「妖怪ウォッチ」の新作おもちゃ、品薄による高額な転売が批判される 163
ストーリー by hylom
本気で買いたい人は深夜に並んでいるんだよな…… 部門より
本気で買いたい人は深夜に並んでいるんだよな…… 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
ある出品者は取材に対し「多少高くても買いたいという人にとっては役に立っている」と述べたそうだが、出品者に対する批判だけでなく、メーカーに対しても十分に商品を供給せず、品薄感を煽っているといった批判が出ている模様。
たまごっちのトラウマ (スコア:4, すばらしい洞察)
品薄商法って言いますけど、
バンダイはたまごっちの増産体制が整った直後にブームが終了して大赤字に陥った経験があるので、
それをあまり責めるのは酷じゃないかと思っています…
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re:たまごっちのトラウマ (スコア:1)
surface 2はスラドで品薄商売とか言って叩いてたけどな
がまんが足りない..... (スコア:2)
「普通の価格で手に入るまでがまんする。」のを、子供には教えないと。(^_^;
高くても買う人がいるから、転売をもくろむ奴らが出てくるわけで...
「何倍もの値段で売る悪いおじさんたちから買ったらいけません。」
って教育しましょう。
ニュースにするのなら、「転売している奴らがいるから注意!」ぐらいにしてほしいなぁ。
転売屋の意見を聞いてどうする...
Re:がまんが足りない..... (スコア:2)
元々が品薄商法だということなので、普通の価格に戻る前にEOLなのでしょう。メダルなる物理的なものを集めて読み取る必要があるそうな。
Re:がまんが足りない..... (スコア:1)
だから「品薄商法」なんてものはないとアレほど。
あれは工場フル稼働で出荷しているだけ。
それを初期ロットだけで見ると「品薄」に見え、
ブーム終了時に見ると「品あまり」になる。
#初代のガンプラの頃だってそうだったよ。
そんなことも分からないバカが、最初の所だけ見て「品薄商法だ!」っと騒いでるんだよ。
Re:がまんが足りない..... (スコア:2)
後継は別の商品ですよ。需要を満たせないまま生産を打ち切って、新商品でまた品薄を煽ればいいんです。
そんなことをすれば信頼を失いブランド価値を損なうわけですが、妖怪ウォッチの時計単体で見ればそれらは不要なんでしょう。
Re:がまんが足りない..... (スコア:1)
時計を売って、そのあとメダルで稼ぐ予定なんでしょうから、
肝心の時計を品薄にし続けるとは思えません...
数ヶ月もすれば、時計のほうの数は増えてくると思うんですけどねぇ。
Re:がまんが足りない..... (スコア:2)
おじさんばかりを悪者扱いするのは、教育上よろしくない。
Re:がまんが足りない..... (スコア:1)
Re:がまんが足りない..... (スコア:1)
Re:がまんが足りない..... (スコア:1)
>「何倍もの値段で売る悪いおじさんたちから買ったらいけません。」
そこは(アコギな?)商売の基本っぽいけど全部ダメすかね。
今回の話は買えないことを問題視するよりか、子供が我慢できるような躾をできるように親を教育する必要があるってことかも。
Re: (スコア:0)
双方の意見を聞いた上で正しく判断をする訓練をするのが教育です。
Re:がまんが足りない..... (スコア:1)
いい大人がはまるゲームだとは思えないので、転売のバイトの人では.... (^_^;
そういう人たちは手遅れなので、あきらめるしかないかなぁ。
せめて子供ぐらいは、がまんすることを覚えてくれるといいなぁ。
公式オークションしよう (スコア:2, すばらしい洞察)
公式にオークションで売ればいいんじゃないでしょうか。
メーカー希望小売価格を上回った金額は東北の復興のために寄付とかで。
高くても買う需要があるならそう言う人に先に売ってしまえばいい。
値段が落ち着いてきたら一般の流通に卸し始める。
Re:公式オークションしよう (スコア:1)
過剰生産が怖くて数作れないなら、完全受注生産にすればいいんじゃないかな。
生産量完全に掴めるし、注文数に応じて値が下がるならなお良い。
#締切日忘れて注文し損ね、子供に怒られる親がいそうではある
Re:公式オークションしよう (スコア:2)
受注してから値段が決められるならね。
Re:公式オークションしよう (スコア:1)
最初から受注数に応じた価格が決まってればよろし。
1,000個未満なら発売中止、~5,000個なら@5,000円、~10,000個なら@4,500円とか。
#数と金額の基準は適当です
#楽天がそういうサービス(共同購入)やってたと思ったんだが、終わってたのか。
転売屋叩きは単なる腹いせでしょうに (スコア:1)
いくらブームと言っても、たかが子供用のオモチャですよ。
子供と一緒になって慌てふためく親もどうかと思う。
Re:転売屋叩きは単なる腹いせでしょうに (スコア:1)
