パスワードを忘れた? アカウント作成
11699709 story
携帯通信

ドコモのLTE回線を月額2480円、速度制限無しで使えるMVNOサービスが登場 35

ストーリー by hylom
どういう仕組みだ 部門より
soraochi 曰く、

MVNOによって提供される通信サービスはキャリアが直接提供するサービスとと較べてコストが低いものの、容量規制や通信速度規制がある場合も多い。そんな中、U-NEXTがU-mobileブランドで通信速度制限無しのサービスを開始する(ニュースリリース週アス+ケータイWatch)。

U-mobileはNTTドコモ回線を使ったMVNOサービスで、新たに発表された「LTE使い放題」プランの料金は月額2,480円(税別、データ専用の場合)で、通信速度制限もない。ドコモ本体の「パケットパック」は諸々の割引があるにせよ最小の2GBですら3500円かかるので、U-mobileの「LTE使い放題」が、実際どの程度の性能なのかは気になるところである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • アフィリブログじゃないんだから、スラドではタイトル詐欺をやめませんか?

    News Release 格安SIMで初めて。通信速度制限なしでスマホが使い放題のプラン「U-mobile」が新たに「LTE使い放題プラン」を2,480円~で提供開始 [umobile.jp] によると、

    (※1) 一定期間継続的に大量のデータを送受信するなど、帯域を占有し他のユーザの利用品質に影響を与えるような利用方法をされた場合には、通信制限をかけさせていただく場合がございます。

    とあります。

    従って、「速度制限無し」 ではなく 「データ転送レート (bit rate) 制限基準非公開」 が適切な表現でしょう。

    制限基準非公開ですと、どれぐらい使うと制限対象となるのかが分からない上に、事業者側の都合で勝手に制限内容を変更される恐れがあることから、「1ヶ月に○GB以上の通信をした場合に規制」と明確になっている方がユーザにとって望ましいと言えます。

    ところで、実際には制限があるのに 「速度制限無し」 と広告で大きくうたうことは問題無いんだろうか? JARO [jaro.or.jp] に聞いてみようかな……。

    • 「1ヶ月に○GB以上の通信をした場合に規制」と明確になっている方がユーザにとって望ましいと言えます。

      私も同意はしますが、「参考意見」ですよね。

      一応、そこまで厳密に決めないメリットも双方にあると思います。
      制限の有無を状況で変えることができると、
      通信量使い切った状態でも日によっては制限なし、というのができますから。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        通信の秘密は犠牲にして貰って構わないので、混雑時間帯は動画のみ規制、硬いニュースや災害情報はトラフィック絞らず、とかやってほしいなぁ。

    • by Anonymous Coward

      LTEではありませんが、フレッツ光においてOCNは明確にDLに関しては無制限だけれども、UPに関しては一日30GBの制限を設けており、1回目は警告2回目は強制解約だったと思いますが、そのような明確な言及があれば一番利用しやすいですね。

  •  「速度制限無し」 ではなく 「データ転送レート(bit rate)制限基準非公開」 が正しい [srad.jp] で、「速度制限無し」という表記が不適切だということを書きましたが、ここでは、そもそも MVNO で 「速度制限(技術的に正しい表現はデータ転送レート制限)無し」 が不可能(厳密にいうと、月数百万円の価格ならば可能)な理由を述べてみます。

     「U-mobile」 の 「LTE使い放題プラン」 は、「下り最大150Mbps/上り最大50Mbps」らしいですが、どうせそんなに出ないので、実測平均 15Mbps と仮定して計算してみます。docomo の MVNO事業者向けの携帯電話通信のパケット接続料金 [itmedia.co.jp]は、1Mbps あたり 「レイヤー3接続」 で 17万9582円/月、「レイヤー2接続」 で 12万3491円/月 です。「U-mobile」 のサービスは、恐らく「レイヤー2接続」です。

