パスワードを忘れた? アカウント作成
11392861 story
日本

日本人の平均寿命、過去最高を更新 101

ストーリー by hylom
今の時代がピークにならないことを祈ろう 部門より
maia 曰く、

厚生労働省の発表(平成25年簡易生命表の概況)によれば、2013年の日本人の平均寿命は女性86.61歳、男性80.21歳で、いずれも過去最高を更新した。男性は調査が始まった1891年以来初めて80歳を超えた。女性は2年連続で長寿世界一、男性は世界4位となった(読売新聞)。

平均寿命は0歳児の平均余命だが、昨年生まれた女児の47.2%が90歳、23.4%が95歳まで、男児の23.1%が90歳、8.1%が95歳まで生きると推計されるそうだ(産経新聞)。

ちなみに0歳児の死亡率を10年前と比較すると、男児は10万人あたり308人→226人、女児は287人→197人と、意外にも大きく減っている。一方80~84歳の1人あたり医療費は年91万円、85~89歳は約100万円かかっているという。「健康寿命」を伸ばす事が課題らしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 生涯現役 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2014年08月02日 8時41分 (#2649529)

    健康寿命より生産寿命

    病気だろうがなんだろうが、働いて食い扶持を稼いでればOK。
    子作り、子育てしてればなおよし。

    健康だろうがなんだろうが、
    働いてなかったり、働いてるふりしてるだけだったり、他人の仕事の邪魔だったり、
    次世代を生み出してなかったりする奴は
    ダメだ。
    (俺だよ俺)

    • by Anonymous Coward

      いや、お金を沢山使ってくれればいいんでない?

    • by Anonymous Coward

      生産年齢ってこの先も本質的には60歳程度から大きく変わらないでしょ
      定年延長したところで、実質的には爺婆を年金で支えるか、企業が支えるかの違いでしかないから、
      社会負担であることに違いは無い

      つまり、平均寿命が延びることは社会が病むこと

      • by nim (10479) on 2014年08月02日 22時39分 (#2649905)

        >生産年齢ってこの先も本質的には60歳程度から大きく変わらないでしょ
        >定年延長したところで、実質的には爺婆を年金で支えるか、企業が支えるかの違いでしかないから、

        うちの爺ちゃんは80過ぎまで「何か働いていたほうがいいから」と言って清掃の仕事してましたよ。
        共稼ぎ公務員の長男家族と同居で、自分は年金も恩給もあるから、まったくお金に困ってはいなかったけど。
        やはり体力的には衰えがでてくるから、ガチの肉体労働は厳しくなってくるけど、今は機械のサポートがあるしね。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年08月02日 8時00分 (#2649522)

    下げ止まるだろう、という予測があったのに、意外にも大きく減った、ということ?

  • by Anonymous Coward on 2014年08月02日 8時50分 (#2649532)

    厚生労働省発表の49ヶ国のデータから男女比(男/女)を出して高い方から順に並べてみたら、日本は40番目だった。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月02日 13時27分 (#2649626)

    介護など高齢者延命市場の労働力に若者を浪費するのは、やめたほうがいい。
    自分たちは、死にゆく人を延命するために生まれてきたんだろうか…、って考えてしまう。
    これって、自分への移植臓器を製造するために子作りするのと大して変わらない。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月02日 7時48分 (#2649518)

    みんなそんな長生きしたいもんなの?

    • または,死に対して実感がわかないとか。
      逆説的なもんだとは思いますが,そんなもんでしょ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年08月02日 7時57分 (#2649521)

      そんな風に思うあたり、あんたはよっぽど健康なんじゃないの

      そういう奴ほど、いざとなれば急に気持ちが変わるもんでしょ

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年08月02日 12時58分 (#2649613)

      今、「もう充分だ。今死んでもいい」と思いますか?なかなかそうは思えないでしょう?
      明日ならそう思えると思いますか?
      もしそうでないなら、その気持ちはあと60~70年経っても同じですよ。

      歳をとるというのは、ある日突然「老人」という別の生き物になるわけではなく、
      想像できないくらい遠い未来の話でもなく、ただひたすら今日のあなたから明日へ一日一日を積み重ねていった結果なのです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      前にも似たようなこと書いたけど、

