パスワードを忘れた? アカウント作成
11566793 story
スポーツ

電気自動車レース「フォーミュラE」開幕 83

ストーリー by hylom
やはりこうなると変形機構がほしくなるところである 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

9月13日、中国・北京にて電気自動車レース「フォーミュラE」の開幕戦が開催された。フォーミュラEについては過去にもスラッシュドットで取り上げられているが、電気で駆動するフォーミュラカーを用いたカーレースだ。

フォーミュラEは今年からスタートした、FIA公認のレースである。今年は10チームが参加し、日本からもアムリン・アグリ・フォーミュラEチームが参戦している。今年は第1回ということで、各チームとも同一の仕様の自動車を使うワンメイクレースとなっているため、ドライバーの実力が結果につながる形になっている。元F1ドライバーのヤルノ・トゥルーリやニック・ハイドフェルド、佐藤琢磨、そしてアラン・プロストの息子であるニコラス・プロストも参加するなど、F1ファンにはおなじみのドライバーが参戦しているところも見所だ。

レースの模様や結果はモタスポブログGIGAZINEがレポートしているが、予選ではニコラス・プロストがポールポジションを獲得したものの、トップを争っていたプロストとハイドフェルドが最終周の最終コーナーで接触、両者クラッシュ、3位を走っていたルーカス・ディ・グラッシが勝利する形となった。また、3名がバッテリ使用量制限を超えてエネルギーを使ったためペナルティを受け、そのほか最終順位もなかなか出ないなど、いくつかの課題も遺されていた模様。

なお、レースの模様の一部はYouTubeでも公開されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2014年09月17日 10時51分 (#2678091) 日記

    >今年は第1回ということで、各チームとも同一の仕様の自動車を使うワンメイクレースとなっているため、ドライバーの実力が結果につながる形になっている。

    googleの自動運転ユニット(センサー込)突っ込んで競ってもよさげ。
    レースで早く走るアルゴリズムなんて組み込んでいないんだろうけど、やれといったらやりそうな気がする。

    • by Anonymous Coward

      そのうち将棋のようにプロ対コンピュータ戦が組まれたりするんですかね

    • by Anonymous Coward

      スピードが全然違いますからねえ。

      少なくとも人間のドライバーとの一緒のレースは難しいと思う。
      いっそ自動運転のみのレースをやればいい。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月17日 8時50分 (#2678026)

    音がないレースはつまらなさそうだ。
    # お金を賭けていれば話は別

    • by Anonymous Coward

      きゅいんきゅいんってラジコンカーのようだったな

    • by Anonymous Coward

      スピーカーポッド打ち込んで、「オレの歌を、聞けー!」ってやればいいんじゃね?
      #「マンガの森に、行きまんがな」(違います)

      • by Anonymous Coward

        ボエ~

      • by Anonymous Coward

        なぜだろう、「石焼~き芋~」とか「毎度ご迷惑をおかけしております、ちり紙交換でございます」とか「2本で千円、20年前と同じお値段です」とスピーカーで流しながら疾走するフォーミュラカーを想像してしまいました。

    • by Anonymous Coward

      そうか。F-ZERO、俺は面白かったけどな。

    • by Anonymous Coward

      スタートで、空吹かしのエンジン音などの動き出そうという気配が何もない状態からいきなり滑り出す様子は、
      今までの自動車に慣れた目には確かに異様なものに映る。

      こりゃ公道を走る電気自動車に、スピーカーから外に向けて音を出させようと言うのも分かるわ。
      静止している車が、停車中なのか、今まさに動き出そうとしているのか、外部からは全く判らないもんな。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月17日 9時18分 (#2678039)

    もう既に削除されているんですが。。。
    不法なアップロードは「動画公開」とは言いませんよ

    • by firewheel (31280) on 2014年09月17日 10時07分 (#2678071)

      ユーザーにより削除って文字通りの意味なのかな。

      自分で削除した場合は、不法アップロードとは限らんのでは。
      #不法な場合は「著作権者からの~」みたいな書き方じゃね?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        元の映像が分からないけど、TVの映像を切り出してアップロードしたなら
        削除理由関係なしで不法アップロードでしょ

        • by Anonymous Coward

          元の影像が分かってないんだから、要するに理由は不明ってことですね。

      • by Anonymous Coward
        >自分で削除した場合は、不法アップロードとは限らん

        どういう論理なのか詳細が知りたい。
        不法行為はそれ自体が不法行為だと思ってた。
        • by Anonymous Coward

          「自分」が、FIA または FIA から権利を受けたものの場合のことを言っているのではないか?

