パスワードを忘れた? アカウント作成
11704243 story
Google

Bloggerで障害発生、日本からブログページを閲覧できない状況に 17

ストーリー by headless
障害 部門より
GoogleのBloggerサービスで障害が発生し、日本からブログページを閲覧できない状況になっていたようだ。8日21時17分の発表によれば、一部のユーザーについては既に復旧しており、12時間以内にすべて復旧する予定とのこと。9日7時ごろまで閲覧できなかった Google Japan Blog も復旧しており、他のブログページも間もなく復旧するだろう(Google - Appステータスダッシュボード)。

この件についてあるAnonymous Coward 曰く、

Google のブログサービスBloggerのURLは日本では「[ブログ名].blogspot.jp」になるのだけれども、この「blogspot.jp」が 11/7~8頃に無効化された模様。こういうときにありがちな理由があれこれ推測されているが、blogger 内コンテンツがレジストラにとっての規約違反に該当という説も出ているようだ(インターノット崩壊論者の独り言)。

BloggerのURLは以前、すべて「[ブログ名].blogspot.com」を使用していたが、現在はアクセス元別に国別コードトップレベルドメイン(ccTLD)を使用したURLを使用するように変更されている(過去記事)。そのため、日本から「[ブログ名].blogspot.com」にアクセスしても、障害発生中の「[ブログ名].blogspot.jp」へリダイレクトされるため閲覧できない。一方、 国別リダイレクトを無効にするURL「[ブログ名].blogspot.com/ncr」や、日本以外のccTLDを使用したURL「[ブログ名].blogspot.in」などを指定した場合は閲覧可能。なお、Bloggerのブログ作成は「blogger.com」であり、影響を受けていない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年11月09日 8時27分 (#2708357)

    このウェブページにアクセスできません

    OENだけど

    • by Anonymous Coward on 2014年11月09日 10時49分 (#2708386)

      JPゾーン側でblogspot.jpのNSレコードが元に戻ったのは 8日18:00(JST)過ぎなので、
      JPゾーンのTTLが24時間であることを考えると、遅いところでは9日18:00過ぎまで
      復旧しない可能性はあります。これは、利用中のISPのDNSキャッシュサーバが
      どのタイミングで誤ったNSレコードをキャッシュしたかに依存するので、
      運が悪いとここまでかかります。

      なので、8日21:17のGoogleの発表の「12時間以内にすべて復旧」
      というのはどういう根拠で言ってるのか不明ですね。
      現時点でも、キャッシュDNSサーバが古い(誤った)NSレコードを保持してるため
      blogspot.jpの名前解決ができていない ISPが若干残ってるようです。

      例えば、現時点でもDTIはこのように古いNSレコードを保持してる状況です。
      (+norecつけたのはどういうNSレコードを持ってるか探るため。
        つけないとSERVFAILになる):

      -------------
      $ dig @202.216.224.30 blogspot.jp +norec

      ;; QUESTION SECTION:
      ;blogspot.jp. IN A

      ;; AUTHORITY SECTION:
      blogspot.jp. 15515 IN NS dns2.suspended-domains.com.
      blogspot.jp. 15515 IN NS dns1.suspended-domains.com.

      ;; ADDITIONAL SECTION:
      dns1.suspended-domains.com. 82 IN A 210.157.1.140
      dns2.suspended-domains.com. 82 IN A 210.157.1.141

      ;; Query time: 16 msec
      ;; SERVER: 202.216.224.30#53(202.216.224.30)
      ;; WHEN: Sun Nov 9 10:45:01 2014

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      お前のDNSが腐ってるかキャッシュの期限が切れてないだけ。
      ブラウザがネガティブキャッシュをピニングしている可能性もあるからその場合は再起動が必要。

      • by Anonymous Coward

        浸透するには時間がかかるからね。

        • by Anonymous Coward

          8.8.8.8

        • by Anonymous Coward

          浸透いうな
          # ちゃんとわかってれば「浸透するまで」ではなくいつ復旧するか言えるはずだし実際Googleは言ってる

          • by Anonymous Coward

            棍棒を持ったメガネの先生が…

      • by Anonymous Coward

        8.8.8.8も、OCNデフォルトDNSもだめだったんだけど。
        どこのDNSはOKなの?

        • by Anonymous Coward

          自分でリカーシブフルリゾルバ建てたらいいんじゃない

  • by Anonymous Coward on 2014年11月09日 10時13分 (#2708376)

    天下のGoogleのBlogサービスなのに、いまいち他のBlogサービスよりしょぼい機能しかない。
    Googleサービス内での力の入れ具合も弱く思える。
    けど他のGoogleのサービスの広報Blogに使われていて、突然のサービス停止はなさそう。
    そんな微妙なBloggerが好きです。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月09日 19時07分 (#2708496)

    アクセスできてるなぁ。ってよく見てみたら自分のはhogehoge.bloger.comだった。

    アカウント作成にときに使ったブラウザがen-usだった所為かな、とか思ったり。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月09日 21時33分 (#2708529)

    Gmail に障害があったときは、現在障害が発生しています旨の告知が Gmailの画面に出たけど、今回そういうのはないの?
    それがないとブログを削除したと思われちゃうよ。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...