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ビジネス

スカイマークとエアバス、A380型機購入中止違約金を当初の約700億円から約200億円で合意 44

ストーリー by hylom
どうしてこうなった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

スカイマークがA380型機の購入を中止したところ、エアバスから700億円規模という巨額の違約金を請求されていた問題で、違約金を200億円規模にすることで大筋合意したそうだ(朝日新聞)。これにより、スカイマークは倒産や身売りといった最悪の事態は免れるが、それでも年間売上高の4分の1を失う。

エアバスは、製造途中だった2機を他の航空会社に売却する見通しが立ち、「スカイマークの経営に影響を与えない金額にする」として、スカイマークから前払い金として受け取っていた約230億円の範囲に収める考えを示したそうだ。

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  • by Anonymous Coward on 2014年10月06日 16時11分 (#2689096)

    はてさて。
    「スカイマーク、違約金の合意報道を否定」
    http://www.aviationwire.jp/archives/46897 [aviationwire.jp]

    • by Anonymous Coward

      ま、正式に合意してサインしてもらうまでに情報が流出して得することはないですからね。
      そもそも「大筋合意した」って言葉にも違和感。

      合意は0か1なのでは。

      • by Anonymous Coward

        例えば合意すべき項目が10あるとして、そのうちの9は合意、のこり1は協議中とかは大筋合意したと言ってもいいのでは。

        • by Anonymous Coward

          いや、項目数ならそれでいいですが、その1が重要だったりお互い譲らないだったりでとかだとわかりませんよ?
          数秒で一気に90%まで行ってそこから分単位で進まないプログレスバーを思い出しました......

          • by Anonymous Coward

            そして99%まで行ってからエラーで落ちるんですね
            わかります

            • by Anonymous Coward

              9998まで試して引きちぎる。

  • どうしてこうなった? (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2014年10月06日 15時52分 (#2689077)

    経緯くらい元記事から辿るなりすりゃすぐ分かるだろ
    興味無いからって適当な部門名付けんな

  • by Anonymous Coward on 2014年10月06日 15時52分 (#2689078)

    根はスカイマークが「身の丈に合わない」長距離国際線を目指して飛行機買おうとしたけど、やっぱり金がなかったと。

    エアバスは「金が無いなら大手航空会社に合併されてこい」というわけで、不当な要求とも思えない。

    ご利用は計画的にの典型。

    • Re:どうしてというか (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2014年10月06日 15時58分 (#2689087)

      絶好調の時に年間利益が63億円の黒字だった会社が、一気に1900億円の投資をするのはやっぱり正気の沙汰じゃない。
      つーかエアバスも焦げ付くのわかりきってんだから契約するなよ…。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年10月06日 16時27分 (#2689105)

        2004年頃、ずっと赤字経営だった会社が、数千億円使って携帯電話会社を買収した例があるんで、お金の魔法使いがいれば不可能じゃなかったはず。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        契約の審査は当然してるだろうけど、
        今回については違約金で丸儲けした上在庫も捌けるんだから
        エアバスとしては大儲け。
        最初からこけたところで毟れることは織り込み済みでしょ。

      • by Anonymous Coward

        社長本人は為替レートが変わって1900億円が2400億円になっちゃって払えなくなったと言ってたけど
        その状況下では自社(SkyMark)の存続が危うくなったって話ですよね
        その支払いが終わるどころか物が来るまでに会社が傾く投資を進めちゃったってのは取締役会がザル過ぎる

        #というか,国際線の為の人的増員や訓練,許認可の気配が全く感じられなかったんだけど......
        #ホントに国際線に就航させる積りだった?
        #そういえば,リースじゃないの?ウエットリースなら話は繋がる,条件がキツクてリース元が逃げだしたってのが個人的には一番しっくり来る

    • by Anonymous Coward

      エアバスの価格は年々引き上げられていたようですが、それは関係ないのでしょうか?

      • by Anonymous Coward

        >価格は年々引き上げられていたようですが

        基本、契約時での価格でしょ?既に契約済みの分に対してカタログ価格の改定は効いてこないのでは?
        ただユーロ建て(またはドル建て)での契約だから、最近の円安傾向で(円建てでの)支払額が増えたりはしてるけど。

    • by Anonymous Coward

      >>エアバスは「金が無いなら大手航空会社に合併されてこい」というわけで

      これはスカイマークの嘘です。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月06日 16時04分 (#2689089)

    「何かあったら手付を違約金に充当する」というのは一般的な商慣習ですので、まあ常識的な結論かと。
    エアバスも業績好調のようですし、支払いきれない金額を請求して倒産でもされてもかえって面倒ですしねえ。

    もちろん契約通りに請求されてもスカイマークは文句を言えないので、エアバスが大人の対応をしてくれて助かりましたね。

    • by Anonymous Coward

      まぁ、最近A330を納入してたりもするので、エアバスとしてもあまり争ってもビジネス上メリットが無いということもあるんでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月06日 15時55分 (#2689082)

    某株界隈を見ていると、
    700億 - 200億 = 500億
    で、『500億も儲かった!』、とか

    230億-200億=30億
    で、『30億も現金が返ってくる!』とか

    なんとかプラス材料にしようと必死で必死で…

    • Re:引き算 (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2014年10月06日 16時06分 (#2689090)

