パスワードを忘れた? アカウント作成
11651209 story
ロボット

米海軍、敵から軍艦を護衛するためのロボット船団を開発中 44

ストーリー by hylom
自動化 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米海軍研究所が自律航行できるロボット船団を使って軍艦を護衛する技術を開発したそうだ。8月に行われた実験の動画が公開されている。無人艇が軍艦に接近してくる危険な船を察知して出動。敵の船を取り囲んで威嚇する。武器を搭載することもでき、接近を止めない船に対しては、再度警告した上で砲撃し、破壊することが可能だという。ただし砲撃の操作は軍艦の乗員が行うとのこと(CNN)。

もともとNASAの火星探査機のために開発されたもので、小型船に合わせて調整したという。実用化に向けた運用試験は1年以内に開始できる見通しだ。14年前、イエメンで米海軍のミサイル駆逐艦「USSコール」が爆弾を積んだ小型船をコールに衝突させるというテロ攻撃に遭い、水兵17人が死亡ししている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by goph (45653) on 2014年10月14日 13時38分 (#2693457)
    元の技術である「NASAの火星探査機のために開発」の方が気になる
    NASAは火星探査機を「何」から守ろうとしてるんだ?

    #実際には全く違う方面の内容だと思うけど
    • by firewheel (31280) on 2014年10月14日 14時05分 (#2693474)

      マーズローバー用に開発したソフトウエア云々って言ってるから、

      火星表面を探査する自律制御ロボットのローバー用にNASAが開発したソフトを
      この兵器に流用したという話であって、ローバーによる戦闘を想定している
      わけではないでしょう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年10月15日 10時56分 (#2694047)

        納得した。

        マーズローバーにちょっかいだすと、反応するのが分からなかったんだ。
        地球との交信しないですぐに反応するんだ。
        俺らの間では、これは実は生命体ではないかと意見もでてた。
        地球人が生命体を火星に送り込んできたとは信じられなかったが、やっとわかった。

        親コメント
    • by T.Sawamoto (4142) on 2014年10月14日 14時24分 (#2693491)

      記事にある「カラカス」は、NASA / JPLが研究したCARACaS(Control Architecture for Robotic Agent Command and Sensing)のことのようです。
      「守る」という機能ではなく、複数の無人機が協調動作することを想定した自立式の制御システムですね。
      元々、航空機や船での活用も想定されていた模様。

      Control Architecture for Robotic Agent Command and Sensing - Nasa Tech Briefs [techbriefs.com]

      CARACaS is potentially applicable to diverse robotic systems that could include aircraft, spacecraft, ground vehicles, surface water vessels, and/or underwater vessels.

      親コメント
    • by 90 (35300) on 2014年10月14日 16時40分 (#2693580) 日記

      火星探査車は何も守ったりしないでしょうが、指示したものを囲んだりドリルでつついたりはしますし、最大で2AU弱離れるんですから地上と違った操作・指示システムが必要なのでしょう。

      「防衛システム」とはどこにも書いてないです。

      親コメント
    • by maruto! (18665) on 2014年10月14日 14時07分 (#2693477) 日記

      個々の小型船自体に仕組まれたアルゴリズムは単純なんだと思う(それこそボイド [wikipedia.org]とかサブサンプション・アーキテクチャ [wikipedia.org]とかね)。
      親船に追従しつつ互いに衝突しないようにした上で、接近する船を見つけたら警報を発しつつ興味を示すくらいだったらルンバ程度の知能があれば十分というわけだ。

      親コメント
    • by Aria Pokoteng (35322) on 2014年10月14日 20時36分 (#2693767) 日記

      ぷぃにゅ~

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      火星探査機の場合、
      その行動ロジックにベースポイントを周回しながら「ターゲットとなるようなもの」を見つけたら接近回収する、といった物があるのでは。

      そういったロジックを、母船の護衛に応用したと。

  • by iwakuralain (33086) on 2014年10月14日 14時05分 (#2693475)

    やってることは似てるけど想像したのとちょっと違った。

  • by jizou (5538) on 2014年10月14日 13時29分 (#2693445) 日記

    これだけの船の数をかけて護衛するメリットがどれくらいあるのか疑問ですね。
    空からの攻撃には役に立たないでしょうし、

    いっそ、船団ごとリモコン操作にしてしまえばいいんじゃないかなぁ。
    乗っているのは、上陸する歩兵ばかり....

