パスワードを忘れた? アカウント作成
11428926 story
著作権

テレビ朝日が動画募集サイトを開始、その利用規約が話題に 142

ストーリー by hylom
お前のものは俺のもの、俺の責任はお前の責任 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

テレビ朝日が8月11日、動画募集サイト「みんながカメラマン」を公開した(テレ朝ニュースそのキャッシュ)。一般から動画を集めて、その一部をテレビで紹介するという主旨のものだが、このサイトの利用規約が酷いと話題になっている。

利用規約では、「投稿者本人が撮影したものに限る」「虚偽や誹謗中傷を含むものなどは禁止」といった常識的なものに加え、

テレビ朝日は投稿データを、地域・期間・回数・利用目的・利用方法(放送、モバイルを含むインターネット配信、出版、ビデオグラム化、その他現存し、または将来開発されるあらゆる媒体による利用)・利用態様を問わず、自由に利用し、またテレビ朝日が指定する第三者に利用させることができるものとします。当該利用にかかる対価は無償とします。

という項目がある。つまり、投稿された動画はテレビ朝日がタダで利用できる、という話だ。ここまではまあ想像の範囲内だが、さらに

また投稿者は、投稿データの利用に関して第三者からテレビ朝日に何らかの異議・請求等があった場合、テレビ朝日からの要求に従い、投稿者の責任と費用において解決します。また、投稿データの利用が第三者の権利を侵害したとして、テレビ朝日が損害を被った場合は、これを賠償します。

という項目もある。つまり投稿した動画が原因で何らかの問題が発生したら、それを利用したテレビ朝日側の責任は一切無く、すべてその投稿者が責任を負うという話になっているのだ。

ちなみに、NHKも同様の「NHKスクープボックス」という投稿ページを用意しているが、こちらの利用規約では投稿したコンテンツをNHK側が無償で自由に利用できるとは記載されているものの、損害発生時の責任に関しては記載されていない。

そもそも、外部から投稿されたコンテンツであっても、編集や校閲などの手順が加わっている限りはメディアはそのコンテンツの発信に対して責任を負うべきで、人の手で確認しているにも関わらず責任を投稿者に転嫁するのはどうなのかと思うが……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 下請けプロダクション (スコア:5, すばらしい洞察)

    by manmos (29892) on 2014年08月12日 18時14分 (#2655467) 日記

    下請けプロダクションに仕事を丸投げしている感覚なんでしょうね。

    他局とはいえ「あるある大辞典」の反省は全然ない。

    • by unilith (41436) on 2014年08月12日 19時58分 (#2655543)
      さすがに下請けプロダクションには製作費は払ってるでしょう。 今回は金は払わんが責任は負わせるってのが酷い。
      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2014年08月13日 8時49分 (#2655760) 日記

        △さすがに下請けプロダクションには製作費は払ってるでしょう。 今回は金は払わんが責任は負わせるってのが酷い。
        ○さすがに下請けプロダクションが中抜きして孫請けに製作費は払ってるでしょう。 今回は金は払わんが責任は負わせるってのが酷い。

        だったりして(下衆

        親コメント
    • by minet (45149) on 2014年08月12日 18時45分 (#2655497) 日記

      実際に下請けともこんな感じの契約を結んでいて、
      今回のも単純に「同じ文面にしておけば問題ないんじゃね?」とやってしまったのではないかと想像する。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年08月13日 9時30分 (#2655789)

      よくあるパターンですが、「番組・放送で宣伝してやるからタダにしろ」ってやつですよね。
      「番組で宣伝してやるから、この商品、無料でくれろ。タダ飯にしろ」って感じのと同じ。

      一般人相手なら「テレビで紹介してやるから、無料で使わせろ」と。

      テレビ以外でも、行政団体が「無料でコンテンツを提供すること」みたいなものをよく見ますよね。
      大阪市が若手のデザイナー・アーティストに無償でやるよう募集を掛けたりして批判されました。

