パスワードを忘れた? アカウント作成
11615958 story
Windows

MS、Windowsの使われ方をリアルタイムで調査する「Asimov」を導入 86

ストーリー by hylom
それが問題なのだろうか 部門より
taraiok 曰く、

MicrosoftはWindows 8のテスト中、「スタートメニューの使用率が低下している」と認識し、その結果スタートメニューの廃止という変更が行われた。しかし、Windows 8のリリース後にはスタートメニューの廃止が大きな批判を受けた。こうしたミスを犯した理由についてMicrosoftは、「十分な情報調査が行われていなかった」ためだと判断したようだ。その反省として、Windows 10では新たな遠隔モニタリングシステムを導入し、新しいOSの微調整や変更を決定する計画だという(ZDNetWindows9HubSlashdot)。

この遠隔モニタリングシステムでは「Asimov(アシモフ)」というコードネームで呼ばれており、OS開発チームはこれを利用してユーザーのマシン上で何が起こっているかをほぼリアルタイムで見ることができるという。Windows 10のテクニカルプレビューにはすでにこれが導入されているようで、ダウンロードしたユーザーがユニークな使い方をすることにより、「パワーユーザーが遭遇する奇妙なバグを識別する」のに役立つだろうとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年10月02日 17時58分 (#2686812)

    第一条 ユーザーはマイクロソフトに貢献しなくてはならない、またマイクロソフトが危機に陥っているのを黙って見過ごしてはならない。
    第二条 ユーザーはマイクロソフト製品の動作を、全て仕様として受け入れなくてはならない。ただし、第一条に反する場合はこの限りではない。
    第三条 第一条、第二条に反しない場合において、ユーザーはマイクロソフト製品を使わなければならない。

    • by Anonymous Coward on 2014年10月02日 20時53分 (#2686939)

      第一条 ユーザーはマイクロソフトに貢献してはならない、またマイクロソフトが危機に陥っているのを黙って見過ごすべきである。
      第二条 ユーザーはマイクロソフト製品の動作を、全て仕様として受け入れてはならない。ただし、第一条に反する場合はこの限りではない。
      第三条 第一条、第二条に反する場合において、ユーザーはマイクロソフト製品を使ってはならない。

      # ヴォミーサ!

      親コメント
  • スパイウェア呼ばわりされてユーザー数が伸び悩みそう

  • by Anonymous Coward on 2014年10月03日 0時09分 (#2687063)

    "カスタマーエクスペリエンス向上プログラム" の別名だよ。
    やってることは昔から同じ。PC買ってきてユーザー作るときにはデフォルトでOffになってるよ。
    スパイウェアとか騒いでいる奴は何なの。

    • by Anonymous Coward on 2014年10月03日 1時09分 (#2687099)

      これまでは役に立たなかった
      これからも役に立たない

      ってこと?

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年10月02日 15時43分 (#2686695)

    asimovをオフにすることは勿論できるんだよね?

  • by Anonymous Coward on 2014年10月02日 15時49分 (#2686701)

    それ、なんていうスパイウェアー?

  • by Anonymous Coward on 2014年10月02日 15時53分 (#2686703)

    ピン留め機能のおかげでスタートメニューの使用率は確かに低下してたよ。
    でも、全く使わないわけじゃない。
    ほとんどの人はシャットダウンの時にスタートメニューから操作してたはず。
    次はシャットダウンをピン留めできるように…しないよね。

    • シャットダウンは8.1からはだいぶ楽になりました。
      スタート画面の右上に出てくるのはありますが、
      スタートボタンを右クリックすると右クリックメニューの中にシャットダウンメニューがあります。
      他にもいくつかの設定周りやコマンドプロンプトがすぐに出せて割と重宝してますね。

      --
      一人以外は全員敗者
      それでもあきらめるより熱くなれ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そもそも頻繁にシャットダウンする前提のOSではないので安易に誤動作しないのために奥のメニューに入れておくは正しい

    • by Anonymous Coward

      スタートメニューって、滅多につかわないプログラムを開くために使ってましたからねぇ…。
      使用頻度高いものはピン留めか、昔ならデスクトップにアイコン出しっ放しでしょう。
      あるいはお好みのランチャソフト使う。
      シャットダウン以外でスタートメニューに丸一日触らない、って人は、XP以前からけっこう居たんじゃないのかな。

