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Java

コーヒーを飲んですぐに仮眠をとると、コーヒーだけや仮眠だけよりも効果的 61

ストーリー by headless
ダバダー 部門より
本家/.「Coffee Naps Better For Alertness Than Coffee Or Naps Alone」より

カフェインは多くの職場で必要不可欠だ。実際、コーヒーポットや炭酸飲料を詰め込んだ冷蔵庫のないオフィスは少ない。カフェインは多くの労働者を何時間にもわたって目覚めさせておくために必須だ(または必須と思われている)。カフェインの代替として職場で仮眠をとることは、一般的に認められていないが、カフェインか仮眠のどちらか一方だけよりもコーヒーを飲んで仮眠をとる「coffee nap」の方が効果的に集中力を回復できるそうだ。「coffee nap」はコーヒーを飲んだらすぐに20分以下の仮眠をとるというもの。カフェインは眠りを妨げると考えられているが、コーヒーを飲んでからカフェインが血液中に取り込まれるまでにはおよそ20分を要するため、仮眠が妨げられることはない。20分間の仮眠により、深い眠りに入ることなく眠気の原因となる脳内のアデノシンを減少させることも可能だ。coffee napをとった被験者は、コーヒー飲んだだけの被験者やカフェインを摂取せずに眠った被験者よりもドライブシミュレーターでの操作ミスが少ないことが、複数研究によりわかっているとのことだ。

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  • by Anonymous Coward on 2014年08月31日 13時36分 (#2667118)

    大体いつも昼休憩の残り30分はコーヒーを飲んでから寝てます
    5分前ぐらいに目覚めるので寝過ぎることもなく、眠気もあまり残らないのでお勧めですね。

    • 昼休み開始、お茶くんでインスタントみそ汁作って弁当開いて継箸組み立てて準備に5分くらい。
      スマホでラジオ聞きながらか動画見ながら弁当食べるのに10分ちょい。
      そのまま少しぼーっとラジオ聞くか動画見つつ休憩。
      弁当箱洗いに給湯室に行くとたいてい先客がいるのでそこで5分から10分。
      責に戻ると残りの昼休み時間は10分くらいで仮眠するのもなんだかめんどくさくて自販機で買ったコーヒー飲みながら本を読むかスマホいじって昼休み終了。
      というパターンしか取れない昨今。
      せめて昼休みが1時間くらいあればいいのに。

      親コメント
  • コーヒーではないですが、栄養ドリンクやエナジードリンクでよくこれをやります。

    キンキンに冷やしたリポビタンDやリゲインなどを飲んでそのまま就寝すると、翌朝はスッキリ起きられたり。

    # 健康的とは言えないでしょうけど…

    --
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  • by miyuri (33181) on 2014年08月31日 13時10分 (#2667109) 日記

    コーヒーを飲まずに仮眠をとり、目覚めてから即コーヒーを飲み、20[分]経つとどうなるの?っと。

    • by headless (41064) on 2014年08月31日 18時32分 (#2667253)
      コーヒーを飲まずに仮眠を取ったら、二度と目覚めることはないでしょう。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そんな恐ろしい職場・環境、眠気なんか吹っ飛びますね。

        え?なんか誤解してる?

        • >そんな恐ろしい職場・環境、眠気なんか吹っ飛びますね。
          >え?なんか誤解してる?

          うん。誤解している。
          その理屈が正しければ雪の布団に包まれて、うとうと寝てしまう人は、いなくなる。

          え?なんか誤解してる?

          --
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          親コメント
    • by Anonymous Coward

      コーヒー飲んで寝た方が、体があったまってて寝やすいと思うがね。
      まあそれぞれだから知らんが、カフェイン抜きで起きてる時間が20分
      増えるだけでないのかい?

      • by miyuri (33181) on 2014年08月31日 14時09分 (#2667128) 日記

        そうなのだけど、必死に時間管理して眠るのは大変だと思ってね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「必死に」ってとこがよくわかりませんが、眠気を覚えたときいきなり寝付くよりも
          まず先にコーヒー飲んでから仮眠をとるほうが時間を効率的に使えるよってだけのことなんじゃないんですか。

        • by Anonymous Coward

          仕事中と仮定して、そもそも時間管理しないで昼寝できるのかい?