     従って、仮に 「速度制限無し」 で 15Mbps で通信し続けたとすると、パケット接続料金だけで U-mobile が docomo に 1,852,365円 / 月 も払う必要があります。その他、docomo に 網使用料・網改造料・工事費・相互接続試験費用・手続費・ユニバーサルサービス料金・専用線費用 [nttdocomo.co.jp] などを支払う必要がありますし、U-mobile 側でのサーバ維持費・システム構築費・広告宣伝費・人件費などもかかることから、15Mbps で通信し続けるユーザーからは、少なくとも 200万円/月 はとらないと赤字 になります。

    ちなみに、通信量1GBあたりのパケット接続料金の価格を計算すると、

    123,491 / (1 / 8 / 1000 * 60 * 60 * 24 * 30) ≒ 381.15

    となり、5GB なら 約1900円、8GB なら 約3049円 を、パケット接続料金として MVNO業者がdocomoに支払わなくてはならないわけです。

    月額2480円のサービスならば、パケット接続料金以外の経費もかかることから、1ヶ月に5GB以上通信されたとしたら赤字だと言えるでしょう。従って、この 「データ転送レート(bit rate)制限基準非公開」 のサービスの制限基準は相当厳しいものであり、HULU [www.hulu.jp] や U-NEXT [unext.jp] などの動画配信サービスを楽しんでいたら、あっという間に規制対象となることが予想されます。

    結論としては、一時期の UQ WiMAX の宣伝文句のように、家庭で光やADSLなどの回線を引かずに定額使い放題の無線通信だけにして回線費を節約するというのは、よっぽどのライトユーザーでない限り不可能です。変な宣伝文句に騙されないようにご注意下さい。

  • 契約したヘビーユーザたちがTwitterで書いてる所によれば、ぷららSIMより快適性やピーク通信速度で劣り、どうもソフトバンク風に
    3日で1GBの速度規制があるようだとか。メリットが見出しづらいですね。

    # ちょうどGL04P入れたのでID

    • 3日で1GBの規制はだいたいどこでもやってるような。MVNOに限らずMNOでも。
      問題はその「ソフトバンク風」が実際あそこみたいな2桁kbpsまで絞る規制なのかどうかというところでは?

      --
      RYZEN始めました
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      IIJmioやOCN mobile oneの制限だと足らないような使い方に適合するのかもしれないが、
      3日1GBの条件を前提として適合するのは非常にニッチな条件ではないだろうか

      • by Anonymous Coward

        3GB制限に引っかかるほどヘビーに使いつつ、3日1GBの制限に月に一度も引っかからない人って、それはそれでニッチなような?

        • by Anonymous Coward

          OCNの3日間通信量による制限は撤廃されてますよ?

    • by Anonymous Coward

      3日で1GBとしてフルに使えるとすれば、一ヶ月10GBだから結構なもんじゃない?

      通信速度が遅いとか、
      一ヶ月の容量制限が本当にないかはまだ分からないという問題はあるけど。
      使い放題って謳って一ヶ月の容量制限があったら詐欺だよね?
      まあそもそも3日で制限があったらしい時点で問題だけど。

      • そんなこと言ったら、200kbps使い放題の格安SIMでも、フルに使えるとすれば一ヶ月500GBを超えてしまうのでは。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          速度が安定しないから、途中で転送切れたりして何十分の一ぐらい。

        • by Anonymous Coward

          寮生活なうちの子の場合、docomo Xi 7G制限発動128kbps制限なんてお構いなしで毎月30G越えです
          動画を夜間一括ダウンロードしてたらそんなものだと言ってます

          寮はWiMAX圏外、SoftBank アンテナ1〜2本、au or docomo しか実用にならない僻地に建ってます

          • by Anonymous Coward

            夜間一括ダウンロードって、テレホやISDN時代を思い出すなぁ。
            昔は1MBダウンロードってするのに3分かかってた記憶がある。
            ADSL始まって数秒で終わるっていうの信じられなかった。

