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Sony

KILLZONE SHADOW FALLのマルチプレイヤーモードがフルHDではないとして、カリフォルニアの男性がSCEAを提訴 135

ストーリー by headless
返金 部門より
PS4用ゲーム「KILLZONE SHADOW FALL」のマルチプレイヤーモードでは映像出力が宣伝されていた通りのフルHD(1080p)になっていないとして、米カリフォルニア州の男性が発売元のSony Computer Entertainment America(SCEA)を相手取ってクラスアクション訴訟を提起した(訴状: PDFArs Technicaの記事本家/.)。

KILLZONE SHADOW FALLのネイティブ映像出力は1080pの半分の解像度となる960×1080ピクセルとなっており、直前のフレームのピクセルと組み合わせることで1080pの出力を実現している。その結果、原告はゲームに集中できないほどぼやけた映像になっていると主張しており、多くのレビューでも同様の指摘がされているという。SCEAと開発元のGuerrilla Gamesでは、映像処理によりネイティブ1080pと同等の結果が得られていると主張するが、この技術が最新のものであってもネイティブ1080pとは言えないと原告は反論している。

原告は50ドルでKILLZONE SHADOW FALLを購入したが、1080pでなければ購入しなかったか、購入するにしてもずっと低価格である必要があったと主張。すべての購入者を代表して、KILLZONE SHADOW FALLの販売利益の全額を返金するように求めている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2014年08月09日 18時48分 (#2653987) 日記

    マルチプレイだとインチキな表示になって、横方向にチラつきが発生して見づらいって事?

  • by kmra (33703) on 2014年08月10日 14時57分 (#2654267) 日記

    原告は50ドルでKILLZONE SHADOW FALLを購入したが、1080pでなければ購入しなかったか、購入するにしてもずっと低価格である必要があったと主張。

    つまり、この人にとっては映像クオリティの価値がゲームの価値のほとんどだと言う訳ですよね。

    ファミコン vs ATARI 2600のドンキーコングぐらい違えば万人が価値の違いを認めるところでしょうけど。

  • by northern (38088) on 2014年08月09日 20時49分 (#2654035)

    性能やらの表示は、正確にわかりやすくしてもらわんとな

  • > すべての購入者を代表して、KILLZONE SHADOW FALLの販売利益の全額を返金するように求めている。

    販売利益じゃなくて売上じゃないスカね~

  • by Anonymous Coward on 2014年08月09日 16時21分 (#2653935)

    ハゲ民 [twipple.jp]ではない。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月09日 16時44分 (#2653943)

    こんなくだらない話……と思ってしまうかもしれませんが、本家をざっと読んだ感じだと企業の宣伝文句に日頃から不満があるために、この男性を支援するコメントが意外とちらほら。
    個人的にはへーそんな技術があったのかーという感想なのですが、向こうの人はメーカーがフルHDだと言ったら、ネイティブ(内部解像度)でフルHDだと思ってるんですかね?ドットバイドットでフルHDなんて(特にPS3などは)なかなか実現できないです。(ゲームというよりもPVの話ですが)逆にリアリティを出すために解像度をわざと一旦落としてから出力する [4gamer.net]もあります。
    いずれにせよ、企業側は別にネイティブの解像度を喧伝しているわけではない(パッケージ裏も、あくまで「映像出力」)ので、今回はさすがに企業側に落ち度は無いといえるでしょう。

    • by Anonymous Coward
      それでも価格.comに詐欺だと喚き立てるスレ立てする輩も居るけどね
    • by Anonymous Coward

      一種のモーションブラーみたいな手法なのかな。FPSは縦の動きより、横の動きが多いので遠距離の解像度がかなり落ちる手法な気がする。

      • by Anonymous Coward

        >一種のモーションブラーみたいな手法なのかな。
        どちらかというとmpegみたいな時間軸方向での補完処理っぽい?

