パスワードを忘れた? アカウント作成
11611676 story
犯罪

「黒子のバスケ」事件の犯人、控訴を取り下げ。実刑が確定 29

ストーリー by hylom
現代日本的自爆テロ 部門より
insiderman 曰く、

「黒子のバスケ」を狙った脅迫事件の犯人である渡邊博史被告が、一審で受けた懲役4年6ヶ月の実刑判決に対する控訴を取り下げた。これで実刑が確定する(MSNニュース被告からのコメントを掲載している篠田博之氏のブログ)。

被告は、

刑務所での服役生活が楽しみで仕方がありません。自分のこれまでの37年よりも遥かにマシな時間を過ごせることだけは確実だからです

とのコメントを出している。被告側は元々控訴する気がなかったようだが、なんらかの事情があったのか、一審の判決後控訴を行っていた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by EnergyField (42789) on 2014年10月03日 0時17分 (#2687069) 日記

    先輩をパパといい
    刑吏をママといいそう。

    養育者への後ろめたさもなく、家賃や水道光熱費に悩むこともなく、何もしなくてもメシが与えられて、
    極端な肉体不労成功者がいない環境で(といっても安倍さん曰く闇医者や熟練工員は優遇されるそうだが)、
    激動と混沌と絶望が渦巻く社会という魔物から離れて、頭(というか自由意志)を使わなくて良い労働ができるんだから。
    もはや彼にとってはネットも害になっているようだし、文字通り厄落としになるんじゃないかね。

    #つーか、こういう事件を見るにつけ「犯罪歴に傷がつかない寮一体型作業場」みたいなのができればいいんじゃないかね。
    #金も仲間もいないのに無理に金と仲間が必要な"自由"に晒すからこんな事件が起きるんだよ。自由も薬でありまた毒なんだよ。
    #銃夢ヨルダの「"自由"なんて強い奴だけの特権なんだ!俺は"自由"より"犬の首輪"が欲しいんだよ!」という喚きが目に浮かんで消える。

    • by wataken07 (35995) on 2014年10月04日 3時53分 (#2687839)
      そうですかねえ。刑務所の秩序なんて、彼が学校で受けたイジメが「可愛がり」に見えるくらいじゃないですか。身寄りのないおじいちゃんが刑務所帰りたい為に窃盗した、だったら多少は同僚囚人の同情も買ってそっとしておいてくれるでしょうが。刑務所に入ったら、イジメからの逃げ場は自殺しかないですよ。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年10月01日 19時20分 (#2686087)

    この手のイタい人柄だと、安部譲二の『塀の中の懲りない面々』とか思い起こすにつけ刑務所内の受刑者カーストでも最底辺コース一直線でおケツ開発されまくりなんじゃないかと危惧することしきり。

    希望持ち過ぎだろ。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月01日 23時05分 (#2686280)

    行動力は驚嘆に値する。
    刑務所でたら、本でも1冊書いてほしい。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月01日 23時14分 (#2686289)

    「ロクでもない人生が40年以上になるのが確定」の間違いだろう。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月02日 8時58分 (#2686414)

    警視総監賞とかあげてもいいのではと思う。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月02日 10時06分 (#2686442)

    同窓会参加希望したら幹事以外全員欠席になった [google.co.jp]

    声明を読むと社会不適合者であることがとても良く分かるんだけど、相当ひねくれてると言うか、発達障害か何かだろうか。
    こういう人が(犯罪という形で)社会に関わろうとしたことが双方にとっての不幸だよね。
    社会と関わらずひっそりと生きていればお互いに幸せだったろうに。

    • by utagawa_siki (26254) on 2014年10月02日 14時43分 (#2686643)

      控訴声明 [yahoo.co.jp]では、社会とのつながりの糸の切れた"浮遊霊"となったことで、自己の存在が不安定となったと自己評価しています。
      少なくとも、渡邊受刑者にとっては社会と関わらないことは不幸せだったようです。

      親コメント
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...