パスワードを忘れた? アカウント作成
11515810 story
ゲーム

高田馬場のゲームセンター「ミカド」、大山のぶ代の所有していたアルカノイドを引き取る 48

ストーリー by hylom
伝説の筐体に 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ドラえもんの声優としておなじみ大山のぶ代さんは、ブロック崩しゲーム「アルカノイド」の大ファンであることは有名だが、この大山のぶ代さんが別荘で所有していたアルカノイドの筐体を、高田馬場にあるゲームセンター「ミカド」が引き取り、同ゲームセンター内で稼動されることになったという(ITmediaミカドのTweet)。

「永遠に基板入れ替えの無い筐体として、ミカドの二階で稼働します」とのことで、普通に店頭でプレイできる模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「パドルコントローラを握れば大山のぶ代さんと間接握手出来るという事ですなw」
    「大山のぶよ由来のアルカノイドをプレイしに行きたくて行きたくて震えるほど西野カナ状態であります」

    さすが年季の入った店だ、ツイートも「おたく」の語源に近い往古のマニア臭がするぜ

  • by Anonymous Coward on 2014年08月22日 13時23分 (#2661913)

    なぜ大山のぶ代さんが筐体を手放すまでに至ったのか、そちらのほうが気になりますね…。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月22日 13時23分 (#2661914)

    たぶん別荘だけでなく自宅にも持っているんだろうな
    最近は新宿に繰り出したりはしていないのかな?

  • by Anonymous Coward on 2014年08月22日 13時43分 (#2661925)

    アルカボイドも遊べますか?

    • by Anonymous Coward

      アルカロイドは遊びに使わないでください。
      危険です。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月22日 14時09分 (#2661948)

    ゲーム筐体のハイスコアって電源抜いたら消えちゃう?

    DRAEMONとか言う名でハイスコアが残っていたら、ちょっとじ~んとするかも。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月22日 14時17分 (#2661957)

    え、誰?

    • by Anonymous Coward

      ダンガンロンパ? だかのアニメのファン同士のネタで
      「誰この声優?結構うまいじゃん」
      っていうのが好きだったw

    • by Anonymous Coward

      ハリスの旋風やザンボット3の声優としておなじみの大山のぶ代さん

      • by Anonymous Coward

        ザンボットは今見返しても黒富野全開の名作。

        というかサンライズ制作の初作品だろ?
        サンライズも、もっと押せばいいのに。

    • by Anonymous Coward

      元ドラえもんなら間違いじゃなかった。
      水田わさびさんに変わってから10年弱というのに、
      未だに大山ドラにしがみつくのはもはや老害である。

      • by Anonymous Coward

        のぶ代さんは26年ですから20年超えてからのたまってください。

        • by Anonymous Coward

          それが老害。

          期間で言えばCOBOLの時代は長かった。

      • by Anonymous Coward
        企業や政治の指導者層の高齢化が進み,円滑な世代の交代が行われず,組織の若返りがはばまれる状態。 [大辞林 第三版 (三省堂)]

        で君はどういう組織の現状を批判しているのかな。

        声優界?ちゃんと後退したのだから的外れ。
        米主の例え?例えって組織じゃないよね。
        米主の脳組織?そもそも若返らないでしょ。

        あとは、ここそのものかな。

          『今時の若い者は~』と『老害』って、多世代を排撃する方便としては同列だな。でなんとなく使っちゃったわけだ。
    • by Anonymous Coward

      富田耕生以外は認めない派ですか?

      • by Anonymous Coward

        それは不二子さんの黒歴史…

        • by Anonymous Coward

          富田ヴォイスでしゃべる峰不二子…

      • by Anonymous Coward

        オッス、オラドラえもん!

  • by Anonymous Coward on 2014年08月22日 14時29分 (#2661965)

    永久に基板入れ替えなしといわれても、
    操作コンソールが独特だから、同系統のゲーム以外入れようとしたらいろいろ交換しなきゃならない。

    しかしほんとに、なんで手放すに至ったのか。
    身辺整理とか?考えちゃうよなあ。

    • by Anonymous Coward on 2014年08月22日 15時26分 (#2662005)

      別荘って老後の管理が難しいんだよ。
      建物って何か特別手入れをしてたわけじゃなくても人が出入りしなくなると途端に老朽化が進むから
      生活利便性を考慮しない観光地にあったら終の住処にすることもできないし、
      残したいと思えば思うほど売るなり譲渡するなりして次の管理者を決めとかなきゃいけない。
      別荘所持者ってだけで誰も彼もが富豪で地域の専任管理者を雇えるような
      ドラマの世界とは違うからね。

      うちも共同で使わせてもらってた親の友人の別荘管理を誰がするか長いこと協議してる。
      親自身も老年だし安易に引き取ってもまたすぐ同じ問題抱えたら意味が無いし
      なかなか話は進まない。

      親コメント
    • 俺もそう思ったけど、写真からすると筐体はASTROCITYっぽいんだよね。
      だから交換しようと思えば多分コンパネ(と基板)をとっかえるだけだし、
      ゲーセンならまだアストロの6ボタンやらSNK配置やらのコンパネは普通常備してはいるはず。
      昔なつかしテーブル筐体だといろいろ大変だと思うけど
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      もう高齢だし別荘自体に行く機会が減って、目も疲れるしもういいかなと思ったとかそういう単純な理由じゃないですかね。

    • by Anonymous Coward

      単に飽きたんじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2014年08月22日 15時34分 (#2662009)

    オフトピですが、
    馬場に住んでてミカドにも一時期入り浸ってたので、
    こういう形で記事に名前が出ると不思議な気分になります。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月22日 23時09分 (#2662341)

    ミカドって愛されてるよなぁ。

    少し前はバーチャロンやりたいってゲーマーが基盤持って来て [twitter.com]現在も稼働してるっぽい。
    まあメンテナンス力が高いから安心して預けられる、みたいなのもあるんだろうけど。

    #バーチャロンといえばバーチャロンフォースもかなり長期間残ってたしな
    #流石に終盤はターミナルが瀕死だったり色々凄いことになってたが

    • フォースが撤去されたのはGD-ROMドライブの修理や交換ができないからだってブログだかツイッターで言ってた気がする。

      • by Anonymous Coward
        NAOMIならコンパクトフラッシュ化出来るんじゃと思ったら、フォースはHIKARU基板なのか。GDーROMついてたのか。
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...