パスワードを忘れた? アカウント作成
11699696 story
中国

中国、鉄道車両2社合併で海外競争力強化へ 25

ストーリー by hylom
海外戦略 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

中国には中国北方機車車輛工業集団(CNR)と中国南車集団(CSR)が2大鉄道車輌製造メーカーとして存在する。両社はすでに鉄道機器で世界1、2位で、それぞれ売り上げの9割以上を中国国内で得ている。そして両社とも国有企業であるにもかかわらず、国際高速鉄道市場でコストカットによる価格競争を繰り広げている。中国政府は国内企業同士の対立による戦いを是正するため、2社の合併計画を進行中だという(XinhuaBloombergSlashdot)。

中国では最近、Microsoftやフォルクスワーゲン、クアルコムなどの企業に対し反トラスト法による調査を行って圧力をかけているという動きもあるが、CNRとCSRの合併が実現すれば海外において鉄道分野での受注競争力を高めるかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年11月05日 14時58分 (#2706474)

    200km3年を5000億で落札と聞き及んでおります。
    高速鉄道先進国の独仏日がそろって辞退した低予算短工期に中国が単独で挑戦!

  • by Anonymous Coward on 2014年11月05日 15時47分 (#2706505)

    > 両社はすでに鉄道機器で世界1、2位で

    あんまり意味無い情報でしょ、これ。
    所詮図体だけデカクても、品質や安全性他は全然なってない製品送り出してるだけだし。
    それに数字の大半は国内って話だと、全然世界に通用しない井の中の蛙でしょうに。

    価格や排除論、裏工作ばかりの仕事やってちゃ、世界相手にビジネスなんてできないでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月05日 16時22分 (#2706531)

    事故起こした鉄道車両を埋めた中国の高速鉄道・旅客機は危険
    大事故スレスレの脱線事故を教訓にして新幹線の安全性改善に取り組んだ日本の鉄道屋の方が中国人よりはるかにまとも
    #航空機事故調査とその後の対応に関してはまだまだ日本は二流~一流半かもしれないが......

    • by Anonymous Coward on 2014年11月05日 21時05分 (#2706665)

      いくら安全といっても、法外な値段でとても導入できないものよりも、そこそこの品質のものをお手軽価格で提示してくれるほうが助かる国も多いのだよ。
      武器・兵器、自動車の安全規格からロケットまで、世の中はだいたいそんな感じで動いてる。
      日本の家電メーカーはその辺見誤ったと思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      先進国と発展途上国では人命の値段も違うから仕方ないよ。

      日本では「こんなとこで手を抜いて事故を起こしたら社会的に叩かれるし金銭的にもヤバい」という判断になる場所でも、あっちでは「たとえ事故が起きても大したことはない、安上がりにしよう」という方に向かうことはある。

      突き詰めれば商売なんて経済的利益を求めるためにやるんだから、中国のやり方が間違っているわけではない。
      まあ先進国では受け入れられないだろうけどね。

      #「人道」とか「人権」なんて金がなきゃ無視されるだけ

    • by Anonymous Coward

      中国の鉄道管理当局が無責任なのは事実だが
      リスクという面では大して大きくないよ
      原発事故のリスクが小さいのと理屈は同じ

  • by Anonymous Coward on 2014年11月05日 22時47分 (#2706703)

    南北車、北南車、それとも中車になるのかな?
    #そのうち、お金がない日本の鉄道会社もこの合併した会社で電車作るような気がする。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...