パスワードを忘れた? アカウント作成
11553285 story
テクノロジー

Bitcoinの取引履歴に任意のメッセージを埋め込むサービス 20

ストーリー by hylom
Bitcoinが残る限り生き残るメッセージ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ビットコインの取引履歴内にメッセージを埋め込むProofOfMeなるサービスが立ち上がった(「Proof of Me ブロックチェーンに永遠に文字を埋め込むことができるサービス」)。

仮想通貨では全ての取引記録が「Blockchain」として保存される。このBlockchainはどこか特定のサーバーに依存して保管されているのではなく、P2Pネットワークの全参加者によって保持されており、事実上改竄不可能なデータベースといえる。ProofofMeはこのBlockchainにメッセージを残すというシンプルなサービスで、Blockchainの革命性を示したいという思いで開発したとのことだ。

こうした、管理主体が存在せず改竄不可能なデータベースの応用例として、ほかにDNSに応用したNamecoinや暗号化メッセージを送るBitmessageなどが開発されている。

/.Jの諸氏なら、どんなサービスを思いつくだろうか。またどんな情報をBlockchainに残してみたいだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年09月11日 8時22分 (#2674606)

    全体にとって致命的になるんじゃ…

    • by Anonymous Coward

      チャンクを集めると映画の動画ファイルになったりするとかですかねー

      • by Anonymous Coward

        駄目なサイトのURLエンコードするだけでいいんじゃないかな

    • by Anonymous Coward

      例えば児童ポルノ画像/動画をエンコードした文字列とか入ってくると
      BC消滅、ってことになりかねないですね。
      何か対策出来るんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      https://en.bitcoin.it/wiki/Weaknesses#Illegal_content_in_the_block_chain [bitcoin.it]

      以前から認識されてはいるが、これといった対策は取られていないようだな
      一般人は履歴情報をダウンロードしないタイプのウォレットを使えば一応逃げが打てるが、
      Bitcoinネットワーク全体ではそうも言っていられん

      • by Anonymous Coward

        じゃあ、とりあえず天安門事件って書いておけば中国では利用されなくなってめでたしめでたしだな。

        ムハンマドのアスキーアートを埋め込まれたら、もうどうしようもないかもしれんが。

    • by Anonymous Coward

      違法素数 - http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%95%E6%B3%95%E7%B4%A0%E6%95%B0 [wikipedia.org]
      などですかね?

  • by Anonymous Coward on 2014年09月11日 10時57分 (#2674671)

    他にBittorrentやTelehash(エンド・ツー・エンドの暗号化を施したメッセージプロトコル)などのP2P技術を
    組み合わせて、Internet of Things の基盤にできるかどうか研究しているそうですね。

    http://www.coindesk.com/ibm-sees-role-block-chain-internet-things/ [coindesk.com]

  • by Anonymous Coward on 2014年09月11日 7時44分 (#2674592)

    ゴミデータを大量に埋め込んでデータをひたすら肥大化させ、事実上のDoSを狙ってみたり、なんていう悪意を思いついちゃったりしてます。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月11日 8時33分 (#2674607)

    文化遺産とか天然記念物とかに落書きをするのと同じような行為じゃん。
    まったく何所にでも屑野郎はいるもんだ。

    • by Anonymous Coward

      そのサイトのトップページで、最近書き込まれたメッセージを見ることができるね。
      案の定、子供の落書き以下のくだらない文章ばかりだった
      このサービスのくだらなさを示すため、何かとんでもないメッセージを書いてみたくなる

      • by Anonymous Coward

        使い途が下らないからって技術も下らないって
        判断する論理は理解に苦しむ。

        • by Anonymous Coward

          サービスやメッセージの内容が下らないとは言ったけど、技術が下らないとは言っていない
          技術が下らないと言ったと判断する論理も理解に苦しむよ

          • by Anonymous Coward

            あなたがそうでないなら、一件落着だ。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月11日 9時46分 (#2674627)

    初歩的だけどコード埋め込まれて
    一斉あぼ~んという未来を幻視した

    # この手の穴っていつまでたってもなくならないからなぁ

    • by Anonymous Coward

      むしろコードを埋め込んで実行させられるようにすれば
      単なる金勘定よりもっと面白いことが出来るじゃないか、という
      未来を幻視した人たちが、もういろいろ始めてますよ。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月11日 13時19分 (#2674762)

    いや、しらんがね。

    技術的興味のある人ならとっくに調べてるだろうし。
    ビットコイン=いかがわしい通貨というレベルの認識の人に、
    何を布教したいので?

    • by Anonymous Coward

      革命性うんぬんというのは、
      悪いことをしている自覚から来る言い訳なのか、
      こんなに簡単な脆弱性を持つシステムに対する皮肉なのか。

      # ビットコインは、反革命的であると判断している中国政府あたりが
      # 今頃せっせとspamを書き込んでいるかも。
      # 法輪功・天安門

  • 誰か、書いてください。

    # もしくは、書くので募金お願いしますとか言う人出てくるかも!自前のアドレス間でやり取りするなら、数bitcoinだけで十分だろうか?

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...