パスワードを忘れた? アカウント作成
11641416 story
インターネット

総務省、NTTに対し固定回線と携帯電話のセット割り引きを許容。SIMロック解除も義務化へ 50

ストーリー by hylom
ドコモでフレッツが安くなる、のかな 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

総務省の情報通信審議会が10月8日、NTT東西による光回線のサービス卸を容認する報告書を承認したという。これにより、NTTドコモが光回線と携帯電話契約のセットで提供できるようになる(ITmedia)。

また、一定期間経過後のSIMロック解除の義務化についても確認し、実効性を確保するための方針を決めるという。さらに、APN関連の設定についてもMVNOを念頭に置いて変更可能にするよう協議を進めるよう求めている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 三社の800MHz帯のBandがばらばらなので、SIMロックが解除されても使い回し出来る端末はほとんど無い。
    鉄筋コンクリートの建物の奥深くなんかでも地味に効いてきたりする。

    ってわけで、SIMロック解除義務付けの際には他社対応周波数への対応もセットでお願いしたいね。
    • by Anonymous Coward

      なんでそんなことしないといけないの?
      SIMロックの解除可否とは別の話じゃん

      • by Anonymous Coward

        SIMロック解除が目指すところを考えれば、あながち無関係でもないんじゃ?

        というか、何の理由もなくSIMロック解除の話題が出てきた訳じゃあるじゃい。

        • by Anonymous Coward

          そこは縛るところじゃない
          むしろターゲットを絞った安い端末か、どこでも使える高い端末と言う棲み分けがあった方がいいだろう
          XBOX用のコントローラーをWiiで使えるように規制しろって言ってるようなもんだ

    • by Anonymous Coward

      iPhone6を買えばいいなじゃないかな

  • by Anonymous Coward on 2014年10月09日 18時35分 (#2691146)

    どうにもこうにも

    • by Anonymous Coward on 2014年10月09日 18時41分 (#2691151)

      とはいえ、海外と比べてもそこまで高いわけではない。むしろパフォーマンスを考えれば安いかもしれない。
      もちろん、探せば安いところもあるだろうけど、今の日本の問題は価格より寡占による弊害が大きい。
      料金やら何やらが完全な横並びで競争がない。価格が高止まりしてるのも寡占のせいだろうと思う。

      アメリカ当局がSprintのT-Mobile買収を阻止したのは正解だと思う。
      市場を引っ掻き回す存在が必要だ。Softbankが携帯事業始めた時のアグレッシブさはどこへやら。今ではただのビッグスリー。

      親コメント
      • by tanichan (4498) on 2014年10月09日 20時07分 (#2691215)

        今回ドコモが仕掛けた掛け放題は最大手にしては非常にアグレッシブだったと思いますけどね。
        ソフトバンクが発表していたプランを撤回したぐらいですから。

        でもおっしゃる通り、もう一社ぐらい自社回線網を持つ会社が必要だと思いますね。
        e-mobile, Willcom がソフトバンクに買収されてしまったのであとの祭りですが。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          なにが見事かってヘビーユーザーじゃない層にとって各社とも事実上の値上げなのに
          (今回も)非難の声が小さいこと

          • by Anonymous Coward on 2014年10月10日 9時31分 (#2691479)

            逆でしょ?
            ヘビーユーザーじゃない人にとっては7GBバースト制限で高額料金のラインは高すぎて無駄が多かった。
            1GBくらいしか使わないのに7GBの余裕を持たせるために6千円近く払ってた。
            それが1GBくらいなら、2千円くらいで済むようになったんだから。

            たまに多く使うこともある、ヘビーユーザー予備軍にとっては大幅値上げ。
            ヘビーユーザーにとっても少し値上げ。

            ダブル定額っていうプランのように、定額ではないが、使用量に応じて段階料金にするだけでいいのに。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              通話しない人にとっては全くの無駄な音声通話定額が強制されることじゃないかな…

              • by Anonymous Coward

                そういう使い方の人はMVNOへどうぞ。

              • by tanichan (4498) on 2014年10月10日 13時10分 (#2691595)

                それだけでなく、データ契約もありますし、きちんと考えれば
                十分安くなるはずなんですけどね。

                格安でスマホ通信させろ、非常用に通話もしたい、それらを1契約にしろ
                とか言うのは流石に無茶な要求すぎると思います。

                それなりなサービスを受けたいならそれだけのお金を払う必要があります。
                ドコモに関してはFOMAも含めれば十分スケールするサービスを提供していると思いますよ。

                親コメント
              • by Emc2 (14960) on 2014年10月10日 17時26分 (#2691748) 日記

                Xiデータプラン→新プランはほぼ純粋に値上げですけどね
                キャンペーンといいつつ事実上常態化していたXiデータプラン ライト割の(3GB,3791円)からデータプラン(スマホ・タブ)+データSパックの(2GB,5200円)への変更ですし

