パスワードを忘れた? アカウント作成
11705590 story
原子力

放射性物質を無届けで販売した男性と購入した人らが書類送検される 19

ストーリー by hylom
知らない人も多そうだ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

6日、国の規制値を超える放射性物質アメリシウム241をネット通販で無届けで販売していた男性が放射線障害防止法違反(譲渡など)の疑いで書類送検された。また、購入して所持していた人らも同法違反(所持)容疑でそれぞれ書類送検されたという(朝日新聞)。

アメリシウム241は放射線測定器のテストなどに使われるという。この男性は放射性物質を海外サイトで仕入れ、自らの通販サイトで販売していたそうだ。

放射性物質は売った側だけでなく、買った側も罰せられる可能性があるということで、要注意だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 普通に買える (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2014年11月10日 18時01分 (#2708877)

    何かと思ったらアメリシウムですか。
    海外では煙探知器とかにごく普通に入っててホームセンターで手軽に買えます。日本では禁止ですが。
    うっかりアメリカの探知器でも輸入して売っちゃってたんですかね。

    アメリシウムは無理ですけど、日本でもトリウムなら溶接棒とかランタンマントルとかで手軽に手に入ります。
    意外と身近な放射能。

    • by Anonymous Coward

      手元にトリチウムのキーホルダーが2本ほど・・・

      #回収に出してないのでAC

  • by Anonymous Coward on 2014年11月10日 14時53分 (#2708774)

    放射線測定器を自分で使うためか売るためか、持っていたと。
    売るためだとしたら、メーカーが検査したものを改めて検査することは、多分ないだろう。

    すると自分で使うための測定器を、人体に全く害のない量とはいえわざわざ放射線源を自宅に招いてまで、テストしたかったと。

    ・・・
    テストするために自分が汚染されるのは構わないとはなんという矛盾、いや自己犠牲なのか?

    • by Anonymous Coward on 2014年11月10日 18時41分 (#2708901)
      放射線測定器によっては、チェック用の線源が本体に添え付けられています。
      例えばガンマ線照射施設では、線量率計が故障していて放射線が検出出来ないと作業員の命に関わるので、
      必ず使用前にチェック線源でテストしています。

      校正用とかチェック用の線源は密封線源なので、放射線は出すけど、周囲を汚染する事はありません。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ガイガーカウンターの手作りキットとか市販されていますが、特に校正されている訳でもない管を使っていますから、自分で校正とかしたい人もいるかも知れません。

      もっともそれより、放射線源を使った色々な実験をしてみたいという人ではないでしょうかね。放射線源を使った学生実験とかしてると環境放射線も結構あって、実験用の線源くらい可愛く見えてきます。今回の場合基準を上回る量なので問題ですが、それでも恐ろしいような量ではないようですから。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月10日 15時34分 (#2708797)

    売買などせずに

    無意識に撒いてしまったのを掃除してもらって、逆にお駄賃を貰えよかったんじゃないのか。

    • by Anonymous Coward

      東電は無償でばらまいてるからセーフ

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...