パスワードを忘れた? アカウント作成
11707302 story
中国

メキシコ、中国企業が落札した高速鉄道建設を契約取り消し 60

ストーリー by hylom
大人の事情 部門より
h-harry 曰く、

先日、中国が海外競争力強化のため鉄道車両メーカーを合併させるという話があった。その海外進出の1つとして、メキシコの高速鉄道の受注があったのだが、メキシコ政府が中国が落札した高速鉄道の建設契約を取り消したという(産経新聞)。

鉄道建設においては入札形式で事業者を決める形になっていたが、入札したのは中国企業が中心の企業連合だけだったという。日本やフランス、カナダ、ドイツなどの企業も入札を検討していたものの、最終的には入札を行わなかったため、合法性や透明性を疑う声が出ているという。

中国で安全性というと大事故でも35人しか死なない安全性と事故車両の迅速な撤去が思い浮かぶ。また、入札不調だとブラジルの高速鉄道でも韓国が安値勝負で似たような経験をしている。 どちらも、本命に対する当て馬だったんでしょうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 想像ですが (スコア:5, すばらしい洞察)

    by earthlight (33637) on 2014年11月12日 8時33分 (#2709665)
    メキシコ政府:中国を当て馬に、先進国の鉄道を安く調達したかった。
    メキシコ幹部:面倒は押し付けて、巨大プロジェクトで甘い汁を吸うよ。
    メキシコ国民:中国の賄賂で、汚職政治家が国民の金で赤字を垂れ流す鉄道工事を発注するのは許せないと反発。
    中国側:日本の新幹線技術を輸出して儲けたい、工事停止や中断、工事費追加請求もあるよ!
    日本他:安くしろだけで工事計画とか無茶すぎ。こんな条件でやってらんねー。

    仮に、以上のような経緯だとすれば、
    中国のリベートをもらったメキシコ側幹部が、無能な為かリベートのためか、テキトーなことをしてたので、
    先進国は逃げて中国だけが残った。
    メキシコ国民は問題視したし、説明責任のある政府の上層部が入札を白紙にした。
    ので問題になったのではないかと。

    メキシコは当て馬にしたかったけれど、それすら成立していない時点で汚職が疑われてるのが新聞報道内容かなぁ、と。
    単に中国が安く入札しただけであれば話は別ですが、先進国側が入札すらしていない状況を見ると、
    どう見てもメキシコ側の工事担当の仕事がグダグダだったんでしょう。
    以上は私の想像で、工事の知識もなければ、裏情報も知りませんので。メキシコの工事担当者は人格者だったかもしれませんし。
    • Re:想像ですが (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2014年11月12日 10時13分 (#2709706)

      WSJあたりの英文記事を見ると、先進国企業にとっては「そもそも入札までの時間が短すぎて見積ができん」というあたりが問題だったようで、当て馬を狙った感じでも無さそうです。China Railway Constructionのメキシコ関連会社がメキシコ与党に近いようで、単純な汚職なんじゃ(ry

      # 余談ながら、WSJ記事ではシーメンス、アルストム、ボンバルディアの名前は出てるけど日本企業の名前なし

      # 俺らは新幹線を特別だと思ってるけど、この件ではそんなに本命でもないんじゃね?

      あと他の観点からは、メキシコは今治安が大変なことになってるので、大統領的にはこれ以上スキャンダルとか背負えないから危なそうな案件を早めにつぶしたんじゃないか、というコメントもありますね。

      まぁ確かに、外務省のメキシコ:ゲレロ州における治安に関する注意喚起 [mofa.go.jp]とか見るとマジヤバそうです。
       

      1 9月26日、ゲレロ州イグアラ市において、教員養成学校の生徒が乗るバスが、同市警察官に襲撃され、6人死亡、25人負傷、43人行方不明となった事件が発生しました。本事件により、同市警察官を含む30人以上が逮捕され、殺人及び強制失踪の容疑で取調べを受けています。また、同事件を受け休職を発表した後に行方不明となっているアバルカ同市長に対しては、連邦検察庁が、犯罪組織との関連が疑われるとして捜査を行っています。