    • by firewheel (31280) on 2014年10月14日 13時50分 (#2693465)

      >空からの攻撃には役に立たないでしょうし、

      基本的に対テロ攻撃用でしょ。
      空から攻撃して軍艦を撃沈できるほど金持ちなテロリストは滅多にいない。

      >これだけの船の数をかけて護衛するメリットがどれくらいあるのか疑問ですね。
      じゃあ抵抗せずに、白旗あげろとでも?

      軍艦のコストに比べれば、無人艦艇は随分安くなるんじゃないかな。
      漁船+ラジコン+PC程度のコストで実現できそうだし、人的被害の心配を
      しないでいい使い捨て兵器だから、船体を装甲で覆う必要も無い。

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2014年10月14日 14時50分 (#2693517) 日記

        護衛ロボがテロリストにハックされるシナリオもあるんだろうけど、その辺の攻防もきびしそう。
        ハックできるなら、身代金要求する方が現実的かな。

        もし既にそれができるなら、無人攻撃機が乗っ取られてそう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2014年10月14日 15時06分 (#2693524)

          護衛ロボがハックされたら、砲撃ズドンで撃沈しちゃえばいいんじゃないかな。

          問題なのは、テロか漁船かわからないのが接近してきて手が出せない状況だから。
          護衛ロボにはそういった小型船に対する程度の武装しかしなきゃいい。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          そんなスキル高いテロリストより
          見境なく自爆攻撃してくるヤツのほうが圧倒的に今そこにある脅威なんだろ
          大和の長江遡行が実現しなかったのもこれが原因

    • by Anonymous Coward on 2014年10月14日 14時04分 (#2693473)

      アーレイ・バーク級の横っ腹に穴あけられたときのように、爆弾積んだ小型船が特攻してくると対処しづらい。
      そういうのに対処するためだろう。
      海自も参加してるソマリアの海賊対処だと、漁船なのか海賊なのか判別が難しいって話だし、小型船はやっかいなシロモノらしい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年10月14日 15時48分 (#2693545)

        アーレイ・バーク級駆逐艦の遠い祖先、ハヴォック級水雷艇破壊艦(後に「駆逐艦」と呼ばれるようになる)って、こういう特別攻撃も含めた水雷艇を駆逐する為に開発された船だったのだが、とうとう守られる対象に堕してしまったか。

        親コメント
        • by 90 (35300) on 2014年10月14日 16時51分 (#2693589) 日記

          2000/10/12 [wikipedia.org]だそうです。ちょうど14年と2日前。錨泊中にゴムボートが突っ込んできて自力航行不能となり、浮きドックに載せて帰ってきた事件です。
          ROE上先制攻撃ができなかったそうなので、普通の戦争だったら起こらなかったのかもしれないとも思います。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            普通の戦争だったらCIWSで蜂の巣なのかな?
            その前に母艦にハープーン撃ち込んでるか。

            • by 90 (35300) on 2014年10月15日 12時19分 (#2694090) 日記

              CIWSで手動射撃できるようになったのもこの事件の後だったような。

              母艦同士が撃ち合ってるところにおいそれと小舟では突っ込めないだろうし、船爆弾というのはアメリカの仮想敵国の装備にはないし、現実的にそういう脅威は存在しないと思ったんでしょう。備え付けのM60についてた人は規則上おいそれと撃てないので見守ってたそうです。