      プロに無償で仕事を依頼する「図々しい」人は、日本人には意外と多いと思います。
      図々しさで悪評高い中国や韓国の人を笑えませんって。

      絵を描く仕事の人に「看板にするイラスト、簡単に、ちゃちゃっと描いてくれよ」
      プログラマに「パソコンが調子悪いので見てくれない?」
      ミュージシャンに「母校の校歌を作曲してくれませんか?名誉になりますよ」
      医者(外科医や産婦人科でも関係なく)に「お医者さんなの? おれさ、最近変な咳が出るんだよね。これって風邪かなぁ?」

      おそらく、食事を提供、商品を販売するような職業の人はタダ働きは依頼されにくいですが、コンテンツ制作、技術の提供、知識の提供や話す仕事などはタダ働きを依頼されることが多いようです。

      親コメント
  • 一方他社は (スコア:5, 参考になる)

    by ddc (14170) on 2014年08月12日 18時39分 (#2655491) 日記

    TBSの利用規約 [tbs.co.jp]も似たり寄ったりな感じ。

    • by bghtyu67 (46369) on 2014年08月12日 21時07分 (#2655586) 日記
      TBSの方では,利用規約さえ守っていれば賠償の必要が生じませんが,
      テレビ朝日の方では利用規約に沿った範囲で問題が発生しても,賠償が発生するように読めます.
      似てはいますが,TBSの方は偽報をつかまされることの対策として,当然の内容と言えるのではないでしょうか.
      親コメント
  • つまり (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2014年08月12日 18時22分 (#2655472)
    サルが撮影したものを自分のものだと主張して
    問題があればサルに言えと.....

    あれ?
    • by Anonymous Coward on 2014年08月12日 19時07分 (#2655503)

      サルに自分撮りじゃなくてパンツ撮りを仕込めば
      裏稼業でがっぽり儲けられるな。テレ朝さすが。トゥナイトやってただけはある。

      山本晋也って、ご存命だろうか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年08月12日 19時25分 (#2655517)

        山本晋也って、ご存命だろうか。

        勝手に殺すなって(笑)。

        つい最近(2014年3月の改変)まで、テレ朝系の昼のワイドショーに出てましたがな。
        確か、水曜日のレギュラーだったはず。

        親コメント
  • by Takahiro_Chou (21972) on 2014年08月12日 19時53分 (#2655541) 日記

    4Kテレビが普及しても、放送されるのは、素人が投稿した動画を紹介する番組って訳ね……

  • 12日21時14分現在 (スコア:3, 参考になる)

    by bunmei (23386) on 2014年08月12日 21時14分 (#2655590)
    投稿規約を改定 [tv-asahi.co.jp]してるってさ。
  • by Anonymous Coward on 2014年08月12日 18時40分 (#2655493)

    手間もお金も掛けたくないって企画増えすぎ。
    おまけに責任まで放棄したらいったいなにが残るんだ?

  • by Anonymous Coward on 2014年08月12日 20時02分 (#2655546)

    2ちゃんねるだ。

    あそこも「タダで使わせろ。でも責任は投稿したおまえが全部持て」という点でまったく同じだった。
    以下、2ちゃんねるの書き込み内容を確認するページで表示される規約。

    ・投稿者は、投稿に関して発生する責任が全て投稿者に帰すことを承諾します。

    ・投稿者は、話題と無関係な広告の投稿に関して、相応の費用を支払うことを承諾します

    ・投稿者は、投稿された内容及びこれに含まれる知的財産権、(著作権法第21条ないし第28条に規定される権利も含む)その他の権利につき(第三者に対して再許諾する権利を含みます。)、掲示板運営者(Race Queen Inc.)に対し、無償で譲渡することを承諾します。ただし、投稿が別に定める削除ガイドラインに該当する場合、投稿に関する知的財産権その他の権利、義務は一定期間投稿者に留保されます。

    頒布及び翻訳する権利を投稿者に許諾します。また、投稿者は掲示板運営者(Race Queen Inc.)が指定する第三者に対して、一切の権利(第三者に対して再許諾する権利を含みます)を許諾しないことを承諾します。

    投稿者は、掲示板運営者(Race Queen Inc.)あるいはその指定する者に対して、著作者人格権を一切行使しないことを承諾します。

    • by Anonymous Coward on 2014年08月12日 20時44分 (#2655571)