単に自分(の子供)が手に入れられなかったのが気に食わなかっただけで
仮に子供だけで抽選なり先着順なりが厳密にできたとしても
先に並んでたのに抽選で買えないのはおかしいだとか並ぶのが遅いだけで買えないのはおかしいだとか
挙句の果てに子供連れで真夏に並ばせるのはおかしいとか
なんだかんだ理由をつけて叩くのは目に見えてるよね
Re:転売屋叩きは単なる腹いせでしょうに (スコア:1)
Re:転売屋叩きは単なる腹いせでしょうに (スコア:1)
ほんとこれ。
誰が何をいくらで買おうが、それをいくらで売ろうが、個人の勝手でしょーに。
親も折角の機会なんだから教育の一環として、
・純粋に「我慢」を教える
・裏側の仕組みを説いて経済原理を教える
・転売屋より早くから並ばせて根性を鍛える
などといくらでも活用できそうなもんだが。
Re:転売屋叩きは単なる腹いせでしょうに (スコア:1)
そっちはダフ屋行為と立派に違法行為と認定されて、普通に逮捕されてますやん
Re:転売屋叩きは単なる腹いせでしょうに (スコア:1)
店で売ってるものをメーカー側で制限加えることができるとは思えないけど。
下手に店ごとに卸す数を変えたり売り方を押し付けたりしたら、公取出てくるし
Re:転売屋叩きは単なる腹いせでしょうに (スコア:3)
取り締まれますよ・・・
まず、「乗車券等を不特定の者に転売するため、公衆に発売する場所で購入すること。」自体がダフ屋行為です。
(東京都なら「公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例」第二条)
あとは「公衆の場で呼びかけたりしてチケットを買うこと(いわゆる「券買うよー」ってやつです)」と「公衆の場で売ること(「券売るよー」)」も抵触して、
オークションが公衆の場ではない云々と言うのはこれに当たらないというだけに過ぎません。
なので「転売屋がコンサートチケットを買い占める」はそれだけでどこで売ろうがダフ屋行為です。
で、販売規模はその傍証になります。
1枚2枚なら自分が行くつもりで余ったチケットを仕方なく売ったと言えますが、10枚20枚だと転売目的であると強く推測される根拠になります。
オークションで売ろうがこれは同じです。
で、ストーリーの話に戻せば商品の転売はこれではどうしようもなく、古物営業法あたりに抵触しないとどうしようもないんじゃないかなあ。
Re:転売屋叩きは単なる腹いせでしょうに (スコア:2)
>そっちはダフ屋行為と立派に違法行為と認定されて、普通に逮捕されてますやん
という流れなのに。
どこからオークションが出てきたんだろ。そしてオークションで売ってもダフ屋行為はダフ屋行為として捕まるよ。
Re:転売屋叩きは単なる腹いせでしょうに (スコア:2)
商売のやりかたに問題がある気はします (スコア:1)
単純な品薄は仕方ない、という部分はあるのかもしれません。
たとえば、似たような例で、過去に「たまごっち」は社会現象と言っていいほどのブームになり、かなりの品薄が喧伝されていましたが、慌てて工場を増やした頃にはブームが終わってしまい、不良在庫を処分するハメになったそうです。
結局、初期の「たまごっち」という商品単体で見た場合、45億円もの赤字になったとのことで、「妖怪ウォッチ」も同じ轍を踏まないために慎重になっている、という可能性は否定できませんし、その判断が一概に間違ってるとも言い切れません。
ただ、「妖怪ウォッチ」に関しては、少し前に発売された特典付きの映画の前売り券 [itmedia.co.jp]でも品薄や転売が問題になっており、2連続での品薄が続くと、批判が出てくるのは仕方がないように思えます。(その批判が正当かどうかはあえて言及しません)
時期的には2週間ほどしかずれておらず、映画の前売り券が品薄だったから今度の新作を増産する、というのが間に合わないのは致し方ない面もあるかもしれませんが、「妖怪ウォッチ」がテレビアニメになったのが今年の1月頃で、その頃からかなりのブームになっていたとのことですので、それを考えれば予想が甘かった(あるいは本当に、故意に品薄にしている)と言われても仕方が無いでしょう。
#転売による価格高騰が起きても、その売り上げ自体は販売者には何のメリットもないですが(話題性が出るとかは兎も角)
#「レアなものを手に入れる」ことを強く煽ってるという意味では、本質的には所謂ソーシャルゲームに近い気もします
Re: (スコア:0)
つまりはメーカの初期導入個数の見誤りが一番の問題と言うことですね。
マトモなマネージメントができない奴がまずは左遷される必要あり。
Re:商売のやりかたに問題がある気はします (スコア:1)
在庫管理や流通管理のマネジメントなら話は別だけど、それだけじゃ品薄は解消できないよね。
Re: (スコア:0)
どこにぶら下げるべきか、悩むけど…。
品薄なのは別に妖怪ウォッチに始まったことではなく、たまごっち(再ブーム以降)もポケモンもプリキュアも、そりゃ新発売当初は品薄だし、転売するやつもいたでしょうよ。
メディアが調子に乗って煽ってるだけなんじゃないですか?
