パスワードを忘れた? アカウント作成
11408003 story
お金

第三者委員会による調査で「すき家」のブラックぶりが明らかに 189

ストーリー by hylom
「俺がやれるなら部下もやれる」は大間違い 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

今年2~3月には人手不足による大量閉店がネットで話題になるなど、かねてよりその「ブラック」ぶりが知られていた牛丼チェーン店「すき家」。問題を受けて、すき家を運営するゼンショーは第三者委員会に調査を依頼していていたが、7月31日、その調査結果が公表された(報告書東洋経済J-CAST日経新聞)。

この調査は、大量閉店を受け5月から行われていたもの。報告書は同社サイトで公表されているが、それによると常に数百人が違法行為である月100時間超の残業を行っていたなど、過重労働等に対する常識が欠如しており、またマニュアルが「もっとも能力の高い従業員を基準に作成」されるなど、非現実的な作業を強いていたことも明らかになった。

こうした背景には、現経営幹部たちが「自分たちが昼夜を問わず働いたことで今の地位を築いてきた」という成功体験があり、それを事情が異なる他者にも押し通そうとしたとの分析もされている。

報告書には『「24 時間営業」は、従業員に「24 時間勤務」を要求する理由にはならない』と言った、当たり前だろとしか言えない壮絶な指摘が並んでいる。改善にはビジネスモデルの転換が不可欠だが、すき家はここから真っ当な企業へと立ち直れるのだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2014年08月05日 17時05分 (#2651550)

    してることに幹部は何の疑問も抱かないんだろうか

    # そう思わないから続いてるんだろうけど宗教みたいな感じ

  • 『「24 時間営業」は、従業員に「24 時間勤務」を要求する理由にはならない』と言った、当たり前だろとしか言えない壮絶な指摘

    「みなさま」は、本当にそれを当たり前と思っているのだろうか。
    これだけ明るみに出したのだから、あとは「みなさま」の判断に任せていいんじゃないかと思う。それでもやはり今のようなすき家が求められたときには、諦めるしかないんだと思うよ。人の命についても含めて。

    「みなさま」が他人の生活、命についてどこまで真剣に考えるかかな。
    この国にある以上違法が疑われることは、違法が疑われることとして法的に裁かれなくてはならんが。

  • >なお、ZHD 社は社員及びアルバイトの住所を正確に管理しておらず
    >アンケート用紙を送付した社員 367 名のうち 70 名、アルバイト 468 名のうち 49 名分が
    >宛先不明で返却されたため、これらについては、再度住所を確認した上で送付することとなった。

    でも、ちと多すぎやしませんかね。特に、社員。

    --
    ==========================================
    投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
  • 「すき家」を運営する「ゼンショーホールディングス」は、人手不足などを理由に「すき家」の店舗で休業等が相次いだ事等で、今年度の最終的な損益が当初予定41億円の黒字から、13億円の赤字となるという見通しを発表しました。

    またワンマンオペレート増やすのだろうなぁ。券売機だぁ!?論外だろ。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...