          • by miyuri (33181) on 2014年08月31日 21時35分 (#2667397) 日記

            それは別の問題。

            ただ眠るだけなら前後に時間の余裕を作るのは容易だけど、コーヒーを飲んですぐ眠るっていうのが難しく、必死だという事。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              ちょっと仮眠とろうと思ったときついでにコーヒーも飲んでおけばいいだけであって、
              そのたった一手間を加える事でそれほど困難で必死なことになってしまうのでしょうか。

              カフェインに関係なくコーヒーを飲んでしまうと寝付きが悪くなるという意味なら
              実際に習慣にしてらっしゃる方がいらっしゃるようですし、慣れの問題だろうと思います。

            • by Anonymous Coward

              コーヒーあおって目を閉じるだけのこと、何をそこまで小難しく考えてるんだろう…。
              「はい飲んだ!すぐ寝なきゃ!すぐ寝なきゃ!」なんて奴がいればそりゃ必死だけど、
              それはコーヒー云々とはまったく関係ない病気の話でしょう。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月31日 17時31分 (#2667216)

    ソースは同じIT系メディアのVoxの記事。
    『コーヒーと仮眠の効果をいいとこ取りした裏技「コーヒーナップ」とは?』
    http://news.livedoor.com/article/detail/9196531/ [livedoor.com]

    しかし、いまいち理解出来ない。
    ・疲労は、脳内のアデノシンとアデノシン受容体という2つの物質が結合することで、
     脳の働きが遅くなることで生じる。
    ・睡眠は脳から疲労原因の片割れであるアデノシンを除去する作用がある。
    ・カフェインはアデノシン受容体と結合する。すると結合できないアデノシンが余ることで、
     脳は「アデノシンが余っているので、エネルギーも余っているのだろう」と錯覚して元気になる。

    というのがまずあってのコーヒーナップらしいが、
    これでは仮眠をとってアデノシンが減ると脳の錯覚が起こり難くなるような。
    何か情報が足りていないのか。

    英文の元記事を読む気力がないのは仮眠とコーヒーが足りないせいなのかな。

    • by headless (41064) on 2014年08月31日 19時21分 (#2667285)
      (1) 脳活動により生成されるアデノシンがアデノシン受容体に結合することで眠気を感じる
      (2) 摂取したカフェインがアデノシン受容体に結合し、アデノシンの結合を妨げるので目が覚める
      (3) 受容体をアデノシンとカフェインが奪い合うため、アデノシンレベルが高い場合はカフェインを摂取しても効果が少ない
      (4) 眠ることでアデノシンレベルが下がるため、カフェインの効果も高まる
      簡単に書けば、こういうことです。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本語記事のにある
      「脳は「アデノシンが余っているので、エネルギーも余っているのだろう」と錯覚して元気になる」
      のような記述は、英文に見当たりませんね。ライブドアニュースが、変な説明を追加しちゃったんだと思います。

  • by nemui4 (20313) on 2014年09月01日 9時52分 (#2667611) 日記

    「コーヒーポットや炭酸飲料を詰め込んだ冷蔵庫」があったことは無いけど、こういうのって日本でもわりとよくあるの?
    #個人的専用のコーヒーメーカーや小さい冷蔵庫を机のわきとかに揃えているケースはありました。

    でも、学生時代にバイトしてたころだとそういう職場はたまにあったっけ、個人商店で従業員は数人クラス、あと個人オーナーのコンビニ。
    数十人が働いてたでっかいクリーニング屋さんの休憩所にそういうのは無かった。
    中途半端な製造業とかそういう関連の会社にいたときはそんな嬉しい設備は無かった。

  • 血中濃度がピークに達する時間、などの間違いではありませんか?

  • by Anonymous Coward on 2014年08月31日 13時38分 (#2667119)

    薬物に頼らず生きたらどうかね

    • by Anonymous Coward

      寝る直前にお酒を飲んで、「飲みが足りなかった」なって言い訳する。
      「お酒に依存しないで、寝るほうがいいんだけどね。」って本人は言っているけど、
      寝酒をヤメるつもりはないらしい。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月31日 15時21分 (#2667146)

    まぁそうだろうなとも思いつつ、

    スイフリー「一つの策を練りすぎるから溺れるのだ。いくつも策を打っておけばどれかにひっかかる」

    を思い出した。全然違うけど。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月31日 15時51分 (#2667164)

    >実際、コーヒーポットや炭酸飲料を詰め込んだ冷蔵庫のないオフィスは少ない

    まじで?うちの会社、冷蔵庫さえないんだが。みんなそんなに恵まれてるの?

