パスワードを忘れた? アカウント作成
11610757 story
お金

米軍はビットコインと反米勢力の関係に興味津々 7

ストーリー by hylom
ビットコインの裏表 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先日アメリカはフロリダで開催された「仮想通貨ワークショップ」に、米軍関係者が参加した。その目的は、ビットコインが反アメリカ勢力の資金源となりうるかどうか、またそうした活動に対抗できるかどうかという点にあったそうだ(CoinDesk)。

このワークショップを催したのは、BENS, Business Executives for National Securityなる非営利団体である。これはアメリカのビジネスリーダーたちの経験を活かして米国の国家安全保障に力を貸そうという団体で、Amazon.comの創設者であるジェフ・ベゾスもその一員であるという。

そうした参加者たちに対してビットコインの仕組みを説明し、疑念の解消に努めたのが、Bitcoin Foundationのジム・ハーパー氏。彼は「ビットコインについて教育するイベントとしては成功であり、参加者はビットコインをより好意的に捉え始めた」と語っている。

ちなみに記事によれば、以前イスラム過激化組織ISIS(「イラク・シリア・イスラム国(ISIS)」)がビットコインを使用していると報じられたことがあったが、それはその後デマであったと判明したとのこと。同イベントでもそうした情報を持ち合わせている軍関係者はいなかったとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年10月02日 8時11分 (#2686396)

    テロリストや犯罪者が興味津々(というより活用中)って記事にもなってたしな。

    • by Anonymous Coward

      まあ、安定活用すべく、着々と活動してるでしょうね

    • by Anonymous Coward

      取引は全部わかってしまうから、却って敬遠するんじゃないかという気もする

  • 私にはこっちのほうが胡散臭く感じる。

    民間でNSAやるような団体にならんだろうね?

    • by Anonymous Coward

      アメリカは市民権を得るためには星条旗に忠誠を誓うことが必須ですから、
      あちらの国にしてみれば胡散臭くもなんもない当然の価値観かと思いますが如何でしょう?

      • by Anonymous Coward

        連邦政府に協力って
        地方によっては裏切り者呼ばわりされるよ
        だいたい国民が武装する権利は
        自助というより連邦政府に対する国民の権利
        要するに国家が武装するなら国民も武装する権利があるという発想だよ
        自分たちの権利を守るためには相手が連邦政府でも容赦しない
        そういう発想だから
        私設NSAが出てきても不思議じゃないんだよ

        • by Anonymous Coward

          そもそもアメリカの国力あってのアメリカのビジネスだからな。
          一蓮托生っていうか。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...