    • by Anonymous Coward

      Formula E Beijing ePrix - Highlights [archive.org]ってタイトルでユーザーはFIAFormulaE [youtube.com]だな

  • by Anonymous Coward on 2014年09月17日 8時50分 (#2678025)

    各社自由につくりだす来年からが本物。とは言え自動車メーカーも様子見のようなのでまだまだ先かも。

    • by AnamesonCraft (46460) on 2014年09月17日 9時42分 (#2678054) 日記
      自由つってもでっかいフィンとかパイロットやコンピュータが操作する可動のフィンだとかダウンフォース発生用のファンが付いてるとか6輪とかアクティブサスペンションとかそう言うの一切なしのお行儀のいいレギュレーションなんでしょう?つまらん。

      # マシンハヤブサやグランプリの鷹見てた世代。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        AIつけてサイバーフォーミュラ風とかになるのも可

        F1ががちがちすぎるんでそういう何でもアリレギュレーションのレースが1つぐらいあってもいいよね。

      • by Anonymous Coward

        相手のタイヤをパンクさせる装置も欲しいなw

      • by Anonymous Coward

        チキチキマシン猛レースで行きましょう。

    • バッテリー容量だけ決めておいて、モーターや駆動系、ギアは自由、ボディもサイズだけの規定....
      ぐらいにしておけばいいのかな?
      車メーカーに興味を持ってもらうには、開発にメリットがないとだめでしょうからね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      その情報はちょっと遅い。来年も変更無しになった

  • by Anonymous Coward on 2014年09月17日 9時35分 (#2678046)

    ファンブーストって必要かアレ?

    • by PEEK (27419) on 2014年09月17日 10時45分 (#2678088) 日記

      メカブーストにしましょう。

      --
      らじゃったのだ
      親コメント
    • by jizou (5538) on 2014年09月17日 11時54分 (#2678154) 日記

      レースに興味を持ってもらうために作ったシステムでしょうけど、
      上位3人に限定してしまうのは、今ひとつですね。
      どうせなら、投票数にあわせて、時間が変わるとかにするとおもしろかったのに.... (^_^;
      # で、ブーストしすぎて壊れる車多数とか....

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そもそも必要かどうか判断つかないレベル。

      中継用のシステムがダメなのかもしれないが
      ファンブースト使ったら、その前後はリプレイで見たいし
      誰が残してるのかとか、順位表示の時に出して欲しいし

      最初はF1と同じ中継システムを使ってもいいと思うんだけど。

      • by 03jc536 (35209) on 2014年09月17日 13時34分 (#2678217) 日記
        主催(というか、選手権公認)はFIAで共通ですが、
        運営主体や国際映像製作も別個の法人(F1はFormulaOneManagement、FEはFormulaEHolding)なので
        従って、中継システムとそのテンプレートに関する権利も別個の法人が持っています
        なので、オワコン扱いされてきているF1側が新興のフォーミュラ国際選手権に協力する筈もなく・・・


        バーニー・エクレストンはいい人なんだけど、金に汚い、
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      今のところ同一仕様のマシンであるということと、狭い市街地コースという特性から、
      抜きつ抜かれつというのがかなり困難に見えたので、
      ファン投票で上位になったドライバーだけという形でなく、
      全ドライバーにブーストをできるようにすべきだと思いました。

      他には誰がいつ使ったのかがさっぱり分からなかったので、
      そこを改善して欲しいと思います。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月17日 12時31分 (#2678180)

    が個人的には気になってしかたない。-_-;;

    Indyの2014シーズンはもう終わってるけど、
    2015シーズンの開幕から3か月ぐらいは被るよね。

    • by Anonymous Coward

      今回だけで第二戦からはでないとか客寄せパンダかよ

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...