パスワードを忘れた? アカウント作成
11522516 story
電力

昼間は冷却に電力を使わない「ピークシフト自販機」 91

ストーリー by hylom
ドアのない冷蔵庫 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

日本コカ・コーラグループで6万台以上導入されている「ピークシフト自販機」は、7時から23時までの16時間、冷却のために電力を使わないという。この自販機は東日本大震災の後、「自販機が電力を浪費している」という批判に応えるために開発されたものだそうだ(MSN産経ニュース)。

ピークシフト自販機では、内部に真空断熱材を使用し、さらに自販機内部の飲料すべてを冷やすことで、深夜に冷やした温度を長時間持続させることが可能になったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • シフトじゃなくて (スコア:2, すばらしい洞察)

    by jizou (5538) on 2014年08月25日 20時01分 (#2663670) 日記

    自販機自体を減らせばいいような。
    少し歩けばコンビニに当たるようなところに、数メートルおきに自販機を置かなくてもいいと思います。

    シフトするんじゃなくて、減らして欲しい。

    • by tea_cup (14249) on 2014年08月25日 20時26分 (#2663683) 日記

      減らすなら自販機ではなくてコンビニを減らしてください。

      親コメント
      • by bghtyu67 (46369) on 2014年08月26日 13時58分 (#2664151) 日記
        kWhあたりの売上高で比較してみました.

        コンビニ:1店舗当たり年間売上平均1.9億 ÷ (1日あたり電力使用量平均480kWh × 365d) = 1141円/kWh

        飲料用自販機:年間総売り上げ2兆円 ÷ (1台あたり平均年間電力使用量750kWh × 220万台) = 1212円/kWh

        意外に僅差でしたが,コンビニは全商品の売上,全設備の電力使用量で計算しているので,
        飲料販売に限って言えば,コンビニより自販機の方がパフォーマンスで勝っているように見えますね.
        ※飲料用自販機のデータは2013年のものを使用.コンビニはネットで適当に拾った数字なので誤差が大きいかも.
        親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2014年08月26日 11時26分 (#2664028) 日記

      >自販機自体を減らせばいいような。

      税金掛ければウハウハになりそう。

      自販機があるとそこの周辺や、その道沿いのあちこちにごみが散らばりやすいので地域社会の清掃負担と美化の名目でも税金掛けてもいい気がする。

      自販機用にごみ箱を設置しておいても、缶やPETボトル以外のごみや吸い殻を捨てていくヤカラのせいで結果的に周りが荒れることになりやすいし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      家に冷蔵庫を設置せず、コンビニを冷蔵庫代わりにするのもエコかもしれませんね。

      あとはシェアハウスや寮を推進するのも。
      そもそも、ワンルームマンションの存在自体が資源の浪費なような気がします。。

      • by Anonymous Coward

        対象が1人で住んでるかどうかであって、その場合、
        ワンルーム以上のマンション、もしくは一軒家のほうがはるかに浪費であって、
        1人でワンルームに住んでる分には、かなりエコな部類なんじゃないかと。

        • by Anonymous Coward on 2014年08月25日 21時03分 (#2663705)

          「パンが無くておかしを食べる時には腹八分目で
          我慢するようにしていますわ」って感じのエコだな。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          コンクリが入った分譲マンションならいいんですけど、
          賃貸向けワンルームの多くはプレハブ軽量鉄骨で、断熱が…

          軽量鉄骨は耐用年数も短いから、すぐスクラップにしちゃいますし

          • by Anonymous Coward

            あれ、自分が住んでる町では、賃貸向けワンルームの多くは鉄筋コンクリートですが。
            鉄骨造なのは、ウィークリーマンションぐらいしかない。

      • by Anonymous Coward

        コンビニの開放式ショーケースはエコじゃないかと。それと、自販機コンビニはもっと増えてほしい。

        • by Anonymous Coward

          コンビニの開放式ショーケースはエコじゃないかと。

          エアカーテンがあります。

          • by nemui4 (20313) on 2014年08月26日 11時30分 (#2664031) 日記

            >エアカーテンがあります。

            稼働させるだけで空気を送り出すためのファンを回す電力が必用に見えるけど、まぁエコなんすね。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            なきゃとんでもなことになりますってことですよ
            コンビニでもガラス付のも結構見るでしょ?
            わざわざガラスのコスト追加するってのは、そういうこと。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月25日 22時59分 (#2663778)

    常温で飲んでもスカッと爽やかな商品をつくっておくれよ。

  • 「いろはす」を、COCO'sの店員さんがグツグツと大量のドライアイスで煮込んでいたのであった。
    店員さん。 代金の100円玉を、その中に落としちゃって、ごめん。 (´・ω・`)

    で。なんでこんなコメントしたかというと。
    そういえばビックサイト移転当初は、ぬるーいのしか出てこなかったのに、
    今は、ちゃんと自販機から冷えたのが出てくるなーと。 設定でなんとかなるもんだったのかな。あれは。

    --
    ==========================================
    投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
    • > 今は、ちゃんと自販機から冷えたのが出てくるなーと。 設定でなんとかなるもんだったのかな。あれは。

