パスワードを忘れた? アカウント作成
11626903 story
交通

違反切符を切られやすい車種がある? 86

ストーリー by headless
比較 部門より
本家/.「Which Cars Get the Most Traffic Tickets?」より

検問で止められた時に、自分の車がカッコよくて目立つから警官の注意を引いたのではないかと思ったことはないだろうか。逆に、あなたのポンコツ車を無視して、派手な車を止める警官がいるかもしれない。交通違反切符を切られるのは自動車ではなくドライバーだが、特定の車種を選ぶドライバーが違反切符を切られやすいといった傾向はあるようだ。Insurance.comの調査によると、スバル WRXやポンティアック GTO、サイオン FR-Sのドライバーは、他の車種のドライバーよりも違反切符を切られる割合が高いそうだ。一方、フォード・エコスポーツやランドローバーLR4、シボレー・スポーツバンは下位にランキングされている。Insurance.comでは、メーカーと車種を指定して自分の車のランキングを調べることもできるので、興味のある方は試してみるといいだろう。

Insurance.comは自動車保険の比較サイト。今回の調査は過去3年間に違反切符を切られたことがあるかどうについて、保険の見積時に入力された情報から抽出したもので、違反切符の枚数は考慮されていない。たとえば、スバル WRXの場合は33.6%のドライバーが違反切符を1回以上切られたということになる。全体では557,238名のドライバーのうち、19.9%が違反切符を切られているという。なお、ランキングに掲載されているのは、50名以上が指定した車種のみとなっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 因果が逆 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2014年10月04日 14時59分 (#2688001)

    DQNが選ぶ車ほど切符を切られやすい。

    • by Anonymous Coward on 2014年10月04日 19時59分 (#2688177)

      これだよね。
      「違反切符を切られやすいドライバーが選んでる車はこれ」って話題でしかないわ。
      そしてそれには確実に傾向が存在するし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      保険と同じで過去の実績に基づくなら
      自然なことだな

      • by FlakTower (32689) on 2014年10月06日 12時00分 (#2688942) 日記

        警察の人から聞いたときも、そのようなことを言っていました。

        ウインドウガラスにスモーク。
        ナンバープレートにカバー。
        ドライバーの顔。
        目立つ車か否か。
        ある種の車種か。
        近づく前の車の挙動。近づいたときのドライバーや車の挙動。

        他にも経験上見る部分はあるそうですが、上記の特徴は見ているそうです。
        少なくとも、私が対面した警察官数名の話ですが。

        親コメント
  • 日本の道路だと軽でも完全にオーバースペックですからね。
    サーキットで走る趣味でもなければ、一体そのスペックどこで発揮するのかと。

    --
    uxi
    • by Anonymous Coward on 2014年10月05日 12時08分 (#2688429)
      高速道路でのマージン考えると、軽自動車がオーバースペックとは思えない。
      例えば、定員いっぱいの4人乗り、勾配のきつい上り坂の高速道路、猛暑でエアコンフル稼働ってシチュエーション
      むしろ、もう少し余裕が欲しい位。
      親コメント
  • タクシーと、社名ロゴの入った営業バンは、滅多に止められないとは聞いたことあるなぁ。
  • by Anonymous Coward on 2014年10月04日 15時01分 (#2688002)

    ほら日本だと、ステップワゴンやワゴンRみたら「ああDQNカーか…」って思うじゃん。

    • by Anonymous Coward

      その手の車種を見かけた場合、高確率でDQNホーテドンキホーテの駐車場に向かっていくので、車線選びの参考にさせていただいています。
      あいつら大型トラックやトレーラーでもないのに大回りして曲がるから、近くにいると危なくて。

    • by Anonymous Coward

      ステップワゴンはDQNカスタムでない限り、普通のファミリーカーでは?

      それよりハイエースの方が確率高い

      • by Anonymous Coward

        ハイエースは仕事車ってイメージが強いからなぁ。ダサ車っつーか。

    • by Anonymous Coward

      プリウスを見たら親指を隠す。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月04日 15時20分 (#2688014)

    33-33、77-77
    など、いわゆるキリ番みたいなナンバーは怪しい。

    • by Anonymous Coward on 2014年10月04日 15時42分 (#2688021)

      県外ナンバーを狙い撃ちするといううわさもあったっけ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        外交官ナンバー・米軍ナンバーは無敵ですね。菊ナンバーが飛ばす時は、赤色パトライト+サイレンのパトカーが先導して、緊急車列扱いになるのでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月04日 15時52分 (#2688026)

    編集前のタイトル:「どの車種が一番違反切符を切られてる?」
     これだと、普通にスポーツカーとかがたんたんと上げられて盛り上がらない。

    編集済みタイトル:「違反切符を切られやすい車種がある?」
     「はあ?あたりまえだろ。何言ってんの?」的突っ込みでコメントがあふれる。
     編集者はコメントが稼げ、投稿者は突っ込んで爽快感を得る。
     まさにWin-Winとはこの事。

    • by Anonymous Coward

      週末は編集者が違うんだよ、このボケナス。仕事しろよ。

    • by Anonymous Coward

      ついに編集者名にまでも誤字を入れるところまで成長したのか、hylomさん。

  • (機械の自動取締りではない)設営方式の取り締まりって、圧倒的に平日が多いように感じます。
    家族連れをパクると子どもへの印象が悪いからでしょうか?