      2 10月12日深夜には、ゲレロ州チルパンシンゴ市の国道95号線上において、教員養成学校の生徒と間違えられたドイツ人、フランス人及びメキシコ人10人の学生グループが、同市警察官及び同州検察庁誘拐対策部隊員に襲撃され、ドイツ人留学生1人が負傷する事件が発生し、同市警察官及び同州検察庁誘拐対策部隊員20人が逮捕され、取調べを受けています。本事件を受けて、10月13日、同市内において抗議活動が行われ、教師や学生等の数百人が州政府庁舎を襲撃し、アギーレ同州知事の辞任を要求するとともに、窓ガラスを割り、建物に放火する等の事態となりました。

      いや市民を襲撃する警官ってなんだよ・・・

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ファイナルファイトかな?

        • by Anonymous Coward

          市長が市民襲撃していますがそれは。(ああ、タフのほうは警官でしたっけ)

          市長はよくやっていると
                    おもいますか?
           31%  はい
           69%  いいえ

          この町の問題点は?
           71%  犯罪
           12%  住宅費
            6%  ブラ表現の削除
            4%  ポイズンの性別

      • by Anonymous Coward

        別にどこが応札しようが、何をしようがほっておけばいいかと。

        中国に至ってはパクリ&(先進諸国との)契約違反の常習犯なので、これも先進諸国各企業が自主防衛に講じれば済むことで、甘言に弄するからおかしくなるわけで。

        結果として、大事故が起きようが何が起ころうが、対岸の火事で眺めてればよいと思うんだけど。

        # 全然中国や韓国マーケットが旨そうに見えないのだがなぁ

      • by Anonymous Coward

        市民一般というより教員養成学校だけが対象になってるようにみえるね。安保闘争みたいな状況かもしれん。

        • by Anonymous Coward

          安保から大学闘争までで、警察が左翼活動家・支援者を殺害したのって、
          偶発的な物しか知らんのですが:
          例:  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%BA%E7%BE%8E%E6%99%BA%E5%AD%90 [wikipedia.org]
            http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E8%B5%A4%E5%A1%9A%E4%BA%A4%E7%9... [wikipedia.org]

          • by Anonymous Coward

            戦前も特高や一部の憲兵隊などかなり限られた組織だけが暴走していた感があるけど。
            戦後だと目の前でゲバ党派が他派の活動家を殺害したのに知らん顔したことはありますよ。
            犯人の実家が名門でかなりの政治力があったようだ。
            公安組織は秩序維持を目的とし、その目的のために起こる不利益に躊躇することがない。
            強力な力をもった公安組織は少数でも社会に対する影響力は極めて大きい。
            必要悪なのかもしれないが
            過大な力を持つと極めて危険な存在となる。

    • by Anonymous Coward

      >中国側:日本の新幹線技術を輸出して儲けたい、工事停止や中断、工事費追加請求もあるよ!

      中国の高速鉄道は、車両技術だけでも、日本の新幹線だけでなはく、カナダ、ドイツ、フランスからも
      技術導入とかいいつつ、ちょっと変えて純国産と謳って、ライセンス条件をブッチしようとしてますので、
      「日本の」ではなく「海外の」または「パクッた」あたりが適当じゃないかと思います。

      #情報ソースが偏るとアレなので一応

      • by Anonymous Coward

        輸送需要が増した時にアップグレードしようが無いってのも。
        例えば新幹線システムを導入した場合、日本で開発された新車両や制御装置に入れ替えていけるだろうけど、
        よそからライセンス違反で持ってきてる中国に同様の期待はできない。
        社会インフラ、それも輸送の大動脈となるべき高速鉄道の寿命が技術一世代限りではあまりに心もとない。

        • by Anonymous Coward

          路線ごとに変更していくんじゃないの?