      現役引退して”働かなくても”生きて居られるならずっと生きて居たいと思うんじゃないかな。

      • 現役引退して”働かなくても”生きて居られるならずっと生きて居たいと思うんじゃないかな。

        働かないけど、寝たきりだったらずっと生きていたいと思えるかな?
        逆に、健康で長生きなら、働いてても構わない、って人が多いと思うけどな。

        もっとも、その労働がブラックだと、また話は違ってくるだろうけど。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2014年08月02日 16時48分 (#2649708)

          自分の趣味を仕事に出来た人など、仕事が楽しくて仕方ない一部の人は別として
          大多数の人が「健康で長生きなら、働いてても構わない」と思うには、労働者の平均労働時間は長すぎる気はするなぁ。

          最低でも、夫婦の労働時間の"合計"が週40時間あれば、
          子供を大学まで進学させられる程度の経済的余裕を得られる、そんな社会になれば、そう思えるようになるかも知れませんけどね。
          言い換えれば、経済的事情で夫婦共働きを強制されないし、共働きすれば一人当りの労働時間が減って夫婦で共有できる時間が増える、そんな社会。
          これを実現しない限り、少子化に歯止めもかからないでしょう。

          親コメント
          • 大多数の人が「健康で長生きなら、働いてても構わない」と思うには、労働者の平均労働時間は長すぎる気はするなぁ。

            若い世代と同じ労働を前提とする必然性がないと思うけどな。
            もし、若い世代と同じ労働をずっと続けられるのであれば、若い世代のときに貯蓄する必要がなくなるんじゃない?

            労働条件の改善は、常に努力し続けるべき問題だとは思うけど、ここで論ずるのは、唐突な感が否めないね。

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年08月02日 7時48分 (#2649519)

    これからは、単に生きてるかどうかじゃなくて、健康寿命(日常的に介護を必要としないで、自立した生活ができる生存期間)の向上を目指すべきだと思います、はい。

    • Re:健康寿命 (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2014年08月02日 8時19分 (#2649524)

      世界からもこんなコメントが付いていますからね。。

      寿命: 日本人の寿命は男女ともにOECD諸国中最も長い。しかし、自分の健康状態を良好であると考えている日本人は少ない。日本の自己申告による健康状態は、OECD諸国中スロバキアに次いで低い。

      睡眠: 日本人の睡眠時間は、18のOECD諸国中韓国に次いで短く,一日約470分である。
      http://www.oecd.org/japan/42707429.pdf [oecd.org]

      親コメント
      • by Ryo.F (3896) on 2014年08月02日 10時49分 (#2649571) 日記

        しかし、自分の健康状態を良好であると考えている日本人は少ない。

        長く生きてれば、身体もガタがくるよね。

        日本人の睡眠時間は、18のOECD諸国中韓国に次いで短く,一日約470分である。

        睡眠時間が短くても長生きできる。その実例。
        …と捉えることもできるのでは。

        逆に、睡眠時間が今より長くなって、さらに長生きできるのだとすると、自分の健康状態を良好であると考えている日本人は、今よりもっと少なくなったりして。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年08月02日 11時00分 (#2649574)

        人生満足度のほうも、先進国平均より低いです。

        Life satisfaction measures how people evaluate their life as a whole rather than their current feelings. .... the Japanese gave it a 6.0 grade, lower than the OECD average of 6.6.
        http://www.oecdbetterlifeindex.org/countries/japan/ [oecdbetterlifeindex.org]

        多少平均寿命が縮んだとしても、もっと日々を幸福に生きられるようにしたほうがいいのかもしれない

        親コメント
      • by naga1963 (45481) on 2014年08月02日 12時22分 (#2649602)
        睡眠時間 470分 て短いの?

        長いと思ってしまった。
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      げ、最後に書いてあった。すまん、すまん。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月02日 8時42分 (#2649530)

    は、今のところないっていう傍証にもなっていると思うのは俺だけ?

    • by Anonymous Coward on 2014年08月02日 8時57分 (#2649536)

      この報を以て影響がないという主張は、影響があるという主張と同じぐらいに根拠がないと思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      火葬場がパンク状態なのに、寿命が延びてるのは幽霊を数えているからと思うのは俺だけ?

    • by Anonymous Coward

      チェルノブイリのときも事故後5年後くらいから徐々に上昇してったわけで、
      まだ影響が見えるようになる時期ではないと思うよ。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月02日 8時56分 (#2649535)

    年金80歳まで年金拠出が見えてきたな。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...