パスワードを忘れた? アカウント作成
11697047 story
交通

JR上野東京ライン、来年3月14日開業 159

ストーリー by headless
直通 部門より
JR東日本は10月30日、上野東京ラインの開業日や直通運転の概要を発表した(プレスリリース: PDFレスポンスの記事TOKYO Webの記事YOMIURI ONLINEの記事朝日新聞デジタルの記事)。

上野東京ラインは宇都宮線・高崎線と東海道線の直通運転、常磐線の品川駅までの直通運転を可能にするもので、2015年3月14日(土)に開業する。朝通勤ピーク時間帯の直通運転は、宇都宮線・高崎線・常磐線(取手以南運転の快速列車のみ)の南行列車各5本。常磐線の特急列車は速達タイプが「ひたち」、停車タイプが「ときわ」に変わり、日中時間帯は全列車、夕夜間帯は一部の列車が品川発着となる。常磐線の直通運転は朝通勤ピーク時間帯から開始され、普通列車は土浦方面からの一部の列車が日中時間帯に品川発着、夕夜間帯では取手以南運転の快速列車が品川発着になるとのこと。

あるAnonymous Coward 曰く、

個人的には、東海道線の上り電車に乗った時、終着駅が「東京駅」でなくなるのが寂しい。他にも、思うところがある方や、通勤通学に影響がある方がいるのではないだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 常磐線特急 (スコア:4, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2014年11月03日 20時46分 (#2705368)

    上野東京ライン開業に伴い、より快適に、より使いやすい特急に生まれ変わります。 [jreast.co.jp](PDF)

    料金が変わるとか、えきねっとでチケットレス(-100円だけど、サービス開始直後はセールやるらしい)になるとか、
    自由席が無くなって座席上の赤黄緑ランプで空席状況が分かる仕組みとか、
    指定席券売機でsuicaが使えるとか、新サービスいろいろらしいです。

    その代わり、ひたち系の回数券等廃止になるサービスもあるので、ご注意を。
    回数券は2015/3/13までで利用終了になります。

    • by tamago915 (19926) on 2014年11月03日 21時59分 (#2705406) 日記

      全席指定席ですが、指定を受けずに空いた席にも座れるという運用になるようなので、座席ランプの赤(空席)と緑(指定済)は逆にしたほうがよさそう。
      とはいえ、上野東京ラインとは直接関係ない運用改善なので、他の特急や新幹線でも採用して良いのではと思います。

      親コメント
      • by Egtra (38265) on 2014年11月03日 22時42分 (#2705428)

        その赤と緑は普通列車のグリーン車Suicaの色分け(赤:空席、緑:使用中)に倣ってのことでしょうから、逆にしないほうが良いと思います。

        自由席廃止は改悪だと思っていましたが、たしかに新幹線(のうち全席指定のはやぶさ・こまちなど)に導入なら、たしかに悪くない話ですね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2014年11月04日 5時33分 (#2705506)

          個人的には有料特急や新幹線の速達便は、全部、自由席を廃止して欲しいと思う。
          何故かっつーと、自由席で座れなかった時、指定席(酷い時にはグリーン車)に勝手に座る馬鹿が出てくるから。

          割合としてそこまで多いわけじゃないにせよ、日常的に新幹線で移動する仕事してると、そういうのに出会うんだよ。
          わざわざ指定席やグリーン車の切符を買って乗ったのに、人が勝手に座ってて、立ち退かせるのに手間がかかったりする。
          ましてや居直って注意されてもどかないような奴だと、車掌を呼んで、ヘタすりゃ次の駅で鉄警隊来るまで座りっぱなしだったりする。他に空席があればそこに座ることもできるが、そうもいかないこともあるしな。(酷い時にはグリーン席の切符握りしめたまま名古屋-新横浜の間を立ちっぱなしだったこととかある)

          まあそれでも自由席券や、酷い時には特急券を持たずに乗り込んでくる馬鹿が居なくなるわけではないだろうが、少なくとも今よりは減るだろうからなぁ。
          座席指定料金すら払えないような貧乏人は各駅停車使えよ、でいいと思うんだ。グリーン車は兎も角、普通車の指定席であれば、そんなに差額が大きいわけじゃないんだしさ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2014年11月04日 10時03分 (#2705551)