ところでたまごっちの例ってたくさん挙げられてますけど、それはたぶん20年前の話で、ここ5年くらいのアニメ化に始まるキャラグッズの展開で、たまごっちは広く利益回収できるビジネスになったと思います。
ひょっとすると初期の赤字なんてとっくに回収できてたりするんじゃないですかね。
Re:商売のやりかたに問題がある気はします (スコア:1)
それが特典商法なので。
ワンピース・ストロングワールドで味しめたって言われてるね。
来場者特典の0巻効果で、動員300万人、興収49億。前作9億の5倍以上だよ。美味しすぎるわ。
先着特典で終了した0巻が1万円まで高騰して、来場全員特典に変更して興収が爆発的に伸びた。
まどマギの来場者特典は数種類あり、コンプ状態で数万円に高騰。
1回の上映で10枚チケット買って、特典10個寄こせってオタクと転売屋が大量発生して、
何枚チケット持ってようが特典は1人1個ってルールに変更した劇場があった。
それでも2~3回再入場するアホはいたようだが。
最近は、ほぼすべてのオタク映画が特典商法を実施して、転売されている。(高騰しないこともあるが)
妖怪ウオッチのメダルを来場者特典にしても転売されるだけだわ。
Re:商売のやりかたに問題がある気はします (スコア:1)
>転売するやつがいるにしても,ワンピースやまどマギほど需要がないのでは?
だったらこのストーリーは無かったな。
しかし子供を連れてきた人限定にすると (スコア:1)
本来の客同士でヘイトが貯まるくらいなら、まだ憎しみは転売屋にぶつけてもらった方がマシな気もする。
それになにより殺伐とした状況の所へ子供連れ来てもらって怪我でもされたら洒落にならんしな。
ちなみに転売屋を快く思わないのは俺も同じだが、このくそ暑い中で何時間も並ぶくらいなら
日当だと思ってヤフオクとかで買おうという親の気持ちもわからんでもない。
本当に欲しい人が深夜に並べというのは正論と思うが、この場合はそれだと補導されて親が大目玉食らう事になりそうだしな。
本当に欲しい人に優しい親がいれば深夜に並んでくれるんだろうが。
どうでもいいけどバンダイも子供相手だと人気でも1種類1プライスで普通に売るんだな。
俺の知ってるバンダイ(ナムコ)と名のつく企業はちょっとでも需要さえあれば
グッズという名の価格に見合わぬゴミを詰めて限定版だ、初回版だと少しでも高いバージョンを出して
1円でも多く搾り取ろうとする企業なのに。
「限定レア妖怪」が目的なら、QRコードをネット上で入手すれば良い (スコア:1)
物理的なメダルが欲しい子供(や大きなお友達)なら駄目ですが、3DSゲーム中で「限定レア妖怪」が欲しいのならば、インターネット上で「妖怪メダル」裏側のQRコードを入手し、登録する方法があります。
ゲーム自体は、新作の方は、昭和レトロの街並みや遊びが美しく再現されておりノスタルジーに浸れることもあり、大人がやっても面白い、よくできたものだとは思いますが、メダル商法は子供相手に射幸心を煽り、高額に納金させる悪質なものです。
従って、インターネット上に公開されているQRコード [videolike.org]を使うことに、罪悪感を感じる必要はないと思います。
ネット上にアップされたQRコードの利用は合法で、著作権法や不正アクセス禁止法の構成要件は満たしませんので、ご安心を。ただし、メダルの表面などのキャラクターが見える部分をアップロードした場合、著作権の侵害となる恐れがありますので、ご注意下さい。
Re:「限定レア妖怪」が目的なら、QRコードをネット上で入手すれば良い (スコア:2)
まあ,その場合は,QRコードを再変換するだけなので問題ないのでは。
たまごっち (スコア:0)
というワードが浮かんだ。
まだ新作売ってるんだ。
全く世間の話題にはならないけど。
子供には深刻な問題かもしれないが、
(持ってなきゃハブられるとか当時もあった)
当時の子供が親になるほど経ってもまだ繰り返すのねえ。
Re:たまごっち (スコア:2)
>当時の子供が親になるほど経ってもまだ繰り返すのねえ。
当時の子供が親になったから、また同じことを繰り返してるんだと思ってた。
昔から変わらないねぇ (スコア:0)
また、たまごっちみたいに最終赤字にでもなるかな
ポケモンって終わったのかな? (スコア:0)
小学生は妖怪ウォッチ一択で、ポケモンはやってないんでしょうか?