      使用頻度で不要、って判断するなら、自動車に発煙筒や三角停止板は不要ってことですからね。
      アホなことしたもんです…。

    • by Anonymous Coward

      テスターになるほどの人なら元からスタートメニューの使用頻度は少なそうだし、代替手段の開発も見つけるだろう。
      しかし大半のパソコンユーザーはスタートメニューからすべてが始まるように教育されてるから、なくなったら混乱必至。

      でもね、日頃の操作のモニタリング結果を製品に反映させるとなると、UIの進化は非常にゆっくりしたものになると思うの。

      • by Anonymous Coward

        リボンみたいにUIが変わってもメリットがあればいいけど、デスクトップ利用者にはあんまりメリットなかったからねえ。

    • by Anonymous Coward

      shutdown.exeのショートカットに引数つけたものをピン留めすればいいよ

  • by Anonymous Coward on 2014年10月02日 16時24分 (#2686719)

    嫌われるのがわかっていてこの名前を付けたのか

  • by Anonymous Coward on 2014年10月02日 16時28分 (#2686721)

    そのAsimovとかいう遠隔モニタリングシステムのおかげで、MSのOS開発チームはユーザーのマシン上で何が起こっているかをほぼリアルタイムで見ることができることになったのはわかった。
    だがそのAsimovでもって、遠隔モニタリングされているという事実が、Windows 10の売り上げに多大な影響を与えるかもしれない。という事実は一体どうやって調査すんの?

    # いやもうホントどこまで落ちるの?
    # 2002年ころの無双状態だったMSはどこに行ったの?

    • by Anonymous Coward on 2014年10月02日 16時52分 (#2686738)

      > 2002年ころの無双状態だったMSはどこに行ったの?

      よく分かりませんが、たぶん2002年にいるんじゃないでしょうか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      今までのエラー報告の送信や、カスタマー・エクスペリエンスと同じように、選択式・後から設定可能ってやつでしょ。
      「Windows10は遠隔モニタリングされてる!」って反応するほうがおかしいとしか思えませんが。

    • by Anonymous Coward

      それは製品版でも有効だった場合に文句言えばいい。
      テクニカルプレビュー版ならそういうのは甘んじて受け入れるしかないと思うがね。

    • by Anonymous Coward

      このシステム自体が調査目的ですが?

  • by Anonymous Coward on 2014年10月02日 16時58分 (#2686748)

    発売前からスパイウェアの存在を公言してくれるなんて良心的すぎる
    ほとんどの競合他社はこっそり情報収集してバレると白々しい言い訳をするし

  • by Anonymous Coward on 2014年10月02日 17時04分 (#2686754)

    中国が強烈な拒絶反応を示してMSが撤回すると見た

  • by Anonymous Coward on 2014年10月02日 17時04分 (#2686755)

    コードネームとはいえ、こんなあからさまなスパイウェアに名前を使われるなんて、あからさまな侮辱だ。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月02日 17時09分 (#2686762)

    いやもう、どこまでマルウェア開発者にやさしいシステムを作り上げるんだよ。
    アクセス先のサイトからユーザーIDからパスワードまで、セットでご提供しますってか?

    • by Anonymous Coward

      話の流れだけみてそういう被害妄想広げるのは、精神衛生的に良くないと思うよ。

  • 「プレビュー版では動作のチェックをご承諾いただいて参照させていただいております」ってコメントしてオワリのような気がしますが。

    それよりも「お前ら○○の機能を使ってやろうぜ!」とドマイナーな機能をクリックしまくる人達が出たらどうするのでしょうか?
    ※LEVEL5のアンケートでは暗躍がありましたよね………

    • by Anonymous Coward

      さすがにそれはMSも監視してて妙だと思うはずでは。妙だとは思わなくても、単純にテストしてくれてるだけだと思われるのがオチかと。

      # レベルファイブのアレは多分運営側も実のところ把握してたんじゃないかと思ったり

  • by Anonymous Coward on 2014年10月02日 20時09分 (#2686914)

    Regeditやイベントビューアーは普段めったに使わないから、
    メニューから消してもいいやという判断だったわけだけど
    そういうことは数値では判断できないぞ
    という突っ込みをユーザーが入れた結果になったわけで。

    使わなければいらないという判断だと
    消火器や火災報知機もいらないということになりますわ。

    • by Anonymous Coward

      いや、もっと根本的な錯誤がある。
      はっきり言えば、スタートメニュー云々はMSがスパイウェアを標準装備するための言い訳に利用されているだけだよ。
      かなり無理のある言い訳だがね。

    • めったに使わないインストールDVD廃止した前例もあるからなぁ・・・

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...