    • by Anonymous Coward

      本家では「フルHDの定義」と「その解釈」のスコアが高いですね。

      >メーカーがフルHDだと言ったら、ネイティブ(内部解像度)でフルHD

      という誇大広告がまかり通る風潮を、是とするか否とするか。

      • by Anonymous Coward

        誇大広告もあるんだろうけど、それを元にフルHDゲーム機のファンボーイ側がフルHD未満のゲームをdisったりしてるからこの手の話題は盛り上がりやすいんじゃないの。
        ざっくり言えばゲハでPS4のスクショと箱1のスクショ貼って叩きスレ立てるよーな盛り上がり方を普段からやってるって感じ。

        • by Anonymous Coward

          本家の盛りあがりは高画質厨の叩きあいではないみたいです。全部読んだわけじゃないけど。

          本家に、「temporal upscale」の正体は1080iみたいなレスがあって、
          ソース2chで申し訳ないんですけど、もし本当に「1080pと同等の結果」の正体が1080iだとすると、
          誇大広告とか詐偽といわれても致し方ないかなと思いました。

          http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1393649941/829 [2ch.net]
          >829 :名無しさん必死だな:2014/03/03(月) 19:14:28.94 ID:iUi4SKI20
          >>http://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2014-in-theory-1080p30-or-720p60
          >ソース読んでみたけど

          • by Anonymous Coward

            これをインターレスとするならば、時間軸で補完する技術はすべてインターレスになりますがな・・・

      • by Anonymous Coward

        >>メーカーがフルHDだと言ったら、ネイティブ(内部解像度)でフルHD

        この"(内部解像度)"と勝手に付け加えた詐欺師を訴えるべきでは?

    • by Anonymous Coward

      消費者保護の観点からは、企業に対する罰が必要でしょうね。

      この理屈がありなら、ファミコン時代のマリオですら、「総天然色」(死語)として売り出すことが可能になっちゃいます。たとえ、ハードやインターフェイスの性能がフルカラー/トゥルーカラーでも、コンテンツが16色ならゲームとしては16色としか言いようがないですから。

      • by Anonymous Coward

        >この理屈がありなら、ファミコン時代のマリオですら、「総天然色」(死語)として売り出すことが可能になっちゃいます。たとえ、ハードやインターフェイスの性能がフルカラー/トゥルーカラーでも、コンテンツが16色ならゲームとしては16色としか言いようがないですから。

        今回は真逆でしょ。

        実際に総天然色の出力をしているのは事実だが、内部処理(の一部)が16色でそれを補完して作り出していた。

        消費者は「総天然色の出力」に対して、内部処理もすべて総天然色であると誤認し
        そこが争点になってる。

    • by Anonymous Coward

      メーカーの事情なんてユーザーには関係ないからなあ。
      ハイドットなフルHDを実現できないならフルHD名乗るな、という主張は間違いではない。

      もっとも、実現できないなら表示改めろ、くらいがクレームとして妥当な線で、
      実現できないならこのゲームの利益全部よこせ、までいくと完全なクレーマーだな。

      • by Anonymous Coward

        消費者がメーカーに言い分を聞かせるための訴訟ですから、賠償金額は問題にならないのです
        裁判をおこせないから適当な額を言っているだけ

      • そして「ハイドットなフルHD」って何?

    • by Anonymous Coward

      >ドットバイドットでフルHDなんて(特にPS3などは)なかなか実現できないです。

      オンチップで低解像度をアプコンするのはOKなのかね?

  • by Anonymous Coward on 2014年08月09日 16時57分 (#2653946)

    ゲームはアコギな商売が多いからな。
    欠点隠したり、デバックすれば分かるようなバグ残して販売とかも日常茶飯事だし。
    購入者としてはそういうのは無くなって欲しいから応援するわ。

    自分の感覚では、少なからずSCEAに非がある様に思う。

    • by Anonymous Coward

      そういうのが無くなるというのはゲームそのものが無くなることを意味するような気がする

      • by Anonymous Coward

        同意。 最近のゲームはちょっと規模が大きくなりすぎだわ。
        それで細かい部分まで完成度を求めたらコストが跳ね上がってマニア向けにしか売れない。
        後からのアップデートを前提にする仕組とかがあれば多少はマシになると思うけどね。

      • by Anonymous Coward

        だからアコギな商売を許容すべきって意味なら
        アコギな商売にゲーマーがブチ切れたのが今回のストーリー。
        根底にあんのは、不誠実許せんというファン心理で
        バグはしょーがねーってわかってじゃねーの。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月09日 16時58分 (#2653947)

    ネイティブが単純にアップスケーリングしてないという解釈であれば、KILLZONE に問題は無いだろう。
    それとも、全てのピクセルが同じ方法(これも若干曖昧だが…)でレンダリングされる事だとすると、そうでないからアウトかな。

