パスワードを忘れた? アカウント作成
11542031 story
アメリカ合衆国

米国で学校銃乱射事件を題材にした小説を執筆した教師、停職処分になる 51

ストーリー by hylom
ソビエトスタイル 部門より
eggy 曰く、

米メリーランド州で、「史上最悪の学校銃乱射事件」を題材とした小説を執筆した中学校教師が、ドーチェスター郡の教育委員会に停職処分にされ、また郡保安官事務所で取り調べを受けていたとのこと(AtlanticSlashdot)。

Patrick McLaw氏は、Mace's Lane中学校で8年生(中学1年)の国語を教えているが、ペンネームを使ってこれまで2冊のフィクション小説を出版している。そのうちの一冊「Insurrectionist」が、米国史上最悪の学校銃乱射事件について書かれたものであったため、警察及び教育委員会の目に留まってしまったようだ。

この教師は緊急に医療診断を受けることとなったため現在は停職中だという。またその日に、警察が学校でMcLaw氏の所有物を調べたところ爆発物や銃などは見つからず、家宅捜索しても危険物は何もでてこなかったそうだ。

豊かな想像力をもっているがために停職処分となり、警察の取り調べ、家宅捜索まで受けることとなってしまったMcLaw氏に、果たして同情するべきなのか、それとも学校で起きる銃乱射事件が大きな社会問題となっている米国では仕方のないことなのか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • このロジックでいくと (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2014年09月05日 7時05分 (#2670902)

    日本のライトノベルの作者の家を家宅捜索したら、戸籍のない美少女や未知のテクノロジーで動く武器が大量に見つかるかもしれない
    技術の発展と少女たちの保護のために、ぜひ行うべきだ

    • by Anonymous Coward

      俺のラノベがこんなに私小説なわけがない

    • by Anonymous Coward

      クトゥルーものを書いてる人の家には地下に続く階段があり海に繋がってるわけですね。
      それが例えマンションの高層階であっても。

      追い詰められているような中途半端な文章で終わってる日記帳も必ず見つかるはず。
      人皮装丁の怪しげな魔術書とか黄金の蜂蜜酒とか。

    • by Anonymous Coward

      そのロジックで言ったらラノベ作家は日本には一人もおりません。みんな異世界に住んでいるのです。

      #最近のラノベは世界観の把握から入らないとようわからん。現実の世界観で話が進むものってほとんど皆無?

      • by Anonymous Coward

        おれいもはがないはまち辺りは現実とほぼ同じじゃなかったかな。
        他にも学校ものだと結構多い印象。
        おっと、/.だと忘れちゃいけない「なれる!SE」もありまし……現実の世界観のSEがこんなにかわいいわけがない

  • by Anonymous Coward on 2014年09月05日 7時28分 (#2670908)
    どうも、フィクション小説が原因ではなく、この教師が学校管理者に送った手紙の中に「自殺願望っぽいメンタルヘルス上の問題」が疑われる内容があったために彼を保護する動きとしてこうなったみたいです。
    いきなり停職させちゃうのはあまり一般的ではない雰囲気ですが。
    • by Anonymous Coward on 2014年09月05日 8時11分 (#2670917)

      そうすると単なる病人なわけで、ニュースにするのは気の毒な気が

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年09月05日 8時21分 (#2670923)

        それを、「小説を書いたせいで停職になった」という話に仕立て上げて拡散したいと願っている人がいる、ということかもしれません。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          銃乱射事件絡みにした方が米国民を釣りやすいってだけでしょ

      • by Anonymous Coward

        危険人物を犯罪者として刑務所に押し込む場合は被疑者としての権利だのなんだのと面倒ですが、
        病人のレッテルを貼って精神病院に押し込むのは簡単、と。。。

    • そうなんだ、てっきりまたNRAの差し金かと思ってた。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      なるほど、学校を巻き込んで無理心中でもされたら大変だという訳ですね。

    • by Anonymous Coward

      またアメリカのフィクションでタイホか、
      と思ったら、自殺願望の疑いでは仕方ない。

  • by I-say (18650) on 2014年09月11日 17時22分 (#2674941)

    「テロリストに中学校が襲撃されて主人公の教師が超能力とか古武術で無双する」
    というラノベを書いて出版社とか"小説家になろう"に投稿してる中学校教師。

    普通に居そうで困る。

  • でも男の娘のお話し
  • by Anonymous Coward on 2014年09月05日 9時45分 (#2670978)

    > Mace's Lane中学校で8年生(中学1年)

    ちょっと混乱したけどアメリカの学生で8年生、Mace's Lane中学校の1年生ってことなのか
    Mace's Lane中学校で8年間1年生をやってたのかと思ってしまった

    #あっちの数え方初めて知った

    • by Anonymous Coward

      「中学校」としてあるなら1年生でいいじゃんとか思わなくもない。
      中学が何年制か知らないけど3年として、高校1年は11年生? 大学1年(1回生)は14年生?

      通しで数えるのは知ってたけど、小学校と中学校は一貫だと思ってた。
      昔の尋常高等小学校みたいな感じ?(詳しいことは知らんが。父親がここ卒だった)

      分かれてるのか。

      • by Anonymous Coward

        州によってそれぞれの年数が違うので、わざわざこういう書き方をしないと混乱を招くのよ。
        (いや、今回のニュースにおいてMcLaw氏が何年生を教えているか、は正確に伝わらなくても大きな問題ではないけれども)

        で、小学校が5年生までとか6年生までとか、小中一貫で8年生までとか色々あるようだけど、最終的に高校卒業時点では必ず12年生の模様(確かなソースはない)

  • by Anonymous Coward on 2014年09月05日 12時13分 (#2671101)

    たいして死んでない。
    米国の銃社会の問題点はそういうとこじゃないだろ阿呆ども。
    職業的犯罪者や強盗による殺人、杜撰な取扱いによる誤射、銃の保管ミスによる子供による誤射、銃による自殺。そういったことで乱射事件とは桁違いの人数が死んでる。

    • by Anonymous Coward

      強盗の被害発生率に偏りはない
      でも、アメリカで問題になっている銃乱射事件は学校で起こっているので、学生が被害を受ける確率が高い
      学生たちにとっては笑い事でないと思う

      ただ、アメリカの場合、いじめが原因でああいう事件が起こっているんだよね
      にもかかわらず対策をしないんだからもっと死ぬべきだと思うよ

    • by Anonymous Coward

      何を興奮してるのか知らんが、米国の銃社会について他国の人がとやかく言う必要は無い。
      米国民の多数が許容しているから銃社会が続いているんだし、それは米国民の問題。

      • by Anonymous Coward

        相手を否定するために興奮しているだの怒っているだの決めつけて見下すのは
        品性下劣に見えるからやめたほうがいいよ。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...