          フランスのTGVだって、パリから四方に延びる路線は全部違う形式の列車で運用しているよね。

    • by Anonymous Coward

      2014年11月10日、中国メディア・捜狐 の記事らしいです

      中国の高速鉄道はなぜ外国に売れないのか?低価格だけでは評価されないことに気付くべき―中国メディア [recordchina.co.jp]

      中国の高速鉄道は確かに他の国よりも低価格だ。だが、海外での鉄道運営を軌道に乗せるノウハウを中国は持っていない。さらにフランスやドイツの技術を導入していることから知的財産権の問題も多く抱えている。こうした問題をクリアしなければ、海

  • 中国様におかれましては「上には上がいる」ということをご理解いただきたいと思います。
    まあ,キャンセル用件とかすべてにおいて
    「どう転んでも大やけど」のヤバイ案件だったんだろーな。
    透明性も何も,贈賄の当事者間以外得しない,絶対実現しないプロジェクトだもんなー。
    2年で敷設する高速鉄道プロジェクトを見てみたかったんだけどなー。

  • by nemui4 (20313) on 2014年11月12日 8時33分 (#2709664) 日記

    リンク先産経新聞記事には契約が取り消された理由が書かれてないですね。

    得意技の事故後速攻丸ごと埋葬システムが引っ掛かったのかな。

  • by jizou (5538) on 2014年11月12日 9時42分 (#2709696) 日記

    結果がどうなるか見てみたかったんだけどなぁ。
    ちょっと残念。

    メキシコじゃ、新幹線を入れるメリットもないでしょうから、
    儲けにならないようなら、撤退するだろうなぁ。

  • これはさすがに (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2014年11月12日 13時10分 (#2709772)

    > 大事故でも35人しか死なない

    ネタだとしても書き方ってものがあるだろう

    • by Anonymous Coward

      ネタではない。揶揄というのだ。

    • by Anonymous Coward

      hylomの個人サイトですからね。

      • by h-harry (24932) on 2014年11月12日 20時48分 (#2710071) 日記

        タレコミしたモノだが、そこはhyolmさんは関係ない。

        タレコミ文にあった
        >中国側は常々、安全性や低コスト、豊富な運営経験をセールスポイントに挙げてきた
        を削ったのに、最後の1段落を残した編集者が悪い。
        あれ?

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      35人までしか死亡を認めない

  • by Anonymous Coward on 2014年11月12日 10時09分 (#2709705)

    200kmを工期3年で鉄道、線路込みで5000億
    線路だけでも日本の1/2
    こんなの無理に決まってるし
    運用の八割ピンハネもそうだっけ?

    •  メキシコ側も「これでどこかが請け負えば大儲け」と考えていたものの、一枚上の中国側もおそらくは「自国民を連れてきますよ、さらに我が国が開発している新技術も使いますよ、ええ、そのあとのことはわかりませんがね」とかそういう条件だったことが明らかになったので破談にした、というところでしょうか?

      --
      通りがかりの人の発する発言はソースなど存在しないため、この発言を何かに利用する場合、その裏づけは各自で調査してください。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年11月12日 12時57分 (#2709768)

      東海道新幹線も、必要経費の半額で建設できることにして、建設着手したはず。
      で結局、日本国有鉄道総裁十河信二が詰め腹を切った。
      何処でもそう云う話は付き纏うのでは?
      その後の山陽新幹線~整備新幹線に至るまで。
      問題は自社費用で建設する、中央新幹線マグレブリニアモーターカーだね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        リニアも結局血税ジャブジャブ投入するんでしょうねぇ

        • by Anonymous Coward on 2014年11月12日 14時26分 (#2709812)

          リニアのニュースまともに追ってないでしょ。
          国(自治体)に口出し出させない(駅を増やさない)よう苦労してるよ。
          税金なんて投入されたら言いなりにレール曲げなきゃならなくなるじゃないか。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            現時点の努力は認めるが、結果として福島でやらかした東電やJAL(+JAS)の様に、東海地震・富士噴火に伴う、災害復旧を名目として、事後的に税金が投入される可能性が無い訳では無い。
            JR東海が土建屋を含めた国有鉄道を貫徹出来るか、全ては中央リニア完成まで、終わってみなければ分からない。
            少なくとも、前身の国有鉄道・官設鉄道には、コスト管理を失敗した実績がある。

