パスワードを忘れた? アカウント作成
11656539 story
IBM

IBMがシュタインズ・ゲートとコラボ 18

ストーリー by hylom
こうきたか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

IBMが「シュタインズ・ゲート」とコラボレーションしたサイト「Steins;Gate Sponsored by IBM 聡明叡智のコグニティブ・コンピューティング」を立ち上げている。

シュタインズ・ゲートは5pb.とニトロプラスによるSFアドベンチャーゲームで、その後アニメ化などもされ、派生作品も展開されている。現代の秋葉原を舞台にし、また登場キャラクターもかなり個性的だったりと、いわゆるオタク系にウケる設定が話題となっていた。

今回サイトの公開とともに、新作の短編アニメが公開されている。このアニメは第4話まで、順次公開されるとのことで、毎回IBMの技術と関連する話題が取り上げられるようだ。なお、シュタインズ・ゲートにはIBM 5100をもじった「IBN 5100」が登場していたが、IBMのサイトではこれについても触れられている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • EPISODE I クッキング編という事で、
    IBMの人工知能ワトソン、今度は料理を作る [srad.jp]
    というのが有ったなー、と。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月16日 13時16分 (#2694786)

    IBN 5100の登場という些細な事象が、本物のIBMとのコラボという巨大な事象を引き起こしたのだ

  • by Anonymous Coward on 2014年10月16日 13時20分 (#2694788)

    CERNが遺憾の意を発表、までセットならいいのに。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月16日 13時40分 (#2694800)

    ごく普通の高校生主人公がハーレム学園と異世界を舞台に魔法で魔王と戦うストーリーだって“いわゆるオタク系にウケる設定”じゃないのかと

    • by Anonymous Coward

      なんで1か0かなの?デジタル人間なの?

    • by Anonymous Coward

      なんで選択肢は1つしかないの?

      • by Anonymous Coward

        何処に選択肢が?

        オタクにウケるメディアミックス作品なんか一杯あってそんなのはオタクの中では話題になってるでしょうよ
        それらとどう違うのよ?
        オタクの中での話題から一歩も出てないじゃない

        • by Anonymous Coward

          今ひとつ何を言っているのやらって感じだけど・・・

          タレコミ文の場合、比較するのは例えば
          「現代の秋葉原を舞台にし、また登場キャラクターもかなり個性的」と
          「過去の江戸を舞台とし、時代考証に基づいた衣装と古典的な人情話が特徴」との比較、みたいなことでしょう。
          (時代劇オタクとか歴女とかあるだろ、というのは「いわゆるアキバ系オタク」をオタクの代表にする問題として棚にあげる)

          そりゃ、オタクなんて現代の警察だろうが異次元の高校生だろうが魔物の幼稚園だろうが何でもネタにするけど、
          「アキバを舞台に厨二病や戦士やスーパーハカーやコスプレお嬢様や転載高校生やコミュ障やまゆしぃが活躍するSF」という字面は
          「いわゆるオタク系にウケる設定」と言われてもまぁ……その……ほっといてやろうよ……。って感じじゃないか。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月16日 16時44分 (#2694948)

    「IBMがゲシュタポ」に空目

  • by Anonymous Coward on 2014年10月16日 20時55分 (#2695076)

    「シュタインズ・ゲート」のクリエイター・志倉千代丸氏と
    IBM東京基礎研究所所長・森本典繁氏の対談
    http://www.mugendai-web.jp/archives/2248 [mugendai-web.jp]

    ARで街に出てスマートフォンをかざすとアニメの女性キャラクターが出てきて
    「次はあっちいってみようよ」「今日はパスタ食べようよ」と誘導してくれるんです。

    そのAR彼女はプレイヤーの好みなどをどんどん学習して「またコーラ飲んでるの!?
    カロリー気にしてるって言ってたよね!」とか「たまにはオレンジジュースにしたら?」
    と会話が弾んでいく。外から見ると一人っきりなんだけど、プレイヤーはフィルターを通じて
    AR彼女とのコミュニケーションを楽しめる。AR彼女は体調管理をしたり、
    何百件とある周囲の飲食店店舗から2~3件に絞り込んで営業中のお店にちゃんと誘導してくれると。
    もし店が開いていなくても、キャラクターが「ごめんね」と画面の中で謝ってくれるだけで許せてしまう。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月17日 0時13分 (#2695168)

    SF界隈だとHALとかBMIとか微妙にもじってネタにするから、
    コラボ企画で金撒いて、あんまり変な描き方しないように牽制してるんじゃないかな?
    企業戦略としてはとても正しいと思うけど。
    やっぱりネタにされてるうちが華だけど。
    ラスボス企業扱いは困るんだろうね。
    そういう意味ではうまく考えてる。
    CERNの方には撒く金がないし。

    • そういうのはサイバーダイン社がやり始めたら警戒しましょう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      シュタゲのIBNは別にラスボスでも何でもない一企業としてしか登場していませんが。

      • 便乗してぶら下げるけど、電子レンジは何社製だったのだろう?あと携帯端末とキャリアも興味。

        あとコラボといえば、新宿の映画館で劇場版を上映しているとき、売店でDr.Pepperを売ってて、これがまたよく売れている様子でした。

        • by Anonymous Coward

          それよりシャープは?
          X68000にしか見えないパソコンが登場していたし。
          #あとTOWNSっぽいのもあったっけ。

          でも、シャープはもうコラボしても得るところがないかも。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...