パスワードを忘れた? アカウント作成
11545544 story
Twitter

Twitterとの商標問題が原因で、写真共有サービス「Twitpic」サービス終了へ 53

ストーリー by headless
終了 部門より
hylom 曰く、

Twitterとの連動機能を持つ写真共有サービス「Twitpic」は、9月25日でサービスを終了することを発表した(Twitpic Blogの記事ITmediaニュースの記事TIMEの記事本家/.)。

Twitpicの発表によると、数週間前にTwitter側から「Twitpic」に関する商標登録の出願を取り下げないとTwitter APIへの接続をブロックするとの要求があったそうだ。同社は2008年よりTwitpicの商標を使っているが、商標を守るための十分なリソースがないとして、サービス終了を決めたという。サービス終了後はアップロードした写真や動画は閲覧できなくなるが、近日中にエクスポートツールを公開するとしている。

最近ではTwitterが自ら写真アップロード機能の提供を開始しており、Twitpicの影響力は低下していた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nyankoh (5373) on 2014年09月06日 14時13分 (#2671788) ホームページ
    写真を見てくれた人の数がわかるから、登録のしがいがあって好きだったのですけどね。
    終了は誰のせいなのか私にはわからないけど、今までありがとうございました。
  • 似た名前? (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2014年09月06日 14時53分 (#2671814)

    Twitterクライアントのtwicca [google.com]とか、Twitterで140文字以上の投稿を可能にする(実際にはあふれた分が外部リンクになる)TwitLonger [twitlonger.com]とか、この辺も危ないんだろうか。

    #「『つい(Twi)』で始まるのは駄目って言っただろーが」
    #「ごめん、ついうっかり」

    #人気のあるサードパーティーの機能を本家で実装してから、そのサードパーティーをリジェクトする、っていうのはどっかで聞いた話だなぁ

    • by SanPierre (37035) on 2014年09月06日 15時33分 (#2671838) 日記
      似た名前について、「Twitterとしては使うことは許すが商標登録は許さない方針なのではないか」という報道があります。
      商標登録を諦めれば運用は認める姿勢のようなんですよね。
      写真共有サービス「Twitpic」が9月25日に閉鎖、商標トラブルで [impress.co.jp]

       これに対して、米Twitterのスポークスパーソンは「我々は、Twitpicの閉鎖を悲しく思う。我々はTwitpicが何年もしてきたように、開発者がTwitterサービス上で開発することを奨励している。そして、我々はTwitpicの名称で彼らが運用できることをはっきりさせている。当然のことながら、我々もまたブランドを保護しなければならず、それにはブランドと結び付いている商標が含まれている」とコメントした。

       このTwitterのコメントは解釈が難しい。Twitpicが引き続きTwitpicとして運用可能だと説明しているからだ。

       これについて知的財産権を扱う弁護士のJ Nicholas Gross氏は1つの解釈として、Twitterは、Twitpicと名乗ること自体に問題はないが、商標登録は認めず、他のサービスもまたTwitpicと名乗ることも可能にしておきたいのではないかと指摘している。いずれにせよ、これについて米Twitterは説明していないため、真偽を確認することはできない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なんだかなぁ・・・

        我々はTwitpicが何年もしてきたように、開発者がTwitterサービス上で開発することを奨励している

        とか言いながらトークン数に制限かけたり、APIの制限厳しくしたりと公式のWebクライアントに誘導するようにしてるし。

        商標登録は認めず、他のサービスもまたTwitpicと名乗ることも可能にしておきたいのではないかと指摘している

        もしこれが本当だとしたら「名称パクられ放題の場所でアプリ開発してね」って言ってるようなもので、それでサービスを開発することを奨励してるつもりならただの馬鹿だと思うんだがね・・・

        • by Anonymous Coward

          > 名称パクられ放題の場所で
          自分はTwitterの名前をパクり放題だけど他人が同じことをするのは許せんってどれだけ傲慢なんだよ。

        • by Anonymous Coward

          「自分たちのサービス名称をパクられて自分たちで使えなくなること」を阻止しようとしてるのに何言ってんだ。

    • by Anonymous Coward

      商標取ろうと動かなければ大丈夫なんじゃない?

      TwitpicでもNGってことは商標局自体が類似名と認識してるのかもしれんけど。

  • …というのは言い過ぎとしても、「パフォーマンスが落ちています!」「ハードディスクが一杯です!」「間もなくクラッシュします!」みたいなバナーでニセユーティリティをダウンロードさせる広告を載せてましたからね。「危ないサイト」と認識。最近ではその種の広告が高度化して、UAを見分けてプラットフォーム別のニセソフトを配布してたと聞きます。そういう広告を載せ続けるようなサイトがなくなるのはめでたいとしか思えません。

    --
    Jubilee
    • by Anonymous Coward on 2014年09月06日 15時02分 (#2671822)

      Twitpicはまだマシ。バナーの一部がそれになってただけだから。

      yfrogとかもっと酷いぜ。写真のページ行こうとするとそういう「パフォーマンスが落ちてます」みたいな広告サイトへのリンクが画面中央に出るクッションページぶちこまれる。

      #自分はTwitterクライアントではyfrogへのリンクそのものをミュートするための語句に設定してる

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      その手の広告は、地道に不適切広告として通報していくしかないね。

    • Re: (スコア:0, 荒らし)

      by Anonymous Coward

      それってslashdot.jpとかいうサイトのことでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2014年09月06日 17時00分 (#2671875)

    おれ、twitpicってtwitterの中の人が管理してるサイドワーク的な何かだと思ってて
    twitpicの不具合を、twitter宛てに送った事があったもん。
    すげー恥ずかしいわ。

    • by Anonymous Coward

      たぶんその問い合わせのせいで紛らわしいから名前帰ろってことになったのでは?