                MVNOの選択肢も多いdocomoの姿勢は嫌いじゃないんですが、ここだけは何だかなぁと

                --
                RYZEN始めました
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                データプランも通話プランも値上げでしょう。
                ほとんど通話しない場合、Xiにねん743円 → かけ放題(2年縛)2700円 の大幅アップですからねえ。
                機種変のサポート割引が少ないせいもあるんでしょうが、サポ割あきらめて旧プラン維持した方が安いという人もいまよ。

              • by Emc2 (14960) on 2014年10月12日 9時58分 (#2692509) 日記

                通話はそれでも「ほとんど通話しない場合」の裏返しで通話の多いユーザーに対してはサービス向上というエクスキューズがありますから…
                通信ユーザーで今回の変更がサービス向上になったという例はないのでは?

                考え得るとすれば一人でシェアパック10以上を契約する?そんなユーザーを支えるために低価格帯ユーザーのパケット単価を倍に値上げされても、その…

                --
                RYZEN始めました
                親コメント
      • by Anonymous Coward

        うち一社からデカイ案件を受けて、「儲かってるなあ」と思ったのは事実。
        この時期あれだけのシステムを全面リプレースなんて、他ではなかなか…。

        操作性もデザイン性も、加えてパフォーマンスも落ちるモノへの入れ替えが何故可能だったのか、未だに謎だ。

        • by Anonymous Coward on 2014年10月09日 19時55分 (#2691206)

          携帯・固定電話会社ではないが、うちの会社の業績が良くなったときに経理が言っていたこと。

          売上は下がったけど営業利益が増えて利益率が良くなったのは、
          不採算プロジェクトが減っているという事なので、会社として良い事だ。

          ただ、売上が下がったということは、キャッシュフローを生み出す力が
          減ったということなので、将来自分の首を絞めることになる。

          「たかが一民間会社の経理」が何を言っているんだ、と思いはしたが、
          売上が兆を超えると、そういうことも視野に入れる必要があるらしい。

          # 私は財務会計レベルしか分からない門外漢

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          官公庁で入札案件の張り紙に、予定額の99.8
          %で落札とかでてるのはこの会社くらいですからねぇ。

      • by Anonymous Coward

        最低料金が驚くほど高い。日本だとプリペは人間扱いされないし。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月09日 18時41分 (#2691150)

    いくらで卸しているか公表して、KDDIやSoftbankにもその価格で提供できれば問題ないのかな?

    • by Anonymous Coward

      その通り。
      ドコモ以外の事業者にも同じ条件で卸すならOK。

      しかし、このプランはNTT法の規制がいい意味で機能しましたね。
      FVNOなんて通常の競争環境では出てこないアイデアです。

      このプランに反対しているのはKDDIと電力系、CATV局。
      ソフトバンクは安く借りられるなら歓迎と言い切っている。
      自前で光のラストワンマイルを持っている所にとっては痛いでしょう。

      • by Anonymous Coward

        サービス卸は、一分岐貸しで想定される価格と同程度であるとか、100万回線レベルになるとさらに安くなるとかあれば、一気に普及するかもね。MVNO+FVNOの低価格業者が出てくることに期待かな。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月09日 18時43分 (#2691153)

    骨抜きにされましたか

  • by Anonymous Coward on 2014年10月09日 19時17分 (#2691175)

    APN制限がなくなってドコモ端末でテザリングできるようになるといいですね
    ドコモのMVNOでしか使わないのにこれのためにSIMフリー端末使ってたので
    早く実現して欲しいです

    • MVNOでテザリング出来る機種もあります.
      iPhoneとか.

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そんなガラケーいらないし

        • by Anonymous Coward

          世界中で売れてるのに、「ガラパゴス」とはこれ如何に?

          • by Anonymous Coward

            ×世界中で売れている
            ○世界中で売っている
            ○日本とアメリカ(と強いて挙げるならイギリス)で売れている

            • by Anonymous Coward

              香港とかでも売れてるみたいですよ?
              世界中で売ってるのなら、ガラパゴスではないのでは?

              #何と戦ってるの?
              #僕は、Android端末もiPad miniも便利に使っているので、疑問で仕方ない・・・

              • by Anonymous Coward

                そこはイギリスみたいなもん

              • by Anonymous Coward

                元コメ「世界中で売れてるのに」がそもそも間違っているから文が成り立ってないだけですよ。
                2691283の周りを世界にされちゃ困るのです。
                (香港は行ったことないので謎(シェアを見るのは地域別がメインで埋もれてるのかも)ですが)
                スペインのスマホOSシェアを見てご覧なさい。90%Androidなのに「iPhoneが売れてる」って
                現地(世界の一部)で言えますか?