      単純に考えれば「飛行機が手に入らずに200億円ボッシュート」ですが、
      株価は現況+予想に対してどう変化するか、なので、

      > 700億 - 200億 = 500億
      > で、『500億も儲かった!』、とか

      > 230億-200億=30億
      > で、『30億も現金が返ってくる!』とか

      株価の話でこれは別に変じゃない。
      市場参加者の大半が、700億円の違約金を折り込んでいるところ、200億円で済んだというのは
      明確なプラス材料です。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        シャープ「せやな、あの鴻海はん相手だろうとゴネてみるもんやで」

    • by Anonymous Coward

      必死ですねえ。
      前払いだからって、その金は結局将来の国際線の利益で払う予定だった借金なのに・・・
      まして700億はそれだけ払ったら倒産確定の数字。

      • by Anonymous Coward

        総資産で800億弱あるので、
        倒産確定とする理由が逆に分かりません。

        確定なんて言ったら普通に業務妨害では。

        仮に今後700億払うシナリオになったら、100%倒産すると仰ってるのですね?

        • by Anonymous Coward

          100%というのはありえない数字だ。
          なぜなら突然ビルゲイツが全額肩代わりしてくれる可能性が0%じゃないから。

          こうおっしゃりたいんですね?

        • by Anonymous Coward

          たとえば君と、その家族の財産(家や衣類その他も含めて)が、諸々処分して800万円弱になる程度だったとする。
          君が何か損害を出してしまい、財産を処分して700万円の賠償をすることになったとして、それでも生活をやっていけると言えるだろうかね?
          ちなみにこの例えで言うと、年収が63万程度。リカバリーするのは困難なのだが。

          • by Anonymous Coward

            金を借りればいいじゃん。
            市場からの調達もある程度はできるし。

            # 上場企業を家計に例えるのは、国家財政を家計に例えるのと同じくらいナンセンス。
            # 金勘定の仕方も調達の仕方も返し方も全部違うんだから。

            • by Anonymous Coward

              この話、元々エアバスの「お前金払えないだろ?金を貸してくれる奴連れてきな。できなきゃ違約金だ」ってのが発端なんだけど…。

              • by Anonymous Coward

                違います。
                エアバスは「契約通り買え、買わないなら契約通り違約金払え」としか言ってません。

                 #「どこかに買収されて逃げようとしても逃げられない」特約がついてただけ。

            • by Anonymous Coward

              借りた金は最終的に返さなきゃならんのはどう取り繕ったところで変わりゃしないだろと思ったが確かにハイパーインフレを起こして借金を事実上踏み倒すなんて芸当は国家じゃないとできないな。

              • by Anonymous Coward

                株式会社なら倒産すればいい話でしょ。

              • by Anonymous Coward

                インフレ起こして借金を圧縮させるのは日本政府が狙っていますが、
                未だに実現できていません。

          • by Anonymous Coward

            別ACですが、その例えは「63万円の年収で今までやってきた」「その中で800万円もの財産を蓄積してきた」という前提がすっぽり抜けているのでイマイチかと。
            家計で言えば、昨年と同じ年収が確保でき、財産も年収1年分+αくらい残るのなら何とかなっていまいますよ。

            それと、ここで考慮しなければならないのはスカイマークの800億円の財産は商売上必要なものであって(例えば飛行機とか)、売ってしまうと商売を継続することが出来ない。ここが家計とは大きく違う点でしょうかね(家財は売り払っても商売=次の収入には差し支えない)。

            • by Anonymous Coward

              売り払わなくても、「担保にして金を借りる」ことはできますよ。

          • by Anonymous Coward

            なんで即金で払う前提なの?

  • by Anonymous Coward on 2014年10月06日 18時08分 (#2689162)

    合意してないだろ?

    • by Anonymous Coward

      してませんね。
      明らかに200億円程度にしてほしいやつが一方的に言ってるだけです。
      よくしらじらしく「迷惑な話」とかいえるわ、あいつら

  • by Anonymous Coward on 2014年10月06日 22時08分 (#2689277)

    を増やして欲しいんですけどね。 まあ、採算の面で難しいでしょうが、枠が余ってる地方空港は喜んで誘致してくれると思います。

    北海道はADO、九州はSNAとSFJがあるからいいものの、北陸~山陰は事実上ANA一択・・・・・・。

    • by Anonymous Coward

      補助金は既に貰ったので,今は撤退に一生懸命です
      次の地方路線はドコにするのかなー

      • by Anonymous Coward

        あるいはいつの間にかANA傘下になって、自社便扱いではほとんど取れなくなるか。

    • by Anonymous Coward

      地方空港の枠が余ってるのなんか当たり前であって、羽田側の枠がないだろ。
      それに貴重な羽田の離着陸枠を浪費して738飛ばして儲けが出る程度の需要が地方側にあるの?ないだろ?

  • by Anonymous Coward on 2014年10月06日 22時58分 (#2689306)

    以前どこかの企業の代表が日経のせいで困ったみたいな話をしてた記憶があったが

    • by Anonymous Coward

      企業側からの意図的なリークもあるでしょうからね。
      観測気球あげたり。
      部外者からは判断つかない。

    • by Anonymous Coward

      そーゆうときは大抵、企業内競争で現代表の足を引っ張ろうとする幹部がいるってことでしょう

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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

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