      ポイントは「投稿に関して発生する責任」であること。他者がそれを利用する場合に関する責任ではない
      つまり、投稿された内容を2chの運営及びそれが指定した第三者が利用したことで発生した問題については明記されていないので、場合によっては責任の一端を相手に負わせることが可能。(ほう助罪とか)
      そして2chでの投稿とはつまり、世界中にその内容を公開することに他ならない。投稿に関する責任とはそういうこと。

      対してこちらは「投稿データの利用に関して」とのたまわっている。
      つまりテレ朝が利用して初めて発生したトラブルについても、一切合財投稿者側に責任を負わされるリスクがある。
      そもそもこの投稿サイト、今は見えないから判らないけど、通常の動画・画像投稿サイトのように「投稿即公開」みたいなものなの? その場合でも、「インターネットで公開されているくらいならまあと思っていたが、TVで放送されるとなったら話が違う」となった場合の責任問題がある。
      要はそこの手間を省いてコストカットしたいってことなんだろう。

      TVで使われること前提の素材にはどのようなリスクが伴うのか、そういう点にサッパリ完璧無頓着な素人に投稿させる以上、TVで使う場合のリスクはテレ朝側が持たなければならんのだけどね、本来は。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年08月12日 20時42分 (#2655570)

      いやいや、テレビ局側の編集・改変が認められていて、さらにトラブルが起きたら投稿者の責任っていうんだから、2chよりひどい。
      トラブルの原因が局や下請けプロダクションのひどい編集、改変にあったとしてもだよ。

      親コメント
  • by iwakuralain (33086) on 2014年08月12日 20時59分 (#2655582)

    出来る限り、可能な限り下層へ

    # お金を節約するのは理解出来るが、手間も惜しんだら・・・

  • by Seth (1176) on 2014年08月12日 18時34分 (#2655484) 日記

     ニコ堂やユーツベとかと同じでチャンネル=クリックで
    全部投稿者の責任は分かるが、投稿者に損害賠償
    って、ニコ堂やユーツベとかも同調しそう(走召糸色木亥火暴)

    --
    ------------------------------ "castigat ridendo mores"
  • by gesaku (7381) on 2014年08月12日 20時17分 (#2655552)

    著作権自体は撮影者に残っているようですので、それに関る諸問題も当然撮影者の責になるでしょう。
    事実上テレビ朝日は撮影者と独占的利用許諾契約のみを(自動的に)結ぶという形になると思います。

    投稿規約の改定中のようですので、ちょっと様子見ですね。
    抜本的に権利関係を変更するのか、単に記述変更だけなのかわかりませんか。

    #坊主憎けりゃ袈裟までかgesaku

    • by hinatan (24342) on 2014年08月12日 20時24分 (#2655559)
      その部分だけ切り取ると合理的な意見ですが、
      朝日としては、その「それに関る諸問題」というリスクを負わず、利益を得る(取材費用をケチってスポンサーからお金を取れる)わけで
      そこが問題では。
      投稿した人はリスクしかない。
      テレビ屋さんは「素人さんが撮ったものを、全国的に放送してあげる。感謝しろよ」という態度でこれが投稿者メリットだと思ってるのかも。
      親コメント
      • by gesaku (7381) on 2014年08月12日 20時45分 (#2655572)

        > テレビ屋さんは「素人さんが撮ったものを、全国的に放送してあげる。感謝しろよ」という態度でこれが投稿者メリットだと思ってるのかも。

        名が売れるというだけで素人の宣伝効果としては十分でしょう。
        そもそも勝手に撮影してきたものを単に「選んだから」という理由だけでテレビ朝日がリスクを負うってのもおかしいです。

        #仕事発注と混同しちゃイヤンgesaku

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2014年08月12日 21時05分 (#2655585)

          いやいや、「選んだ」以上そこにテレ朝の意図が入ってしまっているでしょう。
          つまり判ってやっている、わかった無かったらなお悪い(テレ朝の倫理観、遵法精神的に)状態。

          本来選んで使う以上、使うリスクや問題をテレ朝が精査して、その精査という行為に責任を持たなければならない。
          でなければ、TVで使うべきではない。