    覆面パトカーの追尾で取り締まられた時に父親は逮捕されて牢屋に入るのだと勘違いした娘は当時小学校低学年でしたが、今では免許を持っております。
    月日が流れるのは早いものです。
  • by Anonymous Coward on 2014年10月04日 15時04分 (#2688005)

    単にそういう車に乗っている人間が交通法規を守らない傾向にあるだけじゃ?(特に速度超過)

  • by Anonymous Coward on 2014年10月04日 15時14分 (#2688012)

    ドライバーの性格が色濃く反映しやすいですからねえ。
    因果関係はなくとも相関関係はあってもおかしくない。切符を切る警官も当たりが出やすい(と感じた)ところをまず狙うってのもありそうですし。

    • by Anonymous Coward

      メーカーもターゲット層を狙ってデザインしてくるので、その狙いが大はずれじゃない限りそうなりますよね。
      同じ軽車種でもグレードで層が違う(まず顔つきがちがう)のでそこにも差がでてきそう。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月04日 15時43分 (#2688022)

    ほうほうそれで?

    そもそも同じになる理由が思いつかない。

    • by Anonymous Coward

      俺の読解力では、何が言いたいのかさっぱりわからないな。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月04日 15時57分 (#2688030)

    ベンツは交差点だろうがどこであろうが、無茶な止め方をしていても持っていかれることはない
    でも警察署長がかわってからは少しの間は取締りをするらしいwww

    • by Anonymous Coward

      警察はともかく、駐車監視員は高級車には手をつけませんねえ。納品の商用車とかばかり狙っています。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月04日 15時57分 (#2688031)

    その点では、10位のMAZDA 2(デミオ)が意外。

    ところで、わたしの車、事故率ナンバー2というデータ [autoaxel.com]もあるんですけど、
    ここのデータだと平均以下の418位。

    #「雨の日には(事故るから)乗ってはいけない」と言われた車だからね、仕方がないね

    • by Anonymous Coward

      ちょ…それは違反と事故の相関がない構造的に危険な車種なんじゃ…

      • by Anonymous Coward

        はい、そういう理由で「危険だから買ってはいけない」と言われた車です。

        #後に改良されました

    • by Anonymous Coward

      被害者が本人だけなら仕方ないでも済むんだが
      事故処理すら税金だしなぁ

    • by Anonymous Coward

      毎週一台クラッシュしてました。高速で。
      これと三位の奴。

      まあ、踏ん張らないわ、リカバる隙が少ないわで素敵な車でしたね。。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月04日 16時12分 (#2688040)

    だいたいオービスで発覚して事情を確認後に緊急性が無い(=緊急車両に該当しない)と違反切符がきられている。
    警察が警察を捕まえた話は聞かない。
    恣意性が入って警察官にむかつくよりも機械のほうがずっと公平だと思う。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月04日 16時13分 (#2688042)

    馬蹄錠がない自転車に乗っていることが気になる理由らしいが、いい加減にそれでは
    犯罪を疑うに足る理由にはならないということに気づいていただきたい。

    紛失してしまう鍵より質の高いチェーンナンバー錠の方が合理的だ。

    • 数年前通勤途中自転車を止めてきたパトカーに本気で怒ったら、あれ以来スルーされるようになったな。
      警察官に身分証の提示を求めたうえで、監察官室へ苦情申し立てしますよとでも言ったら?

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
    • いちいち説明したくないならコレ [amazon.co.jp]みたいな暗証番号式リングロックをダミーでつければいいんじゃないの?

      1200円が勿体無いというならムダな説明をし続ければいい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      二人乗りでも警察官がスルーする我が市では、錠なし自転車ごときなんの問題もありません。

      • by Anonymous Coward

        ・後ブレーキ無しのピスト
        ・車道逆走、右側通行
        ・前照灯代わりに、前に赤色灯
        は、基本スルーですよ。警官自身が自転車のルールを分かっていない。

    • by Anonymous Coward

      馬蹄錠がない自転車に15年以上乗っているが、
      職質で停められたことは1回しかない(国賓来客時の東京でのみ)。

      たぶん、自転車以外にあなたになんか原因あるんじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        俺も思ったよ。鍵に原因を求めてるけど違うところかもねぇ。
        2種類乗ってて、その都度確率が違うなら主張はうなづけますが

    • by Anonymous Coward

      n回も職質されて精神的な負担になっていると県警本部に電話してから、どうやら情報共有が行われたらしく
      m回も職質されたのでもう嫌だから応じないといえば、スルーしてもらえるようになった。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...