パスワードを忘れた? アカウント作成
11711434 story
テレビ

米国で「PlayStation Vue」発表 30

ストーリー by hylom
日本向けは期待薄か 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ソニー・ネットワークエンタテインメントインターナショナルとソニー・コンピュータエンタテインメントがPlayStation 4および3向けの新サービス「PlayStation Vue」を発表した(Engadget JapaneseTechCrunch)。米国向けのサービスで、テレビ番組をインターネット経由で有料配信するというもの。直近3日間に放送されたすべての番組を視聴可能できるほか、録画もできる。ただし、録画した番組を視聴できるのは録画後28日間に限られる。

CBS、Discovery Communications、Fox 、NBCUniversal、Scripps Networks Interactive、Viacomなどの大手放送局をカバーする。課金は1ヶ月単位になる模様。

米国ではケーブルテレビが普及していたが、Huluなどのネット放送へのシフトが進んでいる。これにソニーが参入する、という形のようだ。形態からして日本での導入は難しそうだが、もし日本で導入されれば(値段次第だが)かなりのキラーコンテンツになりそうな気もする。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 日本でやるなら、価格設定次第かなあ。
    コメントタイトルにも書きましたが、6チャンネルを3.5日分ほど全録できるレコーダが、3万円~4万円、時々2万円台で売られている時代です。
    1か月分2,000円くらいなら、そのレコーダを買って3年使ったほうが安い。28日制限もないし。

    • by Anonymous Coward

      そんなのがあるなら是非欲しいが、見たことない。

      • by Anonymous Coward

        D-M430 [kakaku.com]

        • by Anonymous Coward

          だって、D-M430は安いけれど衛星録画できないから意味ないじゃん。第一、地上波のチャンネルは片手で余るほどしかないしな。

      • by Anonymous Coward

        そうだね。相場的には1チャンネル1TBで2万円ぐらいだし、2チャンネル1TBで3~5万円ぐらいか。6チャンネル全録するなら最低でも10万円以上の予算を組まないとね。

        • by Anonymous Coward

          バッファローのDVR-Z8あたりなら、容量:2TB/ 録画可能時間:8日間×8チャンネルで4.7万ぐらい(アウトレット価格、地上波のみ)だったはず。パナソニックや東芝で衛星録画できるタイプもあるけれど、10~20万はするよ。

        • by Anonymous Coward

          パナのBXT870なら、衛星もいけて、6チャンネルのタイムマシン+トリプルチューナー
          お値段は実売8万ぐらいかな
          東芝のM490なんかも似たような性能で、同じく実売8~9万だね
          D-M470だったら、4~5万円程度だけど、地上6のタイムマシン+通常1チューナーだから衛星放送を取りたい人向きじゃないな

    • Vueは日本じゃサービスできないでしょう
      結局、自分で環境構築した方が早い
      外出先が海外でも見られるしね

    • by Anonymous Coward

      最低でも、+10万ほど値段が違うよ。アウトレット品でもなければ、そんな安いのないって。自分で相場を調べてから書いた方がいいよ。

      • by Anonymous Coward

        上の価格コムのリンク見たら33kだけど?

    • by Anonymous Coward

      そういう準備が面倒だからこういうサービスの方がいいのよ。ガチじゃない人にとっては。
      金はまだマシ。テレビ見るのに労力なんか掛けたくない。見ないのが一番ラクだけど、見たくなることもある。
      どうせ「やっぱり思ったほど使わないな」って飽きたり用が済んだりで半年で解約するんだからこれでいいよ。

      • by Anonymous Coward

        もうその枠にはケーブルテレビがあるしネット視聴サービスもある
        プレステのキラーコンテンツにならないし
        PS4本体も売れなくなってる

    • by Anonymous Coward

      ワンセグ画質なら2週間撮れるのも同じくらいの価格 [kakaku.com]。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月14日 15時34分 (#2711258)

    テレビ放送を、オンデマンドとはいえ、有料で見るっていうニーズがどの程度あるか。
    ネット接続できる録画機があれば足りることを多少便利にしただけ。
    昔ならいざしらず今なら、見るに足るような動画ならYoutubeなどに落ちて見ることが出来る。

    それも、28日間制限とかいらないんじゃね?
    データ容量制限すればいいのに。

    日本でやったとしても、どうにも興味をそそられないサービス内容。

    • by T.SKG (20663) on 2014年11月14日 16時51分 (#2711304) 日記

      従来からの有料のケーブルテレビの置き換えを狙っているのじゃないかな?
      ケーブルテレビのSTB(セットトップボックス)側もゲーム市場を狙っていますし
      ゲーム機も以前からSTBの位置を狙っていたはずです。
      (たしか、アメリカだとSTBは普通に家庭に入り込んでいて、ゲーム機より
      世帯普及率は高かったような)

      多チャンネルの番組が見れることがメインで、過去の番組が見れることは
      オマケだと思います。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ネット接続できる録画機も有料ですが。

    • by Anonymous Coward

      「まねきTV」訴訟とかあったしね、日本じゃ難しいのではないかなあ。都道府県別にサーバ立ててなんて、コストばっかりかかるしね。区域外視聴をオンデマンドでできるなら存在価値があるけれど、そんなこと放送局が認めるわけないものなあ。

      • by Anonymous Coward

        大都市圏キー局の放送を地方で視聴できるなら、テレビ放送を有償でというのはあるなあ。どうせ、視聴困難地域でCATVに金払ってテレビを見てる身だし、CATVの業者を切り替えるぐらいの差しかないものな。

        • by Anonymous Coward

          キー局のならたいていネット局で放送していると思うけど、どの番組を観たいのでしょ。アニメもBS11とニコニコでほぼカバーできるし地方の人が在京の人をうらやむことは今はもうごく少ない(はず)。

          大阪など関西圏の番組を観たい、というならわかります。

    • by Anonymous Coward

      テレビも録画機も持ってないので、NHKの受信料も払ってない。なにせ、時間が不定で連続ものなんて見ていられないし、テレビなんか見ている時間すらないしな。レンタルビデオ使うより、ネットの有償サービスで見た方が楽だしな。話題になったのをあとから追っかけるだけならありかもね。

      • by Anonymous Coward

        アニメなんかも、バンダイチャンネルやニコニコ動画で見てるから、確かにテレビいらないし録画もいらないなあ。本当に取っておきたいのは、あとで円盤買うしね。話題になったドラマなんかをあとから追っかけるだけなら、テレビ放送をCM抜きでオンデマンドで有償視聴するのもありだと思う。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月14日 16時03分 (#2711278)

    ヴー博士の電波ジャックミッション?

  • by Anonymous Coward on 2014年11月14日 19時55分 (#2711397)

    消費電力高すぎじゃないですかね。
    CATVのSTBなんてAndroid OSで動いてるし、スマホに毛が生えた程度なのに

    • スマホでゲームしてる人にとっても、PS3や4でゲームするのは消費電力高すぎですね。
      って、じゃあPS3や4の価値って何でしょう?

      #CATVのSTBはむしろスマホから毛を毟った程度だと思ってるのでAC

      • by Anonymous Coward

        そこでVita TV

        #帯襷とか言わない

  • by Anonymous Coward on 2014年11月15日 15時55分 (#2711661)

    PS Plusもそうだし番組配信だとバンダイチャンネルとかも月額課金になったけど
    そんな頻繁にゲームしたりテレビ見たりとか時間ないしあってもそれだけに時間使わないし
    多少割高でも使った分だけ見た分だけの従量課金の方が無駄がなくて安く済んでうれしいんだけど

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...