パスワードを忘れた? アカウント作成
11418599 story
政府

長野県諏訪市、ご当地キャラを使った住基カードを発行へ 36

ストーリー by hylom
なぜかたびたび話題になる諏訪市 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

以前、アニメ調のご当地キャラ「諏訪姫」を使った「結婚証」の発行で話題になった長野県諏訪市が、今度はアニメ調のご当地キャラ「諏訪姫」を使った住民既報台帳カードを発行すると報じられている(ITmedia)。

なお、「諏訪姫」デザインのものだけでなく、普通の「諏訪湖の花火」デザインのものも選択可能。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by 03jc536 (35209) on 2014年08月08日 18時44分 (#2653564) 日記
    住民票移してまで欲しいのか・・・?
    • by Anonymous Coward on 2014年08月08日 22時58分 (#2653675)

      住民票を諏訪ッピングしてでも欲しい人がいるんだよ、言わせんなよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ※より多くの方にご利用いただけるように、平成25年4月1日から要件の改正をしました。
       夫婦の住民登録が諏訪市外の方でも、諏訪市に婚姻届を提出した方であれば結婚証を発行します。

      新婚旅行のついでにでもどうぞ

      • by Anonymous Coward

        それは「以前話題になった」ほうの結婚証。
        今回は「住民既報台帳カードを発行する」そうなので住民じゃないとダメそう…。

        • by Anonymous Coward

          ほんとだ 間違えた
          住人じゃなきゃダメなやつだ

    • by Anonymous Coward

      姫と結婚すんだろうが

    • by Anonymous Coward

      住民票移すなんてそんなすごいことじゃないよ。
      自分も4~6年に一回ぐらい引っ越しするし。

      東京で仕事だから諏訪市に引っ越すかと言われたら無理だけど。
      23区内で萌えカード発行するって聞けば引っ越すかもしれん。

      • by Anonymous Coward

        住民税を逃れるために1月1日だけ海外に移住する人とか~

        選挙3ヶ月前になったら大量に移住してくる某教団の人とか~

        • Re:コレ (スコア:4, 興味深い)

          by Anonymous Coward on 2014年08月09日 3時09分 (#2653729)

          半可通な指南は迷惑なのでやめましょう。
          1月1日やその辺り数ヶ月だけ海外に移住しても旅行とみなされ、がっつり課税されます。
          もし申告を怠れば、追徴課税されて重加算されることも。
          仮に、納税管理人を置かずに半年も海外に行けばどういうことが起こるでしょう?宛先不明で役場に返ってきた納税通知書は掲示版に公示送達され届いたことになり、督促状も公示送達、催告も不達で届いたことに。帰国した頃には立派な滞納者です。財産はあらかた役場に調べられて、差し押さえられているかも。高額な延滞金もつきますよ。
          仕事柄色々な悲劇を見ているので、節税は素人判断せず、税理士に相談してください。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      まぁ引っ越す時に隣接市町村とどっちにするか迷った時の決め手に、...ならないか。

      マジレスすると、住基カードは2年しか有効期限ないのでかなり更新需要があるとおもわれ。
      つまり、うちわウケだと思うよ。

      • by Anonymous Coward

        手元の住基カード(写真つき)は有効期限が5年先だが……
        作ったのも今年じゃないし。

        通常は10年みたいだけど。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月08日 18時18分 (#2653551)

    日本の市町村数は1,718らしいので、市町村ごとに発行していればカードパターンもその数だけある訳で、
    それでは公的身分証としての利用を拒否されるケースが出るのも、仕方ないのかな

    国民健康保険カードも市町村の数だけありますけど、こっちは数年後をめどに都道府県単位になるらしいです

    • by Anonymous Coward on 2014年08月08日 18時43分 (#2653562)

      2016年1月からは全国共通デザインの個人番号カード [nikkeibp.co.jp]が発行されるようになって、住民基本台帳カードは発行されなくなりますよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        つまりこの手のはPASMOが導入される前のパスネットの最後の輝きみたいなものか

    • by Anonymous Coward

      それでは公的身分証としての利用を拒否されるケースが出るのも、仕方ないのかな

      前身時代も含めて過去に契約時に受け付けておいて、あとで拒否ってパターンは勘弁してくれ。年寄りとかだと運転免許証も返納してパスポートもない人とは普通にいるし。
      お陰でひと悶着あったし。

      #ソフトバンクとかソフトバンクとかソフトバンク

  • by Anonymous Coward on 2014年08月08日 18時46分 (#2653567)

    そう言えば、なんとかクリスタルさんは、今、なにしてんの?

  • by Anonymous Coward on 2014年08月08日 19時07分 (#2653575)

    相変わらずですな

    • by Anonymous Coward

      いやいや、なかなかどうして、かなり強力ですよ

  • by Anonymous Coward on 2014年08月08日 21時55分 (#2653652)

    P.A.WORKS デザイン住基カードができたら、今の住基カードへし折って再発行してもらおう。

    • by Anonymous Coward

      なんか大きな誤解があるような。

      別にカードを毀損しなくても再発行してくれるのでは。
      ただし、再発行されるカードというのは別の鍵ペアを持ったカードなわけで、今までに登録していたものがやり直しになることになるけど。
      同じ鍵ペアのカードをまたくれるなんてことは絶対にない。
      ただ不便なだけだからそういう需要がなくて今はメニューにはないかもしれないが。

      クレジットカードなんかで、はさみを入れろというのは主にエンボスを利用されないためだ。

      • もう1つ誤解があってP.A.WORKSつっても所詮アニメ作ってる箱にしか過ぎずキャラクターデザインしてる人間は複数居る訳で、プロパーかつ担当作品が多い 関口可奈味 [amazon.co.jp]辺りの事が言いたいの?
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          誰というわけでなく富山/北陸の地元スタジオとしてスタジオ自体を応援してる人も結構いるけどな。

          あとはP.A.のオリジナル作品はだいたい特定の自治体と結びついてるので、
          デザインカードの出る理由にもなるし、出るならそのどれかだろうという前提じゃないかな。
  • by Anonymous Coward on 2014年08月08日 22時26分 (#2653663)

    あーうー

    • by Anonymous Coward

      まあ、せっかく諏訪大社に因んだ既存キャラがいるんだから、
      萌えおこしをするんだったらそっちの人気に便乗したほうが楽じゃないか、とは思うけど

      • by Anonymous Coward

        既存キャラの設定で萌えおこし(聖地巡礼とか)するなら楽だけど、
        広報とかアクセントとかに使うならオリジナルじゃないと権利関係が大変だと思われ。
        クリアできたとしても今度は設定が違うとか~はそんなキャラじゃないとかいろいろ面倒そうな。

        • by Anonymous Coward

          権利関係でいうのなら、東方ならZUN氏一人に権利が集中してるから、まだハードルは低いほうだと思われ。
          ZUN氏の首を縦に振らせるために、ビールでも積めばいい

          結局は自治体のやる気と覚悟次第で、
          もしも鷲宮みたいのを本気で目指すなら、
          諏訪市は数少ない有望な「聖地」の一つだと思うんだけどねぇ…

          • by Anonymous Coward

            なんかホワイトキャンバスがらみで企業同士の空中戦をやってた気がするんだがあれは何だったの。

          • by Anonymous Coward

            札束ではなくビール瓶で殴るんですね、わかります

    • by Anonymous Coward

      大平元総理の絵の住基カードが欲しい、まで読んだ

  • by Anonymous Coward on 2014年08月09日 19時08分 (#2653996)

    諏訪藩だから信玄の時代の人じゃないよね。
    御料人なのに姫とか、、、
    もやもやっとさせてますね。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...