パスワードを忘れた? アカウント作成
11404222 story
お金

「妖怪ウォッチ」の新作おもちゃ、品薄による高額な転売が批判される 163

ストーリー by hylom
本気で買いたい人は深夜に並んでいるんだよな…… 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

アニメ化もされている人気ゲーム「妖怪ウォッチ」シリーズの新作玩具「DX妖怪ウォッチ タイプ零式」が8月2日発売された。これを買い求める行列が日本各地ででき、多くの販売点ではすぐに売り切れる品薄状態になったのだが、ネットオークションでは定価よりも高額な価格で出品される例が相次ぎ、批判の声が上がっている(ITmediaNHKニュース)。

「供給不足の場合は子供と一緒でないと購入できないなど転売目的の購入の規制も考える必要がある」という声も出ているようだ。

ある出品者は取材に対し「多少高くても買いたいという人にとっては役に立っている」と述べたそうだが、出品者に対する批判だけでなく、メーカーに対しても十分に商品を供給せず、品薄感を煽っているといった批判が出ている模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 品薄商法って言いますけど、
    バンダイはたまごっちの増産体制が整った直後にブームが終了して大赤字に陥った経験があるので、
    それをあまり責めるのは酷じゃないかと思っています…

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
  • by jizou (5538) on 2014年08月04日 18時41分 (#2650739) 日記

    「普通の価格で手に入るまでがまんする。」のを、子供には教えないと。(^_^;

    高くても買う人がいるから、転売をもくろむ奴らが出てくるわけで...
    「何倍もの値段で売る悪いおじさんたちから買ったらいけません。」
    って教育しましょう。

    ニュースにするのなら、「転売している奴らがいるから注意!」ぐらいにしてほしいなぁ。
    転売屋の意見を聞いてどうする...

  • by Anonymous Coward on 2014年08月04日 19時01分 (#2650753)

    公式にオークションで売ればいいんじゃないでしょうか。
    メーカー希望小売価格を上回った金額は東北の復興のために寄付とかで。
    高くても買う需要があるならそう言う人に先に売ってしまえばいい。
    値段が落ち着いてきたら一般の流通に卸し始める。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月04日 18時30分 (#2650729)
    買えなかった腹いせで誰かに怒りをぶつけたいだけであって、転売屋がいなきゃいないで他のターゲットを探して叩くだけでしょ。

    いくらブームと言っても、たかが子供用のオモチャですよ。
    子供と一緒になって慌てふためく親もどうかと思う。
    • by Anonymous Coward on 2014年08月04日 19時00分 (#2650751)

      単に自分(の子供)が手に入れられなかったのが気に食わなかっただけで
      仮に子供だけで抽選なり先着順なりが厳密にできたとしても
      先に並んでたのに抽選で買えないのはおかしいだとか並ぶのが遅いだけで買えないのはおかしいだとか
      挙句の果てに子供連れで真夏に並ばせるのはおかしいとか
      なんだかんだ理由をつけて叩くのは目に見えてるよね

      親コメント
    • ガンプラ〜たまごっちの、たかが子供の玩具で右往左往する世代が親になってるんですよ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年08月04日 21時48分 (#2650848)

      ほんとこれ。

      誰が何をいくらで買おうが、それをいくらで売ろうが、個人の勝手でしょーに。

      親も折角の機会なんだから教育の一環として、

      ・純粋に「我慢」を教える
      ・裏側の仕組みを説いて経済原理を教える
      ・転売屋より早くから並ばせて根性を鍛える

      などといくらでも活用できそうなもんだが。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年08月04日 18時30分 (#2650732)

    単純な品薄は仕方ない、という部分はあるのかもしれません。
    たとえば、似たような例で、過去に「たまごっち」は社会現象と言っていいほどのブームになり、かなりの品薄が喧伝されていましたが、慌てて工場を増やした頃にはブームが終わってしまい、不良在庫を処分するハメになったそうです。
    結局、初期の「たまごっち」という商品単体で見た場合、45億円もの赤字になったとのことで、「妖怪ウォッチ」も同じ轍を踏まないために慎重になっている、という可能性は否定できませんし、その判断が一概に間違ってるとも言い切れません。

    ただ、「妖怪ウォッチ」に関しては、少し前に発売された特典付きの映画の前売り券 [itmedia.co.jp]でも品薄や転売が問題になっており、2連続での品薄が続くと、批判が出てくるのは仕方がないように思えます。(その批判が正当かどうかはあえて言及しません)
    時期的には2週間ほどしかずれておらず、映画の前売り券が品薄だったから今度の新作を増産する、というのが間に合わないのは致し方ない面もあるかもしれませんが、「妖怪ウォッチ」がテレビアニメになったのが今年の1月頃で、その頃からかなりのブームになっていたとのことですので、それを考えれば予想が甘かった(あるいは本当に、故意に品薄にしている)と言われても仕方が無いでしょう。

    #転売による価格高騰が起きても、その売り上げ自体は販売者には何のメリットもないですが(話題性が出るとかは兎も角)
    #「レアなものを手に入れる」ことを強く煽ってるという意味では、本質的には所謂ソーシャルゲームに近い気もします

    • by Anonymous Coward

      つまりはメーカの初期導入個数の見誤りが一番の問題と言うことですね。
      マトモなマネージメントができない奴がまずは左遷される必要あり。

    • by Anonymous Coward

      どこにぶら下げるべきか、悩むけど…。

      品薄なのは別に妖怪ウォッチに始まったことではなく、たまごっち(再ブーム以降)もポケモンもプリキュアも、そりゃ新発売当初は品薄だし、転売するやつもいたでしょうよ。
      メディアが調子に乗って煽ってるだけなんじゃないですか?

