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交通

韓国で建造中の世界最大の船 49

ストーリー by hylom
ちょっとした島レベル 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

「Matz Maersk Triple E」は全長1312フィート(約400m)×幅194フィート(約60m)という史上最大のコンテナ船(Triple-E vessels)。昨年コペンハーゲンで開催された展示会では1週間でコペンハーゲンの人口に近い5万人の見学者を集めたという。この船は20フィートサイズのコンテナを18,000個輸送できる。アジア欧州ルート上で使用されているコンテナ船の平均と比較すると、コンテナ1個あたりのCO2放出量は50%削減できるといい、世界で最もエネルギー効率の良いコンテナ船だとしている。同船はパナマ運河は通過できないもののスエズ運河については通過できるという(WIREDSlashdot)。

ALASTAIR PHILIP WIPERは、韓国の大宇造船海洋(DSME)造船所と交渉し、同船の建造中の様子を写真に収めることに成功した。写真の船はデンマークの海運会社Maersk Linesが発注したもので、2015年までには完成する予定だという。なお本家のコメントによれば、船体の大きさは天然ガス液化設備を備えた「Prelude FLNG」(全長488メートル、幅74メートル)のほうが船体は大きいという。ただし、Prelude FLNGはエンジンを備えておらず、自力で航行できない。Triple Eは2つのエンジンと2つのスクリューを持っており自力航行可能。この意味で最大級ということらしい。

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  • Wikipedia [wikipedia.org]によると

    運河当局は通航可能な幅と喫水の表 [suezcanal.gov.eg]を作成しており、これは変化することがある。2010年から喫水線下の断面積は1,006平方メートルに制限されており、 [suezcanal.gov.eg]これは喫水20.1 mの船であれば幅は50 mまで、喫水12.2 mの船であれば幅は77.5 mまでとなる。

    これから計算すると、幅が59.13mだから最大の喫水は17.01m。コンテナ船としては結構深い。けれど船体規模からすると浅いような。
    水深16m以上のコンテナバース持ってる港って限られる [nilim.go.jp]んで目一杯積んで運行されることは無いだろうからもっと浅くなる訳で大丈夫かなこれ。
    しかし日本の横浜港の南本巻埠頭辺りに着岸されると埠頭の半分以上を占拠されるわけでなかなか壮観だろうねえ。

    • by Anonymous Coward on 2014年10月23日 11時27分 (#2698710)

      >もっと浅くなる訳で大丈夫かなこれ。

      ほとんど同じサイズの前級で大丈夫だったから、行けるんじゃね?
      全長と全幅がほんのちょっと広がって、喫水もほんのちょっと深くなってるだけだから。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      あの国なら目一杯どころか過積載でしょうに

  • by Anonymous Coward on 2014年10月23日 11時20分 (#2698704)

    一昔前はコンテナ船というとずば抜けて高速という印象があったが、今は燃料費の問題があってコンテナ船どころか一般商船もとにかく経済速度遵守みたいな感じになってるらしいね
    タンカーなどに比べれば高速化に適した痩せた船型とはいえ幅60mはでかい 最高速度はどの程度なんだろう?

    • by Anonymous Coward

      >最高速度はどの程度なんだろう?

      燃費的に最適な船速が19ノット前後、最大船速が約23ノットだとか。

    • by Anonymous Coward

      更に進んでます
      コンテナ船ではなく貨物船の話ですが......
      減速化改造キットとして各種機器をより低負荷でより効率的に動作させる改造が色々施されているらしいです
      #潤滑油ポンプの増強とか部分負荷用の小型の給排気機器の追加とか......

  • by rin_penguin (9144) on 2014年10月23日 22時28分 (#2699225)

    実はRubyネタだったりするん?

