パスワードを忘れた? アカウント作成
11643432 story
書籍

2014年ノーベル文学賞は、仏作家パトリック・モディアノ氏が受賞 26

ストーリー by hylom
今年はフランスから 部門より
headless 曰く、

2014年のノーベル文学賞は、フランスの作家パトリック・モディアノ氏が受章した。授賞理由は、最も不可解な人間の運命を描き出し、占領下の生活世界を明らかにしたことによる記憶の芸術(プレスリリースブルームバーグ時事通信NHKニュース)。

モディアノ氏は1968年に小説「 La place de l’étoile (エトワール広場)」でデビューし、注目を集めた。氏の作品では記憶や忘却、アイデンティティー、罪悪感などが話の中心となり、自伝的な内容やドイツ占領時代の出来事が多く登場する。「暗いブティック通り」「八月の日曜日」「失われた時のカフェで」など邦訳も多い。小説「ある青春」「イヴォンヌの香り」が映画化されているほか、映画「ルシアンの青春」「ボン・ヴォヤージュ」の脚本も担当している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年10月10日 14時11分 (#2691623)

    毎回村上春樹が有力って言うけど正直村上のどこが良いか分からないやだよね
    信者が勝手に言葉足らずの行間読んで叫んでるだけにも思えるし

    • by Anonymous Coward on 2014年10月10日 15時10分 (#2691660)

      信者ったって、外国である程度売れている人以外は対象になりようがないんだけど。井上靖よりはよっぽど有力だと思うよ。日本のマスコミたって、文庫本を出してる新潮とかが騒いでるんじゃなくて、イギリスの賭博サイトを見た下世話系(三面記事・ワイドショー)が騒いでるんだし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      多少の金銭を積んでノーベル文学賞にエントリーするだけで
      国内では相当なマーケティングになりますからね。

      海外は隣国以外の事情は知らんけど

    • by Anonymous Coward

      で、その集まりと落ち込みが報道される、までワンセットだよね

      • by Anonymous Coward

        ここまでテンプレ
        ってやつか

    • by Anonymous Coward

      そもそも村上春樹が候補になっているのか?
      マスメディアが勝手に候補扱いしているだけじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      たぶん次回から、村上春樹に加えて九条も毎度毎度候補とか言うんだろうねぇ...

    • by Anonymous Coward

      村上春樹は表現力、文章力がウケているんだと思う。
      自分は好きでも嫌いでもどちらでもないが、だいたい面白くないと言う人はストーリー、物語を追っかけて判断している。
      一方好きな人は、比喩、メタファーなど巧みな感情表現の文章が受けているように見える。文章は上手いと思うよ。

      • by Anonymous Coward

        あんな長ったらしいストーリーいらないだろ
        3行でまとめろレベルだわ

        • Re:表現だけなら (スコア:4, おもしろおかしい)

          by yakunin (27212) on 2014年10月10日 23時04分 (#2691955) 日記

          だれでも3行の文章ならかけるけど、
          3行の文章を3冊にわたる文章にできるのは
          ほんのわずかな人なのですよ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            少なくない人達が専門施設でその訓練を受けているようですが
            # 卒論M論D論と3回も
            • by Anonymous Coward

              マジであれは文章書くための訓練で研究内容が直接役に立つことはほとんどないから(とくに学部卒)

      • by Anonymous Coward

        その表現力も翻訳されてなければどうしようもないんじゃないですか?

      • by Anonymous Coward

        ………巧みな感情表現…………。
        僕には読解力か理解力か共感力か膂力か、なにかが足りないんだろうな……。

    • by Anonymous Coward

      アシモフ、クラーク、ハインライン、小松ですら取れなかったのに?

      • by Anonymous Coward

        どうしてSFに偏ってるんだぜ?

        • by shibuya (17159) on 2014年10月10日 19時41分 (#2691837) 日記

          むしろ、存命でなければ受賞できないという至極まっとうな議論をすっ飛ばして取れなかったというなー。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            存命でなければ受賞できないからこそ(存命中に)取れな「かった」と過去形なんじゃないの?
            # 念のため調べ直したがちゃんと(?)クラークや小松も死んでた

        • by Anonymous Coward

          カートヴォネガット…

        • by Anonymous Coward

          サイエンス・フィクションを書いて受賞した人いるのかなぁ。とりあえずウィキペめくってみた。
          「ニルスのふしぎな旅」書いたラーゲルレーヴとか、「青い鳥」のメーテルリンクくらい?

          • by Anonymous Coward

            そこはSF大賞マニアの得意技「お前がSFだと思うんならSFなんだろう、お前ん中ではな」を発動して、ノーベル文学賞受賞作品をSFと定義すればいい。

          • by Anonymous Coward

            その辺をSFに含めるならガルシア=マルケス、ピランデルロあたりの不条理な物語はどうですか。
            大江健三郎も妙なSF趣味がありますね。

        • by Anonymous Coward

          ノーベルがノーベル賞に託した、科学技術が人類に良い影響をもたらす様にと祈念して、真っ正面から描く文学分野がSF小説だからだ。
          純文学等の他の文学分野は、SF界でノーベル文学賞に能う人が受賞し切った後で良い。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月10日 23時19分 (#2691963)

    このなかにノーベル賞推薦委員、ノーベル選定委員、カール・グスタフ16世がいたら私のところに来なさい!

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...