    • そこ(本家トピック引き写しの訳文箇所)に食いつくのですか。
      本家にタレこんだAC [slashdot.org]の仕事環境の水準が(#2667164)よりも恵まれていると割り切ってしまえばよいと思う。

      自己の過去の経験に照らすと、利用できるか否かを別にすれば半々かな?

      親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2014年09月01日 10時02分 (#2667616) 日記

      うちも水は飲み放題、コーヒーポットや冷蔵庫がある職場ってうらやましすぎ。

      #さっき似たようなの後ろの方に書き込んでしまった、そっちは既出で沈めてくだされ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本の場合は自販機が代わりをはたしていると思われ

      ジョージアでいくら使ったのか考えたくない

    • by Anonymous Coward

      これまでにいくつかの職場を経験しましたが、冷蔵庫がある職場はゼロでした。
      ただ、冷蔵庫の必要性をあまり感じたことが無いので、別に無くてもいいかな。

    • by Anonymous Coward

      ないの?
      うちはミネラルウォーターとお茶とコーヒー(コーヒーメーカーで淹れる)は
      会社の経費で飲み放題だよ。

    • by Anonymous Coward

      客がくる(たまにでも)会社だと、
      夏場に冷たい飲み物もないのでは困るでしょ?

      まあ大半は従業員の私物飲み物で埋まってるけど。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月31日 16時46分 (#2667191)

    前は昼に必ずコーヒーのんでたのだが頭痛や肩こりが出てきて夜中に寝つきが悪くなってきたり昼に眠れないのに眠かったりが発生してきて原因を考えたときにそれをやめたら治った
    下手すると解消しようとしてよりカフェイン摂取に走る可能性があるので仮眠のときにあまり飲むべきでないのではないか・・・・と思う

  • by Anonymous Coward on 2014年08月31日 16時50分 (#2667194)

    へぇ、コーヒー飲みながら仮眠するのがいいのかぁ

  • by Anonymous Coward on 2014年08月31日 18時57分 (#2667272)

    眠れない。目を閉じてから10分くらいで目が冴えてきてしまう
    なんでだろうと思ったけども、よくよく考えたら一杯のホットコーヒー飲みきるには、一口目を飲んでから普通に10分くらいかかるんだよな・・・
    昼寝前のコーヒーっていうのは、アイスコーヒーを一気飲みしろってことなんだろうか

    • by Anonymous Coward on 2014年08月31日 19時13分 (#2667282)

      わたしが読んだのは GIGAZINE だったのだが
      http://gigazine.net/news/20140829-coffee-nap/ [gigazine.net]

      「コーヒーもしくはカフェイン入りのドリンクを一気に飲んでからすぐに昼寝をするだけ。一気飲みするには、冷たいアイスコーヒーや少量のエスプレッソがベストです。」

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      • by Anonymous Coward

        あーなるほど。

        ワタシ的には、エスプレッソってエスプレッソという物なのだが、
        あれを普通のコーヒーとして飲む人もいるからなあ。

    • アイスコーヒーの場合、効き始めるのが遅いんじゃなかったでしたっけ?
      (cf. http://news.selfdoctor.net/2014/08/17/2950/ >)

      ホットは 30minくらい、アイスは 1~2hくらい に効くそうなので、
      アイスだと ガッツリ寝ちゃうんじゃないかと。

      親コメント
    • 20分以下というのは深い眠りに入る前に目覚めるためなので、10分でもいいと思います。逆に眠気・疲れを感じていないなら無理に仮眠をとる必要もなさそうです。コーヒーは急いで飲んでもおいしくないですからね。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年08月31日 20時14分 (#2667331)

    職場だとティーパックになるので紅茶の方が多くなるが、ほんとは緑茶がスキ。

    • by Anonymous Coward

      職場でTバック姿になる様を思い浮かべてしまいました。

    • by Anonymous Coward
      お茶っぱポンとか小分けにできるやついいですよ。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

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