  • by Anonymous Coward on 2014年10月23日 6時04分 (#2698611)

    沈没しなきゃいいですね

      • by Anonymous Coward

        さすが貴方の祖国の造船技術は世界一ですね。
        就役5年で沈没するような船を作る日本とは大違いです。

    • by Anonymous Coward

      およそ外洋にでるような船は、船級協会 [wikipedia.org]が行う検査をパスしなくてはならない。
      構造や復元力など、多方面からチェックを受けるので、そうそうやらかす船はでないはず。
      鋼板の品質が粗悪だったり、溶接がダメダメ、なんてこともある。
      しかし、数年おきに検査を受けなければならないので、不良個所があればいつか発覚する。
      つまり、船そのものより、積み荷のバランスや操船技術が未熟なために沈没することが多いってこと。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月23日 7時11分 (#2698621)

    総トン数でも(基準とか満載とかごちゃごちゃある)排水量でもいいけど、単位は「トン」!
    船の長さとか幅から語り出す人はたいてい、ろくなもんじゃない(偏見)

  • by Anonymous Coward on 2014年10月23日 7時38分 (#2698626)

    論旨とはあまり関係ないけど...

    > 昨年コペンハーゲンで開催された展示会では1週間でコペンハーゲンの人口に近い5万人の見学者を集めた

    コペンハーゲン市域人口は50万人、周辺を含めると200万人くらいだよ。

    • 多分誤訳 (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2014年10月23日 11時43分 (#2698719)

      この部分は多分タレ込んだ人間の誤訳。
      元の文章では、

      The ship was a huge hit with the public last year when it docked in Copenhagen for a week, 50,000 people visited, tours were given and an exhibition about the boat was made. It towered above the Copenhagen skyline, and like most of the rest of the population of Copenhagen I went down for a look at this monumental machine.

      になっていて、
      ・5万人が訪れた(多分乗船ツアーみたいな感じ)
      ・私はコペンハーゲンの残り大多数の人と同様に、その姿を見にいった
      という別の2文がくっついちゃったんだと思う。
      #チケットは船の到着よりもっと前に売り切れていて、筆者は入れなかったんだそうな。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年10月23日 8時35分 (#2698637)
    タイトル:世界最大の船
    その1:史上最大のコンテナ船
    その2:世界で最もエネルギー効率の良いコンテナ船
    その3:この意味で最大級
    その4:ということらしい

    なんやねん!
    • by Anonymous Coward

      まあ最大のコンテナ船なら最大の船だろうから、いいんじゃない?

      Prelude FLNGの方は、形はともかく、三倍早そうな良い色をしている。。
      #てかサムスンって船も作ってたのね

      • by Anonymous Coward on 2014年10月23日 11時20分 (#2698705)

        >まあ最大のコンテナ船なら最大の船だろうから

        そう簡単でも無い。
        現存しないものも含めるなら、最大の船はタンカーになる。Knock Nevisとか、全長が450 m以上、載貨重量トン数が50万トン以上なんていう化け物とかあるから(総トン数も20万トン以上)。

        載貨重量トン数で見るなら、現行のタンカーでもTriple Eよりでかいのはある。全長だとTriple Eの方が大きかった気がするけど。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年10月23日 10時13分 (#2698677)

    責任者逃げるか
    または、ちゃんと補償するか
    どちらかのオプションが付きます。
    どちらを選びますか?
    #保険はいれるのかな・・・

    • by Anonymous Coward on 2014年10月23日 12時27分 (#2698741)

      今更韓国製の船だからって騒ぐのは、物を知らなさすぎ。
      もうあっちこっちで山ほど出ているじゃないか。
      その分沈むのも有る訳だが確率的には別段問題視する程でも無い。
      あれだな、中国食品なんかと一緒で利益誘導したい奴等が総量に対する確率でなく問題発生数で騒ぐのと一緒。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      コンテナ船だから仮に沈んでも乗組員以外は荷物。

      セウォル号については、
      日本製の船を韓国で運用して、運用の責任で沈んだんだから、
      韓国製でデンマークの海運会社が買ったこの船とは直接関係がない。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月23日 10時32分 (#2698683)

    エクセルシオール級のエンタープライズBにはまだちょっと足りないか。

    • by Anonymous Coward

      学園艦まではまだ遠い。

      • by Anonymous Coward

        宇宙要塞基地オールド・マンまではまだまだ遠い。

    • by Anonymous Coward

      これ [m-nomura.com]ですね

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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

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