            しっかり使いまくって偉いじゃないか。みんな同じ料金で2GBくらいしか使ってないのに。

      • by Anonymous Coward

        3日1GB制限って昨日・一昨日・一昨々日の合計通信量が1GBを超えたらきつ〜い速度制限がかかるアレじゃないの?
        毎週末に屋外からアクションカメラ動画をストリーミングで垂れ流すとかならやってもいいんだろうか?
        用途限定で使えそう。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月05日 15時54分 (#2706509)

    ダブルフィックス(通信量1GB以下680円/月、通信量1GB超1,680円/月)方が安くない? と思ってHPみたら3GBの制限があった。
    図表どころかPDF内に記載がないのは、さすがにどうかと思う。
    というか、ちゃんとチェックしろと言いたい。

  • by akiraani (24305) on 2014年11月05日 16時15分 (#2706526) 日記

    ストーリー内のリンク先の記事にも

    一定期間で、継続的に大量のデータの送受信を行うなど、帯域を占有して他のユーザーの利用に影響を与えるケースには、制限がかかることがある。

    とありますし。

    閾値を設定して制限するのではなく、混雑して他の客に影響が出るようならそれに応じて絞る、という方針なのだと思います。
    5Gと7Gのプランが廃止になって無制限に統合している、というところから見ても「ヘビーユーザーが同じ基地局に集中したらそれぞれそれなりに絞るが、そのかわり月あたりの容量制限とかはもう考えない」という心づもりなんじゃないかというのが個人的な予想。

    どのみちベストエフォートなんだからそれで特に影響ないんじゃないかと思います。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2014年11月05日 16時11分 (#2706519)

    春にdocomoが卸値を下げたらしいみたいな話があって、一気に増量方向に進んだけど、
    10月ぐらいから、また各社増量してるように見える。
    また条件が変更されたんだろうか?
    自分はIIJmioだけど、2GB/月になって繰り越しもありで最大月4GBになったよ。

    そろそろ、日本通信もまたラグナロクを起こさないとなw
    (こっちも契約してるけど、1年縛りで1GB/月だからなぁ...足りるからどうでもいいけど)

    • by Anonymous Coward

      一方でドコモ自体は実質値上げ

    • by Anonymous Coward

      終止符を打ちまくったのにまたラグナロクかよww

  • by Anonymous Coward on 2014年11月05日 16時32分 (#2706535)

    「使い放題」とか「無制限」を謳えば、それらの必要な人、例えば動画見まくりのユーザが集まってくるよね。
    満足な品質が得られるとは思えないなあ。空いてる時間にガンガン使う人や
    少々遅くてもいいやって人なら美味しく頂けるだろうけど。

    ちなみにケータイWatchでは
    >一定期間で、継続的に大量のデータの送受信を行うなど、
    >帯域を占有して他のユーザーの利用に影響を与えるケースには、制限がかかることがある。
    と書かれてるから、制御の方法如何によっては
    みんなそこそこ満足って落としどころに持って行けるかも。

    • by Anonymous Coward

      どちらにしても、利用者が密集している場所では、帯域の共用で速度が制限されます。U-mobileが帯域制限しなくても、DoCoMoが帯域制限する可能性もありますしね。半分詐欺に近い売り文句であることは確かだろう。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月05日 17時01分 (#2706551)

    ですが元から実測遅いので
    制限速度状態がデフォとお考えください
    ってのが使用者ブログや某板での見解みたい

    # U-mobileという時点でお察しの模様

    • by Anonymous Coward on 2014年11月05日 19時37分 (#2706627)

      大手ポータルサイト以外は実測200kbpsだった。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ポータルサイト以外というと、Youtubeとかも?
        そんな制限されるならひどい話だ。

        速度制限しないと言いながら、最初から制限された速度なのかw

        • by Anonymous Coward

          同一セル内で複数の人が利用している限り、帯域全体は同一セル内の利用者で共有しているわけで、そもそも最高速度なんて出るわけがない。

      • by Anonymous Coward

        月1000円以下の格安MVNOを高速クーポン無しで使っても200kbpsだもんな

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...