      ええっ!? うらやましい……
      私が買ったときは、全然冷えてなかったです……orz
      まぁ買えただけよかったかなとその時は思いました。ちなみに初日と三日目です(二日目はクーラーボックスを持っていった)。

      --
      ☆彡 大和 環
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年08月25日 21時48分 (#2663732)

    自動販売機って高いんじゃ・・・とお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
    現在、自動販売機設置に初期費用は発生しません。

    リース等ではなく、場所さえあれば、メーカーが設置してくれます。
    設置において、自動販売機の機材代を支払う必要は全くありません。

    よって、誰でも簡単にそして、手軽に自動販売機ビジネスを始めることができます。

    ただ一つ、負担しなければならないことがあります。

    それは「電気代」です。

    電気代はメーカーが保障してくれるわけでもなく、
    設置者自身で負担する必要があります。

    自動販売機設置のおおよその電気代は3000円~4000円になります。

    自動販売機の報酬額は平均約1万円です。
    1万円の利益があれば、十分電気代も賄えます。

    飲料が大量に売れても、電気代がそう変わることはないですし、
    売れたもん勝ちの世界になります。
    http://ameblo.jp/jihankisetti/entry-11454288494.html [ameblo.jp]

    • by Anonymous Coward on 2014年08月25日 22時53分 (#2663775)

      負担しなきゃいけないこともう2つ3つ。 飲んだ後の空き缶、ペットボトルがそこらじゅうに散乱して近所から大苦情、飲みながらタバコ一服されて吸い殻もそこらじゅうにポイポイ。 やっぱり近所から臭い、汚い、見知らぬ人がうろうろしてて不安だの、地べたに座り込んで長時間いるだのの大苦情。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年08月25日 19時52分 (#2663666)

    ふだん見かける自販機はたいてい冬場にはあったかーい飲み物が混じるんですが、この自販機では無理ですよね。
    冷やし物だけの自販機って案外少ない気がするのですが、はてさて

  • by Anonymous Coward on 2014年08月25日 20時05分 (#2663675)

    自販機で飲み物買う事無くなったなー
    すっかり水筒男子になってしまった

    • by Anonymous Coward

      同じく。ただ夏場は500mlの水筒2本でも足りない。
      朝会社の冷蔵庫で麦茶作って午後以降の分はそこから補充しないと持たない。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月25日 20時06分 (#2663676)

    夜中にやらす気か?

    • Re: (スコア:0, オフトピック)

      by Anonymous Coward
      帝国陸軍の伝統を引き継いでいるので、補給なんか無くても戦えるようになっている!
      戦えないのは、敢闘精神と必勝の気概がたりないからだ!
      • by Anonymous Coward
        欲しがりません。冬までは!
    • by Anonymous Coward

      ピークシフト販売機でも普通に昼間に補充しているよ。
      また、昼間につめたい商品を買ってもぬるいのが出てきたことはない。
      詳しいアルゴリズムは知らないが、在庫数と補充数を勘定していて、
      在庫が冷えていないぬるいのだけになったら販売しないようにしているのかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月25日 20時23分 (#2663681)

    朝はキンキンに冷えてて、夕方はぬる〜いんでしょうか。

    • by 03jc536 (35209) on 2014年08月25日 21時32分 (#2663721) 日記
      「つめた~い」ではないくらいには冷えてた
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >7時から23時までの16時間
      って書いてあるけど、リンク先には
      >朝7時から深夜23時までの最大16時間
      って書いてあるので、条件の良い時は16時間止まるけど悪いとき(暑い日)は止まらない、となるんじゃないのかな。

      とすると、ぬる~くなる前に冷やすのを再開するような気がする。

      • by Lurch (10536) on 2014年08月25日 21時13分 (#2663713)
        あなたの健康を考えて、冷やしすぎに注していますとか喋ればOK?
        --

        ------------
        惑星ケイロンまであと何マイル?
        親コメント
        • by kyo1 (28134) on 2014年08月26日 0時12分 (#2663811) 日記
          あっつ~い時につめた~いのを欲していると逆に神経逆撫でされそうな気も。
          素直に省エネしてますのでご理解くださいとか言ってくれて、更に設定温度でも表示してくれた方がいいかも。
          親コメント
      • by Anonymous Coward
        ピークシフトとしては、今ひとつだな。。。
        • by Anonymous Coward

          自販機でコーラ買ったらぬるいとか、
          俺が暴徒と化すのでやめるべき。

    • by Anonymous Coward

      確かスーパーの常温コーナーぐらいの温度でした@2時くらい

  • by Anonymous Coward on 2014年08月25日 21時00分 (#2663704)

    夜間に奥の方の缶入り飲料を凍結あるいは凍結寸前まで冷やしておいて、昼はそれを冷却材代わりに使って電力を節約する自販機は前からなかったっけ?

  • by Anonymous Coward on 2014年08月25日 22時43分 (#2663764)

    自販機そのものがニュースになっているのではなく、6万台も普及したことがニュースなんだよね?

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...