              WWIIみたいな戦争だったら小舟は沈めるでしょうし、敵もそういう行動は取らないでしょう。だからそういう脅威は考えなくてもよかったのではないかと。
              # 日本製モーターボートの話はしていないです

              親コメント
    • by Anonymous Coward

      航空戦力を保有しているゲリラやテロ屋が今のところ居ないんだから必要ないでしょう。
      艦船はそれ自体が一つの町と言える規模を持つ高価なシロモノなので、非対称戦で直接危険に晒すのはあほらしい。

      • by Anonymous Coward

        ジェットエンジン積んだラジコンとか、最近のドローンとか見てるとゲリラやテロリスト側が
        航空戦力(というか巡航ミサイルのようなもの)を持つのは時間の問題のような気が
        してならないんだけどどうなんだろ?

        • by Anonymous Coward

          ラジコンやドローンのペイロードを考えると、精々プラスチック爆弾を飛ばす程度では。
          撃墜するまでもなく、ミノフスキー粒子ジャミングで落せそう。

        • by Anonymous Coward

          そういうのは航空戦力とは言いません。投射能力といいます。
          米軍の駆逐艦はすべて対空特化のイージス搭載艦なので、ゲリラやテロ屋がジェットエンジン程度のミサイル投射能力を手に入れても無駄です。
          ロケットエンジンで宇宙速度に近い速度まで加速すればともかく、亜音速程度で飛行する巡航ミサイルでは防空システムを突破できません。
          民間機に見せかけても無駄です。IFFに反応しない、警告も無視して接近する飛翔体は撃墜されますから。
          F14に誤認された旅客機が撃墜されたこともあります。兵士の命を賭けのテーブルに乗せてまで撃墜をためらうようなことは米軍はしません。

  • 沖縄海洋博で展示され後に東海大学海洋科学博物館に移設されたミツメムレツクリ [u-tokai.ac.jp]だけども、あれから40年たって軍隊が戦場で使おうかと考えるようになるほど高度化したんだね。

    # ミツメムレツクリは中学の修学旅行で見に行けたんだけどメンテ中で止まっててね……。
  • by Anonymous Coward on 2014年10月14日 13時28分 (#2693443)

    よく見ると現実的な内容なのが、DARPAとは違うのか(笑)

  • by Anonymous Coward on 2014年10月14日 13時40分 (#2693460)

    舟ハ
     ロ!ゲンキ!

  • by Anonymous Coward on 2014年10月14日 13時55分 (#2693468)

    軍艦の中に日本人を人質に取って護送すれば自衛隊が守るよう法改正するって安倍くんが言ってるのに・・・

    • by Anonymous Coward

      それをして、米軍に何のメリットが有るのでしょ?
      米軍ですら先制攻撃できないからこそ無人艦を持ちだしたのに、
      自衛隊がテロ船に対して肉の壁になることを期待してるの?
      そりゃあそんなことして自衛隊に犠牲が出たら安倍政権はおろかオバマ政権もやばくなるから、野次馬的には面白いでしょうけど。

      • by Anonymous Coward

        > 安倍政権はおろかオバマ政権もやばくなるから
        いいことじゃないか。人類のために

        • by Anonymous Coward

          次になる人が決して人類のためにいいとは限らない・・・

        • by Anonymous Coward

          貴方の仰る人類って、いったいどこの国の(ry

      • by Anonymous Coward

        9条パワーで攻撃されません

      • by Anonymous Coward

        > それをして、米軍に何のメリットが有るのでしょ?

        米軍にはメリットがあまりないので、一回邦人輸送は断られとる。

        安倍ちゃんにとっては、自衛隊が先制攻撃できるようになる大義名分としてメリットがある。

        > 米軍ですら先制攻撃できないからこそ無人艦を持ちだしたのに、自衛隊がテロ船に対して肉の壁になることを期待してるの?

        え?
        先制攻撃する前に無人艦で最初は警告するのかと思ったよ。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...