          せいぜい「テレビ朝日の責任の及ばない範囲において、投稿者は責任、及び賠償を負うこととします」とした上で(文言的には微妙すぎるか)、
          じゃあテレビ朝日が責任を終えない範囲ってどこよ、って部分を明確にすべきなんだよ。
          それを「利益は俺のもの、問題があったら一切合財全部投稿者の問題」としか読めない規約にしてるのはおかしい。
          #裁判になったらそりゃテレ朝も責任追及されるが、日本の裁判制度(弁護士のやり方?)的には現実的に難しすぎる

          ようはコストカットしか考えていないクソシステム。

          親コメント
          • by ahg (42322) on 2014年08月12日 21時36分 (#2655604)

            糞システムかどうかは実際に運営してみればいいのでは
            叩かれてますけど、こいういうものが設けられるだけでも大きな進歩だと思いますよ

            親コメント
          • by gesaku (7381) on 2014年08月12日 22時04分 (#2655624)

            >本来選んで使う以上、使うリスクや問題をテレ朝が精査して、その精査という行為に責任を持たなければならない。
            >でなければ、TVで使うべきではない。

            それは著作権や利用許諾契約とは(直接的には)無関係ですね。
            放送倫理とかそういう方向。
            #利用許諾契約は別レスに書いてあるのでそちらを参照

            例えば悪意を持った投稿者が、ある人(投稿者とグル)が面白おかしく転んだ動画を撮影して、それが採用されて
            番組で紹介されたとします。そして転んだ人が「俺を笑い者にしたな!」とテレビ局を訴えてきたとき、
            果たしてその責任をすべてテレビ局に押し付けることができるでしょうか。
            その動画を選んで放送したのはテレビ局だからテレビ局の責任、ということになれば
            テレビ局は無限の責任を負うことになり、なにも放送できなくなってしまいます。
            #もちろんこんなことを画策したのがバレれば詐欺罪に当たりますが

            現実にはそんなことはありえません。そのための規約です。
            少なくともテレビ朝日の規約ではこういう輩の発生を防止できます。

            #「そもそも嫌なら投稿しなければいいのに」とのどから口が出るほど言いたいがそれ言っちゃおしまいだしねgesaku

            親コメント
        • by firewheel (31280) on 2014年08月12日 22時11分 (#2655630)

          >名が売れるというだけで素人の宣伝効果としては十分でしょう。
          その人が売れないタレントや三流コン猿なんかだとそうかもね。

          でもそれ以外の大多数にとってはなんのメリットもない。

          >そもそも勝手に撮影してきたものを単に「選んだから」という理由だけでテレビ朝日がリスクを負うってのもおかしいです。

          「単に選んだ」じゃなくて、取捨選択するのがマスコミとして最後に残った仕事だから。
          そこに創作性がないというのなら、お前ら電波使用権放棄してさっさと店じまいしろや。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2014年08月13日 1時26分 (#2655696)

          >そもそも勝手に撮影してきたものを

          募集しておいて「勝手に撮影してきた」とは
          そういう考えだから、「編集」したものの責任を投稿者に負わせることも当然だったのかな
          「使ってやったんだから結果的に悪用されたことになっても感謝しろ」と

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年08月12日 20時33分 (#2655563)

    素晴らしいジャイアニズム
    俺のものは俺のもの、お前のものも俺のもの
    めんどくせーのはおまえのもんな!
    くそしてねろ!

    まさに外道

  • こういうのはお見舞金名義で謝礼が出てると思ってたけど、そうでもないんかな?
  • by patagon (1453) on 2014年08月13日 0時08分 (#2655675) 日記

    テレビ朝日→ドラえもん→ジャイアン
    テレビ朝日がジャイアンぶりを発揮しただけじゃん。

    お前のモノは俺のモノ、俺のモノは俺のモノ!
    お前、のび太のくせに生意気だぞ!

    • by gesaku (7381) on 2014年08月13日 10時57分 (#2655812)

      嫌なら投稿しなければいいという点でジャイアンとはまったく違います。
      発表する場はほかにいくらでもあるので市場独占しているわけでもありませんし。

      #だから坊主憎けりゃ以下略gesaku

      親コメント
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...