              • by Anonymous Coward

                そもそもがガラケーかどうかなので、世界中で売れているの前段階の世界中で売っているでクリアできますよね

              • by Anonymous Coward on 2014年10月10日 12時12分 (#2691570)

                元ACではないですが、客観的なソースを出しますよ、と。

                http://eetimes.jp/ee/articles/1407/31/news050.html [eetimes.jp]

                対象が「世界中」なのにスペインだけ取り上げても無意味でしょう、それは。
                マダガスカルではスマホ自体の使用率が非常に低い! って言ってる様なもんです。

                世界中で、1社で、かつiOSという単一のプラットフォームで11%という世界第2位のシェアを取っているなら、十二分に世界中で売れていると言えるんじゃないですか?
                これが世界中で売れてないなら何が世界中で売れてる事になるんですか?

                親コメント
          • by Anonymous Coward

            1社しか作ってないって時点で「ガラパゴス」だと思うけどな。

            • by Anonymous Coward

              いい加減、「ガラパゴス」っていう言葉使うのやめない?
              何か変だよ。

      • by Anonymous Coward

        つい最近iOS8で5c/5sでのテザリングが可能になったばっかりで、5でLTE利用不可とかデグレが頻発してるiPhoneはちょっと……
        au系のmineoがiOS8で利用不可になってますし。 [mineo.jp]

        それと、Appleが直接SIMフリーを販売しているから、ドコモはSIMフリー化出来ないとか起きそうで微妙。
        実際ロック解除サービスが提供されてないし。

      • by Anonymous Coward
        スリープで切れちゃうのは、最近のiOSだと解消したのでしょうか?
        画面点けっぱなしだと、少々お間抜けな気が...
        • by Anonymous Coward

          うーん、痛し痒しですよね。

          テザリングしてると電池の消耗が激しいので、勝手に切れてくれるとありがたい局面もあったり。
          仰る通り、ずっと繋げっぱなしにしといてくれよ、って局面も当然あります。

          どっちにするか、簡易に設定出来る様になれば一番なんでしょうけどねぇ。

    • by Anonymous Coward

      MVNO各社のMNC [wikipedia.org]をdocomo以外のにすれば解決するよ。なんでしないんだろうね(にやにや)。

      • by Anonymous Coward

        > なんでしないんだろうね(にやにや)。

        MVNO事業者の参入障壁を下げるため、国策でそうしないように決めているからです。
        日本通信とかはできもしないくせにやらせろと吠えてますけどね。

        そのうえで、すでに議論は終わっていますので反論は一切無用ですが、
        MVNOでテザリングが不可能なのは
        AppleやAndroid端末メーカーが日本のMVNO制度のことを無視しているからです。

        iPhoneやiPadはすべてAppleの責任ですし、
        Androidは半分はGoogle、もう半分は端末メーカーの責任ですね。

        • by Anonymous Coward

          >AppleやAndroid端末メーカーが日本のMVNO制度のことを無視しているからです。
          そりゃMVNOなのに元のキャリアと同一のMNCが割り振られているなんて日本ぐらいだからでしょ。

    • by Anonymous Coward

      シャープ一部機種はあーしてこーしてと弄ることでテザリングを外す方法が出ちゃってます。

      シャープはSIMのMCCMNCが44010の時だけテザリングするとSPモードテザリング専用APNに変わるようなので、SIMロック解除した上で海外SIMを使う場合のテザリングは問題ないようですが(注:私は未確認)、これを逆手にとって他社のコードに書き換えるだけでオッケーのようです。以前はSPモードテザリング専用APNを書き換える手法がありましたが、これだとMVNO毎に作らないとダメで汎用性に欠けていました。

      framework.odexをデコンパイルして弄って………とやるだけでなく、バイナリにパッチを当てる手も考案されてまして、これは私もやってみました。たしかにhi-hoのMVNO SIMでテザリングできています。

      ただし、root化前提の上にシャープのプロテクトは堅めなので可能機種は限定されるもよう。

      • by Anonymous Coward

        シャープ機はroot化さえ簡単なら凄い魅力的なのにもったいない
        ガラパゴス機能付きで楽にroot化できる機種となると結局Xperiaになってしまう

        • by Anonymous Coward on 2014年10月10日 4時47分 (#2691399)
          iPhoneのDFUモードのような外部からファームを書き直す機能がないと、root化後に下手に弄ると文鎮化してしまうってのも結局Xperiaになってしまう理由なんだよなぁ
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      それ、ymobileさんにも言っておいて。
      GL07Sがアップデートでトラップかかって、dのmvnoのLTEや、さらには自社3gすらだめになった。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...