    個人的な見解としては、ネイティブといえば全てのピクセルが同じ方法でレンダリングされる事だと思う。
    KILLZONE のやってる事はテレビのIP変換(や超解像)と同じ事だけど、TVの映像をネイティブ1080pとは言わないからね。

    • by Anonymous Coward on 2014年08月09日 20時23分 (#2654026)

      公式blogのFAQでは、ネイティブ1080pか?という質問に対し「1080p/60fpsで動作し、アップスケールしていないのだから、ネイティブという定義の通りです」と回答されています。
      また低解像度データを利用するあたりのことについては
      「パイプラインすべてが1080pでなければネイティブではないと言うなら、ネイティブではありません」との記載もあります。

      「非1080pデータを利用している以上ネイティブ1080pではないし、ぼやけが発生しているのだからネイティブ1080pと同等という言い分も通らない」というのが原告側の主張です。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      PS3の場合、単純にHDといった場合には720Pが標準らしい。基本的に動画再生と静止画以外は1080Pでなんか表示してないものなあ。

      • by Anonymous Coward

        >PS3の場合、単純にHDといった場合には720Pが標準らしい。

        世間一般的にそうじゃね?(むしろ世間ではpまで含まないが)

    • by Anonymous Coward

      >個人的な見解としては、ネイティブといえば全てのピクセルが同じ方法でレンダリングされる事だと思う。

      背景を端折って低解像度で処理してアプコンし
      キャラクターや近影のみ注力するロジックは含まれるのかね?

      これも良くある省力化手法なんだけど、この見解だとアウトになるのでは?

      • 遠くの背景をどうやって描画するかは、解像度の定義とは別のことになると思う。
        そもそも、どこまで忠実に描画されているかを言葉にするのが難しいね。「100mまで忠実に描画してます!」とかかな…

        結局、解像度とFPS(毎秒のフレーム数)は普通のユーザーに分かりやすいから突っ込まれてるだけで、
        遠くの描画を端折ってるのは今のところセーフだろうね。(突っ込みようが無いという点で)

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        背景のサンブリング(描画)レートを下げるのも一般的だしな。
        そうするとfpsもネイティブと非ネイティブ問題が出てくるなw

        • by Anonymous Coward

          >背景のサンブリング(描画)レートを下げるのも一般的だしな。

          格ゲーやシムで「60fps(ただしキャラクターのみ)」みたいな注釈が…いやんw

  • by Anonymous Coward on 2014年08月09日 17時00分 (#2653948)

    ドルビー・サラウンド対応! と書いておきながら
    ゲーム内の短いムービー部分「だけ」対応してて、ゲーム内では普通のステレオ再生音
    詐欺だ

  • by Anonymous Coward on 2014年08月09日 19時50分 (#2654017)

    ゲーム会社によるとアップスケーリングでは無いTemporal Reprojection技術を用いた上での1080p
    http://www.gamespark.jp/article/2014/08/07/50577.html [gamespark.jp]
     
    Killzoneをいかにして1080pで動作させてるかの説明
    http://www.gamespark.jp/article/2014/03/07/46867.html [gamespark.jp]
     
    Temporal Reprojectionの解説
    https://sites.google.com/site/monshonosuana/directxno-hanashi-1/directx-136 [google.com]
     
    速い動きだとずれて残像になっちゃうのでkillzoneでは動きが速いシーンはぼけたり縦線が出る。
    これをアップスケーリングじゃないって言い張っちゃうのは無理があると思う。

    • by Anonymous Coward

      でもまー、ようはPS4の性能がショボいからそれっぽく見せかける技術を使わざるを得なかったんでしょ

    • by Anonymous Coward

      いやいや、流石に「アップスケーリング」ではないだろ。
      気に食わないからって、勝手に解釈を捻じ曲げないでくれ。

      それとも解像度の向上や、処理能力の削減に寄与し、アップスケーリングの貢献する技術は、すべて「アップスケーリング」と呼ぶのか?

    • by Anonymous Coward

      アップスケールによるピクセル引き伸ばしでぼやけるのと、
      ピクセル移動予測にミスって結果的に近いピクセルが隣同士に配置されることでぼやけるのと
      まあ理屈は違うんでしょうが……ただこれをネイティブってのはどうかなあ。

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