入力への回帰はありえないと思うのでした。

        親コメント
  • IS01でキーボード以外の問題でキーボードユーザーを皆殺しにしたのはともかく。

    IS01サイズのキーボードでギリギリ許容範囲。

    正直アドエスなんかのキーボードは当時タッチパネル入力が微妙だから欲しかっただけで、いまさら寸胴になってまでスライドキーボードなんて必要性を感じない。

    PSP GOみたいなスライド式ゲームパッドならギリギリ付けてもいいかな?付けてもいいのよ?いいのよ?っていうレベルであります。
    そんな物すら外付けカバーとして存在するのに……

  • by Anonymous Coward on 2014年07月30日 18時22分 (#2648334)

    > スライド式キーボード搭載端末愛好家の方々はいまどうしているのだろうか?

    ades をだましだまし使ってますが
    5年くらい前に内部のフレキシブルケーブルがボロボロになってキーが効かなくなったので同機種へ機種変して、
    昨年、再度フレキが死んだ際には、新品がディスコンしてたので仕方なく2個イチして、
    最近、気がつくと勝手に電源落ちてたりして、電池が寿命な雰囲気を漂わせているので
    流石にそろそろ限界だろうってことで、どうにかしたいのは山々なのですが、
    適当な代替機種がないので完全に難民化してますよ。

    キーボードは諦めるとしても
    1次キャリアのスマホは維持費が3倍近くなりますし、
    そうなると MVNO へ亡命しかないように思いますが、
    SIMフリーはスペック微妙なのばかりだし
    白ロムはスペックも値段も申し分ないけどテザ出来ないとか微妙な制限あるので
    本当困ってますね。

  • by mikeneko007 (37541) on 2014年07月30日 18時30分 (#2648341)
    スライドじゃなくてもいいから QWERTYのボタンのキーボードがほしい ブラックベリー??
  • by akiraani (24305) on 2014年07月30日 19時53分 (#2648392) 日記

    キーボードがなくても大丈夫なようにOSレベルでインタフェースを設計しているんだから、タブレットOSを使っている限り、わざわざキーボードをつける意味はほとんどない。

    キーボード使うような作業をしたいならスマホとか使ってちゃ話にならないでしょ。

    #WindowsRT搭載のキーボード付きのスマホサイズデバイスとか出たら案外便利なんじゃないかとは思うけど、AndroidやらiOSではないわーとしか……。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2014年07月30日 17時34分 (#2648294)

    Xperia pro (MK16a)にGB~ICSいれて使ってたけど、キーボード入力とIMEが分離できないんだよな。
    だからIMEを変えたら内蔵キーボードのIME ON/OFFキーが使えない。

    このトチ狂った設計はJBでマシになったみたいだけど、
    今度はスマートフォンが巨大化してスクリーン上のqwertyでも耐えられるようになった。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月30日 17時40分 (#2648301)

    携帯電話に限らずタブレットやノートPCでも非光沢・ノングレアの液晶にして欲しい。
    光沢液晶の方が安上がりだからだろ、そうだ、そうに違いない。

    • by Anonymous Coward

      非光沢の液晶保護フィルムでも貼ってろ by メーカー

    • by Anonymous Coward

      スマホだと、グレアでもあまり気にならない。
      自分の頭で陰になるから、映り込みが少なくなるんだよね。

    • by Anonymous Coward

      表がガラスに撥油コートなのに指紋がちゃんと拭き取れるノングレアってどうやって作るの?
      PCの液晶だったらあんまり触らないからいいけどさ。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月30日 17時42分 (#2648303)

    キャリアとしては利用者にはコンテンツをガンガン消費してお金を落として欲しい。
    部品点数が少ない方が開発/組立工数も少ないし、故障率も低くなる。

    そういう思惑に合致するのは、ボタン数や可動箇所の極力少ない、画面の広い端末だった、というだけの話。

    • by Anonymous Coward

      思惑って言うほどのもんでもないでしょ。スライドキーボード端末とタッチパネルオンリーじゃ構造の単純さが全然違う。
      図面引きの手間はそんなに変わんないかもしれないけど、リジッドな端末は圧倒的に頑丈だもん。そんでスライドでも売り上げ上は全くプラス要素なし。
      作るわけがない。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月30日 17時47分 (#2648307)

    シグマリオンとかクリエとかザウルスとか・・・

    • by Anonymous Coward on 2014年07月30日 21時54分 (#2648451)

      リナザウが正常進化を続けてくれれば
      個人的にはベストだった

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年07月31日 15時05分 (#2648781)

        リナザウが正常進化を続けてくれれば

        正常もなにも、リナザウは初期のSL-C700以降CPU速度と容量以外なにも進化がなかったじゃないか。形状もLCDも初代のまんま、ソフトはLineoか何かのをそのまんま載せただけで作り込みは皆無(しかも4年間の間内容に改善なし)、ハード機能も新しいものは何も追加されず。

        それでもオンリーワンの製品だったからC700, C850, C3200と買ったけど、あれほどベンダーにやる気を感じなかった電化製品は記憶にない。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年07月30日 17時48分 (#2648309)

    なぜ二つ折りを売らないのか?

    アドエス型はハードウェアのキーロックボタン・スライダーが必要だし、
    画面をかばえないのは不安なものだ。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月30日 17時57分 (#2648316)
    「高性能カメラ搭載の通話機能付ポータブルテレビ内蔵オーディオプレイヤー兼ゲーム機」に
    物理キーボードなんてダサい物が付いてるのはデザイン的にヤダというのが世間一般の認識では?

    デザインなんてどうせケース付けて全面覆ってフィルム貼って(以下略

    後、巷ではスマフォ(携帯)が普及しすぎてパソコンの使い方が分からない・触ったことがない世代が出始めてますので
    QWERTYキーボードなんて使う理由が無いのもあるのでは?

    #異端児の元W-ZERO3ユーザーなのでAC
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...