米軍はビットコインと反米勢力の関係に興味津々 7
ストーリー by hylom
ビットコインの裏表 部門より
ビットコインの裏表 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
先日アメリカはフロリダで開催された「仮想通貨ワークショップ」に、米軍関係者が参加した。その目的は、ビットコインが反アメリカ勢力の資金源となりうるかどうか、またそうした活動に対抗できるかどうかという点にあったそうだ(CoinDesk)。
このワークショップを催したのは、BENS, Business Executives for National Securityなる非営利団体である。これはアメリカのビジネスリーダーたちの経験を活かして米国の国家安全保障に力を貸そうという団体で、Amazon.comの創設者であるジェフ・ベゾスもその一員であるという。
そうした参加者たちに対してビットコインの仕組みを説明し、疑念の解消に努めたのが、Bitcoin Foundationのジム・ハーパー氏。彼は「ビットコインについて教育するイベントとしては成功であり、参加者はビットコインをより好意的に捉え始めた」と語っている。
ちなみに記事によれば、以前イスラム過激化組織ISIS(「イラク・シリア・イスラム国(ISIS)」)がビットコインを使用していると報じられたことがあったが、それはその後デマであったと判明したとのこと。同イベントでもそうした情報を持ち合わせている軍関係者はいなかったとのことだ。
以前から (スコア:0)
テロリストや犯罪者が興味津々(というより活用中)って記事にもなってたしな。
Re: (スコア:0)
まあ、安定活用すべく、着々と活動してるでしょうね
Re: (スコア:0)
取引は全部わかってしまうから、却って敬遠するんじゃないかという気もする
アメリカのビジネスリーダーたちの経験を活かして米国の国家安全保障に力を貸そうという団体 (スコア:0)
私にはこっちのほうが胡散臭く感じる。
民間でNSAやるような団体にならんだろうね?
Re: (スコア:0)
アメリカは市民権を得るためには星条旗に忠誠を誓うことが必須ですから、
あちらの国にしてみれば胡散臭くもなんもない当然の価値観かと思いますが如何でしょう?
Re: (スコア:0)
連邦政府に協力って
地方によっては裏切り者呼ばわりされるよ
だいたい国民が武装する権利は
自助というより連邦政府に対する国民の権利
要するに国家が武装するなら国民も武装する権利があるという発想だよ
自分たちの権利を守るためには相手が連邦政府でも容赦しない
そういう発想だから
私設NSAが出てきても不思議じゃないんだよ
Re: (スコア:0)
そもそもアメリカの国力あってのアメリカのビジネスだからな。
一蓮托生っていうか。