      • by Anonymous Coward
        名前は今のままでいいんじゃない?占有されたら困るから商標はNGっつってるだけで。
  • by brightlight (33350) on 2014年09月06日 18時23分 (#2671936) 日記
    タレコミを読むと
    Twitpicという商標(名前)を放棄しろ、つまり名称変更しろ、というような話っぽいが
    ITmediaの記事を読むと
    商標自体には何も言ってなくて、商標権を持とうとすること(商標登録しようとすること)
    はやめろという話に思える。
    前者だとサービス潰しのような印象だけど、後者ならTwitter自体が自社商標を守ろうとしてるだけじゃないかなあ。


    米特許商標局(USPTO)には昨年に却下されてるらしいけど、何度も出願してたら通るものなのかしら?
  • by Meth610 (31617) on 2014年09月07日 12時29分 (#2672221)

    黎明期はサードパーティのおんぶにだっこ。
    そこで人気の出た機能は公式がパクって
    元の運営者はAPI遮断でポイッ!

  • by ymasa (31598) on 2014年09月08日 10時40分 (#2672659) 日記

    [動](~・ted, ~・ting)(他)〈人を〉(…という理由で)あざける,なじる,責める((with, on, about ...)).━━[名]1 ((略式))ばか,まぬけ.2 あざけり,...

  • by Anonymous Coward on 2014年09月06日 14時45分 (#2671809)

    いずれこうなることはわかってた

    • by Anonymous Coward

      何でマイナスが付くんだろ
      どういう立場からマイナスするんだろうww

      • by Anonymous Coward

        大した洞察でもないのに、したり顔な意見だからでしょ。

        twitterの画像表示が弱い時代は補完的な存在だっただろうし、
        どこかの時点で買収してあげるなりする道はなかったのかね。

        補完的に共存していれば、そのうち買収というパターンはそれなりにあるはず。

        • by Anonymous Coward
          記事を信じるなら商標取らずにサービス続けるなら何の問題もなかったわけでしょ。 Twiほにゃららって名称を商標で取られるのはさすがにこまる、ってなっただけで。
          • by Anonymous Coward

            つまりツイストが解散したのもツインエンジェルの新作が出ないのもTwiほにゃららを許さないTwitterのせいだったんだよ!

            • by Anonymous Coward

              ツイストが本家だったら、むしろ譲ってくれる

    • by Anonymous Coward

      ツイッター本家のプレビューに画像が出ないからいまだに使ってる奴にいらいらしてたからちょうどよかった。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月06日 14時43分 (#2671808)

    勝手な再圧縮をしてくれなかったので、細部まで見せたい画像をPNGで見せたりするのに使っていました。
    公式だと勝手にかなり高圧縮なjpegで細部を潰してくれるので・・・

    最適な画像の圧縮とかにこだわらない、もしくはわからない人にとっては良い機能なのかもしれませんが、分かる人には邪魔なだけ・・・

    • 公式、画像URLの後ろ、コマンドがついてるのです、かえるとオリジナルが取れますよ

      :small / :large / ::orig

      この3つがすくなくともつかえるはずです

      --
      ( ´・ω・`)いままでとこれからを比べる生活
      ぱんかれ
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年09月06日 14時58分 (#2671819)

      分かる人は邪魔なだけ・・・

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年09月06日 18時18分 (#2671930)

      数年前にTwitpicは幅600ピクセルに強制変換される仕様になって、細部を見せたい画像には不向きになったって嘆かれてた訳だが

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      なんか自分は高解像度な画像を不特定多数に撒くのにすごく罪悪感を感じるんだけど
      いまどきは古いんだろうなあそういう感覚。
      • by Anonymous Coward
        MVNOの低速SIMもありますから、小さい画像の方が重宝する人もまだいますよ。

        # こういうサイトを利用する人の中には。
        • by Anonymous Coward

          MVNOの低速SIMは、既にMVNO側の強制プロキシにより、自動的に何もかも変換されています。
          なお、auも同様に強制プロキシによる変換が秒読み状態で、規格上に変換すると明記されています。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月06日 14時57分 (#2671818)

    M$などの囲い込みの時代は終わりだ!

    ネイティブアプリなんて糞だ、WEBアプリだ!

    みたいなこと言ってた人たちでしょ、こいつらは。いったいどうなってんの。やっぱり金のせいなのか。

    • by Anonymous Coward

      今は公式アプリ以外を閉め出して
      ユーザーどもは俺らが選んだプロモーションを見ろ

      という路線なんだっけかw

    • by Anonymous Coward

      Twitterの名称を一部に使ったTwitterのシステムに依存したサービスを
      自分たち以外が商標登録するのはNGって言っただけじゃん

  • by Anonymous Coward on 2014年09月06日 16時11分 (#2671859)

    無許可で他人の土俵で甘い汁吸ってたんだから当然といえば当然。

    • by Anonymous Coward on 2014年09月06日 16時50分 (#2671871)

      無許可って……
      ちゃんと許可してますがな。その許可を取り消すっていうからやめることになった訳で。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        商標についてはTwitpicが一度米特許商標局に却下されたものを
        今回再び取ろうと出願してたから動いたわけで、「商標を持つことを許可」したことなんてないでしょ。

        • by Anonymous Coward

          と言うかどういう神経してたら商標登録を再度出願しようとするんだろうな。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月06日 18時09分 (#2671920)
    商標局に一度却下されてる(類似名だから?)のに
    なおも出願ってのは商標とって何かしたかったのかな。
    商標取れてもないのにその出願やめーやって言われただけでサービス自体をやめるのは
    止め時を探してたようにも見える。
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...