パスワードを忘れた? アカウント作成
11431997 story
犯罪

まんだらけ、万引き犯の写真公開を警告するも、警視庁の要請により中止 151

ストーリー by hylom
店舗に写真を貼り付けているケースはあるがさすがにネットは 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

25万円のブリキ製のおもちゃを万引きされた「まんだらけ」が、自社サイトでモザイク処理した犯人の男の写真を公開し、「返さなければ犯人の顔写真を公開する」と警告して話題になったが、「警視庁の要請により顔写真の全面公開は中止させて頂きます」として公開を中止したそうだ(朝日新聞)。

まんだらけは、「窃盗した商品を本人の良心にもとづきあくまでも自主的に返還してほしかった」が、「期待して待っていたのですが、どうも無理なようでした。今後は証拠も十分あるので、警察の方々のお力を信じてお任せしてまいります」としている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by TarZ (28055) on 2014年08月13日 13時24分 (#2655874) 日記

    「万引きは大問題。LYKA○N株式会社の顔認証システムで万引き犯の顔がモザイク解除されれば犯罪は未然に防げそうだ」

    「モザイク映像では万引きはなくならない。顔認証システムならやっぱりLYKA○N株式会社だね!」

    「高齢者の万引きが社会問題化している。。LYKA○N株式会社さんの顔認証システムならモザイクも解除されててすごいな」

    「防犯に力をいれていかないと。LYKA○N株式会社の顔認証システムってのがモザイクなしで効果的だと思う」

  • 法治国家の限界 (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2014年08月13日 13時29分 (#2655878)

    今回のような行為(結局行われませんでしたが)は私刑になりかねないので問題、
    と昨日のニュースで(インタビューを受けた)弁護士さんが言っていましたが、
    ネットが世間に広まった結果、こうやって法治、ひいては国の統治を飛び越える事象というのは、
    今後増えてくるのかもしれませんね。

    (インタビューでは、容姿が似た人への冤罪が起こりかねないというのも、問題点として挙げられていました)

    • Re:法治国家の限界 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2014年08月13日 14時10分 (#2655913)

      私刑もそうですが、気に入らない個人を腹いせに貶めるのにも使えますから、
      (後から嘘だとバレても、こういう風にネットで全国に広がると情報の修正が難しい)
      こういうやり方を放置するのはかなりまずいでしょう。

      親コメント
      • by harupunte (10435) on 2014年08月13日 20時42分 (#2656162) 日記

        私刑もそうですが、気に入らない個人を腹いせに貶めるのにも使えますから

        この監視カメラに映った男性も、その貶めたい人物に変装してカメラにわざと映って犯行に及んだ可能性もありますしね。

        親コメント
    • Re:法治国家の限界 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2014年08月13日 14時36分 (#2655937)

      >(インタビューでは、容姿が似た人への冤罪が起こりかねないというのも、問題点として挙げられていました)

      野放しの痴漢冤罪をどうにかしてから言えよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年08月13日 14時58分 (#2655959)

      「犯人の映像だ!」っていって公開するからダメなわけで、普段からUstreamで店内の様子をネットに流しておいたものにたまたま万引きの証拠が映っていたとか、「店員が売り場で踊るので見てね!」ってYouTubeに流した映像に偶然にも万引きするところが映り込んでいるとかにしておけばいいんじゃないかな。

      (もちろんジョーダンです)

      盗まれたものは希少品だろうと思うので、顔はボカシを入れたままで、犯人ではなく、犯人の周囲の人が連絡してくるよう、情報提供を呼び掛けて、懸賞金でも出したらいいんじゃないかな。
      犯人逮捕になれば、その懸賞金を犯人に請求すればいいよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年08月13日 15時52分 (#2655997)

        私の職場近くのある店では、店内何カ所かに
        「こちらの写真のお客さまにお伝えしたいことがございますので、お心当たりの方はお申し出下さい」という文章とともに、防犯カメラからプリントアウトしたとおぼしき人物写真がモザイクもなくデカデカと掲示されてます。

        どこにも万引き犯の写真だなどとは書いてませんが、見るからに万引きっぽい。
        たぶん万引き常習犯に対する牽制なんじゃないかと思いますが、真相はよくわかりません。

        親コメント
    • by Hatris (33732) on 2014年08月13日 17時13分 (#2656059) 日記

      万引きされた店が犯人の写真を公開することについて波紋が広がっているけど、
      犯罪を犯したのかどうかわからない容疑者の各種情報がTV等から発信されることについては騒がれないのかしらん。

      親コメント
      • 万引きされた店が犯人の写真を公開することについて波紋が広がっているけど、
        犯罪を犯したのかどうかわからない容疑者の各種情報がTV等から発信されることについては騒がれないのかしらん。

        日本の刑事裁判の有罪率を考えると、警察・検察の言ってる事をダダ流しにするのが、マスコミとしては一番の安全牌ですから。
        何とかすべきでしょうが、マスコミだけじゃなくて、多分、刑事司法にもメスを入れなきゃいけないでしょうね。

        親コメント
  • by iwakuralain (33086) on 2014年08月13日 14時03分 (#2655909)

    これはお母さんでしょうか・・・?

