パスワードを忘れた? アカウント作成
11432041 story
Google

Google+、気に入らない投稿に対し削除依頼を送る機能を実装 23

ストーリー by hylom
意外とローテク 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Google+に、「気に入らない投稿」に対し、その投稿者に削除依頼を送ることができる機能が実装された模様(Weblog@)。

Google+にはスパム投稿などを通報する「この投稿を報告」機能が以前から存在していた。この機能ではスパムの報告のほか、「露骨な性的表現」や「暴力、危険」、「差別、嫌がらせ、いじめ」「著作権の問題」といった理由での通報ができたのだが、今回新たにここに「気に入らない」という項目が追加されている。これを選択すると、その投稿者に「投稿の削除を依頼する」という操作を行える模様。

これを選択すると、削除依頼を行うメッセージが自動生成され、それを投稿者に送信できるようになっている。機能としては直接メッセージを送信する作業を自動化するだけなのだが、通報画面に「気に入らない」という理由が表示されているのはなかなかにインパクトが強い。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2014年08月13日 18時01分 (#2656083) 日記

    気に入らないっていうメッセージが来れば来るほど喜ぶ人々も、それなりに存在するわけで。
    ニヤニヤして更に煽りまくるとか、イイネ!

  • by Anonymous Coward on 2014年08月13日 14時58分 (#2655958)

    一部サイトにはヤダネ!ボタンってのが存在するみたいですね。それでいいのでは
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%AD!%E3%83%9C%E3%... [wikipedia.org]

    • by TarZ (28055) on 2014年08月13日 15時29分 (#2655983) 日記

      「イイネ!」「ヤダネ!」評価に対して、さらにその評価が「適切」か「不適切」かをメタ評価するサイトもあるみたいです!

      親コメント
      • by tri_try (37879) on 2014年08月13日 15時35分 (#2655987)
        「適切」か「不適切」評価に対して、さらにその評価が「ふさわしい」か「ふさわしくない」かをメタ評価するサイトもあるみたいです!
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          どこまで実在済み?

          • by Anonymous Coward

            TarZ氏のコメントまではスラッシュドットというサイトで実現されているらしいよ。あとはてなのメタブクマはネストできるね。

    • by Anonymous Coward

      実名強制撤廃といい、Facebookとの差別化を目指しているのかな。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月13日 15時02分 (#2655967)

    googleの検索結果が「お前の態度が気に入らない」になる機能の実装はまだですか?

    • by Anonymous Coward

      いくつかの検索結果がミレニアムなんとか法で非表示となりました、児童虐待の疑いで非表示となりました って機能はある意味それじゃないですか?
      この文章って表示しなきゃいけない決まりがあるんですかね?普通にインデックスから省いてしまえばいい気がするんだけど。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月13日 15時08分 (#2655974)

    >「露骨な性的表現」や「暴力、危険」、「差別、嫌がらせ、いじめ」「著作権の問題」といった理由での通報ができた

    ここに「プライバシー侵害」「侮蔑・名誉棄損」などを加える(そして強制削除できるようにする)ことのほうが先じゃないかな?

  • by Anonymous Coward on 2014年08月13日 15時09分 (#2655975)

    みたいですし、「明記するのがマナーになるでしょう」的なことがリンク先に書いてありますね。

    「その他の理由」みたいな項目名の場合、具体的なことが挙げられてないと、「お前が察しろ」「わかって当然だ」的ニュアンスを感じて不愉快な気分がするのではないでしょうか。
    一方、「気に入らない」「好きでない」で具体的理由なしならば、「まあ、なんとなく気に入らない、って人だってたまにはいるよね、当然だよね」と聞き流せそうな気がします。

    • 不特定多数からどっとこれが来たら相当ダメージでかい。
      リクエストが多ければ削除しなくても、マイナスモデみたいに沈められるようにしてもいいかも。

      政治家(知事とか)の発言に対するこの機能を装備して、同一発言に対するユニークなリクエストが過半数(なにの?)を超えたら自動的に更迭とかできたら面白そうだ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年08月13日 15時42分 (#2655993)

        政治家(知事とか)の発言に対するこの機能を装備して、同一発言に対するユニークなリクエストが過半数(なにの?)を超えたら自動的に更迭とかできたら面白そうだ。

        そして誰も居なくなった…

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 不特定多数からどっとこれが来たら相当ダメージでかい。

        そんな繊細な奴は向いてないよ。
        SNSなんて使うのやめたほうがいい。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月13日 15時53分 (#2655998)

    >今回新たにここに「気に入らない」という項目が追加されている

    /.Jの実態に合わせて「広告イラネ」「誤字イラネ」「タレコみに書いてあるリンク先ぐらい嫁」
    「ここは2chではない」あたりを追加する方向でどうよ?

    • by Anonymous Coward

      > 誤字イラネ
      そしてストーリーが1つもなくなった。

    • by Anonymous Coward

      「誤字イラネ」→「嫁」←「ここは2chではない」

      • by Anonymous Coward

        嫁とは息子の妻のことを指す用語であって「俺の嫁」という用法も「ここは2chではない」でモデしたい

        • by Anonymous Coward

          >嫁とは息子の妻のことを指す用語

          原義と普及した誤用との間の一位相を恣意的に取り出して「これが定義だ(ドヤァ)」とかいわれてもなあ。

        • by Anonymous Coward

          「リンク先ぐらい息子の妻」って意味わからんのだけど誤字じゃないのかそうか

    • by Anonymous Coward

      アニヲタいらね
      ゲーヲタいらね

      も追加してくれww

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...