パスワードを忘れた? アカウント作成
11651398 story
ゲーム

Unity、身売りを検討中? 32

ストーリー by hylom
特定プラットフォームの影響下に入って欲しくはないが 部門より
minet 曰く、

ゲームエンジン・開発ツールのUnityを提供するUnity Technologiesが、自分自身の売却を準備している可能性があると報じられている(CNET JapanCNET本家)。

「情報筋」の話によると、Unity TechnologiesはGoogleなどに対してプレゼンテーション資料を提示したり、「少なくとも買い手候補1社と本格的な協議も行ったという。

また、身売りはソフトウェアツールメーカーにとってリスキーな選択であり、より大きな成長につながることもあれば、他のツールでもかつてあったように、親会社によって資金が削減されたり、技術へのアクセスが制限されたりすることもある、と述べている。

ところで、ユニティちゃんも身売りされてしまうのだろうか、合わせて気になるところだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 収支がやっぱり厳しいんでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      資金繰りだけなら、現在の知名度的に、非公開の株を公開すれば、わんさか集まりそうな気がしますが。
      なので、もうちょっと別の思惑がありそう?

  • Unity側からアプローチしてるというより、されてるように思われる。
    GoogleかAppleが買収して片方のプラットホーム独占になったら、結構インパクトはデカそう。

    • by Anonymous Coward on 2014年10月14日 17時44分 (#2693628)

      本命:Google
      対抗:Microsoft
      大穴1:NINTENDO
      任天堂赤字だけど、キャッシュはあるのよねあの会社
      大穴2:Facebook
      最近VRメガネ買ったよね。買ったときはとりあえず本業との関連ではなく、純粋に投資目的だと言っているのであり得るんじゃないか
      大穴3:EAとかSONYとか
      無くなったら一番困るところが買うかも
      SONYはPS4に社運がかかってるからガチじゃね最近提携発表したし

      どうだ!

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年10月14日 17時26分 (#2693613)

      一番ありえそうな買収先はMSじゃね?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Googleの名前は出ているから、Google以外だとすると、やっぱりそこですよねぇ。

    • by Anonymous Coward on 2014年10月14日 17時28分 (#2693614)

      Microsoftが買うような気がする。
      Unity VS を開発してたところを買収してそっち方面にも手を伸ばしてた印象があるんで、Unity買ったとしても驚かないな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      UnityっておもにC#で書くからGoogleやAppleのもとにあったら違和感
      今からGoやらSwiftを対応させるだろうか
      それよりMSが買うのが数段妥当に思える

      • by Anonymous Coward

        GoogleだったらJava対応じゃね? Goはないっしょ

    • by Anonymous Coward
      もしかしてGoogle以外が買うならどこでもそれなりに幸せな未来になるんじゃ…
      • by Anonymous Coward

        いや、Appleはガチで囲い込み戦術を取っているので、もしここに買われることになったら飼い殺しにされる恐れが高い。もっとも、Appleの方が買いたがるか疑問があるけど。
        Googleはクロスプラットフォーム志向だけど、その分自社サービスへの囲い込み志向も強いから、「Chromeが最高のクロスプラットフォーム環境だから、WindowsやMacOSへのUnity単独提供は打ち切るよ! でも、iOSとAndroid向けは互換性維持のために(当面は)続けるよ!」みたいなことを言いそうな気が・・・。(単に自分の偏見かもしれないけど・・・。)
        Microsoftも本来は囲い込み志向が強い所だと

        • by Anonymous Coward

          元がオプソならアレだが所詮プロプラなんでGoogle以外は何処が買っても変わらんっつー気もす
          Googleが買ったらオプソ化に期待できっけどよ

          • by Anonymous Coward

            いや、Android用のGoogle製アプリも全てがオプソというわけでもないし、逆にMSがオープンソース版.netであるmono等にソース提供しているたりするから、どこに買われたとしてもオプソ化してくれるかどうかは、買った側の胸先三寸なのは変わらない気も・・・。

            #逆に言うと、すでにmonoに協力しているMSが、その派生品であるunityをまるごとオプソ化する意味も少なそうだし、MSが買収→オプソ化の線はどっちみちうすいかも。

      • by Anonymous Coward

        もしかして: Oracle

    • Autodesk Unity
      # やめてー

    • by Anonymous Coward

      nVIDEAってパターンは無いか?

  • CTOは否定 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2014年10月14日 20時52分 (#2693780)

    UnityのCTOであるJoachim Ante氏が正式に否定するコメント [unity3d.com]を出しているようです。
    『要するに、Unityを売るつもりはありません』とのこと。

    Our response has always been that for Unity it is best to be an independent company.
    This has been true for the last 10 years, it is equally true today.

    So to sum it up: We have no plan to sell Unity.

  • by Anonymous Coward on 2014年10月14日 16時03分 (#2693557)

    unity chan! [unity-chan.com]のロゴがヤマダ電機 [yamada-denki.jp]のロゴに見える件について。

    # fabiconなんて真ん中のYまで瓜二つやんけ。

    • by Anonymous Coward

      それは何かの病気では?

      # タケノコとキューブが同じに見えるとは・・・

      • by Anonymous Coward

        山田ウィルス性感冒です。

      • by Anonymous Coward

        トレス完全に一致病ですね。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月14日 23時05分 (#2693854)

    タイトルだけを見て、「とうとうunity-chanにも善澤記者パパラッチがつきまとうようになったのか」と感慨を抱いてしまった。
    #Unityちゃんが身売りを企てて恥じらう画像キボンヌ

  • by Anonymous Coward on 2014年10月14日 23時14分 (#2693865)

    DIY店 [uniliv.co.jp]も厳しいんだなぁ… と一瞬思ってしまった。
    狛江に住んでいた頃は住居のすぐ裏にあったのでいつもお世話になってました。

    • by Anonymous Coward

      いつのまにか三井不動産からアイリスオーヤマに親が変わってたのか

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...