  • 今ならもう少し高度なモザイクが掛けられそうだから、そういうのでもいいんじゃないかな?

  • 潰れた出版社の名入り封筒に入った大量の漫画原稿を買い取って、
    シラを切りつづけた古書店があるのですがどこでしたっけ。

    • by Anonymous Coward

      万引き(窃盗)は明確に犯罪ですが
      「潰れた出版社の名入り封筒に入った大量の漫画原稿」を買い取るのは犯罪じゃないですよね…?

      • by Anonymous Coward on 2014年08月13日 14時34分 (#2655932)

        漫画原稿は出版社のものではなく、作者が出版社に預けているだけのもの。と言う主張が原作者側からされ、裁判所もそれを認めた。
        まんだらけは一応は専門店であるからその辺りの事情も、売りにきた人間からもわかるのではないか?と疑惑がもたれましたが「善意の第三者」と主張。
        他にも、それわかるだろ!というケースで「善意の第三者」としての買い取り事件があり…
        もう10年も前の事件か。
        wikipediaとかに痕跡がある。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        盗品故買は立派な犯罪です。

        • 漫画原稿の所有権が漫画家にあることを証明しなければ、ただの言いがかり

          しか、古書店が原稿の所有権が漫画家にあったと知っていたことを証明できない場合は
          漫画原稿が無くなってから2年以内でなければ請求できないし、2年以内であっても古書店が仕入れた時の代金を支払わなければ、古書店に返す義務はありません(民法上)

          親コメント
  • 返さなければ顔公開…「万引き犯」警告に波紋 [yomiuri.co.jp]によると(改行入れました)、
    >ネット関連の法律に詳しい森亮二弁護士は「人形の万引きは窃盗罪。
    >難しいケースだが、モザイクを外して顔写真を公開すると男を
    >脅すことは、脅迫罪に該当する可能性がある」と指摘する。
    ということですが、警察から何も言われなかったんでしょうか?

    脅迫罪にならないのであれば、これを前例として他の店もやるかもしれません。
    「返さないとモザイク外す」→「警察の要請により中止しました」
    抑止力として弱いかもしれませんが。

    --
    -- う~ん、バッドノウハウ?
  • by Anonymous Coward on 2014年08月13日 13時17分 (#2655871)

    もし犯人が申し訳ないと思ったところで、こんな対応をされるんじゃ、
    返しに行っても何されるか分からないですし、返しに行けなくなるだけのようにも思う。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月13日 13時19分 (#2655872)

    窃盗犯からそう呼ばれるようにならなきゃいいですけどね、警察を信じた結果・・・

    • by Anonymous Coward

      まんびき(して売られた商品)だらけ とかならありえないではないし、
      今回の件だってまんだらけが自力救済された側、まであるのが怖い。過去の行状を考えると。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月13日 13時24分 (#2655875)

    「本当に犯人か確かでない」「名誉毀損になる」
    と言った公開すべきでない理由は言われていたけど。

    警察の「(公開したら)捜査に支障が出る」という理由が分からない。
    「まんだらけのためにならんから止めろ」ならわかるけど。

    • 捜査に支障って犯人が証拠隠滅を図る可能性が有るじゃないですか。

      他にも、似てる人がいるなんて電話がじゃんじゃか掛ってきたり。
      捜査に支障が出る原因なんざ幾らでも有るでしょう。

      #そもそもまんだらけ側もホントに公開する気有ったのかね?
      #マスコミにロハで名前連呼させるのが目的とか・・・

      親コメント
    • 店にマスコミが殺到して捜査の邪魔になったそうです。

      --
      一人以外は全員敗者
      それでもあきらめるより熱くなれ
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年08月13日 13時50分 (#2655898)

      普通に考えれば次の2点かな。

      • 逃亡される恐れがある。
      • 追い詰めることになって自殺されたら、真相解明に困る。

      それ以外に、

      • 実は共犯がいるとして、顔がばれた犯人が消される可能性。
      • 警察としては、まんだらけや従業員の狂言という可能性も捜査しなければならない。
      親コメント
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...