      ところでたまごっちの例ってたくさん挙げられてますけど、それはたぶん20年前の話で、ここ5年くらいのアニメ化に始まるキャラグッズの展開で、たまごっちは広く利益回収できるビジネスになったと思います。
      ひょっとすると初期の赤字なんてとっくに回収できてたりするんじゃないですかね。

  • その時間に暇のある保護者とそうでない保護者で不公平感が生まれちゃうから
    本来の客同士でヘイトが貯まるくらいなら、まだ憎しみは転売屋にぶつけてもらった方がマシな気もする。
    それになにより殺伐とした状況の所へ子供連れ来てもらって怪我でもされたら洒落にならんしな。

    ちなみに転売屋を快く思わないのは俺も同じだが、このくそ暑い中で何時間も並ぶくらいなら
    日当だと思ってヤフオクとかで買おうという親の気持ちもわからんでもない。

    本当に欲しい人が深夜に並べというのは正論と思うが、この場合はそれだと補導されて親が大目玉食らう事になりそうだしな。
    本当に欲しい人に優しい親がいれば深夜に並んでくれるんだろうが。


    どうでもいいけどバンダイも子供相手だと人気でも1種類1プライスで普通に売るんだな。
    俺の知ってるバンダイ(ナムコ)と名のつく企業はちょっとでも需要さえあれば
    グッズという名の価格に見合わぬゴミを詰めて限定版だ、初回版だと少しでも高いバージョンを出して
    1円でも多く搾り取ろうとする企業なのに。
  • 物理的なメダルが欲しい子供(や大きなお友達)なら駄目ですが、3DSゲーム中で「限定レア妖怪」が欲しいのならば、インターネット上で「妖怪メダル」裏側のQRコードを入手し、登録する方法があります。

    ゲーム自体は、新作の方は、昭和レトロの街並みや遊びが美しく再現されておりノスタルジーに浸れることもあり、大人がやっても面白い、よくできたものだとは思いますが、メダル商法は子供相手に射幸心を煽り、高額に納金させる悪質なものです。

    従って、インターネット上に公開されているQRコード [videolike.org]を使うことに、罪悪感を感じる必要はないと思います。

    ネット上にアップされたQRコードの利用は合法で、著作権法や不正アクセス禁止法の構成要件は満たしませんので、ご安心を。ただし、メダルの表面などのキャラクターが見える部分をアップロードした場合、著作権の侵害となる恐れがありますので、ご注意下さい。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月04日 18時30分 (#2650728)

    というワードが浮かんだ。
    まだ新作売ってるんだ。
    全く世間の話題にはならないけど。

    子供には深刻な問題かもしれないが、
    (持ってなきゃハブられるとか当時もあった)
    当時の子供が親になるほど経ってもまだ繰り返すのねえ。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月04日 18時32分 (#2650734)

    また、たまごっちみたいに最終赤字にでもなるかな

  • by Anonymous Coward on 2014年08月04日 18時40分 (#2650738)

    小学生は妖怪ウォッチ一択で、ポケモンはやってないんでしょうか?

    たとえそうだとしても、まあ現中高生はポケモン世代だから
    もうしばらくは延命できそうだけど。

    • この間横浜のポケセンに行きましたが通常ならやってるような販促もやってませんでした。
      ランドマークタワーでのイベントもプロジェクションマッピングの放映などありますが
      例年に比べて今年はちょっと広告費抑えたのかな…という印象です

      XY出てから時も経ちましたし、11月の新作待ちという所でしょうね。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年08月04日 18時43分 (#2650740)

    売り切れるなら番組の制作運営は大丈夫なんだから、
    お布施しなくてもいいんじゃねーの?

    子供にはちゃんとした時計をかってやればいい。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月04日 18時44分 (#2650741)

    たまたま今話題になっているから問題っぽいけど、ライダーベルトや戦隊のロボットだって毎年、出た当初は品薄になるよね。

    第一、あのウォッチが欲しいのは小学校でも低学年までだろうし(ゲームのためにメダルだけが欲しい子はそれなりにいるだろうが)、話題になっているから売れるかもしれないが本当にウォッチが欲しい子はそれほどいないのではないかと思う。
    商品自体はメダルをさしたら召喚の時の音がするだけなのですぐに飽きるとおもうけどなぁ。同じくらい人気があると思われる3DSのゲームは手に入らなかったって話を聞かないので、売れそうな数を見越して生産しているだけだと思うよ。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月04日 18時52分 (#2650744)

    早朝から並ぶだけじゃ勝てる訳ねえだろ前泊だよ前泊!!!
    その手間賃とか考えると数万でも、確実に手に入るんだからいいとか考えちゃうんだけど。

    • by Anonymous Coward on 2014年08月05日 9時19分 (#2651062)

      こういう場合の転売が嫌われるのは単にお前が転売目的で買わなければ
      本当に欲しい人がそれを買えた邪魔すんなという単純な感情だと思うけど
      邪魔することを仕事にすんなってことでしょ。

      結果同じようなことしても頼んで代わりに買ってもらうことと違うのはこの点かと

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年08月04日 19時00分 (#2650752)

    こんなものに定価があったら、その方が犯罪ですよ。
    特別に法律が無い限り、定価を定めるのは違法です。

    市場の摂理で決まる価格こそが本当の価格でしょう。

    • by h-harry (24932) on 2014年08月04日 19時17分 (#2650764) 日記

      そうだね、確定申告しないと脱税だから気を付けてね。

      税務署が仕事すれば、ある程度は駆除できるよね。
      オークションなんだから証拠は一杯あるし

      あとは古物商免許

      親コメント
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...