            これはJRに差額払戻を要求して良いと思うぞ。
            #2705506がJRに払戻を請求、JRからクソ客に料金を請求
            しても良いくらい。

            席の強奪も無銭飲食や窃盗と同じように扱うべきだよな。

            親コメント
        • by tamago915 (19926) on 2014年11月03日 23時03分 (#2705435) 日記

          その赤と緑は普通列車のグリーン車Suicaの色分け(赤:空席、緑:使用中)に倣ってのことでしょうから、逆にしないほうが良いと思います。

          なるほど、使用実績があるわけですね。
          グリーン席を使ったことがないのがバレたか。自分は常磐線は上野~北千住しか使わないから(震え声)。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年11月03日 15時27分 (#2705194)

    目が覚めたらどこにいることか

    • by felice90 (16811) on 2014年11月03日 16時31分 (#2705230)

      高松とか、出雲あたりでしょうか

      --
      /* なんだかんだと、すすむしかない */
      親コメント
    • by miishika (12648) on 2014年11月03日 16時29分 (#2705228)
      寝過ごしたことはないけど、関西から関東に来たばかりの頃は、京浜東北線の北行と南行を
      よく間違えた(いきなり「東十条」とか見てもどこのことやら分からなかった)。
      地方から来た人は、今後東海道線(宇都宮線/高崎線)で同じように方向を間違えるかもしれない。
      親コメント
      • 京浜東北線は北行の終点が「大宮 (Omiya)」、南行の終点が「大船 (Ofuna)」で似ていますし、山手線との併走区間以外では島式ホームのところも多いので、逆方向に乗り間違えやすい要素が多いように思います。
        横浜方面に行くつもりが逆向きに乗って寝過ごしてしまい、慌てて降りた駅の名前が読めなかった……という話もあります(蕨駅にて)。
        #本題のほうは、湘南新宿ラインが通っていない品川~尾久で逆走があるのかな。
        #新橋で一杯引っかけて帰ろうと思ったら逆向きに乗っていて、小田原だと思ったら小金井だったとか。

        親コメント
    • by gesaku (7381) on 2014年11月04日 0時28分 (#2705462)

      夜の東京駅東海道線ホームで始発列車を待っていると車内清掃の人に起こされて「ここ何処?」みたいなおっさんをよくみかけるのですが、
      これからはもしかしないでも水戸宇都宮方面までドナドナされそうですね。

      #スカ線で千葉までドナドナされたことがgesaku

      親コメント
  • 大阪では頭端駅になるのを嫌って路線を無理に曲げてまで通過式の駅にし、もちろん京都~神戸が開通してからずっと直通運転しているというのに。

    線形もはるかに素直で昔からつながってたのに、一時は線路剥いじゃう(新幹線通すって言い訳して)ほどに直通を拒んでたのって、いったい何があったんだろう。

    • by Anonymous Coward on 2014年11月03日 18時37分 (#2705296)

      東北新幹線東京延伸時点ですでに計画されていて、新幹線の橋脚も新線用の橋脚を接続できる作りにしてたけど、
      沿線(上野~神田あたり)が集客力が落ちると反対してただけ。
      JRにしてみりゃやっと通せたというのが本音

      親コメント
    • 権力にとって,1点に集中する/させるというのは中央集権のシンボルであって,東京駅も鉄道の「起点」という「中心性」の意味付与がなされていきたからではないしょうか。

      東京駅は,歴史的には当時は開発が遅れていたにもかかわらず「宮城」に近い駅として設定された政治的な駅です。そのために,東京駅は日本の中心であり,すべてのスタートであり,ゴールである頭端駅であることが「決められてきた」駅だと思います。(「上り」「下り」の基準とか)

      明治から新幹線の時代ぐらいまでは東京駅が起点として意味を持っていたとおもますが,現代はシンボルより運用や合理性が重視されるようになっています。今回の直通線によって東海道線も運用上は途中駅になり,リニアの起点も品川が予定され,東京駅のシンボル性も弱まっていくのではないでしょうか。

      親コメント
    • 東京駅の駅員さんに、宇都宮線/高崎線の駅員を嫌っている人がいて「あいつを東京駅に入れるな」
      と必死になっているだけでは。
      親コメント
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...