たとえそうだとしても、まあ現中高生はポケモン世代だから
もうしばらくは延命できそうだけど。
Re:ポケモンって終わったのかな? (スコア:1)
この間横浜のポケセンに行きましたが通常ならやってるような販促もやってませんでした。
ランドマークタワーでのイベントもプロジェクションマッピングの放映などありますが
例年に比べて今年はちょっと広告費抑えたのかな…という印象です
XY出てから時も経ちましたし、11月の新作待ちという所でしょうね。
大した問題ではないような・・・。 (スコア:0)
売り切れるなら番組の制作運営は大丈夫なんだから、
お布施しなくてもいいんじゃねーの?
子供にはちゃんとした時計をかってやればいい。
Re:大した問題ではないような・・・。 (スコア:2)
それで子供が納得するレベルの時計は、結構お高くなる。
ロレロレロレロレロレロレロレとまではいかなくても、壱拾萬円くらいは要りそう。
Re:大した問題ではないような・・・。 (スコア:1)
あなたはちっとも子供の気持ちを分かってませんね
ウォッチに限らず (スコア:0)
たまたま今話題になっているから問題っぽいけど、ライダーベルトや戦隊のロボットだって毎年、出た当初は品薄になるよね。
第一、あのウォッチが欲しいのは小学校でも低学年までだろうし(ゲームのためにメダルだけが欲しい子はそれなりにいるだろうが)、話題になっているから売れるかもしれないが本当にウォッチが欲しい子はそれほどいないのではないかと思う。
商品自体はメダルをさしたら召喚の時の音がするだけなのですぐに飽きるとおもうけどなぁ。同じくらい人気があると思われる3DSのゲームは手に入らなかったって話を聞かないので、売れそうな数を見越して生産しているだけだと思うよ。
転売屋は転売が仕事なんだぜ (スコア:0)
早朝から並ぶだけじゃ勝てる訳ねえだろ前泊だよ前泊!!!
その手間賃とか考えると数万でも、確実に手に入るんだからいいとか考えちゃうんだけど。
Re:転売屋は転売が仕事なんだぜ (スコア:1)
こういう場合の転売が嫌われるのは単にお前が転売目的で買わなければ
本当に欲しい人がそれを買えた邪魔すんなという単純な感情だと思うけど
邪魔することを仕事にすんなってことでしょ。
結果同じようなことしても頼んで代わりに買ってもらうことと違うのはこの点かと
定価? (スコア:0)
こんなものに定価があったら、その方が犯罪ですよ。
特別に法律が無い限り、定価を定めるのは違法です。
市場の摂理で決まる価格こそが本当の価格でしょう。
Re:定価? (スコア:1)
そうだね、確定申告しないと脱税だから気を付けてね。
税務署が仕事すれば、ある程度は駆除できるよね。
オークションなんだから証拠は一杯あるし
あとは古物商免許
Re:定価? (スコア:1)
物価統制令の対象は現在では公衆浴場の入浴料金だけのはず。一般物品に勝手に広げられても困りますが。そもそも「終戦後ノ事態ニ対処シ物価ノ安定ヲ確保シ以テ社会経済秩序ヲ維持シ国民生活ノ安定ヲ図ルヲ目的」なんだから。
Re:定価? (スコア:2)
価格統制についてはその通りですが、第9条の2、第10条は現在でも一般的な規定として有効です。なお、罰則は10年以下の懲役または500万円以下の罰金 (34条) となります。
HIRATA Yasuyuki