            • by Anonymous Coward

              誤字修正:誤「JR東海が土建屋を含めた国有鉄道を貫徹出来るか」→正「JR東海が土建屋を含めたコスト管理を貫徹出来るか」

            • by Anonymous Coward

              >東海地震・富士噴火に伴う、災害復旧を名目として

              東海地震・富士噴火に伴う災害のときでも一切の税金投入無しにJR東海のみで復旧しろと?
              いくらなんでもそんな大規模自然災害でそれはない

          • by Anonymous Coward

            > 口出し出させない
            咄し出させないのtypoですか?

        • by Anonymous Coward on 2014年11月12日 15時02分 (#2709847)

          リニアはJR東海の独自事業だから建設にこぎ着けたんであって税金なんか投入してたら長野県の利権が片付かなくてあと何十年も伸びていただろうよ

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        次の東京オリンピックもそうですね。

        #東京都民のお金だけでやってね

  • by Anonymous Coward on 2014年11月12日 8時32分 (#2709663)

    中国企業と詳細を詰めたところ、我々の希望を満足していないことが分かりました。シンカンセンはやはり素晴らしい、、。
    以前ご提示いただいた額では未だ発展途上にある我が国での導入は困難ですが、シンカンセンを導入することで経済は飛躍的に向上するものと確信しております。
    今後50年間は、ニッポンの技術を積極的に導入することをお約束します。
    車体、レール、高架、点検システム、運行システムなど、関連企業一丸となって我が国へ投資されることで共存共栄を目指そうではありませんか。
    我が国への導入が決まれば、対抗意識の強い中南米の国々も決意を固めるはずです。。

    …みたいな話がくるんだろうなあ。

    • Re:視線 (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2014年11月12日 9時12分 (#2709682)

      この度はこのような結果になってしまいましたが、
      これからの貴国の益々の発展をお祈りいたします。
      拝承。

      親コメント
      • by upken (38225) on 2014年11月12日 12時55分 (#2709766)

        この文章に反応したのかな。
        日立サーバーの広告が出てる。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          拝承って日立の人に使う人が多いって聞いたことあるけど、マジだったのか?

          • by Anonymous Coward

            中の人だが、昨日使った。

            #拝復

      • by Anonymous Coward

        外交でそれやったら戦争ぞ

        • by Anonymous Coward

          交わりたくないというメッセージだろ

  • by Anonymous Coward on 2014年11月12日 8時49分 (#2709673)

    どれぐらいの金額になったのだろう?
    # キャンセル料の話は契約条項になかったのだろうなあ。

    • by Anonymous Coward on 2014年11月12日 14時24分 (#2709810)

      落札=契約じゃありません。
      契約が成立してないのでキャンセル料も不要。

      #事前に送ったカネについては知ったこっちゃありません。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      入札が終わっただけでまだ契約してなかったりしないかな?

    • by Anonymous Coward

      施工能力に不安があれば契約前に切ってもおかしくあるまい

  • by Anonymous Coward on 2014年11月12日 11時51分 (#2709747)

    そんな国に仕事しに行きたくないな
    大半は現地人使うだろうけど、陣頭指揮する人間は行くんだろうし

    • by Anonymous Coward

      中共・上下朝鮮・ロシア(←元ソ連)でも、党・政府・地方政府・軍の命令で、警察・軍が学生・市民を殺す点では、同じだろ?

      • by Anonymous Coward

        同じだから、それらすべての国に仕事しに行きたくない。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月12日 20時59分 (#2710078)

    他の国の企業も入札を検討していたものの、入札までの時間が異常に短く、ほとんどの企業が金額を試算するだけの期間の延長を求めていたようで。
    それでも入札を強行した結果、中国企業だけが入札に参加しただけのようです。

    中国企業だけが間に合ったのは、適当な試算で入札したか、水面下で談合があったのか、そういったことがあったのかなかったのかさえわかりませんが・・・

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...